<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

小1長男、小学校での初めての運動会。

c0120176_22304153.jpg

土曜日。

小1長男、小学校での初めての運動会でした!

長男の学校では、徒競走があるのは6年生のみ。個人的には徒競走が一番楽しくて、盛り上がるのに残念〜!

1年生は

・玉入れ
・表現/リズム遊び(ダンス)
・置き換えリレー

の3種目。

+++

学級ごとに得点が計算され、閉会式で発表になるのですが、1年生の他のクラスは50点くらいのところ、長男のクラスは70点!

頑張りました。

9月頭に学校であった「1年生クラス対抗水泳大会」でも長男のクラスは優勝したので、運動系は得意なのかな?長男、足を引っ張ってないといいのだけど・・・(^^;

+++

各クラスから男女2名ずつ、クラス対抗リレーに出る生徒を決める選考会が9月始めの体育の授業内であったようで、その日、長男は「補欠に選ばれたよ!!」ととても嬉しそうに帰宅しました…(^◇^;)

どうやら「補欠」をイマイチ意味を理解していなかったようで、ただ「選ばれた」という事実だけで嬉しかったみたい・・・(^^;

そして、徐々に理解できて悔しさも出てきたみたい・・・(^^;

2年生はクラス替えがなくて今のクラスのままなので、来年は頑張って選ばれるといいね~(^^)

+++

写真は、運動会のお弁当。

・おにぎり
・おいなりさん
・エビフライ
・から揚げ
・枝豆のカリカリ揚げ
・蒸し炒め枝豆
・鰤の照り焼き
・もやしときゅうりのナムル
・椎茸の肉詰め
・厚焼き玉子

デザートにはパイナップルと梨。

お天気もよくって、いい1日でした!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-30 22:46 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

お菓子のような「マカロンタワーアレンジ」

c0120176_22254267.jpg

ピンポンマムなどを使って、お菓子のようなかわいいアレンジを作りました。

名付けて「マカロンタワー」!

花材は

・ピンポンマム
・スプレーマム
・スプレーバラ(エミーラとウィステリアージュ)
・アナベル
・アイビー

トップにピンポンマムを挿し、円錐をイメージして形を作ります。

最後の仕上げにはトップのマムの下にリボンを挿して。

花器には、ケーキを置くゴールドのプラスチックプレートを使っています。
フォームはそのゴールドプラスチックプレートに直置き。

帰宅後、それをいつも使っている普通の白い食器に置いているので、本当にお菓子のよう。

かわいくできました(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-24 23:05 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

「boa mesa 2014 夏から初秋へのイタリアン」

c0120176_16365982.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 夏から初秋へのイタリアンメニュー」。

いつもは器が決まって、それから実際のお料理を決められるそうなのですが、今回は「イタリアン」ということで、トマトを使うことが先に決まり、それから器選びをされたのだとか。

テーブルクロスはGarnier Thiebaut(ガルニエ・ティエボー)のもの。素敵!

食器はフランス・リモージュ地方の工房ブランド、Jacques Pergay(ジャック・ぺルゲイ)
テーブルクロスの赤と素敵なコントラストとなっていました。

ウェルカムティは、エルダーフラワーシロップの水割り。
水と言っても、レモングラスでほんのり香りをつけてあるお水で。

c0120176_16515881.jpg

こんな使い方ができる bodumCEYLONアイスティージャグ、素敵!

前菜。

c0120176_16525631.jpg

今回、こちらの2品はテーブルセンターに配置されたガラステーブルの上に置かれ、セルフサービスのような形式でした。

・しらすとオリーブのリエット(右)
・サーモンのレモン塩マリネボール(左)

前菜の完成形はこんな感じ。

c0120176_17115586.jpg

お料理にズーム!

c0120176_17132449.jpg

・とうもろこしと帆立貝柱のフリット 枝豆のムース添え(右奥)
・しらすとオリーブのリエット(右手前)
・ベビーリーフのスープ トマト水のジュレと(中央奥)
・パネッレとカポナータ(中央前)
・サーモンのレモン塩マリネボール(左奥)
・セミドライトマト(左手前)

揚げたての「とうもろこしと帆立貝柱のフリット」は絶品!

「ベビーリーフのスープ トマト水のジュレと」もかなり好きなお味!
そしてやっぱりここでも Vita-Mix が登場するんですよね~(^^;
三弥子先生のレッスンに行く度に「いいな~」と思うVita-Mix(笑)

c0120176_17234757.jpg

プリモは「リコッタと雲丹の冷静パスタ トマト水のグラニテ」。

おいしい!

「トマト水のグラニテ」は乗せられなくなってしまうけど、温かくてもおいしそう!
これは絶対に作ります!

セコンドは「鶏のガランティーヌ ビコローレ」。

c0120176_17292890.jpg

お肉がとても柔らかくて、お肉の下にあるアラビアータソースともよく合っていておいしくいただきました♪

ドルチェは「モッツァレラの小さなタルトとジェラート シチリアの散歩道」

c0120176_17325155.jpg

タルトはヘーゼルナッツクリーム。
バニラジェラート(市販)に自家製塩はちみつレモンのシロップがかかっています。ちょっとした手間でおもてなしドルチェになるんですね~。

+++

今回はダンナさんも好きそうなものばかりだったので、週末にでも作ってあげたいなーと思います。(でもダンナさん、来月の妹ちゃんの結婚式までにあと3kg痩せたいって言ってるんだよな~・・・)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-22 17:41 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

「boa mesa 2014 夏から初秋へのイタリアン」へ。

c0120176_110139.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 夏から初秋へのイタリアンメニュー」のレッスンにお友だちと一緒に行ってきました♪

前回行ったのは4月 なので結構久々♪

去年の夏レッスンもイタリアンだったのですが、安静妊娠生活だったため行けず、今回はかーなーり久しぶりなイタリアンということで、とても楽しみに出かけたのでした。

今回のお料理は「トマト」がキー食材となっていて、どれもおいしくいただきました。ダンナさんにも作ってあげられそうなお料理がたくさんあったので、時間が取れる時には作りたいなー!

メニューは明日のブログにでも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-21 23:16 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

次男の「保活」進捗。

c0120176_01456.jpg

先日のブログ で、次男の「保活(子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動)」をしていることを書きましたが、進捗がありました。

【進捗 その1】
10月で1歳になるので、10月1日から保育園に入園するべく、行政に入園申請をしていましたが、その結果が送られてきました。

結果というか・・・「保育所入所不承諾通知書」が送られて着ました(^^;

まぁ、この結果は予想通り。

週明けにでも上司連絡し、人事には「保育所入所不承諾通知書」のコピーを送付して、育児休暇の延長を申請する予定です。

【進捗 その2】
自宅から徒歩3分のところにある、理想的な第1希望である英語プリスクールに来年度から入園するべく願書を提出していましたが、その結果が送られてきました。

こちらは「入園承諾書」でした!!

今月末までに入園金を支払えば席を確保してもらえます!

この結果次第で、今後の保活を大幅に変更しなければならなかったので本当によかった!

こちらも週明けすぐにでも入園金を支払いたいと思います!

来年4月に入園しますが、4月は慣らし保育があるので5月に仕事復帰を考えています。
【進捗 その1】の結果を会社に連絡する際に、5月には復帰できることになった旨を伝えたいと思います。

【今後のアクション】
「理想的な第1希望」には入園できることになりましたが、「現実的な第1希望」である、長男もお世話になった認可保育園に申し込む予定です。

認可保育園は10月に申し込みをし、来年の2月に結果がわかります。

長男はもう小学生なので「在園兄弟ポイント」はありません。でも「小学3年生未満ポイント」というのが付くそうです。

どうなることやら・・・。

でもまぁ、とりあえずは来年5月に仕事復帰できることは決まったので、一安心。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-20 23:23 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

脳の9割は妖怪ウォッチ。

c0120176_14285713.jpg

年末ごろまでは、長男の脳の9割くらいを占めていたポケモンですが、今はすっかり 妖怪ウォッチ になっています・・・。

たまたま行った書店に、たまたま再入荷していた「妖怪ウォッチ ファンブック3」と「妖怪ウォッチ 4 メダルありバージョン」が、長男が初めて手にしたメダル。

それから、イトーヨーカドーで週末に抽選会があることを知り、とうとう DX妖怪ウォッチ の抽選に並ぶことに・・・。

今年の夏に販売開始になった DX妖怪ウォッチ タイプ零式 の方が今は人気なのか?、無事当選して定価で買うことができたのですが、妖怪ウォッチにメダルを入れても「そうじゃないよ~!!」というばかり。電池を替えてもダメでした。

バンダイのお客様センターに問い合わせをしたら「現在在庫がないけど、商品が確保でき次第、新しいものを送りますので、到着後は着払いで不良品を送ってください。それまでは引き続き遊んでいてください」と。

3週間くらいかかると言われていたのですが、数日で届きました。
お詫びとして?妖怪ウォッチのハンカチも同梱されて。

新しく送られてきたものはちゃんと動作したのでホッ。

今月初めに学校で開催された「1年生クラス対抗水泳大会」でかなり頑張っていて、長男のクラスが優勝したのでそれのご褒美です。

+++

しかーし…。

年末には3番目のウォッチも販売されるとか噂を聞きました・・・。

なんでそんなに何種類もウォッチを販売するの!?
しかも対応メダルがウォッチ毎に異なるとか、本当に親からしてみれば本当に・・・な感じ(-_-;)

+++

「大量にある ポケモントレッタ、どうするの~??」と聞いたら次男にあげるそうです・・・(-_-;)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-18 14:54 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小1長男。運動会、玉入れ用の玉を手作り。

c0120176_15302312.jpg

入学前から噂には聞いていた「玉製作」。

「裁縫キライ・裁縫苦手」な私にとってはかなりの恐怖・・・。

+++

「木綿糸2本どり」で「返し縫い」との指示。

裁縫って、恐らく小学校の高学年家庭科で習うのかな?
その頃アメリカだった私。アメリカの小学校では「家庭科」って授業はありません・・・。
「返し縫い?何それ」って感じなのです・・・。

とりあえずユザワヤに行って店員さんに確認しながら糸を買い、ダンナさんとGoogle先生に「返し縫い」を教えて貰って・・・

c0120176_15313871.jpg

何とか作り終えました(^^;

c0120176_15342020.jpg

なかなかよくできた??

+++

今回やってみて、「裁縫キライ」っていうか、やり方がわからないからイヤなのかなーと。
完成した玉を見たダンナさんからは「綺麗に出来てるじゃん。基本、器用なんだからやればできるんだよ、きっと」と。

作製済の玉を学校で見ていた長男からも「ママが作ったの、とっても綺麗~!」と褒めてもらいました(^^)v

これからは「裁縫キライ・裁縫苦手」意識を変えれるように、ちょっと頑張ろうかなぁ。

+++

久しぶりに「ハンドメイド」更新(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-17 15:43 | ハンドメイド | Comments(0)  

3家族でキャンプ!

c0120176_13382693.jpg

連休、お友だち2家族とキャンプに行ってきましたー。

お友だちがワンちゃん連れで、いつもの スプラッシュガーデン秩父 が予約いっぱいだったので初めて 武甲キャンプ場 へ。

連休で道が混んでいて1時半ごろに秩父のスーパーで3家族合流し、食材を買い込んでからキャンプ場に向かいました。

今回は3家族で3サイト隣りあわせ。
1サイトは駐車場とし車を3台止めて、2サイトに アメニティードーム 2つ、メッシュシェルター 1つ、ヘキサタープ 1つ、レンタルテントを1つ設営しました。

今回は 先日ゲットしたCSクラシックス やテーブルクロスなどで、ちょっとインテリア?にも気を使ってみました(^^;

まずは、友だち家族が家の近所にある新鮮な魚介類が手に入るお店で当日の朝に調達してくれた牡蠣やらホタテ、私が前日に買っておいた生ハムと道中のDONQに予約していたバゲットなどで白ワイン。

c0120176_13502832.jpg

私が前日に肉屋で調達してゲランドの荒塩をまぶして冷凍しておいた豚バラと豚ロースをダッチオーブンでコトコト煮込んだポトフが今回のメイン。

c0120176_13541943.jpg

写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、スイカ丸々1つを使って器にし、カットしたリンゴやぶどう、キウイ、サイダーなどで作ったフルーツポンチがデザート。あ、もちろんマシュマロも焼きました(^^)

c0120176_13581432.jpg

食後は、子どもたちは光る棒で遊んだり、大人は焚き火を囲んで団らん。

私と次男は隣接している 温泉 に素泊まりしました。
(そろそろテントで家族4人一緒に寝ても大丈夫そうな気がする。同じくらいの赤ちゃん連れの方々もいるのを毎回目撃してるし。)

翌朝。

c0120176_1422797.jpg

すっかりコーヒー係に定着している私は(笑)、今回は大人数ってことで、みんなが好きな時に暖かいコーヒーを飲めるようにと、alfiのAlbergo を持参。これはかなりよかったのでこれから毎回持参することになりそう(^^)
子どもたちには、お盆に行った長野で買って来ていた美味しいリンゴジュース。

朝食はホットサンド、ホットドッグ、フルーツなど。

今回もまた、楽しく、おいしいキャンプでした!!

10月は運動会などで友だち家族と予定が合わないので、今年最後のキャンプになっちゃうかも!?(;;)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-16 14:14 | キャンプ | Comments(0)  

ただいま絶賛「保活」中。

c0120176_0351332.jpg

早いもので次男も来月で1歳になります。

今年は長男が小学校に入学したのでバタバタしてたら、あっという間でした(^^;

+++

私の勤務している会社は3年間育児休暇が取れます。

長男の時はちょうど ダンナさんがスイスへ2年間行くことが決まった ので、育児休暇を3年取って一緒についていきました。

今回も3年取ってもよかったのですが、これからのキャリアのことを考えると1年で復帰した方がよいと判断し、会社には「1歳になって保育園に入れたら復帰する」と伝えてあります。

ということで、10月から保育園に入れるように、9月1日に区役所に行って手続きをしてきました。

保育園激戦区なウチの区。。。

年度途中で入るのはかなり厳しい・・・というか、区役所の人にも「ちょっと無理ですね・・・」と申し込み時に言われてもう無理だと思っているので、何が何でも来年の4月にはどこがに入れて、5月には仕事復帰できるように動いています。

会社にも「11月復帰予定だけども、多分5月にずれ込んでしまう」と伝えてあります。
そんな状況ですが、上司からは「みんなで復帰待ってますよ」と先日メールをいただきました。
本当にありがたいです。

現実的な第1希望は長男がお世話になった認可の保育園。
勝手がわかるし、長男が年少さんの1年前に園舎の建て替えがあったのでまだまだとても綺麗。10月から受付が区役所で始まるので申し込む予定です。

理想的な第1希望は自宅から徒歩3分のところにあるプリスクール。
もともとはキンダーガーテンしかなかったのですが今年度から保育園が併設され、7時から9時までと2時から6時までは日本語の保育園で過ごし、間の9時から2時まではネイティブが担任の、すべて英語のキンダーガーデンで過ごすようになります。
長男と小学校で同じクラスの子の弟くんがここに通っていて、聞くところによるとかなり良いらしい。弟くん、4月から通い始めてまだ5ヶ月しかたってないけど、寝言で英語話してたりするらしい。。。

しかーし。

認可でもなんでもないので、行政からの補助はナシ。
つまり、お月謝が認可保育園の3~4倍もします・・・。
私のお給料、保育料で飛んで行ってしまう・・・。

とりあえず、9月の上旬に願書受付だったので出しました。来週結果がわかります。
これで4月からプリスクールに行けることになったら、来年の5月には仕事復帰できるのが確定するのでその旨会社には連絡するつもりです。
月謝は・・・プリスクールに行くことになったら考えよう(^^;

あとは、認可外の保育園3つほど考えています。
そのうちの1つは、長男が一番初めにお世話になった認可外保育園
もう1つは、認可保育園と同じ系列の認可外保育園。
あとは家庭保育室。

はぁ。

どうなることやら~。

とりあえず、年末年始は「5月に復帰できる」状態で過ごしたいな・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-14 01:10 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

ベランダガーデニングで自家製バジルソルト。

c0120176_23442081.jpg

先日始めたベランダガーデニング のバジルが2週間も経たないうちにすごく成長したので剪定しました。

BEFORE
c0120176_2346171.jpg


AFTER
c0120176_23462463.jpg

もっと切っちゃってもいいかも?

たくさん収穫できたので、バジルソルトを作ってみました!
ゲランドの塩(粗塩)とバジルの葉を容器の中でミルフィーユ状にしてお塩にバジルの香りを移させます。

ちょうど今日、自家製バジルペースト を使いきったので、次回の収穫ではバジルペーストを作ろう!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-11 23:56 | 料理&スイーツ | Comments(0)