<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

長男の英語。

c0120176_15225564.jpg

1歳になるちょっと前から日本に帰国するまでの間、スイスで GymboreeKindermusik をやっていました。今、当時のことを本人に聞くと「全く覚えていない」らしいです・・・(^^; まぁ、そりゃそうだろうね~。

帰国後は特に何もせず、3歳~5歳(年少~年長)は、保育園のカリキュラムとして週1回のネイティブスピーカーの英会話レッスンと、課外保育でECC をしていました。

卒園後は ベルリッツ キッズ にしばらく通いましたが、残念ながら長男には合わなかったようで、上達しているような感じを受けませんでした。エンジンがかかるのに時間がかかるので、週に1回、40分というのは長男には短かったのかも・・・。やっとエンジンがかかり始めたと思ったらもう終わりの時間・・・みたいな(^^;

どうしたものかと考え、「英語に触れる時間が長い」というのを最優先にして英会話スクールを色々と検討し、結局、昨年末からは自宅から徒歩3分のところにある英語学童に通っています。次男が4月から通うことになった 英語プリースクールと同じ系列の学童です。与えられた課題をこなしたり、みんなで英語を使ったゲームをしたり、一緒におやつを食べたり。そこでは先生も子どもたちも、みんな英語で会話します。

この学童は時間制で、1ヶ月12時間、行ける時に行く、という仕組み。
1ヶ月4週とすると、1週間に3時間は英語で過ごすということになります。

先日学童参観だったので行ってきました。

まずフォニックスの勉強。一通りフォニックスを復習した後、1単語を1文字ずつ先生に発音してもらってホワイトボードに1文字ずつ書いていました。長男は「lemon」。「e」がちょっと難しそうだった。

次は、単語が1つずつ書かれたカード(名詞、動詞、形容詞・・・などなど)が床に置かれ、2つのチームに分かれて、各自好きなカードを選んでその単語を使ってセンテンスを作ってネイティブスピーカーに発表し、より多くのセンテンスを作ったチームが勝ち!というゲーム。

長男は単語の意味がなかなか理解できずに、日本人のサポートスタッフさんに単語の意味を英語で説明してもらって何とか作文していました。まぁ、もう少しボキャブラリーが増えてきたら徐々にできるようになってくるのかな?

今は周りの人たちが言ってることが理解できなくても、(大昔の自分がそうだったように)ある時を境にパッとわかるようになると思うので、それまで根気よく通わせてみたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-26 16:18 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

お友だち家族とスキー!

c0120176_12575841.jpg

週末に、お友だち家族と一緒にスキーに行ってきました!

1歳次男、人生初雪山!

楽しそうに木ソリに乗っていました。

c0120176_125936.jpg

長男とお友だちの長女ちゃんは午前中スキースクールに入れたのですが、帰るころには中級コースも滑られるようになっていました。子どもの能力ってすごいなぁ。

スキーの後は、みんなでいつもの ジンガラ へ。
今宵もおいしゅうございました(^^)

c0120176_1313030.jpg

スキーがよほど楽しかったのか、長男は今週末にもまた行きたいと言っています(^^;

せっかく滑られるようになったので、これを定着させるためにも近いうちにまた行った方がいいんだろうなぁ。

+++

毎回、このお友だち家族と雪遊びに行くと話題になるのが、スイス・グシュタードに一緒にスキーしに行った時、当時1歳だった長男がスキーコースの側にあった牛の水飲み場に落ちて全身水浸しになったこと・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-23 13:09 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

小1長男の妖怪ウォッチおにぎり。

c0120176_172088.jpg

小1長男、本日学校イベントの為お弁当と水筒を持たせる日。

リクエストに応えてまた妖怪ウォッチおにぎり。
前回はこんな感じ だった。

今回は

・ジバニャン(外せない?!)
・コマじろう
・ムリカベ

見えるかな?

毎回 cookpadこちらのレシピ を参考に作っていますが、ムリカベは無かったのでオリジナルで作ってみたけど、どうでしょう・・・?塀の下の部分が何気に面倒だった(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-19 17:10 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

【仕事復帰に備えて】ヨシケイ検討中。

c0120176_13144832.jpg

4月に次男の保育園生活が始まり、いよいよ5月には仕事復帰します。

2013年6月からお休みしているので、約2年ぶりにワーキングマザーに戻ります!

今は家にいるので日中に家事をして、すべての習い事の送迎ももちろんしているわけですが、3月からは復帰後のようにして長男にも慣れてもらうつもりです。

あと、大問題なのが夕飯・・・。

18時に次男を保育園にお迎えに行き、必要に応じて長男を習い事先にお迎えに行き、それから夕飯を大急ぎで作って、食べて、お風呂入って、21時前には子どもたちを寝させる・・・ということを平日毎日しなければいけない!

そこで、同じワーキングマザーで活用している人も多い ヨシケイ を週1か週2で使ってみようかと。ヨシケイは パルシステム みたいに発砲スチロール製ボックスにその日の夕飯を作るために必要な材料を入れて届けてくれます。

とりあえず来週から3週間分の メニューブック を届けてもらいました。

はじめてのお客様限定キャンペーン で、1週間、月曜~金曜、3人分を4500円でお試しできるようです。まずは試してみようかなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-17 13:33 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

1歳次男、保活終了。

c0120176_16204328.jpg

先日、認可保育園の結果が送られてきました。

結果は・・・全滅。

第1希望(長男が通っていた保育園)は現在ウェイティング3番目。(←微妙)
第2希望(家の目の前に新しく作っている保育園)は現在ウェイティング10番目。(←絶対に無理)

・・・ということで、押さえていた(理想的な第1希望である)英語プリスクール に4月から通うことになりました。

結果が送られてきたときにはかーなーり落ち込みましたが、まぁ、1歳と2歳は認可保育園でも英語プリスクールでもお月謝はそんなに変わらないし、第1希望は家から徒歩12、3分はかかるけど英語プリスクールは徒歩3分だし・・・ということで、ダンナさんとじっくり話し合って気持ちを落ち着かせました。

もうこうなったら、英語レッスンが始まる2歳と3歳(年少さん)までは英語プリスクールでもいいかな、と(^^; キンダーガーデンになる年中さんからグッとお月謝が高くなるので、そのタイミングで長男が通っていた保育園に転園できたらいいなぁ、と勝手に思っていますが、そう上手く行くかしらね・・・(^^;

しっかし、ウチは「在園ポイント」はないけど「兄弟ポイント」があるのに認可保育園全滅だったということは、兄弟ポイントがない第1子の保活をしていた方はもっと厳しかったはず。聞いた話しによると、待機児童は数百人どころではないらしい・・・。自治体はヤル気あるのかな・・・。
また近所にマンション建ててるけど、マンション建てる前に保育園事情を改善させようよ・・・。マンション完成する来年はまた益々保活が大変になるなぁ。

+++

ということで、英語プリスクールの入園説明会があったので行ってきました。
実は ベビーパーク で一緒の女の子も一緒なので心強い!

ところ変われば・・・で、長男の園とはいろいろとやり方が異なるので4月はバタバタしそうです。

さてさて。入園準備をせねば!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-15 16:42 | 育児(次男;1歳) | Comments(2)  

ホシノ天然酵母でブリオッシュとショコラブレッド。

c0120176_1233121.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室10回目。

この日は

・ブリオッシュ
・ショコラブレッド

を作りました。

ショコラパンブレッドはクロワッサンのように何回かのばす&折るの作業を行いますが、クロワッサンのバターと違ってチョコシートは溶けないのでまだ余裕を持てたかも(笑)

c0120176_12493716.jpg

綺麗な模様ができました♪

ブリオッシュはこぶのついた「ブリオッシュアテット(Brioche a tete)」と丸め成形してあられ糖をトッピングした、2つの形を。

ふむふむ、こうすればこぶは取れないのね~!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-13 12:50 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

スノーピーク限定アイテム「急須クラシック」

c0120176_11481730.jpg

スノーピークポイント を貯めて、去年新たに非売品限定アイテムとして加わった「急須クラシック0.7 マットブラック」に交換してもらい、早速届きました!

直火対応、ステンレス製の茶こし付きアウトドア用急須。
もちろんヤカンとしても使えるので重宝しそう。

今年のゴールデンウィークに友だち家族と2泊のキャンプに行く予定で、キャンプサイトは既に予約済。

あー、早く行きたいな~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-11 12:05 | キャンプ | Comments(0)  

1歳3ヶ月次男のベビーパーク。

c0120176_13112543.jpg

昨年の夏、次男が9ヶ月になるちょっと前から BabyPark(ベビーパーク) に通い始め、もう半年経ちました。

多分ベビーパークのおかげで、10ヶ月のころ には人差し指での指差しや名前を呼ぶと手をあげたり、1歳になるころには「何歳?」と聞くと人差し指で「1」とするようになっていました。

クラスも順調に進み、1ヶ月早いけど今月からCクラスになりました。

以前のレッスンでも漢字を見せるということはありましたが、少しレベルアップ。
ママ、「鋏」なんて漢字書けないわ・・・(^^;

あと、今まではプリントにクレヨンでトントンしたり線を書いたりしていただけですが、工作が始まりました。といっても、付き添っているお母さんがほとんどの作業をするのだけれど(^^;

今回は黒の折り紙をちぎって予めカットしてあった白い画用紙に糊で付け、更にカット済みの頭も糊で付け、白い毛糸をテープで貼り、牛の顔を描いて、最後に足に見立てた洗濯バサミを付けるというもの。

糊はスティックタイプのものではなく、昔ながらのボトルに入ったものを使います。長男も保育園で使ってたっけ。

今回のレッスンで初めて糊を手にした次男。

「おぇ~~(x_x)」という表情をして、手を振り、糊を振り落とそうとしていました(^^;

うーん、長男もそういうの好きじゃなかったんだよね・・・。スイスで、ジンボリーのARTクラスで素足にペンキを塗って作品を作った時 もとても嫌そうだった(笑)スイスの糊はもっとサラサラしていて指ではなく綿棒を使ってたから糊は大丈夫だったけど。

まぁ、4月から保育園生活が始まったら糊を使う機会も増えて徐々に慣れるでしょ~。
がんばれ~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-06 14:01 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

1歳3ヶ月次男のえんぴつ遊び。

c0120176_22514022.jpg

書く。

c0120176_225202.jpg

ページをめくる。

c0120176_22521631.jpg

書く。

c0120176_22523012.jpg

・・・鼻に入れてみる(>_<)

鉛筆を持ってノートに落書きするのが好きなようで、1日に2、3回は

「テーブルの椅子に座わらせて。そしてノートと鉛筆を持ってきて!」

と要求されます。

長男の ランドセルラック の上には、鉛筆と色鉛筆が入っている 無印整理ボックス を置いていて、それを指さしながら「うー!うー!」と。

その鉛筆ボックスとらくがき帳を渡してあげると喜びます。

ベビーパーク では1ヶ月早いけど今月からCクラスに通うことになり、椅子に座って机で作業することも始まるのでちょうどいいのかなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-05 23:09 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でごまパンとビスコッティー。

c0120176_1434516.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室9回目。

この日は

・ごまパン



c0120176_14354858.jpg

・ビスコッティー

を作りました。

ごまパンは「サツマイモとマロンペースト」と「オリーブとチーズ」の2種類。

ダンナさんはお惣菜系のパンよりも甘い系が好きなので今回は「サツマイモとマロンペースト」を食べてましたが、これも気に入ったみたいです。

いつもパン教室に行った翌日の朝食にダンナさんが試食してくれるのですが、ホシノ天然酵母で焼いたパンはしっかりとしていておいしいので大満足みたい。そろそろ酵母を家でも起こしてみるかな・・・

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-03 14:45 | 料理&スイーツ | Comments(0)