<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

なげいれ -バランスよく、ガラス花瓶に活ける-

c0120176_22145115.jpg

この日のレッスンは「なげいれ」。

夏は暑いので、フォームに挿すよりも花瓶に活ける方がお花が長持ちします。
お花を買って来て、いちいちフォームをカットして挿すのも大変だし、花瓶にバランスよく活けるテクニックはいろんなシーンで使える大切なもの。

今回の花材は

・タバリアファーン
・モカラ
・クルクマ
・バラ(スプレーウィット)
・ミスカンサス

すべての花材を同じくらいの長さにカットし、花瓶の外側から内側へと挿していきます。

最後に、カールさせたミスカンサスでアクセント。

今回使ったガラス花瓶もかぼちゃのようなコロンとしたものでとってもかわいい!

これからますます暑くなってくるから、暑さに強いお花を買って来てなげいれアレンジしてもいいかもなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-30 23:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

8ヶ月の離乳食 -パン粥-

c0120176_22331096.jpg

長男の時は無知過ぎて気にしていなかったアレルギーですが、今回は慎重に進めています。

小麦は大丈夫そうと感じたので、長男に食べさせまくっていた「パン粥」を次男にもあげ始めました。

作り方はとても簡単。

8ヶ月ごろの1回量である

・食パン(耳は除く)・・・15g
・パルシステムの裏ごし野菜シリーズ(にんじん or かぼちゃ or コーン)・・・1個
・裏ごしカテージチーズ・・・20g
・BFの コンソメ野菜スープ・・・1袋
・お湯・・・50gくらい

をお鍋に入れて、火を通すだけ。

こんな感じになります。

c0120176_2343135.jpg

これでエネルギー源、ビタミン・ミネラル源、タンパク質源すべてを取れます!

これに うらごしりんごももと白ぶどうのジュレトマトとフルーツのデザートももとりんごのデザート などを少量小皿に取り分けて、デザートとしてあげたりしています。この時期、菌が繁殖しやすいので、瓶詰でりんごやその他のフルーツが取れるのはとても助かります!

+++

長男の時はスイスだったのでパルシステムの裏ごしシリーズなんて便利なものはなかったし、日本よりも食材に季節があって かぼちゃは秋にしか出回らない し、ほうれん草は固い、魚も新鮮なものがあまり売っていない・・・という状況だったので、日本から送ってもらった ほうれん草と小松菜 とか 白身魚と緑黄色野菜 とかまぜてたなぁ。あまりにもパン粥ばかりあげていたので、拒否された時期もあったっけ。昔のブログ でも悩んでるね・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-29 23:31 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

バニラアイスと一緒に・・・♪

c0120176_22382764.jpg

以前ブログで書いた「猿田彦珈琲のコーヒーゼリー」。

バニラアイスと一緒にいただいてみましたが、ビンゴ!

やっぱりめっちゃおいし~♪

ダンナさんにも大好評でした!

+++

今日、用事があって実家に行きました。

実家にはちょくちょく帰っているのですが、今日はこの気候で、去年の実家で過ごした安静生活の時のことが蘇ってきて・・・。

本当に精神的に辛かったよなぁ。

よくがんばった、わたし!

そして、安静生活を乗り切るためにサポートしてくれた両方の両親、ダンナさん、長男に改めて感謝!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-28 22:45 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

ダッチガーデンアレンジメント。

c0120176_2247960.jpg

今週は「ダッチガーデンアレンジメント」ということで、オランダのフラワーデザイナーさん監修のアレンジ。

「ガーデンスタイル」とは自然をお手本に、植生感や形態を真似して構成するスタイルで、箱庭のような感じだそう。

ヴィゲタティーフというスタイルもあって、そちらは自然界の植物の生長ルールや季節感までを忠実に表現しますが、ガーデンスタイルは少し柔軟らしいです。

今回の花材は

・スカシユリ(2種)
・バラ(2種)
・アガパンサス
・ガーベラ
・モカラ
・アルストロメリア
・スプレーマム
・アイビー
・ゲーラックス
・バーグ
・ヤマゴケ

一番背の高いところをメイングループとし、今回はスカシユリを。

地面に相当する一番低いところをサポートグループとし、今回はガーベラとバラ2種を。バーグやヤマゴケ、ゲーラックスを使ってフォームを隠します。

c0120176_2256759.jpg

メイングループとサポートグループの間をミドルグループとし、残りの花材をバランスよく配置。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-27 23:01 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

長男の、最近のブーム(6月)

c0120176_22504412.jpg

学校から帰ってきてから着替えて自転車で「8の字」をすること。

付き添って立っている私は蚊にく刺されまくっています・・・。
虫よけしなくっちゃ!

+++

あら、このTシャツ、気に入ってるのかな?
先月のブームのブログ もこのレゴのTシャツ着てるわ(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-26 22:55 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

次男、8ヶ月になりました。

c0120176_13354229.jpg

次男、8ヶ月になりました!

写真は長男と次男がスヤスヤと夢の中の図。
寝相もなんとなく似ていてかわいいなぁ・・・。

今日は子育て支援センターの0歳児身体測定日だったので行ってきました。

身長:70.5cm(7ヶ月の測定から +0.5cm。あらら?)
体重:8730g(7ヶ月の測定から +490g)

おすわりが安定してきました。たまにひっくり返ることもありますが(^^;

長男用にスイスで買った nic(ドイツのおもちゃメーカー)nic Multibahn "Medi"(コロコロスロープ) の前に座らせてみたら気に入ってました!特に気に入ったのが 鈴付き円盤。鈴のちりんちりんという音が好きなようです。まだ1人でスロープの上に部品おもちゃを置くことはできないのですが、長男が置いてあげて一緒に遊んでくれたりしています。

ベビーサインをしているわけではないのですが、抱っこする時に両手を差し伸ばしながら「おいで」と言うようにしていたのですが、それで「抱っこしてもらえる」というのがわかってきているみたい。「おいで」と手を差し伸ばすと腕をあげてくれるようになりました。それ以外にも、今はオムツを替える時におまたを軽くポンっ!として「ちっち替えるよ~」と言ってるのですが、これもそのうちわかってくれるようになるかなぁ?

寝返りをしてうつ伏せの状態になり、おしりをちょっとだけ持ち上げるようになりました。ハイハイの準備かな。

歌が好き。先日長男と2人で観に行った「アナと雪の女王」の歌をママが歌うときゃっきゃ言いながら、足をバタバタさせて喜びます。

離乳食はそれまでの

【炭水化物】
・お粥
★バナナ

【ビタミン類】
・とうもろこし
・かぼしゃ
・さつまいも
・ほうれん草
・小松菜
・リンゴ
・トマト
・にんじん
・ブロッコリー
・しいたけ

【タンパク質】
・高野豆腐
★卵黄
★小麦
・しらす
・豆腐
・プレーンヨーグルト
・ひじき
・きな粉

に加え、

★食パン
★うどん
・ナチュラルチーズ
・カッテージチーズ
・もも
・鶏ささみ
・だいこん
・たまねぎ
・ひらめ

などを足してみました。
今まではお粥ばかりでしたが、これからは食パンとうどんもOK!

c0120176_13235533.jpg

ところで、写真にもありますが、長男の時に買った「最新離乳食大全科―Baby‐mo」(後ろ)と、次男の こどもちゃれんじbaby (手前)に書かれていた内容が違う~!お粥は5倍粥と7倍粥だし。ここ6年で離乳食のガイドライン?が変わったのでしょうか??

あと、バナナは炭水化物として昔の離乳食本には書かれていますけど、最近のにはビタミン類になっているんですね。なんだかもうよくわかりませんが、とりあえずタンパク質の量だけは気を付けてあげたいと思っています。

おやつは小魚せんべいとか卵ボーロなどを少し。せんべいは手がぐちゃぐちゃベタベタになってしまうので、親の都合で(汗)ボーロをあげることが多いかも(^^;

果物は、この時期菌が気になるので、キューピーベビーフードの瓶 を愛用中。「ももとりんごのデザート」とかは次男も大好きなようです。

マグマグ ストロー をちょっとだけチャレンジしてみました。偶然ちょっと飲めたみたい。引き続き練習していきたいと思います。

腕とか足にブツブツあせものようなものが出ます。最近暑いからあせもなのか、それとも小麦とか卵とかにちょっぴりアレルギーで反応しているのか、全く見分けがつきません。食べさせてすぐに出るわけでもなく、かと言ってあげてないと出ないわけでもなく・・・。皮膚科に連れて行ったのですが「あせもみたいだけど、わからない」と言われてしまいました。嘔吐するわけでもないし、清潔にして保湿クリーム塗ったら治まるのであせものような気がするのですが、様子を見たいと思います。

すごく汗をかくので、最近はユニクロの メッシュインナーボディ を愛用しています(^^)
これは夏の必需品になりそう!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-24 14:24 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

歯は大切だよ。

c0120176_22135732.jpg

先日、長男の学校で歯磨き教室がありました。

長男、まだ乳歯のままで、永久歯は1本もありません。

また、今まで保育園の歯科検診や、個人的に連れて行ってた歯医者で虫歯はないと言われていたし、入学直後に学校であった歯科検診でも何も言われなかったので特に何も思っていませんでした。

一緒に歯垢チェッカーをして、磨き残しをチェックしていたら・・・

下の前歯の後ろに永久歯が生え始めているじゃないですか~!まだ歯そのものは出てないけど、白く盛り上がってました。

実は長男、前歯の歯並びが悪くて以前歯医者に相談しに行ったことがあります。
その時は「まだ乳歯なので、永久歯に生え変わる時に相談しよう」と言われていました。

とりあえずその日のうちに歯医者の予約を取って診察してもらいました。

結論から言うと、まだ歯そのものは出ていないので様子を見て、1.5mmくらい出てきても自然と抜けないようだったらまた診せることになりました。

で、その時に驚きの事実が・・・。

長男、奥歯が虫歯になりかかってると(T-T)
4月の学校での歯科検診では何も言われなかったのに~(>_<)
コーラも飲むし、甘いジュース好きだしな・・・。ハイチュウも、グミも。

歯医者さんから「これから数年、歯の生え変わりで重要な時期になるので、それらは歯にとても良くない」と言われ、それを聞いて急に不安になった長男は自ら「もうコーラ飲まないっ!」と・・・。

あと、フッ素付きのフロスフッ素のホームジェル、写真に撮るのを忘れましたが 歯科専用のキシリトールガム を使って、少しでも口内環境をよくすることが大切だと言われました。それらを使って進行を食い止めたいと思います・・・。

ちなみに歯磨き粉は、スイスに住んでいる友だちがこの前一時帰国した際に持ってきてくれたスイスの子ども用の「elmex(生え始め~6歳まで)」を使っています。海外ものの方が歯磨き粉に入っているフッ素の量?が日本のよりも多いんだとか。歯磨き粉の裏を見てみたら「Fluoridgehalt 500 ppm」って書いてあります。
6歳~12歳用の は1400 ppmって書いてありますね。すごいなぁ。

とても気になっている歯並びですが、これは遺伝なのでどうすることもできないと。
気になるなら、すべて永久歯になってから矯正をするしかないそうです・・・(T-T)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-23 22:53 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

やっとみつけた、懐かしの文房具。

c0120176_22235755.jpg

長男がそろばん教室に通い始めたとき、お教室バッグと厚紙でできた子どもそろばんと一緒に渡されたのが1本のロケット鉛筆。

その時、何十年振りかにロケット鉛筆の存在を思い出しました!

そういえば、こんな文房具もあった、あった!と。

いただいた1本のロケット鉛筆を毎回使っていて、替えが欲しいと思い、近所の文房具を扱っているお店に何軒か行ってみましたがどこにも売ってませんでした。。。

で、Amazonで東急ハンズが売ってる のを見つけたので、たまたま別件で 東急ハンズ に行く用事があったのでゲットしてきました!

長男が今使っているものよりもちょっと長いみたいなのですが、まぁ、すぐに慣れるでしょう。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪




[PR]

by eenymeeny | 2014-06-19 22:37 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

自家製バジルペースト。

c0120176_14152356.jpg

久しぶりに自家製バジルペーストを作りました。

レシピは こちら

フードプロセッサーは処分してしまったので、すべての材料をミキシンググラスに入れて BAMIX(バーミックス) で混ぜただけ。

c0120176_14174222.jpg

今回、ニンニクは刻まないで、半分にカットしただけで済ませてしまいました(^^;

レシピのページにも書いてますが、新鮮なバジルの葉を使うので美味しい!

パスタはもちろん、ゆでたじゃがいも&タコ、こんがり焼いたチキン、 ホットサンドにちょっと入れてもおいしい!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-18 14:25 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

GANORIのグラノーラ。

スイスに住んでた頃からグラノーラやミューズリーは大好きで、ヨーグルトと一緒によく食べています。

c0120176_14442580.jpgその時の一番お気に入りだったのはブリュッセルに行ったときに寄ったオーガニックベーカリーカフェ、Le Pain Quotidien でいただいたグラノーラ。とてもおいしくって、店頭でお持ち帰り用を購入することができたので迷わず買って帰りました。

日本に帰国後、日本にもお店ができてたのでもちろんすぐに行ってみて、グラノーラを購入できるか聞いてみたらその時は買えないって言われてとても残念に思った記憶が・・・。

⇒はLe Pain Quotidienのグラノーラ。

ブリュッセルのLe Pain Quotidien詳細は 過去のブログ をどうぞ。

よろしければ ブリュッセルのscrapbook もどうぞ。

そして、今、大好きなのは GANORI のグラノーラ。

その中でも「GRANOLA PARFAIT」が一番好きです。

c0120176_1452393.jpg

Cafe Lisette とのコラボグラノーラで、GANORI 代々木上原店でのみ購入できます。

オーツ麦、アーモンド、パンプキンシード、全粒粉、サンフラワーシード、カシューナッツ、けしの実、レーズン、ドライサワーチェリー、ドライクランベリーなどが入っていて、はちみつときび砂糖のほんのり甘い味がします。

c0120176_14545690.jpg

そんなGANORI 代々木上原店ですが、なんと!今月、6月28日で 閉店してしまいます(T-T)

c0120176_14571184.jpg

大好きな「GRANOLA PARFAIT」・・・もう手に入れることはできなくなっちゃうのかしら・・・(;_;)

GANORI 渋谷ヒカリエShinQs店 でも買えるようになるといいのになぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-17 15:09 | 料理&スイーツ | Comments(0)