<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

小1長男、夏休みの宿題。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by eenymeeny | 2014-08-30 16:05 | 育児(長男;小1)  

ベランダガーデニング、再開。

c0120176_22513769.jpg

以前はいろいろなハーブをベランダで育てていましたが、スイスに引っ越した際に辞めてしまい、日本に帰国後はバタバタしてたり、大震災で放射能が心配だったりで辞めていました。

週末、観葉植物の土を入れ替えるためにガーデニングショップに行った際、今植えて年内中に収穫できるというブロッコリーの苗があり、長男が育ててみたいというので久しぶりにベランダガーデニングを再開してみることにしました。

長男がブロッコリーを育てるついでに私はバジルを。

たくさん葉っぱをつけるんだぞ~♪

ラベンダーの苗がお店に並んだらラベンダーもまた育てたいなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-28 23:11 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

コーナンラックじゃなくてCSクラシックス。

c0120176_23431913.jpg

先日キャンプに行ったとき にも見かけましたが、多くのキャンパーさんの間でブームになっている木製ラック。

調べてみたら コーナン というホームセンターで売られている 折り畳み式木製ラック らしい。人気商品らしく、常に品薄状態なんだとか。

最近は快適でおしゃれなキャンプグッズが気になっているので、このラックはとても気になるっ!

せっかくの ベンチ物置と化している のもどうにかしたい・・・。

ということで、来月にも友だち家族とキャンプに行く予定があるので、その時までに メッシュシェルター に木製ラックを置きたいなぁと思ったのでいろいろとネットを見ていたら Hisaneさん のブログを発見!

そこで初めて「CSクラシックス 木製3段ラック」を知り、そして「耐荷重多いし(コーナンラックは1段/約5kg、CSは1段/約10kg)、作りがしっかりしていて丈夫そうだし、自分でオイルステイン塗装する時間ないし、CSクラシックスの方がいいかも?」と思い、その勢いでポチってしまいました(^^;アマゾンで3500円。

そして、これまた多くのキャンパーさんがされている「コーナンラックの改造」。

「コーナンラックの改造」とは、ラックそのままでは畳んだ時にパタパタとしてしまうので、ベルトとネジをラックに装着する、というもの。そうすることによって運びやすくなります。

ウチのCSクラシックスも改造することに。(ここからはダンナさんの出番!)

まずは差し込みベルトとタッピングトラスを用意。

c0120176_23432281.jpg

パタパタ開く方を、下の段から順にネジでベルトを固定します。
ベルトはピーンと張らせるのではなく、少し余裕を持たせて。

c0120176_23431913.jpg

ラックをたたんで、ベルトを1周させ、バックルを止めるとこんな感じ。

c0120176_23432523.jpg

これで運ぶ時もパタパタせずに済みます!

+++

来月のキャンプでは、おしゃれギアをもう1点投入予定!
詳細はまた今度のブログで♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-27 23:26 | キャンプ | Comments(0)  

小1長男の、夏休み工作-その3

c0120176_0101350.jpg

土器作り」と「藍染め(絞り染め)」にも参加させていただいた、博物館の子ども向け体験教室で「縄文布を作る」という講座があり、そちらにも参加してきました。

今回も、小学校の先生が講師を務められていました。

まずは、縄文時代とは・・・古墳を研究すると当時の様子がわかってくる・・・縄文人の衣服は・・・と縄文布の話しへ。

今回はあんぎん台を使って編んでみました。

まずはこもずちを5セット作り、あんぎん台にセット。

c0120176_0122857.jpg

横糸の1段目をセットし、こもずちを交差させて編んでいく

c0120176_0192990.jpg

どんどん編む!

c0120176_0151281.jpg

最後の仕上げはかた結び。

これだけでは学校に夏休みの宿題として提出できないので、色画用紙にまとめました。

c0120176_016937.jpg

これで自由工作終わりっ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-26 23:20 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

次男、10ヶ月になりました!

c0120176_1154156.jpg

次男10ヶ月になりました!
あと2ヶ月で1才だなんて早いっ!!

子育て支援センターの測定日は来週なので今月も測れてませんが、先日ヨーカドーで体重を測ってみたら9.5kgありました。身長はバタバタしててちゃんと測れませんでした・・・。

今月の子育て支援センターの測定日は、入れようと思っている保育園の見学に行く予定なので測れません。まぁ、しょうがない。

離乳食は、今月はおでかけすることが多かったので、市販のものをチャレンジした月となりました。
キューピーベビーフードすきやき風雑炊 とか 鶏ごぼうごはん は食いつきがよかったかな。

おやつでは、パルシステム で買った 野菜ボーロ もなかなかよかったです。近所のスーパーでは売ってなくて、先日またパルシステムで取り扱いがあったので少し多めに注文してみました。

自分で食べたそうにすることがあったので、ピジョン のレンジで蒸しパンの ほうれん草&チーズスイートポテト 味などを試してみました。「ぐにゅ~」と遊びながら食べることになるのでママはお掃除が大変になりますが、これも成長の通過点と思うようにして頑張ります!(^^;

ベビーダノン もデビューしました。「すりりんご&にんじん」「いちご」「緑の野菜10」「黄色の野菜10」、ラインアップ全部(笑)。野菜味は両方ともセロリが入っているので、ひょっとしたら嫌がるかなぁと思ったのですが、心配無用でした。暑いので朝の1口目としてあげることが多いのですが、モリモリ食べます!長男のお友だちでいちごアレルギーの子がいたので「いちご」を初めてあげるときは少し緊張しましたが大丈夫みたいです。

c0120176_1154489.jpg

ずりばいで自由に動けるようになりました。しかも結構素早いっ!
気になるものを見つけたら、すごい勢いでそれに向かって突進します。

そして、つかまり立ちと伝い歩きも始まりました!

いよいよこの時期がやってきたー!

触って欲しくないものは全部上の方に避難!

長男にはPSX壊された ので(その後結局壊れたのです・・・)、気をつけねば。とりあえずWiiは横向きにして挿入口が見えないようにしました。HDD&DVDブルーレイプレイヤーはどうするかな・・・。

長男もそうでしたが、次男も床に落ちてる小さなゴミとか端っこにうっすらある埃に興味を示すので(汗)、今日は拭き掃除を念入りにしました(滝汗)

歯も生えてきました。
下の前歯は左右とも2mmくらい。上の前歯もそろそろ出てきそうです。
歯みがきナップ で虫歯予防を始めました。

ミニカーが好き。今までは naefのおしゃぶり をおでかけする際に持って行ってましたが、最近はそれに加え、長男が昔遊んでいた トミカ も持ち歩くようになりました。
って、今、トミカのサイト見てたら こんなもの が! > 欲しくない??ダンナさん!

手の動きとしては、人差し指での指差しや拍手が上手になりました。

…と、大きく成長した1ヶ月でした!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-25 02:13 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

小1長男、4泊5日の英語サマーキャンプへ!

c0120176_014647.jpg

保育園の時は、保育園でECCが受講できた り、保育園の保育プログラムにネイティブの方による英会話が組み込まれていましたが、小学生になったのを機に ベルリッツ に通っています。

ただ、やっぱり英語って使わないと上達しないんですよね。。。

保育園の時は、週に2日、ECC2時間、ネイティブの方による英会話1時間、計3時間レッスンがありました。

しかし、今は週に1日、40分・・・。少な過ぎ。

そして、以前出来ていたことも怪しい感じに・・・(>_<)

ということで、スパルタ?な私は、年中さん・年長さんと参加していたスポーツ教室が主催している2泊3日のサマーキャンプではなく、今年の夏は4泊5日の英語サマーキャンプに申し込みました(^^;

まぁ、4泊行って話せるようになるだなんて全く思ってないけど、「英語話せると楽しい!」って思ってくれて、その後のベルリッツへの取り組み方とかが変わるとうれしいなぁと思ったので。ダンナさんの妹ちゃんも今秋に国際結婚するから、英語で会話する機会増えるし!

さてさて、効果はいかに?

+++

長男の写真の顔、サトシからケータに変えました。
もうポケモンよりも断然 妖怪ウォッチ になってしまいました・・・。
どーすんのよ、この大量の ポケモントレッタ!!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-22 23:34 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

夏休み!信州・長野へ -Day 4-

4日目。最終日。

3日目に目撃し、長蛇の列だったので見送った ボブスレー に乗りたいと長男が言うので朝からボブスレー(笑)

c0120176_17311318.jpg

初ボブスレーでしたが、上手に乗れてました。そして、「最高に楽しかった!」そうです。
そりゃーよかった!

前日に軽井沢入りした私の両親と夕飯を一緒に食べるために、数か所立ち寄りながら軽井沢へ向かうことに。

まず寄ったのは 小布施ワイナリー

c0120176_17363868.jpg

2013年のシャルドネや2012年のカベルネソーヴィニヨン、リンゴジュースなどをゲット。

店内は撮影禁止だったのですが、とても雰囲気のよいワイナリーでした。試飲したかったなー。
あと、次回行ったときはぜひ発酵シードルをゲットしたいわ!

次に向かったのは小布施にあるお蕎麦屋さん、せきざわ

c0120176_1747688.jpg

これまた店内撮影禁止だったのですが、木のぬくもりを感じる内装で、とても香りのよいお蕎麦でした。
ダンナさんは三昧そば、私はとろろそば、長男はもりそばをいただきました。

せきざわさんはとても人気のお蕎麦屋さんのようで、私たちが行ったのは1時を過ぎてたのですが30分くらい並び、お店を出たときには売り切れ閉店になっていました。行かれる場合は早めの時間がいいのかもしれません。

小布施は栗で有名。ってことで? 茶蔵 でモンブランソフトをいただきました。

c0120176_1754184.jpg

おいしい〜!

ソフトクリームそのものももちろん栗味で、そこに栗ペースト!
モンブラン好きな実母にも食べさせてあげたい!

東御市の ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー へ。

私が「飲みたい!」とリクエストしたので(いつ飲めるかわからないけど。笑)竜眼スイート をゲット。

c0120176_1875897.jpg

素敵なお庭とカフェがあるので、次回はゆっくりランチでもしに来たいなぁ。

ダンナさんと長男は広いお庭でかけっこも。

c0120176_1834185.jpg

お次はチーズ専門店の Atelier de Fromage の本店へ。
やっぱワインにはチーズでしょ!ってことで(笑)

c0120176_1823578.jpg

色々と試食できましたが、チーズ好きの私と長男が一番気に入ったのが 硬質チーズ
長男、さすがスイス育ち(笑)。長男はコンテ とか アッペンツェラー とか大好きだものね。ダンナさんはこの臭みはそんなに得意ではないらしい・・・。

硬質チーズと硬質チーズを使った 硬質チーズクッキー をゲット。ダンナさん、ごめんね~(^^;

そしていざ軽井沢へ。
両親との待ち合わせはやっぱり「zingara」!

この日もモリモリいただきました♪

両親もおいしいと言っていたのでよかった!

両親とはお店で別れて、私たちは帰路へ。

一緒に連れて帰ってきたガラス瓶たち。

c0120176_18363867.jpg

ゆっくり味わいたいと思います♪

そんな感じで、信州・長野の旅は「食い倒れ旅行」となりました~(^^;

付き合ってくれた長男と次男に感謝!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-21 18:41 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

夏休み!信州・長野へ -Day 3-

3日目。

お天気も大丈夫そうだったので、予定通り タングラム・トレッキングコースでハイキングすることに。

スイスにいたころ 長男にも使っていた ドイツのアウトドアメーカー Jack Wolfskinキッズキャリア(Watchtower Pro) を今回持って行ってたのですが、大活躍でした~。

c0120176_023693.jpg

次男は初めてのキッズキャリア&ハイキングでしたが、終始ごきげん!よかった~!

分岐点に着いて、長男が健脚者向けの「野尻湖ビュートレイル」に行けるというので、第5リフト山頂まで登ってきました。

山頂からは名前の通り、野尻湖が見えました!

c0120176_0214232.jpg

下山は、「黒姫山ビュートレイル」経由で。

c0120176_0224412.jpg

(子どもは元気ですね~。私とダンナさんは汗だくになりましたが、長男は平気だったようで、うっすらしかかいてなく、途中無駄に行ったり来たり、走ったりしていました・・・)

午後は、ダンナさんと長男はホテルのプールで遊んだり、ホテル内を散歩したり。

夜は「美味しいお蕎麦が食べたい!」ということで、神楽坂にもお店がある 奥信濃の宿と蕎麦処 まろうど にダンナさんが予約をしてくれて行ってきました。宿泊者以外は要予約です。コース料理しかないのですが、長男には特別にもりを用意していただきました。

c0120176_0343663.jpg

c0120176_0364549.jpg

c0120176_0372650.jpg

c0120176_0382149.jpg

どれもとてもおいしかったです!
そして長男は富倉蕎麦がとても気に入ったようで、1斤では足りずに半斤追加していました(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-19 23:37 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

夏休み!信州・長野へ -Day 2-

2日目。

この日目指すのは斑尾。

長男に「お寺とドライブ、どっちがいい?」と聞いたら「ドライブ!」とのことだったので、草津経由で向かうことに。

湯畑を1周して「温泉たまごソフト」をいただきました。

c0120176_23505601.jpg

せっかくの温泉なのに、温泉に浸かることなく(汗)、次の目的地、St.Cousair(サンクゼールワイナリー)へ。

c0120176_23512473.jpg

ランチ。

c0120176_23514195.jpg

ダンナさんはもちろんワインの飲み比べ。

c0120176_23521678.jpg

スイスに住んでた時、ドイツの Fünfschillingしょっちゅう通っていました が、そこと似た雰囲気。おいしいワインにソーセージ、テラス席があって、その前には綺麗な芝生。。。

近かったら通いたい!!

ワイナリー本店ではお醤油のテイスティングとか。

c0120176_23540598.jpg

ワインや食材などを買い込み斑尾へ。

(野尻湖東側の道幅狭いっ!!
まだオデッセイの大きさに慣れきれていないので対向車そんなにいなくて助かった・・・)

この日はちょうど 斑尾高原ホテルで花火大会 があるとのことで、ホテルにチェックインしてから会場へ。

麓から打ち上げられるので、山の上にあるホテルから見ていると、目の前で花火があがるんです!その迫力ったら!

c0120176_00001708.jpg

打ち上げられる花火の数はそんなに多くありませんが、本当に目の前であがるので満足度が高いっ!また見に来たい!と思うほど。

そんな2日目でした。

+++

おまけ。

ホテルのセーフティーボックスが次男にとってちょうどいい場所にあったようで・・・。
結構長い時間遊んでいました(^^;

c0120176_00033462.jpg

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-18 23:50 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

夏休み!信州・長野へ -Day 1-

夏休み。

3泊4日で信州・長野に行ってきました。

初日。

5時に出発予定だったのに、起きたのが5時(^^;

1時間遅れで出発したものの、渋滞にも巻き込まれずに思ってたよりも早く目的地である軽井沢に着きそうだったので、途中で世界遺産になっがばかりの 富岡製糸場 へ寄ってみることに。

9時開場ということだったので、それまで市営駐車場に車を止めてその中で待機していたのですが、いざ行ってみたら、チケットを購入するために長蛇の列!

待機なんてしている場合ではありませんでした(^^;

雨も降っていたので、ダンナさんが並んでくれるとのことで、私と子どもたちは近くの カフェ ドローム でお茶を。

なかなか雰囲気のよいカフェでした。

c0120176_2343677.jpg

30分くらいお茶してからいよいよ製糸場見学!

雨の中、ボランティアのガイドさんの説明を聞きながら見学しました。

c0120176_073221.jpg

長男には何も事前に説明をしてなかったので、ちんぷんかんぷんだった模様・・・。
途中から小学生にもわかるように?説明しながら見学しました。
ごめんよ・・・長男。

お昼は、お約束?のおぎのや釜飯。
富岡製糸場世界遺産登録記念ラベル!

c0120176_012399.jpg

軽井沢のアウトレットにちらっと寄ってから、予約していた佐久のイタリアン、「zingara」へ。

c0120176_0152631.jpg

ここは友だちから教えてもらったのですが、ピザもパスタも、前菜もドルチェも全部とてもおいしい!
別の友だちにも教えてあげたら、それ以来、軽井沢方面に遊びに来る度に通っているらしい。

c0120176_0172162.jpg

"Today's Special"の「フリットミスト(魚介の揚げ物盛り合わせ)」と「生ハムと桃」、アボカドと海老のサラダ、マルゲリータ、パンチェッタと岩のりのスパゲティ・・・などなど、とてもおいしくいただきました!

c0120176_0203914.jpg

こんな感じで旅は始まりました。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-17 23:26 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)