<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お正月を祝う和風アレンジ。

c0120176_15413496.jpg

迎春アレンジを作りました。

花材は

・松
・千両
・マム
・スプレーマム
・ハボタン
・モカラ
・金柳

花器もお正月っぽく松と水引などでミニお飾りを付けました。

c0120176_154359.jpg

2015年は未。

未のピックも挿したり。

c0120176_1544854.jpg

みなさま、よいお年を。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-31 15:46 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

大掃除。小1長男も戦力!

c0120176_23225722.jpg

家族で大掃除。

窓、お風呂、トイレはダンナさんが。
床は小1長男が!

ゴム手袋をはめて AUROフローリングワックスシート でピカピカにしてくれました。

私はキッチンをメインに。

今はもう使っていないアイスクリームメーカーや電気ケトル、3セット持っていたIKEAの子ども食器の2セットなどを処分してスッキリ!

最近はかまどさんでご飯を炊いている のでここ1ヶ月半くらい使っていない炊飯器も処分したかったのですが、それはダンナさんに止められてしまいました(^^;

大晦日は仕上げの掃除機掛けとクイックルワイパーをして、洗車しておしまい!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-30 23:39 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

メイソンジャー サラダ。

c0120176_22363455.jpg

お友だちに教えて貰った「ジャーサラダ」。

まだ幼い子どもがいるので、原発事故以降放射能が気になるので、野菜はずっと はたちょく九州 から宅配してもらっています。

宅配当日と翌日は新鮮な野菜が冷蔵庫の野菜室にたんまりあって幸せだけど、生ものなので数日で食べきらないといけない、ということもあります。

でも、次回の宅配まで時間があるのでその間は近所のスーパーで西の野菜があったら買うということをしていますが、ちょっと野菜の摂取量が気になる・・・。

あと、来年の5月に仕事復帰が決まっているので、今、私の一番の関心事と言えば

「仕事から保育園にお迎えに行って帰宅後、いかに早く夕飯を子どもたちに食べさせて8時半に寝せるか」

ということ。

ジャーサラダはこの2つのことを解決できる策の1つになるんじゃないかと思い、早速試してみよう!と。

はじめはジャムの空き瓶を使えばいいかなぁと思っていたのですが、今まで瓶が空いたらすぐに捨ててしまっていたので空き瓶の在庫は0。空き瓶を家族4人分用意するには結構時間がかかるなぁと思い、ちょうど楽天見たら BALL メイソンジャー(ワイドマウス 480ml クリア) の在庫があったのでポチりました(^^;

瓶は煮沸消毒し、早速、若山曜子さんの ジャーサラダ の一番始めに紹介されていた『ニース風サラダ』(オリーブ抜き・・・)を朝のうちに作って夕飯に出したところ、ダンナさんは「おいしいね~」といい、小1長男は480mlの瓶にいっぱい入っていたサラダ1瓶ぺろりと平らげてくれました。

これはいい!

このサラダ、冷蔵庫で3~4日持つそうです。

2番目に紹介されている『サラダ・パリジェンヌ』もダンナさんと長男が好きそうなサラダ!
ちょうどコンテが冷蔵庫にあるし、明日作ってみようかなっ!

フルーツ系の『ハニーグラデーションフルーツ』とか『ごぼうとさつまいものごまマヨネーズ』、『ミモザ』、『塩麹のカポナータ』もおいしそう!

教えてくれた友だちに感謝です。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-29 23:24 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

X'masテーブルリース。

c0120176_23242367.jpg

今年のクリスマスはテーブルリースを作りました。

花材は

・スプレーバラ(スノーダンス)
・バーゼリア
・ヒノキの実
・コニファー類(ヒムロスギ、ライムクリスタル)
・松かさ
・スターアニス
・リボン

ヒムロスギとライムクリスタルでベースを作り、バラと実ものを配置してからワイヤリングした松かさとスターアニスを配置。

最後にワイヤリングしたリボンとトナカイピック。

c0120176_22312967.jpg

給水を止めたらドライリースになるらしい。
やってみようかなっ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-28 23:31 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

今年も何とか丸鶏焼きました。

c0120176_23154119.jpg

もうクリスマスの定期ポストになっていますが・・・今年も何とか丸鶏焼きました。
毎年書いてるけど、本当にあの姿はニガテ・・・汗。

ハーブ系にしたかったのですが、長男が照焼き系がいいというので、照焼きに。

中には余っていた、パルシステム離乳食用うらごし野菜・じゃがいも 詰めてみましたが、なかなかよかった(笑)

サンタさんとクリスマスツリーのかまぼこも パルシステム で注文。一気にクリスマスディナーっぽくなりました~。

今年はクリスマスツリーを出さなかったのですが、お手紙は書いていました。

c0120176_234123.jpg

左は長男からサンタさんへ、右は長男が次男に代わってサンタさんへ書いたお手紙。

そして、ちゃんとサンタさんは子どもたちの元にやってきて希望のプレゼントを靴下の中に入れてくれてました。

サンタさん以外からも。

おじいちゃん・おばあちゃんからは自転車(アメリカンイーグル CTB226フルセット)。

グランパ・グランマからは Wii U マリオカート8セット

パパ・ママからは DX妖怪ウォッチ タイプ零式

NZに住んでいる妹ちゃん夫婦からはハーゲンダッツのアイスクリームが山ほど!

こーんなにたくさん、本当によかったね~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-27 23:45 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

クリスマスパーティー第1弾!

c0120176_2337563.jpg

気が置けない友だち3家族でクリスマスパーティ!

スイス在住時に一緒に グリンデルワルトにスキーに行ったり、ラクレットパーティをしたり、日本に帰国後は一緒にキャンプに行ったり、家族ぐるみで仲良くさせていただいているご家族です。

みんなワイン好きでして、この日空けたのはこちら。

c0120176_23442212.jpg

2004年産のRomanée-Saint-Vivantとか、アンヌ・グロとか(≧∇≦)

授乳中&帰りはドライバーなので飲めなかったのがとっても悔やまれる・・・(><)

きっとおいしい赤ワインをみんなで飲むんだろうな~と思ったので、boa mesa 2012 クリスマスレッスン で習った「3日がかりの牛肉煮込み」を作って持って行きました。

c0120176_23572911.jpg

なかなか好評だったのでよかった♪

お昼から夜の9時過ぎまで、ずーっと飲んで、笑って、食べて、笑って、笑って、笑って、顔とお腹が痛くなりました(^^;

子どもたちも仲良く、公園に遊びに行ったり、ベランダやWiiで遊んだり。
次男も、面倒見のいいお友だちの次女ちゃんが一緒に遊んでくれたり、みーんなに抱っこされたり、次男なりに楽しそうにしていました。

いつも、いつも、楽しいひと時をありがとう!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-23 23:11 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でベーグルとクロワッサン。

c0120176_0521894.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室7回目。

この日は

・ベーグル
・クロワッサン

に挑戦。

クロワッサンは折込作業が大変!
しかも、時間をかけてしまうとバターがたくさん入っている分、生地がふにゃふにゃになってしまうので、時間との勝負。

c0120176_0534523.jpg

成型も素早くしないとカットしたところが汚くなってしまう。

大変だったけど、外はカリッと、中はもっちりとしたクロワッサンが焼けました!

先生は「何回も焼いてみてね~!クロワッサンは焼いたらその分上手になるから~」と言っていたけど、なかなか大変だったので次回はいつになることやら~(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-21 00:57 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

六本木ヒルズのクリスマス。

c0120176_0204145.jpg

六本木ヒルズ展望台クリスマスマーケット に2年ぶりに行ってきました。

展望台では景色を堪能したり、カフェでお茶したり、更に上にあるスカイデッキまで行ってみたり。

スカイデッキからの日の入りはとても綺麗でした!

c0120176_0292582.jpg

寒かったけど・・・。

地上に降りてクリスマスマーケット。

ヒルズのクリスマスマーケットには Käthes Wohlfahrt(ケーテ・ウォルファルト) の期間限定ショップができるので楽しみにしています。

今年も何かオーナメントを買い足そうかなぁと思ってかなり店内をうろうろしたのですが、実は今年は何にでも興味津々いたずらっ子の1歳1ヶ月次男くんがいるのでクリスマスツリーは出していなく、今持っているオーナメントのバランスがよくわからなくって、さんざん迷って買うのを辞めてしまいました・・・。

来年はクリスマスツリーをちゃんと飾って、オーナメントを買い足したいと思います!

って、あら??長男が8ヶ月の時にクリスマスツリー飾ってた
う~ん、今年飾らなかったのは単に私の怠慢・・・?(汗)

出店でニュルンベルグソーセージをいただいてから帰宅。

c0120176_0414892.jpg

本場、ニュルンベルグで食べた のとはちょっと感じが違うような、、、?

2年前に行ったときにはラクレットがあった のですが、今年はないみたいです。ざんねん。

まだまだ授乳中の身なのでグリューワインもドイツビールもお預けだったけど、来年はぜひ飲みたいわっ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-19 00:51 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

お花でワインボトル&グラスのデコレーション。

c0120176_14433073.jpg

アートフラワーを使って、ワインボトルとワイングラスデコレーションを作りました。

花材は

・バラ
・アジサイ
・実もの

ワイヤリングとテーピングをしてガーランド状にお花を並べ、繋げます。

デコレーションがあるだけで、一気に華やかな感じに。
ピンクじゃなくて赤だったらクリスマスにも合うかもー。

今回はアートフラワーを使いましたが、生花でも全く同じ方法で作れるそう。花嫁さんのヘアアクセサリーの花冠とか。自分の結婚式で付けるヘアアクセサリーを自分で作るとかいいですね~。って、私自身はもう済んじゃったし、娘がいたら娘の結婚式にプレゼントとかできるかもしれないけど、ウチは2人とも男の子だからなぁ・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-16 14:53 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

小1長男、そろばんを始めて10ヶ月。

c0120176_2135090.jpg

小1長男が 年長の終わりごろにそろばんをはじめて から10ヶ月経ちました。

長男がお世話になっているそろばん教室では、毎奇数月に進級テストがあり、3月から毎回受験していて、11月が5回目の検定試験でした。

3月に14級、5月に13級、7月に10級、9月に9級・・・と受けて、11月には8級に合格。

7級の勉強を始めました。

こちらは7級の問題。

c0120176_21384931.jpg

2ケタと3ケタの見取り算(足し算引き算)、2ケタと2ケタの掛け算、4ケタや3ケタと1ケタの割り算。

もう私も、ダンナさんも未知の領域で、そろばんでこんな計算をどうやってするのか、チンプンカンプンです。。。

お教室の先生、ご指導のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-11 21:50 | 育児(長男;小1) | Comments(0)