<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

次はバリ風!フルーツを使ったフラワーアレンジ

c0120176_1055135.jpg

先週末に作ったフラワーアレンジ は、同じ「フルーツを使ったアレンジ」でも【パリスタイル】でしたが、おとといは【バリ風】のアレンジを作りました!

このアレンジのモチーフとなったのはバリの祭礼の際に作られるお供え物だそう。一般的にはバナナの木の幹を芯にして、カラフルなフルーツを竹串を使って挿して高く積み上げるそうです。確かに、昔、女友だち3人でバリ島に行ったときにそんな感じのものを見かけた気がするなぁ。

今回の花材は

・バラ
・アフリカンマリーゴールド
・モカラ
・グラジオラス
・スプレーカーネーション
・アレカヤシ
・丸葉ルスカス
・ドラセナコルジリネ
・ミスカンサス

他は

・クリアボード
・オレンジオーナメント
・グリーンアップルオーナメント
・ソラボール

まず、ドラセナを輪っかにして、フォームの中央に挿します。

クリアボードを筒状に丸めてホチキスで止め、すでにフォームに挿してあるドラセナを筒の中に入れてフォームに挿します。筒の中にオーナメントを入れますが、そのかさ上げのためです。

かさ上げドラセナを隠すために、筒の下の部分はドラセナを巻きます。

アレカヤシを部分的に編み込みます。

あとは自由。

大きなアフリカンマリーゴールドが4輪もあって、存在感抜群で香りのいいアレンジとなりました♪

アレカヤシとかグラジオラス、モカラを見てると南国に行きたくなるなぁ♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-30 11:15 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

次男、7ヶ月になりました!

c0120176_12425677.jpg

先週、次男は7ヶ月になりました!

2人目は早いわ(^^;

今日は子育て支援センターの0歳児身体測定日だったので、友だちと一緒に行ってきました。

身長:70.0cm(6ヶ月の測定から +3.2cm)
体重:8240g(6ヶ月の測定から +490g)

順調そう(^^)

先月までは寝返りはできるけど仰向けに戻れなくて、しんどくなったら泣いてましたが、今は仰向けにも戻れるようになりました。

足に筋肉がついてきたみたいで、仰向けの状態で、足を伸び縮みさせて移動するようになりました。床を綺麗にしておかないと背中が汚れる・・・(汗)

次男の脇の下を手で支え、私の膝の上に立たせると喜んでジャンプします。

友だちから フィッシャープライスジャンパルー というおもちゃを教えてもらい、「これは次男が好きそうだ!」と思い、でも使用期間が短いから購入はしたくないなぁと思ってたら、レンタルできるのを発見!先日実家に行ったときに近所の トイザらス に見本があったので乗せてみたところ、やはりきゃっきゃ言いながら楽しそうにしていたので、レインフォレスト・ジャンパルー を2ヶ月レンタルすることにしました。週末に届く予定。楽しみだね~!
ベビーどうぶつえんジャンパルー という姉妹品もあるので、2ヶ月後もまだ遊んでるようだったら、次はこっちをレンタルしてみてもいいかも。

お座りも短時間だったらできるようになりました。

人見知りが始まった模様。先日、クリーニングに行った時。次男をスクートに乗せてたのですが、受付のおばさんが「あら、かわいいー」と覗き込んだところ、号泣・・・。「あっ、ごめんなさいね・・・」と言われましたが、こちらこそすみませんです・・・。

3週間ほど前から離乳食を2回食に しました。

それまでの

・お粥
・とうもろこし
・かぼしゃ
・さつまいも
・ほうれん草
・小松菜
・リンゴ
・トマト
・にんじん
・高野豆腐

に加え、ここ3週間で

★バナナ
★卵黄
★小麦
・しらす
・豆腐
・プレーンヨーグルト
・しいたけ
・ひじき
・ブロッコリー

も食べてみました。

★はアレルギーが心配な食材。
長男の時は無知だったこともあり、あまり気にせずに与えちゃってましたが、長男が幼児期の時に周りのお友だちでアレルギーの子が何人かいたので、今回は慎重になっています・・・。この3つは特に症状は出でいないので大丈夫なのかな?

まだパンと加熱牛乳はチャレンジしていないのですが、様子をみて、試してみようと思っています。

ブロッコリーは茹でて バーミックス で粉々にして、製氷トレイを使って冷凍。
卵は固く茹でて、卵黄だけを取り出して冷凍。

c0120176_135535.jpg

お粥も同じ感じ。

これらを使って、簡単に三色粥を作っていますが、それが最近の次男のお気に入り。

c0120176_13214674.jpg

長男の時もなんでもパン粥に混ぜてましたが、今回もまぜまぜです(^^;

マグマグ ベビー を使っていましたが、マグマグ ストロー パーツ に付け替えてみたところ、飲めました!そろそろ乳首ともお別れ??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-29 13:56 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

兄弟っていいね~。

c0120176_9305561.jpg

長男は次男がかわいくって仕方がないみたいです。

年が6歳離れてるからかなぁ。

大きくなっても、喧嘩は適度に、仲良くしてくれるといいなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-28 09:45 | 育児全般 | Comments(0)  

フルーツを使ったフラワーアレンジ。

c0120176_1735749.jpg

5月のレッスンは「フルーツを使った水平型のテーブルアレンジ」。

花材は

・ガーベラ
・スプレーバラ(ビビアン)
・スプレーカーネーション
・アイビー
・ローズゼラニウム
・ライム

テーブルアレンジということで、両面構成。オムレツのような形です。

アイビーを使ってアレンジの高さと横幅を決めます。

ライムは半分に切り、竹串でフォームに挿します。

今回はグルーピングでアレンジを作ってみました。

上からはこんな感じ。

c0120176_17393552.jpg

ライムのさわやかな香りで癒されます~。

今回はホワイトとグリーンのアレンジですが、ライムをリンゴにして、赤いアレンジもかわいいかも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-25 17:46 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

靴下が、どうしてこういうことになるの~?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by eenymeeny | 2014-05-23 14:59 | 育児(長男;小1)  

最近のレゴスクール。

c0120176_23361060.jpg

1年生になって レゴスクール のレッスン内容が確実にレベルアップしています。

「関節」をレゴブロックで作ってみたり、先日は、様々な大きさ、質感の球をつかめるマジックハンドのようなものを作成していました。

c0120176_23403177.jpg

球が滑り落ちないようにするために、ゴムタイヤの部品を使ったり、長男なりに工夫したようです。

1年生になって学校の方も忙しくなるので、実は継続するのを悩みましたが、「とりあえず1学期は行かせてみよう」と通い続けることにしましたが、1年生カリキュラム、My World Inventions、かなりおもしろいかも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-22 23:50 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

長男の、最近のブーム。

c0120176_0355756.jpg

長男の最近のブーム。

腕渡り。

先日の日曜日、ダンナさんが仕事だったので長男、次男、私の3人で公園に行き、その時に初めて端から端まで行くことができました。

それがよっぽどうれしかったのか、数日後、私の実母が来た際にも「グランマへ腕渡りを見せたい!」とのことで、学校帰りにわざわざ公園へ行きました。

そして週末は「パパにも見せたい」とのことでまたまた公園へ。

今は、端まで行って折り返して来るようになりました。

このブーム、いつまで続くことやら~(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-19 01:19 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

結婚して10年経ちました。

c0120176_11561585.jpg

昨日、結婚記念日。

午前中に婚姻届を出し、クルトゥルハイム聖堂で式を挙げてから 10年が経ちました。

ダンナさんが仕事帰りにバラのブーケを買って来てくれました。

10年前の結婚パーティのお色直しで持った、実母が「いつまでもそのままの形で取っておけるように」とロウで花びらと葉っぱを1枚1枚手作りで作ってくれたピンクのブーケをイメージしてお花屋さんに作ってもらったそう。

こちらは10年前に実母が作ってくれたブーケ。

c0120176_1204739.jpg

埃がかぶらないように、ケースに入れて、寝室に飾ってあります。

当日はこんな感じでした。

c0120176_124598.jpg

こんな素敵な計らいをしてくれるダンナさんが大好きです(*^^*)

いろいろとあった10年。
いろいろとあるであろう、これからの何十年。

周りの人に感謝しながら、これからも元気に仲良く、支え合いながら過ごせたらなぁと思います。

ありがとう。

これからもよろしくね!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-16 12:10 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

イベントに出展している職場のみなさんの応援へ!

c0120176_9204051.jpg

育児休暇中の身ですが、毎年職場のみんなで出展している「Japan IT Week 春」に今年も出展するとのことで、次男を実母にお願いし、ビッグサイトまで応援しに行ってきました。

3月に退任された、とてもお世話になった方の退任パーティにも参加させていただき、その時に多くの職場の仲間にも会いましたが、関係部門の皆さんに勤務時間中にお目にかかったのは年末のご挨拶で出社した時以来振り。

イベントでは、来場者の方と商談したり、通行人に向けて壇上に上がってマイクを使ったプレゼンを常にするので喉がやられます。ということで、飴ちゃんを数袋を差し入れました。

職場のみなさんと挨拶をしたり、近状報告をしたり、会社の状況を教えてもらったり、プレゼンを聞いたり、新作デモンストレーションを見せていただいたり。

みんなが頑張っている様子を見たり聞いたりすると、正直焦ります。。。

それを、ぽつりと先輩に言ったら「今は、mokoはとても大切なことをしているんだ。会社のことは気にするな。復帰したら頑張ればいい。復帰するのを楽しみにしているよ」と言ってくださいました・・・。

他にも「いつ復帰するのー?待ってるよ~!」と何人からも言っていただけ、本当にありがたいなぁと。

夜には上司からも「わざわざ来てくれてありがとう。来年は一緒に頑張ろう!」とメールをいただきました。

+++

長男がお世話になった認可保育園が総合的にやっぱりよかったと思うし、園の勝手もわかっているので、次男も長男と同じ認可保育園に入れたいと考えています。

次男が1歳になる10月に認可保育園に入所できるように手続きをし、入所できたら11月に復帰する予定。

もし10月に認可保育園に入所できなかったら、同じ系列の無認可保育園があるので、11月開催予定の入園説明会に参加して単願し、来年の4月に確実に入所できるように手続きをしようと考えています。その場合、復帰は来年の5月になります。

つまり、長ければあと1年お休みをいただくことになります。

会社からはとても、とても守っていただいています。

復帰したら、頑張らないと!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-15 09:59 | 仕事 | Comments(0)  

離乳食開始して1ヶ月経った。

c0120176_22532285.jpg

離乳食を開始して約1ヶ月。

午前中に1回食べてますが、結構食べられるようになったし、体の調子も問題なさそうなので、今週から1日2回食に進みました。

こちらは、今朝の離乳食。

・擦った高野豆腐入りの7倍粥
・裏ごししたとうもろこし
・裏ごししたリンゴ

炊飯器を使って1週間分の7倍粥を作って、蓋つきの製氷トレイで冷凍し、フリーザーバッグで保存しています。最近は、その7倍粥に擦ってお湯でペースト状にした高野豆腐をまぜています。

c0120176_2314119.jpg

完食。

+++

ここ1ヶ月で食べてみたもの:

・お粥
・とうもろこし
・かぼしゃ
・さつまいも
・ほうれん草
・小松菜
・リンゴ
・トマト
・にんじん
・高野豆腐

+++

「白身魚で、離乳食でよく使われているタラはアレルギーの恐れがあるのでカミカミ期(9ヶ月)から」と手持ちの離乳食本に書いてあるので、今はタンパク質源は高野豆腐ばかり・・・。長男の時はきな粉をお粥などにまぜて食べさせていたのを思い出し、「水に溶けやすいきな粉」というのを近所のスーパーで見つけたので買ってみました。

今はごはんのお粥ばかりですが、離乳食にも慣れてきたし、もうすぐ7ヶ月で小麦や加熱した牛乳も大丈夫になるのでそろそろパン粥もチャレンジしてみようかと。

そういえば、長男の時はスイスだったので、おいしいお米は身近になく、最初からパン粥ばかり食べさせてたっけ。スイスは乳製品がとてもおいしく、カテージチーズを裏ごししたものをパン粥にほぼ毎回混ぜてたなぁ。そのせいか?、長男は今もチーズ好きだなぁ。コンテ とか ミモレット とか大好きだし、アッペンツェラー とか テテドモアンヌ もモリモリ食べられる(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-14 23:23 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)