<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

「boa mesa 2015 春を待つ創作和食」

c0120176_15274432.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 春を待つ創作和食メニュー」。

今回もシックでとても素敵な器!

c0120176_15405080.jpg

フランス・リモージュの「HAVILAND(アビランド)」のフォイユドール2枚重ねと、一番上の漆器のように見えるお椀は、実は sghr のもの。つまりガラスの器なんです!

テーブルクロスはいつもの Garnier Thiebaut(ガルニエ・ティエボー) のもの。テュイルリー宮殿のステンドグラスをイメージした柄だそうです。

c0120176_15503281.jpg

では、先付。

c0120176_1559595.jpg

奥から時計回りに
・しらすのサラダ
・あさりの山椒クリーム
・ふろふき大根 柚子クリーム味噌
・牛すじ肉の煮込み うずらの半熟卵とともに
・海老の雲丹焼き(中央)

どれも美味しかったのですが、特に好きだったのが山椒クリーム。今回はあさりにかけていただきましたが他にも色々と合いそう。山椒なので子どもたちはまだ食べられないと思うけど作ってみようかなー。

お椀。

c0120176_223073.jpg

・カマンベールとチアシードの宝袋

マグロ節、鰹節、真昆布を使ったとてもおいしいお出汁とカマンベールの組み合わせなのですが、これが意外と合う!

焼き物。

c0120176_223947.jpg

・帆立貝柱と根菜の柚子釜

帆立や大根、京人参、百合根などが詰まった一品。

ご飯。

c0120176_23511041.jpg

・桜えびのかき揚げ白菜オニギラズ
・芽キャベツの春菊ソース

海苔ではなく白菜を使って、間にサクサクのかき揚げを挟んだオニギラズ!
かき揚げが美味しくってペロリといただいてしまいました~。
芽キャベツは香の物のような感じ。

デザート。

c0120176_021419.jpg

・黒豆とアーモンドのキャラメリゼ ~漆~

シンプルなキャラメリゼですが、2つの方法を教えて貰いました。
絶妙な甘さ!

今回は柚子を使ったメニューが多くて、ダンナさんは柚子が苦手なのであまり作ってあげられないな~(^^;

次回は、最近三弥子先生がハマっている「カレー」だそうです!楽しみー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-28 23:52 | 料理&スイーツ | Comments(4)  

「boa mesa 2015 春を待つ創作和食」へ。

c0120176_2240420.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 春を待つ創作和食」のレッスンに行ってきました♪

毎年1月~3月のレッスンは和食。
つまり、お出汁、お醤油、みりん、お味噌など、普段使い慣れている調味料を使うわけですが、今回のレッスンでは三弥子先生おススメの調味料をたくさん教えていただきました!ネットで買えるものもあるので、早速お味噌は取り寄せたいなぁと思っています。

今回のインテリアは しゃれ文字Gallery のMichikoさんの作品が飾られていました。

こちらは、いつも飾られている作品。団欒の欒という字で「まどいる」と読みます。
三弥子先生のブログ でこの作品に関するお話しを読むことができます!

c0120176_2257699.jpg

こちらが今回の新しい作品。

c0120176_22513363.jpg

私もいつか、家族全員の名前から漢字1字ずつ使って作品を作っていただき、我が家のリビングに飾りたいなぁとここ数年思っています。京都に引っ越されたので発注できないかと思っていたのですがちょくちょく関東に来られているそうなので、そろそろお願いしたいなぁ(^^)

メニューは次回のブログで!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-27 23:07 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

サロン・デュ・ショコラ 2015 東京に行ってきた。

c0120176_23505379.jpg

チョコレート大好き。
妊娠中も毎日チョコ食べてました。
家族で31アイス食べる時もいつもチョコレート。

でも、サロン・デュ・ショコラ は知っていたけど行ったことがありませんでした。
すんごく混んでそうなイメージで(^^;

でも、お友だちが行っていたのに影響されて 公式ウェブサイト を見ていたら行きたくなってしまい、次男を抱っこしながら行ってきましたー。初サロン・デュ・ショコラ。

午前中は次男の習い事があったので、お昼から2時間ほど滞在。
帰る頃の2時過ぎにはかなりの人混みでした。平日の昼間であんな感じだったら週末は本当に身動きとるのも大変そう・・・。今日、思い切って行ってよかった!

まず、公式ウェブサイトで フィーチャーされていて どうしても気になったのが「アンリ・ルルー」のクイニーアマン。(←チョコレートじゃないじゃん!ってね・・・汗)
行列が出来ていましたが並んで「クイニーアマン・オ・C.B.S.」と「クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット」の2種x3個の6個セットをゲット。後者は2015年サロン・デュ・ショコラ限定商品だそうです。

c0120176_08645.jpg

温めると中のキャラメルがとろ~りとなって更に美味しいらしい!
ゆっくりと味わいたいと思います!

そして、次に気になったのがこれまた フィーチャーされていた 日本とフランスの匠、HENRI CHARPENTIER et CHRISTOPHE FELDER(アンリ・シャルパンティエ×クリストフ・フェルデール) のコラボから生まれたフィナンシェ・タブレット!大好きなチョコレートと大好きなフィナンシェが一緒になったタブレットです。

c0120176_0172949.jpg

大事にいただきます!!う~ん、楽しみ!

お次は大好きな Christine FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)
スイスにいたころ、フランス・アルザス地方 Niedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル)お店に何回通った ことかー。

お目当ての「ポパータ・ドゥ・キャラメル エ ヴァニーユ」はなんと完売・・・。
キャラメルペーストはまだあったのでゲットしてきました。

c0120176_0424815.jpg

瓶の蓋、よーく見てくださいっ!

フェルベールさんのサイン!!
来場されていたのでサインいただいちゃいました!

c0120176_0472846.jpg

オフィシャル・ムック2015にも!かわいらしい植物のイラストまで!

c0120176_142044.jpg

あと写真も一緒に♪

c0120176_0482033.jpg

一緒に写っている男性はPascal Le Gac(パスカル・ル・ガック)!貴重な1枚!!

パスカル・ル・ガックではオランジェットをダンナさんのためにゲット。

c0120176_0524862.jpg

オランジェット好きなダンナさん。喜んでくれるといいなぁ。

最後はかわいいパッケージにヤラれて気になっていた BOISSIER(ボワシエ)

試食することができ、「グリーンペタル」というヴァーベナのチョコとダークチョコの組み合わせにしました。

c0120176_111485.jpg

綺麗過ぎて食べるのが勿体ないくらい(笑)

最後に Pierre Marcolini(ピエール マルコリーニ) でイチゴとチョコレートのソフトクリーム「ソフト ショコラフレーズ」と

c0120176_1125587.jpg

LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ) で、サロン・デュ・ショコラ東京限定の「ショコラ シュー クロカン」をゲット。

c0120176_1173743.jpg

シュー生地はカリカリで、カカオクリームがぎっしりと入っていて大満足なシューでした♪

初めて行ったサロン・デュ・ショコラ。
もうワクワクな空間でした!

来年の今頃は仕事復帰しているけど、何とか半日でも有休取って平日に行きたい(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-24 01:27 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

習い事を調整する時期になってきた

c0120176_12572482.jpg

あと2ヶ月で今年度も終わり。

4月からは次男も保育園生活が始まり、5月からは私も仕事に復帰します。

2013年の6月上旬からずっと家にいますが、その生活ともおさらばする時が近づいてきました。

それに伴い子どもたちの習い事を調整する時期になってきました。

+++

大学からの友だちで、同じく働くお母さんをしている友だちは「毎日何か習い事を入れて学童には行かせてない」と言っていて、我が家ではどうか考えてみました。学童の月謝もバカにならないからね・・・。

保育園時代から続けているスイミングとそろばん(おけいこは平日3日と土曜の週4日あって好きな時に行ける。どれだけ行っても月謝は一律)で平日4日間は放課後がつぶせます。これはかなり大きい。

保育園時代に保育園でやっていた ECCジュニアの課外英語コース の代わりに一時期 Berlitz に週末通っていましたが、そちらは辞めて今は近所の英語教室に平日1日行っています。

そして、小1長男の強い希望で最近始めたのがサッカー。
こちらは平日しかレッスン日がなく、仕方なく平日そろばんの日を1日サッカーにあてることにしました。

月:スイミング
火:そろばん
水:英語
木:そろばん
金:サッカー

な感じ。

うん、学童には入れなくても大丈夫そう。

しかーし。

小1長男はまだ5時間目で帰ってきますが、2年生になったら毎週水曜日が6時間授業になるので、英語の時間が・・・。

調整できるのはそろばんしかなく、でもそろばん教室からは「回数が多ければ多いほど上達するから、たくさん来てください」と言われているので、悩み中です・・・。

あと、今はスイミング以外は私が送迎しているのですが、長男1人で行って帰って来れるかという問題も。特にサッカー。歩いて行ける距離なのですが、片道子どもの足で15~20分くらいかかります。まぁ、あと2ヶ月ちょっとでできるようにならないとね~。

とりあえず、英語とそろばんをどうするか考えなくちゃ。

写真は、小1長男のサッカー試合をベンチでパンケーキ食べながら観戦している次男。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-22 14:22 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

1歳2ヶ月次男の、最近の朝食。

c0120176_1453469.jpg

写真は今朝のご飯。

パンケーキ6枚、ダノンの野菜ヨーグルト、ブロッコリー、バナナ、麦茶。
今朝は、かぼちゃ、にんじん、プレーンの3種類のパンケーキを焼きました。

昨日はヨーグルトではなくて「1才からのチーズ」にして、そして↑に加え Pasco の「スナックパン野菜と果物」も2本食べてたな・・・(^^; まだまだ小さい体なのにどこにそれだけ入るスペースがあるの~!?

ホットケーキミックスは使わずに、cookpad にあった小麦粉、牛乳、プレーンヨーグルト、砂糖、塩、重曹、卵を混ぜて作るパンケーキ。砂糖はレシピよりも少なめに。

一応フォークは出して、手に持つけど圧倒的に手づかみです。
まぁ、まだいいのかな・・・?

プレートは、出産お祝いで叔父からプレゼントしてもらった有田焼のもの。
パンケーキとかで隠れてしまっているけど(汗)、ワンちゃんが描かれたかわいいプレートです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-21 14:03 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でナンとクグロフ。

c0120176_21474359.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室8回目。

この日は

・ナン
・クグロフ

を作りました。

ナンって意外と簡単にできることが判明。発酵時間も短いし!
ホシノ天然酵母を使うとモチモチにもできるし、パン好きな次男もこれだったら一緒に食べられそう!

クグロフは 以前作った「ココナッツパン」 よりも軽い感じ。
とってもおいしくできて、あっという間に食べてしまいました。
直径10cmのミニクグロフ型っていうのもかわいい♪
でも、もう 浅井商店 では 売ってない のよね~。
って、型ばかり増やしてもしょうがないのだけど!(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-18 21:56 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

あっという間にパイ生地が網状に。

c0120176_23434581.jpg

かっぱ橋 浅井商店 でパン作りに必要な道具を 数ヶ月前に揃えました が、今度は面白いグッズを見つけたので早速試してみました。

PCメッシュローラー です。

パイに綺麗な編み目を作れるグッズ。

細長く切ったパイ生地を編めばできますが、なかなか大変な作業。

これは、パイ生地をコロコロして伸ばせば綺麗な編み目ができるんです!

早速、浅井商店のレシピ を参考にミートパイを作ってみました。

我が家のメンズにも好評だったので、よかった!

次は王道、アップルパイでも焼こうかな~(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-17 23:56 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

本日のメイソンジャーサラダ。

c0120176_23323977.jpg

今月の very にもメイソンジャーサラダ特集が出ていました!

c0120176_23342532.png

そこに載っていたレシピを参考に作ってみました。(写真真ん中のレシピ)

野菜は人参、新じゃが、ブロッコリー、スナップえんどう、ベビーリーフ。
ドレッシングはバルサミコ、オリーブオイル、塩、コショウ。

雑誌に掲載されていたのは5日分(メイソンジャー480mlを5つ分)の材料。
我が家は今は3人分でメイソンジャー3つ分の量でOKなのでレシピに書かれていた分量を適当に減らしてみました。

小1長男は 先日の『サラダ・パリジェンヌ』 が一番好きで、このバルサミコドレッシングは2番目に好きだそうです。

次回はveryに載っていた『根野菜&ホットジンジャードレッシング』を作ってみようかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-15 23:49 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

次男、1歳2ヶ月です。

c0120176_23134848.jpg

1歳2ヶ月になって3週間。
日々成長しています!

子育て支援センターの身体測定に全く行けてないのですが、先日SCで測定したら

身長:80cm(10ヶ月健診の時から+4.2cm)
体重10.5kg(10ヶ月健診の時から約+1kg)

でした。
1歳になってちょっと緩やかになってきたかな?

自我が結構出てきました。
手を伸ばして「いらない」や「やだ」のジェスチャーや、指差しして「取って」、「あっち行きたい」、「食べたい」などを主張します。

言葉も少し理解できるようになってきています。
STOKKEトリップトラップ を使っていますが、旧式のためかするりとベビーセットから抜けて立ててしまうのですが(汗)、「座って」というとちゃんと座ります。
オムツにしたプーをトイレに流しに行く時、以前は私の姿が見えなくなるせいかぎゃん泣きしていましたが、最近は「プー、ぽいするよ」と数回言ってからトイレに行くと、大人しく待っていてくれるようになりました。

好きなものはリモコン、にぃにの鉛筆とノート、巻尺、Wii U GamePadなど。

絵本も好きで、読んでほしい絵本を持ってきて「うーうー!」言います。
最近の一番のお気に入り絵本は こどもちゃれんじ baby 1歳3ヶ月号 の付録だった水遊びの絵本。「ジャー」とか「ザブーン」といった音が面白いみたいです。

長男は1歳4ヶ月で歩き始めたので次男もそのくらいかなぁと思っていたらもう歩き始めました。

でも、ハイハイもまだしています。
ごきげんな時は頭を大きく左右に揺らしながらハイハイ。
何かを手に持ってハイハイする時はかーなーり早い匍匐前進。
腰は床にくっついて、足だけを素早く動かします。その姿はおもしろかわいくて、ばっちりビデオに撮りました!

離乳食はちょっとゆっくり目に進めていましたが、お粥よりも普通のご飯の方が好きらしく、長男やパパママが食べているのを欲しがります。なので、ちょっと柔らかめに炊いて同じご飯を食べるようになりました。
ということで、次男用におかゆを炊いて冷凍するのはもうおしまい。
うれしいような、ちょっと淋しいような・・・。

朝は、パンケーキやフレンチトーストなど。
野菜の摂取量を増やすために、パルシステムうらごし野菜・にんじん を2つ解凍して生地に混ぜ込んでいます。

寒くてお鍋にすることも多いので、取り分けメニューが増えてきました。
お鍋といっても、水炊きが多いので、アゴ出汁でゆでた白菜やネギ、お豆腐、うどんなどを取り分け、食用はさみで細かく切ってあげています。

おっぱいはまだ大好きです。
でも、しっかりと離乳食を食べるので日中おっぱいをあげることはほとんどなくなりました。お昼寝の前と夜寝る前、あと夜中に少し。安心するみたいです。

歯は上4本、下2本。
長男の歯科チェックのついでに次男も診てもらったら、虫歯はないけど、虫歯菌がうじゃうじゃいることが判明(T-T) しかも長男よりも大量に!!
長男の時ほど丁寧にオーラルケアをしてなかったことと、野菜を取らせたいということで野菜ジュースを結構飲ませていたからかもしれません・・・。かかりつけの歯医者さんからキシリトールのタブレットをもう食べさせてもいいと言われたので、長男の時にもよく食べさせていた タブレットU を食後に食べさせ始めました。歯みがきナップ で歯だけではなく、歯茎もしっかり拭くこともはじめました。あと、野菜ジュースは一切辞めて、お水か麦茶にすることにしました。1歳6ヶ月に歯科検診があるので、少しは虫歯菌が減っているといいのですが・・・。

習い事は2つ。ベビーパーク と 最近 英会話 も始めました。
詳しくはまた別の記事で書きたいと思いますが、色々と検討した結果、長男は英語の学童に通うことにしたのですが、そこに入る際に「0歳から英語に触れていたのが大きい」と言われ(長男は 0歳からジンボリー1歳からはKindermusik にも通っていました)、次男にも英語に触れる環境を作ってあげたかったので。まぁ、本人は何もわかっていないと思いますが、少しでも耳に残るといいなぁ。

そして、生まれてからまだ一度も熱を出していません!
よく食べ、よく寝て、お通じもいい感じ。
毎日元気にしてくれていて本当に感謝しています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-13 23:08 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

本日のジャーサラダ。

c0120176_2344326.jpg

今夜のサラダはお昼のうちに仕込んだジャーサラダ、『サラダ・パリジェンヌ』。

レシピは若山曜子さんの。

じゃがいも、チーズ(今回はゴーダとチェダーの2種類)、厚切りハム(家にあったのはブロックベーコンだったので角切りして茹でたものを代用)、きゅうり、ベビーリーフなど。

ドレッシングはヨーグルト、白ワインヴィネガー、ハーブ、塩、コショウなど。

うん、おいしい!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-09 23:52 | 料理&スイーツ | Comments(0)