<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ホシノ天然酵母でパンオプラムとレーズンパン。

c0120176_0311754.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室5回目。

この日は

・パンオプラム
・レーズンパン

プラムとくるみをまるごと、たっぷりと入れて焼いたパンはとても贅沢な感じに仕上がりました。

写真は翌日に、復習をかねて自宅で焼いたパンオプラム。
せっかく クープナイフ買った のに、焼く前にクープ入れるの忘れちゃった(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-30 00:34 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

ダンナさんのご両親と1泊箱根。

c0120176_0191655.jpg

1泊2日で箱根の保養所にダンナさんのご両親と一緒に行ってきました。
私の両親は何度か一緒に行ったことがありましたが、ダンナさんのご両親は初。

気持ちいい温泉と美味しいお料理を満喫!

お義父さんお義母さんにも喜んでいただけたようなのでよかった!

長男は夕飯後のカラオケタイムを満喫。
妖怪ウォッチやドラえもんの歌を歌い、それを聞いていた次男はノリノリに身体を動かしていました。思わずビデオをしまったほど動きがかわいかったー!

次はいつ行けるかな~??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-29 00:25 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

1歳次男の最近のお気に入りな場所

c0120176_14261155.jpg

すっかり長男のLEGO作品置き場になっていたIKEAのテーブル&チェア。

片づけて次男が使えるようにしました。

長男の時に使っていたひらがな表はお風呂に張りっぱなしなので、別のひらがな表をテーブルの横に。

同じころの長男と似たように指さし してますね~(^^)

長男の1歳のお誕生日 にドイツに住んでいるお友だちからプレゼントしてもらった木製パズルやスポンジでできているパズルブック、こどもちゃれんじぷち の教材だった木製パズル、ネズミクレヨンとおえかきちょう、などを置いてみました。

c0120176_14555655.jpg

このようにしてから、テーブルの横に立って木製パズルやパズルブックで遊ぶことが増えました。

LEGO片づけてよかった!(笑)

このIKEAのテーブル、自由に落書きしてもOK!ということにして長男にも自由にさせていましたが、さてさて、次男はどのくらい落書きするかな??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-19 14:56 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

「boa mesa 2014 クリスマスのメニュー」

c0120176_15223761.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 クリスマスのメニュー」。

今回もとても素敵な器。
イタリア製のものを個人輸入されたのだそう。

ウェルカムティーは THE O DOR のクリスマスブレンド。カモミールの優しいお味が体に行きわたります♪

c0120176_15303229.jpg

夏のレッスンでは品数が多くてその分レッスンが長くなってしまって腹ペコさんたちが続出だったそうで、今回は少なめにされたそうです。

前菜。

・りんごとカマンベールとくるみのミルフィーユ

c0120176_15344389.jpg

「りんごとカマンベールとくるみ」の組み合わせはレストランでも見かける鉄板組み合わせ!
美味しくいただきました。

・ムール貝のマリニエール

c0120176_15353011.jpg

ムール貝。こちらはモン・サン=ミシェル産のものを使用。
潮の満ち引きが激しいのでおいしいムール貝が取れるのだそう。
長男が2歳の時に行った なぁ。あそこからはるばるやってきたのね~」などと思いながらパクパク。ソースはパンに付けていただきました。

・ほうれん草とじゃがいものスープ ポーチドエッグのせ

c0120176_15422090.jpg

ここで Vita-Mix が登場!
いや、別にアボカドの種まで食べるつもりはあまりないんですけどね・・・。このクリーミーさは BAMIX(バーミックス) では難しいかもしれませんー(^^;

そしてポーチドエッグ。これはとーっても便利なアメリカのグッズがあるらしく。近々手に入れることができるようになるらしいので、詳しくはその時にでもまた。

メイン。

・牛ランプのステーキ 5種のガルニチュール

c0120176_15494932.jpg

「ガルニチュール」とは付け合せのこと。今回は付け合せが5種類ある、ということになります。

・ごぼうと牛肉しぐれ
・いんげんと万能ねぎ
・パプリカと生ハム
・マッシュルームとベーコンとスモークチーズ
・紫キャベツと松の実

お肉はとろけそうに柔らかく、付け合せもどれもとてもおいしくいただきました!
でも、一番好きだったのは「紫キャベツと松の実」かなー。

デザート。

・白のチョコレート 月あかりのホワイトクリスマス

c0120176_15555083.jpg

キラキラとかわいい銀箔シュガーがチョコレートの上に散らされていてかわいい!

葉っぱのチョコレートはちゃんと葉脈があります!
目からウロコの作り方です。

・・・と、いつも通り、おいしく、楽しい時間でしたー♪

今回はダンナさんもおでかけだったので、義理両親に子どもたちを見ていただきました。
朝迎えに来てくださって、ダンナさんの実家で遊んで、、、と。
本当にありがとうございます!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-18 16:03 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

「boa mesa 2014 クリスマスのメニュー」行ってきました!

c0120176_12382758.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2014 クリスマスのメニュー」のレッスンに行ってきました♪

毎年クリスマスはガッツリお肉料理があるので楽しみなのです。

今年のメインカラーはレッドで、ポイントにゴールド。
クリスマスツリーにはカラフルなオーナメントがいっぱい!

逆にクリスマスリースはシルバー&ホワイトでシンプルに。

c0120176_12484673.jpg

メニューは明日のブログにでも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-17 12:49 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

1歳になって急成長。

c0120176_23332578.jpg

次男の1歳のお誕生日をお祝いして早3週間。

この3週間でできることが急激に増えました。

まずはたっち。

今までも何かにつかまって立つことはできていましたが、何も持たずに立ち上がり、その姿勢を20秒キープすることに成功!

できた時は自分でもビックリしたようで目をまん丸にしていました(^^;

「自力で立てる」ということが分かり、そして周りにいたおじいちゃんや長男、私が全力で拍手して褒めたのが嬉しかったようでその後何度も繰り返したっちしていました。

1歳の誕生日プレゼントに貰った ベビーウォーカー につかまりながら歩くし、何も持たずに歩く日もそんなに遠くないのかも?

次男は こどもちゃれんじbaby を現在受講していますが、1歳になったので 長男の時の「こどもちゃれんじ ぷち」 の教材DVDと歯磨きパペットを与えてみたところ、すんごく食いついていました。やっぱり年齢に合うように考えられているんだろうなぁ。長男は こどもちゃれんじ すてっぷ まで受講していて、テキストも教材DVDもエデュトイも全て取って置いてあるので、随時次男に与えていきたいと思います。

ベビーパーク ではCクラスの内容がレッスンに取り入れられ始めています。
本格的にCクラスになったら子ども用のテーブルと椅子に座ってレッスンを受講するとのことなので、ここ数日は この記事にも写っている 長男が1歳の時から使っているIKEAのテーブル&椅子に座って、これまた長男が使っていた ネズミのクレヨン を使ってらくがき帳に線を書いてみたりしています。このネズミのクレヨン、ちょっと筆圧が必要なので、シュトックマーの 蜜ろうクレヨン(ブロック) の方がいいかなぁ、と思っています(蜜ろうクレヨン(スティック) は持ってるけど、これは逆に折っちゃうと思うんだよね・・・)。

最近お気に入りの絵本は「はらぺこあおむし」や「にじいろの さかなと おともだち」など。「はらぺこあおむし」はスイスに住んでた時に ドイツ語のも買った けど、もう何が書いてあるのかよくわからなくなってしまった・・・(^^; 英語版も持っているので、こちらは現在英語勉強中の長男に読んであげてもいいかもなー。

音楽が好きみたいです。
長男はあまり遊ばなかった木琴たたいて遊んだり、音に合わせて体を左右に揺らしたりよくしています。

お風呂は夜に入っていますが、服を脱いで洗い場に立たせるとかなりの確率でおしっこをします・・・。まだトイレトレはするつもりは無いのですが、結構な確率なので、そのタイミングでトイレに連れて行ってみてもいいかもなぁと思っています。

人見知りはしません。
エレベーターで一緒になった人にニコニコ。降りる時にはバイバイ。
エスカレーターですれ違う人には手を振る。
ファミレスでは店員のお姉さんを目で追いニコニコ・・・。
まぁ、ギャン泣きするよりかはいいのかな・・・(^^;

めちゃくちゃ食べる。1日中、ひたすら食べてる感じ。
さっきも、夕飯前に「お腹空いた~」のような感じだったのでバナナをあげたらペロリと1本食べ、その後におうどん80gと温野菜50gをペロリ。お腹・・・どうなってるんだ??

最近支援センターで身体測定していません・・・。
来月は行けたらいいのだけど・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-15 23:33 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

手作りパン熱。

c0120176_13212746.jpg

パン教室のお仲間さんたちに教えて貰った 浅井商店 で注文したパン作りの道具が送られてきました~♪

お買い得!NEWパン作りデラックス5点セットテフロンベーキングシートクープナイフ など。

あと、ミニパン型食パン型蓋 もついでに。

楽天のポイントが結構貯まってたので、それを使って♪

わーい、わーい!

さてさて、初めてのパンは何焼こうかな~(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-13 13:36 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でパンオノアと山形食パン。

c0120176_23533645.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室4回目。

この日は

・パンオノア
・山型食パン

ホシノを使っているせいか、もっちもちのパン。

これに慣れてしまうと、普通の、スーパーとかで売られているパンが味気なく感じてしまうな・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-11 23:57 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

ジンボリーのシャボン玉。

c0120176_22451675.jpg

長男が1歳のころ にもとてもお世話になった Gymboree(ジンボリー)のシャボン玉

割れ難いし、シャボン玉液は口の中に入っても安心できる成分らしいし。

やっぱりこれがよくって、リピートしました!

c0120176_22475676.jpg

早速公園でシャボン玉遊び。

c0120176_22512640.jpg

にぃにの首筋に付いたシャボン玉に興味津々な次男くんなのでした。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-10 22:52 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

小1長男、サッカーはじめました。

c0120176_23535314.jpg

先日、近所にサッカー練習場があることに気が付き、帰宅後にネットで調べてみたら最近新しくできたサッカースクールでした。しかも、コーチは元Jリーガー!

以前から長男はサッカーをしたいと言っていたので、体験レッスンに参加し、とても楽しかったようで正式に入会したいというのでやってみることにしました。

長男はどこの少年団にも所属していないので、ただのスクール通いになりますが(^^;

+++

来年の4月から 認可外保育園に次男の席が確保できた ので、来年度からの長男の放課後の過ごし方を考える必要があります。現在はスイミング週1、そろばん週3で、合計4日、埋めることができています。

サッカースクールのレッスンスケジュールの都合で、そろばんを1日減らしてサッカーに当てることになりました。

以前ブログでも書いていましたが、いろいろと思うことがあり、小学生になってから通っていたベルリッツは辞めてしまいました。

その辺も含めて、平日の残り1日をどうするか、考えてみたいと思っています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-09 23:54 | 育児(長男;小1) | Comments(0)