<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

boa mesa 2014 春から初夏のタイ料理

c0120176_2251934.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 春から初夏のエスニックメニュー」は、タイ風のお料理でした。

今回の器は、お知り合いの陶芸家さんに特別に作っていただいたものなのだとか。
テーブルセンターやカップボードにも同じテイストの花器が飾られていました。

c0120176_2211086.jpg

素敵。

ウェルカムティはこちら。

c0120176_221287.jpg

バタフライピー ハーバルティー

なんとブルーのお茶!
バタフライピーの花の色だそうです。

ここに少し、レモン汁を垂らすと色が紫に変わっていきます!

とても優しいお味のハーブティーでした。

前菜。

c0120176_2220835.jpg

奥から時計回りに

・あさりとアスパラガスとスイートバジルのスープ
・タイ風えりんぎの佃煮
・にんじんのエスニックサラダ

パクチーがたくさん乗っていますが、こちらのパクチー、そんなにクセが強くなく、私もどちらかというとパクチーはそんなに得意ではないのですが、おいしく、ペロリといただけました。製造者によってこんなに違うものなのですね~。

「あさりとアスパラガスとスイートバジルのスープ」は恒例の Vitamix を使ったお料理。Vitamixを使ったお料理をいただく度に欲しいなぁと思うのですが、大きさや使っている際の音が気になってしまうのです・・・。とりあえず、バーミックス で我慢、我慢。

c0120176_22273718.jpg

・タイ風ポキ(右)
・タイ風やきそば~パッタイ(左)

ポキは添えてある海老せんべいと一緒にいただくととっても美味!

タイ風やきそばは子どもでもどんどん食べられそうなお味!

メイン。

c0120176_22343186.jpg

・豚ロースココナツミルク風味

これ、とってもおいしかったです!!
お肉はとても柔らかく、ほんのりカレー味。
添えてあるマスタードグリーンやベビーリーフと一緒にいただきましたが、うん、おいしい!
パクチーNGなダンナさんも、これは食べられるのでおうちで作ってみよう!

ご飯。

c0120176_22422119.jpg

・グリーンカレー

お米はタイ米。やっぱりグリーンカレーにはタイ米が合うそうです。
タイ米って、高校生の時にコメ不足で母と買いに行って「あまりおいしくないね~」といいながら食べた記憶しかなかったのですが(汗)、確かにカレーには合うかもー!
ちょっと辛かったけど、おいしくいただきました。

デザート。

c0120176_22464876.jpg

・金色のジンジャーゼリー 水面(みなも)の小花

ジンジャーエールを使ったゼリーなのですが、さっぱり、すっきり、そして、どこか懐かしい感じのお味。とてもおいしかったです!上に添えてある葉しょうがのシロップ漬けを花弁のようにしてあるのも、とてもかわいい!

+++

と、楽しく、おいしい時間を過ごしました♪

今回はダンナさんが子どもたちを見ててくれました。
ありがと~!

次回、7月~9月のレッスンはイタリアンだそうです!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-28 22:56 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2014 春から初夏のエスニックメニュー

c0120176_23424543.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 春から初夏のエスニックメニュー」のレッスンに行ってきました♪

って、先月にも行ったばかり ですが(^^;

今回はエスニックメニューということで、タイ風のお料理。

ダンナさんが香辛料が強いものがあまり好きではないので家でタイ風のお料理をすることはないし、私自身もパクチーなどはお料理に使ったこともないので、とても新鮮でした!

メニューは明日のブログにでも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-27 23:49 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

次男、6ヶ月になりました♪

c0120176_13112437.jpg

次男、6ヶ月になりました!

祝☆ 1/2 歳!

今日は子育て支援センターの0歳児身体測定日だったので、長男の小学校に登校付き添いの後に行ってきました。

身長:66.8cm(1ヶ月前の4ヶ月健診から +3cm)
体重:7750g(1ヶ月前の4ヶ月健診から +410g)

母子手帳に掲載されている乳児身体発育曲線のど真ん中です(^^)

寝返りは完全にマスターしました。でも、まだ仰向けに戻れないので、しんどくなったらギャー!と呼ばれます。

予防接種は順調。

ヒブ(3回済;残り1回【1歳になったら】)
肺炎球菌(3回済;残り1回【1歳になったら】)
B型肝炎:任意(2回済;残り1回【来月接種予定】)
ロタウイルス:任意(3回済;完了)
四種混合(3回済;残り1回【1年後】)
BCG(1回済;完了)

といった感じで進めています。

10日ほど前から 離乳食も始めました

今は10倍だしがゆと裏ごししたかぼちゃやトウモロコシを午前中に食べています。
かぼちゃとトウモロコシにもう少し慣れたら、次はニンジンにしようと思っています。
この調子で離乳食、進むといいなぁ。

私は パルシステム を使っていますが、産地直送の野菜が裏ごしフリージングされている 離乳食お助け食材 がとても便利!時短になることはもちろん、自分でゆでて、裏ごしして、製氷トレイなどでフリージングするよりも衛生的な気もするので、活用しています!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-24 13:45 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

ウェディングブーケ、作りました。

c0120176_18113761.jpg

4月のレッスンは「ウェディングブーケ(ラウンド型)」でした。

花材は

・バラ(ピネケ)
・スプレーバラ(シフォンドレス)
・スプレーカーネーション
・デンファレ
・リキュウソウ
・ゲイラックス

ブーケホルダーを使ったブーケは何度か作ったことがありましたが、ちゃんとリボンまで付けたのは初めてでした。

正面はお客様の方で、その反対側がお嫁さん。
お嫁さんの方にリボンをつけるそうです。知らなかったー!

+++

来月のイベントとしては結婚記念日があります。

今年は結婚10周年!

ブーケホルダーは中のフォームを新しくさえすれば何度でも使えるので、10年前の結婚式に持ったようなウェディングブーケ、自分でお花選びからして、作ってみようかしらー?

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-23 18:26 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

離乳食、かぼちゃを足してみた。

c0120176_10564969.jpg

離乳食は、今のところ割と順調に進んでいます。

お粥も30gくらいは食べるようになったので、かぼちゃを足してみました。

初日は、滑らかさが足りなかったのか、味がイマイチだったのか、難しい顔をしていましたが、2日目はちょっとお湯を足して滑らかにしてみたら食べてくれました!

これをあと数日繰り返して、次はニンジンにしてみようかな。

+++

お風呂あがりに麦茶やリンゴジュースを ピジョンの「母乳相談室」であげているのですが、次男が哺乳瓶に手を添えて飲むようになったので持ち手がついたマグに変えたいと思い(自分で飲んでくれると助かるし!)、マグを2種類くらい試してみました。

でも、次男は「母乳相談室」の乳首の形に慣れてしまっているのせいか、他の形だと飲み過ぎてむせてしまったり、こぼしてしまったり・・・。

長男の時に使っていた これ がどこのメーカーのだったのかも全く思い出せず・・・。

ということで、ピジョンの「マグマグ ベビー」 の乳首を「母乳相談室」のに替えて使ってみることにしました。同じピジョン製ということで、乳首がはまったし、今のところ漏れないので(^^;

+++

もう少し月齢が進んだら、次はストローになってきます!

長男の時は Nubyのフリップイット を使っている人がかなり多かったし、実際に私も使ってた けど、先日 Baby-mo を図書館で見てたら、最近は ピジョンのマグマグ ストロー が人気なんですね~。ベビーグッズってどんどん進化するから面白い!

それを読んだ後に、スタバとかでベビー連れのママさんたちを見てみると、確かにマグマグ ストローを使っている人が多数!そういえば、次男出産後にお友だちになった同じマンションのママさんもマグマグ ストロー使ってたな・・・。もう少し月齢が上になったらマグマグ ストロー試してみたいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-22 11:34 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

「鳥かごアレンジ」~新しいお花の教室。

c0120176_1612141.jpg

2月に体験レッスンに行った フラワーアレンジメント教室に、正式に3月から通っています。

3月の「鳥かごアレンジ」をブログに書くのをすっかり忘れていました(^^;

使った花材は

・ガーベラ
・バラ(ベビーロマンチカ)
・スプレーバラ(シューティングスター)
・ヒペリカム
・ホワイトレースフラワー
・アイビー
・モス(プリザーブド)

ここのフラワーアレンジメント教室は「ノスタルジックで大人かわいい」がコンセプトで、その通りのかわいいアレンジメントとなりました!

週末、4月のレッスンに行ってきました。今月は「ウェディングブーケ」。

またブログで紹介します!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-21 16:19 | フラワーアレンジ | Comments(2)  

次男、離乳食はじめました。

c0120176_10272237.jpg

離乳食の準備 は早々にしていましたが、先日行ったベビーマッサージ の先生(乳幼児食アドバイザーの資格をお持ちでいらっしゃる!)から「赤ちゃんの胃腸発達の面から考えると、5ヶ月半~6ヶ月から離乳食を開始するのが望ましい」と教えていただいたので、当初は5ヶ月になったら始めようと思っていましたが、先延ばしにしていました。

長男の小学校入学という一大イベントも終わり、次男も5ヶ月半になったので、いよいよ離乳食をはじめました!

まずは、10倍粥を午前中に。

昨日と今日はお粥を出汁味にしてみました。

やはり食べるのが好きなようで、用意したお粥は完食。食べた後は満足するまで母乳を飲ませています。

+++

離乳食を開始するにあたって、さらに用意したもののキロク。

ベビーチェアは、結局長男が使っていた旧型の トリップ トラップハイチェア を次男用にし、長男に新型を用意しました。手持ちの 「ベビーセット」 が、新型のトリップ トラップハイチェアには取り付けられないことが判明したので・・・(^^;

ダンナさんの実家に保管しておいた、長男の時に使っていた ベビービョルンの ソフトスタイ を取ってきました。やっぱりこれはとてもいい!

OXO Totの 仕切り付プレート を用意していましたが、お粥などを入れるためにOXO Totの ボウルセット を買い足しました。レンジ可だし、蓋も付いているし、底が滑りにくくなっているので重宝しそうです。

今年のゴールデンウィークには友だち家族とキャンプに行く予定を立てているので(サスガに我が家はテントではなくエアコン完備のバンガローを手配しました(^^; )、OXO Totの フィーディングスプーン(ケース付) も用意しました。

+++

写真奥に写っているのは こどもちゃれんじbaby 特別号 についていた「日めくり 成長カレンダー」。3ヶ月から1歳までの発達やお世話の仕方情報がカレンダー形式になっています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-18 10:55 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

長男、7歳になりました!

c0120176_8545936.jpg

長男、7歳になりました!

お兄ちゃんになって初めての誕生日。

本人もとてもうれしかったみたいです。

夜には誕生日パーティ!

長男からリクエストされた通り、鶏肉のとろとろ煮や、長男が大好きなマイタケのお味噌汁、枝豆の揚げ物、フライドポテト、もろきゅうなどを作りました。なんだかメニューがオヤジだな(笑)

私が夕飯を作っているとき、長男はこんなものを作っていました。

c0120176_944012.jpg

誕生日パーティのチケット!

「○○(長男の名前)パーティへようこそ」と書かれています。

あぁ、なんてかわいいのでしょ~(←親バカ)

ちなみにチケットは1枚2万円で、ネットでも買えるそうです(笑)
高いチケットだこと・・・(^^;

ケーキは長男のリクエスト通り、サーティワンアイスクリームケーキ

はじめは「‘マイク’ ゲット・ザ・No.1 にする!」と言っていたのですが、その後、ケーキで使われているアイスクリームのフレーバーを自らチェックして、大好きなベリーベリーストロベリーが使われている ‘スティッチ’ トロピカルバケーション にチェンジ。チェックするようになるだなんて、成長したなぁ。

+++

プレゼントもたくさん!

まず長男が最初に開けたのは、グランパ・グランマから早々にもらっていたニンテンドー3DSの「戦闘中」!平日は3DSはNGなお約束なのですが、今日は特別に許可して、早速、とても楽しそうに、興奮しながら遊んでいました。

おじいちゃん・おばあちゃんからは MAMMUT18リットルのリュックサック!今週末、学校の課外授業でランドセルではなくリュックサック登校しなければならないので、早速使わせていただきます!

ニュージーランドに住んでいる妹ちゃんからも国際電話があり、長男が大好きなイチゴを手配してくれたとのこと。よかったね!!

パパとママからは、長男がここ半年くらい、ずーっと欲しがっていたLEGOブロック ninjagoシリーズの「天空の黄金神殿」と「デストラクトイド限定バージョン」。

男の子ですな・・・(^^;

+++

今年は小学生になって環境が激変し、大変なことも多いと思うけど、楽しいこともたくさんあるはず!

常に周りの人達に感謝しながら、元気に、楽しく、毎日を過ごしてほしいなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-17 09:32 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小学校での初めての連絡帳。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by eenymeeny | 2014-04-16 10:47 | 育児(長男;小1)  

長男の入学式。

c0120176_2245474.jpg

先週、長男の入学式がありました。

両方のおじいちゃんおばあちゃんも駆けつけてくれ、素晴らしい門出となりました。

お友達たくさん作って、よく学び、よく遊び、充実した6年間になりますように…!
ママも全力でサポートするね!

+++

そして、ママは配布された1学期のスケジュールに驚愕・・・。

とりあえず、入学式の翌日から2日連続学年PTA、その次の日は通学班集会・・・と4日連続学校に行かなければなりません~。

月末にはPTA総会がありまする~。

育児休暇中で助かった・・・(>_<)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-13 22:52 | 育児(長男;小1) | Comments(0)