<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

小1長男の、夏休み工作-その1

c0120176_17292361.jpg

夏休みの自由課題として何か工作をしようと思い、博物館が主催している子ども向けの「土器作り」に申し込んだところ、抽選で参加できることになったので行ってきました。

特別講師の、現役小学校の先生が縄文・弥生時代の土器に関する歴史的なお話しをしてくださってから、実際に土器作り体験。

見本を参考にしながら、母子で一緒に作りました。

こちらが作った土器。
長男が作った土器のテーマは「海」だそうです。

c0120176_18214070.jpg

本物の貝がらを使って模様を付けたりしていました。

1週間ほど自然乾燥させ、業者さんに焼いてもらってから、8月末ごろに引き渡されるそう。

出来上がりが楽しみです。

参加費:1050円 (なぜか 1080円 ではない)

+++

沖縄に行ったときに シーサー作りを体験 しましたが、その時に長男はとても楽しそうだったので土器作りを申し込みました。

でも、ふと「作ったとしても、ただでさえ荷物の多い2学期初日に土器を壊さずに持って登校できるだろうか?」と思ったのことと、抽選で外れるかもしれないから1つだけでは心もとないなぁと思ったので、同じ博物館で開催される「藍染め」と「縄文布作り」も申し込んだところ、全部参加できることになりました!ということで、これからちょくちょく工作を楽しんできます(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-30 18:34 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

実家で夏を堪能!

c0120176_9415931.jpg

実家方面で花火大会が開催されるとのことで、週末は帰ってました!

次男は初めての打ち上げ花火。

エルゴでずっと抱っこしていたのですが、やはり花火が気になったのか、しばらくじーっと見ていましたが、途中で寝ちゃいました。

長男が 初めて打ち上げ花火を見たとき の顔、引きつってるわ・・・。しかも、深夜だったにも関わらず寝られなかったんだよね(^^; この辺り、早速長男と次男の違いでしょうか??(^^;

翌日。

長男はダンナさんと一緒に実家近所にある市営プールへ出かけ、次男はベランダで初プール!

c0120176_9503960.jpg

このかわいい日よけ・風よけ付きペンギンビニールプールは実家の両親が用意してくれていました!足にガラガラボール付き!

はじめはちょっと怖がっていましたが、少ししたら慣れたようで、ちゃぷちゃぷと遊んでいました♪

梅雨も明け、いよいよ夏本番。

+++

去年の今頃は安静生活を言い渡されてて寝たきりだったなぁ(^^;

去年よりも今年の方が断然涼しく感じる!!
夏の妊婦って本当に大変だったなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-28 10:01 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

次男、9ヶ月になりました!

c0120176_123077.jpg

先日、次男は9ヶ月になりました!

子育て支援センターの0歳児身体測定日は来週なのでちゃんとしたのはわかりませんが、先日ショッピングセンターで体重を測ったら、服を着た状態で9.2kgありました。9kg超え!離乳食もちゃんと食べてくれているので、順調にムチムチくんになっています。

最近は新しい食材にあまりチャレンジしていないのですが、朝食にフレンチトーストだった時、次男にもバターのついていない、内側のふわふわした部分をあげてみました。とても気に入ったよう。フレンチトーストを作る時に卵白も使っていたので、少しは口にしたはず。でも特に何もなかったので卵白も大丈夫なのかな?まぁ、まだ様子見で。

動きが活発になってきました。
寝返りでコロコロどこにでも転がっていくし、ずりばいもするように。お尻も上げて少し動くので、いよいよキッチンなどに柵を設置しなければいけない時が来たかも!?とりあえず クレベリンゲル は床から高いところに移動させました。

小さいものを指を使って取ることもできるようになってきました。たとえば、私の手のひらに卵ボーロを乗せて差し出すと、指でそれをつかみ、口まで運べるように。

ストロー飲みも完全マスター。暑いのでこまめに麦茶をストローで飲ませています。

食べ終わったパピコを持つのが好き。私がパピコ星人で毎日食べてるのですが(汗)、食べ終わったら洗って持たせています(^^;

長男も好きだった 布絵本「ふんわりくまちゃんできるかな?」をしっかりと手洗い&乾燥させて次男に渡してみたところ、食いついていました!そしてやっぱりくまちゃんは食べられちゃう運命にあるんですね・・・(^^;

そろそろ次男にも習い事を・・・と 以前書きました が、色々と検討してみて、自転車で行ける距離にある BabyPark に通ってみることにしました。別に頭は普通でいいと思ってるし、IQってあまり興味ないのですが(爆)、体験レッスンに行って次男がとても楽しんでいたし、レッスン内で英語の歌の時間もあったし、今、開校200教室記念のキャンペーン中で入室金が0円だったので(←最後のが一番の理由だったりする。笑)
「私だけでは与えられない刺激を与えたい」というのが一番望んでいることなので、それを期待しています!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-26 12:17 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

プルメリアと貝がらを使ったプリザーブドアレンジ。

c0120176_8553965.jpg

月に1回、都内のフラワーアレンジメント教室に通っていますが、アトリエに展示されていたこのプリザーブドアレンジに一目惚れしてプリザの単発レッスンを受けてきました!

プルメリアのプリザと貝がらをあしらった、夏にピッタリなプリザーブドアレンジ。

花材:

・プルメリア(プリザ)
・バラ(プリザ)
・アジサイ(プリザ)
・フローレンティナ(プリザ)
・貝がら
・パールシェル
・ヒトデ
・パール
・サンゴ砂

グラスの中にサンゴ砂を敷き詰め、パールシェル、アジサイなどを配置し、ワイヤリングしたバラと貝がら、プルメリアなどを配置していきます。

上から見たらこんな感じ。

c0120176_8554273.jpg

リゾート感満載なアレンジとなりました。

ちなみに、アレンジの横にある貝がらは、10年前に 新婚旅行でタヒチはボラボラ島に行ったとき に記念に持ち帰ってきてたもの。いつかまた行きたいな~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪




[PR]

by eenymeeny | 2014-07-24 09:19 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

毎年恒例!海の日はキャンプ!

毎年7月の連休は、カブトムシを捕るためにお友だち家族とキャンプ!

今回行ったのは ゆずの里オートキャンプ場

今回も2つのサイトを隣り合わせで予約しました。

サイトはこんな感じ。

1つのサイトに アメニティドーム を2つと

c0120176_9315942.jpg

もう1つに メッシュシェルター焚火台アイアングリルテーブル を。

c0120176_941108.jpg

メッシュシェルター内で子どもたちもくつろいでいました(^^)

c0120176_9553995.jpg

子どもたちが森の中を探検している間、大人たちは夕食の準備。

今回もいろいろと美味しくできました!

c0120176_9595089.jpg

スモークチーズも!

c0120176_101584.jpg

夜には花火をしたり、焚き火をしたり。

c0120176_1031945.jpg

私と次男は近くのホテルを予約していたので、8時過ぎにキャンプ場を後にしました。

夜中の3時ごろに森の中にカブトムシを捕りに行ったところ、9匹ゲットしたそうです!
去年捕ったカブトムシの卵はふ化しかかったけど、途中で力尽きてしまったようです・・・。
今年はちゃんと成虫まで育てられるといいね!【素晴らしいサイト 発見】

翌朝はキャンプ場の横に流れる毛呂川で川遊び。

c0120176_1094398.jpg

私は次男を抱っこしていたので上から眺めていただけでしたが(^^;

今回はお天気が危ぶまれましたが、都内は土砂降りだったみたいですが、毛呂山は奇跡的に降りませんでした!キャンプで雨降るといろいろと、特に後片付けが大変なので助かりました・・・。

あと、忘れ物が多くて反省・・・。
やっぱり前日の夜に準備するのはダメですな・・・(^^;

長男は夏休みに絵日記を3日分書く予定なのですが、1つ目はこのキャンプにするそうです。
どんな絵日記になるのかな??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-23 10:23 | キャンプ | Comments(0)  

小1長男が、今一番好きな習い事。

c0120176_105780.jpg

小1長男、まだ年長さんだった今年の1月に そろばん教室の体験レッスンを受け、習い始めてちょうど半年経ちました。

長男がお世話になってるそろばん教室は週4日開講されていて、「そろばんはトレーニングなので、少なくとも週に2回はおけいこに来てください」と入会した時に先生に言われました。本人が行きたいというので、ほぼ週4日通っています。今、そろばんが一番好きな習い事らしいです。(来年、私が仕事復帰する時には学童替わりになるかしら?(^^;)

テキストは ちびっこそろばん0 からはじまり、今は ちびっこそろばん5 まで進みました。

こちらは入会した時にいただいたプラスチックと紙でできたミニそろばん。

c0120176_11634.jpg

玉がお金で、数字が書かれているので、子どもにもわかりやすくなっているようです。これを使ってそろばんの基本的な考え方を学んだようです。

ちびっこそろばん5から掛け算が出てくるらしく、このミニそろばんではもう計算できなくなるとのことで、本当のそろばんを用意しました。

奇数月にそろばん検定があるのですが、3月に14級、5月に13級、そして先日10級の試験を受けました。

c0120176_1111713.jpg

さてさて、結果はいかに!?

《7月22日追記》無事10級になりました(*^^*)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-20 01:25 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

夏休みになったけど。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by eenymeeny | 2014-07-17 21:58 | 育児(長男;小1)  

小1長男、終業式。初めての・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by eenymeeny | 2014-07-16 23:00 | 育児(長男;小1)  

夏だー!久しぶりのネイル♪ kirei

c0120176_15182556.jpg

目指せ、綺麗ママ!ってことで?、久しぶりにネイルしてきました♪

行くまではヒマワリのアートを数本してもらって、他はオレンジでフレンチにしようかな~と思っていたのですが、サロンに着いたら「これ、昨日作った新デザインなんですー」と見せていただいたデザインに一目惚れしてそれに近い感じにしてもらいました!

今回はマンゴーとエメラルドグリーンの縦グラデーションが6本に、お花アートを4本♪
縦グラデーションは逆フレンチ。

サンプルデザインでは、逆フレンチではなくて付け根まで2色の縦グラデーションで、根本には貝殻やストーンがたくさんついてたのですが、8ヶ月の次男のお世話の時に傷付けてしまってはたいへんなので、ナシに。

でも、キラキラさせたかったので縦グラデーションの白の部分にはラメを付けてもらいました!

お花アートはほんのりホワイトベース。
細ーい筆で丁寧に描いていただきました。

明日で小1長男も終業式でいよいよ夏休みに突入。
おでかけが増えそうですが、これで気分もUPなのです!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-15 15:38 | ヘルス&ビューティ | Comments(0)  

長男、保育園時代のクラス会。

c0120176_2331838.jpg

保育園在園時からクラス会をたまにしていましたが、卒園してからも、定期的に保育園のお友だちとクラス会をしています。

1回目はゴールデンウィーク明けの土曜日にみんなでご飯食べに行きました。

そしてこの週末は、2回目のクラス会。今回はウチのマンションで。

我が家のマンションに同じクラスの男の子がいて、その子のおうちと一緒にマンションの共有スペースを時間差で予約し、ママたちはそこでおしゃべりを楽しみ、子どもたちは共有スペースに隣接しているマンション占有のお庭で遊んでました。鬼ごっこしたり、シャボン玉したり、水遊びも。

みんな、とても楽しそうにしていたのでよかった!

長男の保育園は1学年1クラスで、17人だったのですが、1クラスしかないのでクラス替えもなく、この子どもたちを2歳くらいのころから知っていて、成長している姿を見続けられて嬉しいなぁと思います。

またみんなで遊ぼうね!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-14 23:24 | 育児(長男;小1) | Comments(0)