<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

次男、1歳の誕生日プレゼント。

c0120176_12354317.jpg

普段次男が遊んでいるのは長男のおさがりばかり。

「同性だし、しょうがないよね~、だって取っておいてあるんだもん~」

でも、1歳の誕生日。

両方のおじいちゃん、おばあちゃんから「誕生日プレゼント、何がいい?」と聞かれ、長男の時にいいなぁと思っていても所有していなかったものをリクエストしました。

TOPのは木製の仕掛け付き手押し車。

この記事 の写真に写っている、長男が使っていた手押し車はお友だちにお借りしていたものだったし、長男の1歳のお誕生日に買ったマクラーレン はスイスから帰国する際に、家の前に「gratis!」って置いておいたら近所のおばさんが持って行ったので家にはありません。

色々と検討して、エド・インターよちよちベビーウォーカー を私の実家にリクエスト。

昨日のブログにも掲載しましたが、お誕生日プレゼントと一緒に、一升餅を背中に記念撮影もしました。

c0120176_12504372.jpg

●木製
●それなりの重さがある(軽いものは押して歩くと前のほうが浮いてひっくり返ってしまって危ない)
●9種類の仕掛け、しかもそのうちの1つは次男が通っている BabyPark でお気に入りのそろばん(TOPの写真でもそろばん弄ってる。笑)
●タイヤ全体がゴムで覆われている
●裏側にはちょっとしたものを入れられる収納スペースがある

などが決め手となりました。

作りもしっかりしているし、大満足!

そしてダンナさんの実家にリクエストしたのはこちら。

c0120176_1361687.jpg

WHEELY BUG(ウィリー・バグ)

これ、スイスで家族ぐるみでとっても仲良くしていた、長男も大好きなMちゃん が持っていて、そのかわいさに惚れつつも、マクラーレンがあったので買っていなかったおもちゃ。

はじめはみつバチがいいかなと思っていましたが、この夏、ハチに刺された長男がハチ恐怖症になってしまったのでてんとう虫にしました。

先日結婚した妹ちゃん夫婦からは英語の絵本をいただきました♪

c0120176_13254029.jpg

もう1歳だものね。英語耳を育てるために活用します!

いっぱい遊んで、すくすく成長してねー!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪




[PR]

by eenymeeny | 2014-10-29 13:40 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

次男、1歳になりました!

c0120176_12535839.jpg

次男、1歳になりました!

2人目は本当にあっという間・・・!

長男の学校やら習い事やらで忙しい毎日で、文字通り「育児休暇」な日々を過ごしていたら1歳になっていました・・・って感じるほど。

でも、ちゃんとお祝いしました♪

c0120176_13277.jpg

長男の時も「シフォンケーキだったら少し食べられるかな」と思って シフォンケーキを焼きました が、今回もシフォンケーキ。フレイバーメープルシフォンケーキ

普段遊んでいるおもちゃは長男のお下がりばかりですが、最近好きなリモコン(バイリンガルリモコン)とスマホ(おでかけスマートホン)のおもちゃを、パパが仕事帰りに買って来てくれました(^^)

c0120176_1374718.jpg

すごい勢いで食いついていました♪

そして週末は私の実家でお祝いを。

c0120176_131918100.jpg

母がお赤飯やら鯛やらを準備してくれました!ありがとう!!

一升餅は京都のお餅屋さん、やわた走井餅老舗 に特注。
「寿」と手書きで書いてもらった大きな餅と、次男の名前が書かれた紅白餅を3セット。ダンナさんの実家、私の実家、そして我が家にと、3セットにしました。

そして次男に「寿餅」を背負わせてみました。
使った布は 先日 snow peak way 2014でいただいたバンダナ(^^) サイズがちょうどよかったです(笑)

c0120176_1324473.jpg

母がケーキも用意してくれていました!

c0120176_13361434.jpg

・・・と、素敵な1歳のお祝いができました!

周りの人たちの支えやサポートがあるからこそ毎日元気に過ごせていることに感謝しながら、これからも元気にすくすくと成長してくれたらなぁ、と思います。

+++

TOPの写真は、長男が「お誕生日パーティーの飾りつけをしなくちゃ!」と学校から帰ってきてから書いていました。

長男もお兄ちゃんになって1年。

長男は小学生になるということで環境が激変しましたが、それに加え弟もでき、いろいろと今までのように行かずに我慢させなければならないことも増え、彼なりに大変な1年だったと思います。でも、とても弟思いで、次男と一緒に遊んだり、ママが手が離せない時にはあやしてくれたり、お手伝いもしてくれたり、少しずつ、素敵なおにいちゃんになってきました。

「おにいちゃん1歳、おめでとう。そしてありがとう。」

+++

ブログの上部に設置しているバースディティッカーを2歳までのものに変更しました。

Lilypie Second Birthday tickers
+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-28 13:50 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

また1つ。そして、素敵なプレゼント。

c0120176_0153488.jpg

また1つ年取りました。

去年の誕生日は次男がまだお腹にいたっけ。

去年の誕生日は、妊婦健診の後、父と母と3人でショッピングモールに行って誕生日ランチをして、同じ誕生日にしたかったのでショッピングモールを歩き回ったり、帰宅後はスクワットしたりしたけど生まれなかったんだよなぁ。

あれから1年。早いなぁ。

+++

自宅周辺は坂が多いけど、普通の アンジェリーノ で頑張っていた私。

長男の学校や長男と次男の習い事などで頻繁に坂を上り下りすることが多くなり、そんな状況を知っていたダンナさんのご両親からはしょっちゅう「体力あるわね~」「頑張ってるね~」と言われていました。長男、自転車漕ぐの早いから頑張って追いつかないといけないし。

でも、年のせいか、次男の体重が10kgくらいになったせいか、自転車で坂を上り下りする機会がかなり増えたせいか、サスガにきつくなって来ていた今日この頃。

長男の運動会の日も自転車でお弁当やら大きい水筒やらレジャーシートやらなどを運んでいて(学校も坂の上にある)、その時に「今日も自転車なのね。大変ね・・・」と言われ、「電動自転車にしておけばよかったです~」とご両親の前でつぶやいたら・・・。

その翌日。

「もうすぐ誕生日でしょ。今年は電動自転車買ってあげるわ。毎日、毎日大変そうだもの」と・・・!!!

毎年、誕生日とクリスマスにプレゼントをしてくれているダンナさんのご両親。

そうして、前から気になっていた HYDEE.II を買っていただきました(≧▽≦)

かなり快適!

大切に使います!

ありがとうございました!

+++

マンションの駐輪所を1台追加して、アンジェリーノもとりあえず取っておいてます。
まだ使えるからね(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-24 00:32 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

妹ちゃんの結婚式。

c0120176_15153818.jpg

ダンナさんの妹ちゃんが結婚しました。国際結婚です。

+++

妹ちゃんは、本当にかわいらしい性格をしていて大好きです。
そして、妹ちゃんの学生のころからの夢である「海外で医療に携わる仕事をする」というのを実現させていて、年下だけど、本当に尊敬しています。

新しく私の弟になったお婿さんはとても礼儀正しく、しっかりとした人。頼りがいのある感じ。結婚式にノルウェーやニュージーランドから駆けつけてスピーチをされた方も。彼の人柄や人徳によるものなのでしょう。

妹ちゃんたちは今海外に住んでいるのでなかなか会えないのですが、2人とも長男と次男のことを可愛がってくれていて、結婚式前日の食事会では、約1年ぶりの再会だったにも関わらず、すぐに一緒に遊んでいました。

素敵な2人です。

+++

私の結婚式の翌日が妹ちゃんの誕生日だったので、私の結婚式の時にサプライズで妹ちゃんにはブーケをプレゼントしました。

そして、今回、妹ちゃんがお色直しで持った、私が好きなビタミンカラーのブーケをプレゼントしてくれました!

「ウェディングドレスの時のブーケはどうしよう?」と言っていたので、いつまでも保管できるようにプレスドブーケに加工してもらって結婚お祝いとしてプレゼントすることにしました。

+++

生まれた国も、母国語も、育った環境や文化も異なる中、一緒に生活するのは楽しいことだけではなく大変なこともあると思うけど、2人なら乗り越えられるはず!

何かあったら、お兄ちゃん夫婦を頼ってね!

末永くお幸せに・・・!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-21 15:56 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

snow peak way 2014 in HQ、その2

c0120176_13221992.jpg

HEADQUARTERS CampField は緩やかな坂があちらこちらにあって、子どもたちは草ソリしたり、単に転がったりして楽しんでました。↑はソリ遊びをしている長男)

2日目の朝。

いいお天気!

我が家の朝食。

c0120176_13233868.jpg

ベーグル、ソーセージ、昨夜のポトフ、ミニトマト、バナナ。

この日は午前中にとある撮影会に参加。

c0120176_1326536.jpg

snow peakのFacebookで近日中に公開されると思います!

HEADQUARTERS CampField内をお散歩していたらカフェを発見!

c0120176_13275925.jpg

美味しいコーヒーの淹れ方講座が開催されていたので参加させていただきました。

c0120176_132830100.jpg

ふむふむ、今まで淹れていたやり方よりも全然おいしい!
お湯を注ぐとき、抽出後のコーヒー成分を含んだ液体の色を見るんだそうです。色なんて気にしたことなかったー!これからはこちらの方法で淹れます!

長男は今回のイベントでお友だちになった兄妹さんたちと鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり。
それを見つめる次男。一緒に遊びたいねぇ~(^^)

c0120176_13324380.jpg

午後は、snow peak本社と工場を見学

c0120176_13331621.jpg

こんな 自然を感じられて、広々としたオフィス で仕事ができたらいいなぁ!

いよいよ「紙ひこうき大会」!

snow peakの「*」が印字された折り紙で各自紙ひこうきを折ります。

c0120176_13381631.jpg

私も始めは適当に折っていたのですが、練習タイムで長男の紙ひこうきがよく飛んでいたので、長男に折り方を教わって改良したり・・・(^^;

そして大会開始。まずは子どもの部 予選。

c0120176_1339491.jpg

円の中央にあるポールに一番近く飛ばせた人が優勝です。
ちゃんとメジャーを使って測定します。

c0120176_1344432.jpg

長男、練習ではかなりいい線行ってたのですが、残念ながら予選落ち(;;)

次は女性の部 予選。

予選で上位10名が決勝に進めるのですが、なんと!私は8位通過くらいで決勝に進めることに!!予選通過時点で限定グッズをいただけることが確定なので、長男もダンナさんも、そしてもちろん私も大はしゃぎ!

ちなみに、4位~10位は チタンシングルマグ
3位は ソリッドステートランタン たねほおずき
2位は ソリッドステートランタン ほおずき
1位は ソリッドステートランタン チューリップ
すべて「snow peak way 2014 HQ」と、イベント限定レーザー刻印入り!

c0120176_13503298.jpg

次は男性の部 予選。

ダンナさん、予選敗退・・・(;;)

そして決勝。

先日のブログ にも書いた通り、私は2位になってほおずきいただきました(≧∇≦)
我が家はほおずきを2つ所有していたのですが、ちょうど前日の夜、もう1つ欲しいね~、と話していたのです!本当にありがとうございます!

喜び治まらぬ中、夕食作り開始。
今夜はチーズフォンデュ!スイス在住の友だちが送ってくれた本場のチーズを使って!

c0120176_13535080.jpg

その間、子どもたちは綺麗な芝生の上でごろごろおしゃべりを楽しんでいました。

c0120176_1355667.jpg

夕食も美味しくいただきました♪

c0120176_13554695.jpg

夜は昨夜同様、焚き火ラウンジ。
でも、その前に山井社長による、スライドを使ったプレゼン。

c0120176_1355544.jpg

いろんな思いを込めて製品作りを、マーケティングをされていることが伝わってきました。

・・・と、あっという間に撤収の朝。

閉会式が行われ

c0120176_1481568.jpg

お友だちになったご家族と記念撮影も!

c0120176_1411622.jpg

3日間、一緒に遊んでくれて本当にありがとう!!
またどこかでキャンプしましょうね!

楽しい、楽しい、snow peak way 2014 in HQはこうして幕を閉じましたー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-20 14:13 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2014 in HQ、その1

c0120176_23463986.jpg

(流石snow peak way!どこもかしこも、テントもシェルターもタープも、みんなsnow peak!)

台風が接近しているとはいえ、3連休初日。
関越は絶対に渋滞するということで、なんと4時半に家を出ました・・・!
やればできるじゃん、我が家。笑。

途中SAで休憩を取りつつ、運転も交替しつつ、受付開始の9時にsnow peak way in HEADQUARTERS会場である HEADQUARTERS CampField に到着。
もうすでに受付の列ができていました。

c0120176_15481531.jpg

受付時にいただいたもの。
人数分の名札、卵焼きイベントの卵引換券、人数分のspw 2014記念バンダナ、アンケート。

c0120176_15541257.jpg

HEADQUARTERS CampFieldは区画がなくて フリーサイト なので、場所は早いもの順。子どもたちもいるので、トイレ/炊事棟 の近くがいいなぁ、と事前にダンナさんと話していました。

結局、今回はCサイトに設営。
アメニティドームメッシュシェルター をメッシュシェルタートンネルでつなげ、HDタープ "シールド"・ヘキサ(M) をメッシュシェルターの前に。

c0120176_168574.jpg

フリーサイトなのでサイズを気にせずに設営できていい感じ!

c0120176_2344165.jpg

13時には開会式。
先日、テレビ東京の カンブリア宮殿スノーピークが取り上げられていた 際にも出演されていた山井社長のご挨拶。

c0120176_16155278.jpg

その後ちょっとしてから1つ目のイベント「みんなでつくろう玉子焼き」。
今年から販売開始となった 玉子焼器 Pro. を使って。

c0120176_23212229.jpg

ギガパワーLIストーブ剛炎 はお初だったので火力調整の方法がわからず、あたふたしてしまいましたが、何とか完成!ちょっと不恰好になってしまいましたが、おいしくいただきました。

c0120176_23274355.jpg

その後は、テント&シェルター内をセットしてから夕飯。

メインはポトフ。

定番のマシュマロと焼いももちゃんとしました♪

c0120176_23455375.jpg

7時からは 焚火台 を囲んで焚き火ラウンジ。各自、チェアとコップを持参します。

焚き火ラウンジとは、スノーピークのスタッフと来場者(スノーピークファン)が焚火を囲んでいろいろと語り合ったり、意見交換を行う場。もう1年半近く仕事から離れていますが(汗)、IT業界的にいうと「ユーザー会」みたいな感じかな?絶好のマーケティングの場(笑)

「FIELD BAR」がお目見え。日本酒やワイン、ジュースなどが無料で振る舞われました。

c0120176_23342253.jpg

ちょっと寒かったのと朝が早くてちょっと疲れてしまったので、温かいドリンクをいただいて、我が家は早々に引き揚げちゃいました(^^;

こんな感じで過ぎていった初日。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-16 23:36 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2014 in HQへ!

c0120176_8473258.jpg

台風が上陸した連休。

我が家は・・・テントやタープ、シェルター、クッキングギアなど、様々なキャンプ道具を愛用しているアウトドアメーカー snow peak が主催する、年に一度のプレミアムなイベント snow peak way in HEADQUARTERS に参加してきました!

イベント参加への当選発表日の9月26日は朝からそわそわ(笑)
午後に当選の連絡が来てテンションあがりました~(^^)

詳細は追々キロクしていくとして、、、

長男はキャンプ初日にお友だち(兄妹)ができて、ずっと楽しそうに一緒に遊んだり、次男もそのお友だちにあやしてもらったり、ダンナさんもいつもは1泊2日のキャンプなので設営&撤収があわただしいけど今回は2泊3日だったのでいつもよりゆっくり楽しめたみたい。

そして私は・・・「紙ひこうき大会」の女性の部で、なんと2位になり、イベント限定レーザー刻印のされた ほおずき をいただいちゃいました(≧∇≦)

c0120176_912680.jpg

次男がまだ0歳ということで、今年のキャンプはダンナさんと長男はテント泊で、私と次男は近場のホテルや宿に宿泊してました。今回は次男、初テント泊(しかも2泊)&新潟なので夜の冷え込みが心配でした。結果的には大丈夫でした!心配だったのでいろいろとたくさん着せていたのですが、着せ過ぎてたようで?逆に「暑い!」と訴えてるかのように泣かれました(^^;ニットカーディガンのボタン外したりしたら泣き止んだので(^_^;)

台風の動きを常にチェックしながら過ごしていましたが、時間の経過とともに予報が良い方に変わっていき、最終日の撤収が終わってからポツリポツリ。

お天気にも恵まれ、楽しい2泊3日のキャンプとなりました!

これで今年のお泊りキャンプはおしまいかな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-14 09:10 | キャンプ | Comments(4)  

次男の「保活」。いよいよ認可。

c0120176_22522854.jpg

10月になり、来年度の認可保育園申し込み用紙が配布され始めました。

申し込み開始は10月下旬。

それまでに必要な用紙に記入したり、指定の「勤務証明書」をダンナさんと私の会社にそれぞれ記入してもらう必要があります。

ウチの行政では、必要書類を提出し、第1希望の保育園で面接して初めて申し込みが完了します。

来年度の第1希望保育園も、先日今年度の入園申請して、予想通り撃沈した、長男もお世話になった保育園。

撃沈するのがわかっていたので、行政の指示で面接は行っていませんでした。

本来であれば来年度の面接は申し込み開始後の今月下旬からなのですが、今年度も来年度も同じ保育園が第1希望ということで、これまた行政の指示で、フライングで今日してきました。この1回の面接で、今年度と来年度両方の申し込みに対応できるんだとか。

普通は30分くらいらしいのですが、知っている方が面接してくださったということでちょっと雑談も交じってしまったので1時間くらいかかりました(^^;

帰りがけには、長男の年中・年長時の担任の先生にもお会いできたのでまたまた立ち話。

次男出産後、長男が保育園を卒園するまで毎日次男を連れて送迎していたので、担任の先生も次男のことは生後1ヶ月から知っています。

「もう1歳!?あー、もう顔つきが"赤ちゃん"ではなくなって、しっかりしてきましたね~」

この先生は、保育園で一番厳しい先生でしたが、やっぱりいい先生だったな~、と卒園後も時折思います。

長男も在園中に「○○先生、こわ~い」という時もありましたが、でも卒園して小学校に行き始めてからも「○○先生、元気かなぁ?会いたいなぁ」と定期的に言います。

来年度から確実に入園できることになっている英語プリスクールもかなり良さそうなので正直魅かれていますが、やっぱり長男がお世話になった、日本の伝統・行事を、季節を、大切にする認可保育園になんとか入れるといいなぁ。でも、やっぱり認可は厳しいかなぁ・・・?

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-08 23:41 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でココアとくるみのパンとピタパン。

c0120176_22412852.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室2回目。

この日は

・ココアとくるみのパン
・ピタパン

ピタパンは生地を伸ばす時の力加減で膨らみ方が全然違います!

この通り。

c0120176_2242237.jpg

手前左は力加減がよくって、綺麗に膨らんでいます。
一方、真ん中の2つは力を入れ過ぎてしまって膨らんでいません・・・。

左から2つ目のは私のなんですけどね(^^;
形はイマイチでしたが、お味はおいしかったです!
(レシピ通りなので当たり前。笑)

ココアのパンは、クランチチョコを練りこんでいますが甘くなくって、表面はパリッと、内側はしっとりとでとてもおいしかった!

クープを使って模様(切れ目)を付けましたが、簡単なようで難しかった・・・。
要練習ですな。

+++

この日も母に来てもらって次男を見てもらいました。
ありがとう!!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-06 22:50 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

父から譲り受けたもの。

c0120176_053625.jpg

iPhoneにしてから腕時計をあまりしなくなってしまった私。

目覚まし時計も、日常の時間を見るのもiPhone。

でも、長男が学校に行くようになり、学校はちらちらとiPhoneで時間をチェックするような雰囲気ではなくて、やっぱり腕時計って必要だなぁと感じていました。

実家に行ったときにそんな話しを親にしたら、父が「使ってない時計あるから、欲しかったらあげるよ。電池ないけど」と。

父が2回目のニューヨーク赴任を終えて帰国する際に記念に購入したという腕時計。

その後、父が定年するまで使っていた腕時計。

Hermès のクリッパー。

オーバーホールしてもらって、少しベルトを短くしてもらって、ランニングテスト中に針に細かい傷があることに職人さんが気が付いたとかで針の交換もしてもらって(これは気が付くのが遅かったからとかで無償でしてくれた)、1ヶ月半くらいかかって手元に帰ってきました。

うん、とってもいい感じ!

来年の5月には仕事にも復帰することだし、大切に腕にはめて、父のようにバリバリ仕事も、そして育児も、頑張ろっと!

ありがとう、父!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-04 00:47 | 日常 :: 日本 | Comments(0)