<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

学校のお友だちとキッザニア!

c0120176_11542738.jpg

春休みが始まって早10日・・・。

毎日毎日なんでこんなに忙しいのでしょう~(@_@)

そんな中、長男の学校のお友だちと一緒に キッザニア に行ってきました!

長男の学校は地元の小学校よりもちょっと早く春休みになるのでまだマシかと思っていたのですが、キッザニアは子どもたちでいっぱい!!甘かった・・・(^^l

今回お仕事体験したのは

CMタレント
救急救命士
ピザ職人
歯科医師

の4つ。写真は歯科医師体験の前にみんなでポーズ!なかなか様になってる!?

本当は お菓子工場スタッフ をしたかったらしいのですが、入場した時にはすでに予約いっぱい・・・。朝もっと早く家を出て開場を待つくらいの勢いでないとできなさそうです。

今回一緒に行ったお友だちにはキッザニア初体験の子もいたのですが、みんなとても楽しそうでした!やっぱりお友だちと一緒なのは楽しいみたい。

今度はいつ行けるかな??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-31 12:06 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

ホシノ天然酵母で黒糖パンとピザ。

c0120176_23433360.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室12回目。

この日は

・黒糖パン
・ピザ

を作りました。

結構な量の黒糖を入れたのですが、お食事系パンとしていただけるような、柔らかい甘さ。中に入れ込んだアーモンドとクルミがアクセントになっています。

c0120176_2345394.jpg

ふんわりと美味しく焼けました。

ピザはシンプルなマルゲリータ。
普段から、週末にホームベーカリーでピザ生地作ってピザを焼いたりしていますが、こちらのピザ生地もおいしかった!ホームベーカリーでピザ生地作る時はイースト菌を使っていたけど、ホシノ使おうかな!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-24 23:47 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

今季最後のスキー。

c0120176_23521441.jpg

先月お友だち家族とスキーに行って 1日でかなり上達した長男。

今シーズンにあと1回はスキーに行って、スキースクールで教わったことを定着させたいと考えていたのですが、やっと週末に行ってきました。

今回も 佐久スキーガーデン パラダ

関越が全然渋滞していなかったので8時前に到着。

スキースクールは9時半、11時半、13時半の3回あり、とりあえず9時半の回に申し込み。

それまでは私と一緒に滑っていたのですが、前回のを体が覚えていたようで、直滑降気味だったけど始めから滑れていました。

レッスンは5人に対して1人のインストラクター。申し込みの際に「ターンができるようにして欲しい」とダンナさんが伝えていたおかげか、レッスンでは丁寧にターンの指導をしてもらっていたようでした。

90分レッスンが終わるころには、インストラクターの後ろを綺麗にS字を描いて滑ってきていたのが下から見えました。今シーズンはもうスキーに行けないので、教わったことをさらに定着させるために、長男も希望したので13時半の回もお願いすることに。

日曜だったためか、午後のレッスンの申込者は長男だけで、なんとプライベートレッスンに!

レガートコース(中級;コースレベル4) を1回も転ばずに降りてこられるまでになりました。

インストラクターと2人きりだったのでいろいろとお話しもしたようで、「ゴーグルは色によって見えやすいとかあるんだよ」とか「リフト乗ってる時に板をぶつけて雪を落としちゃダメなんだよ」とか言っていました。

今シーズンはもう行けないけど、次シーズンまで、少しでも体が覚えていますように・・・!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-24 00:20 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ディズニーランドのアナ雪!

c0120176_22585896.jpg

東京ディズニーランド で行われている「アナと雪の女王」をテーマにした新スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が20日までということで行ってきました!子どもたちとグランマ(私の母)と4人で♪

母と子どもたちには ワッフルカンパニー へ行ってもらい、私は長男が大好きな バズ のファストパスを取ってから「Once Upon a Time(ワンス・アポン・ア・タイム)」の抽選へ。クリスマスに行った時には外れてしまったのですが、今回は当たりました!

c0120176_1501730.jpg

朝食としてワッフルを食べ

c0120176_22304291.jpg

バズへ!

長男はグランマと、次男は私と。次男も300点取ってました!

お次はゴーカート。長男はグランマと、次男は私と。次男も1歳4ヶ月にしてちゃんと運転してました♪

c0120176_22343227.jpg

アナ雪のパレードを見学!

c0120176_22392374.jpg

アトラクションはスター・ツアーズ、イッツ・ア・スモールワールドやスタージェット、ゴーコースター、ハニーハント、ウエスタンリバー鉄道に。スター・ツアーズとゴーコースターは次男はまだ乗れないのでグランマと乗ったり。

ウエスタンリバー鉄道の最後とかハニーハントは「次男は怖がるかなぁ」と思ったのですが、拍手しながら喜んでました。サスガ次男(笑)

夕飯はプライオリティ・シーティングで予約していた クリスタルパレス・レストラン で。レストランではスイス時代のお友だちとバッタリ再会したりも(^^)

最後にキャッスルカルーセルに乗ってからワンス・アポン・ア・タイムを観賞するために中央観賞エリアへ。

約20分間、プロジェクションマッピングを楽しみました!

c0120176_22555769.jpg

パパはお仕事で行けなかったのですが、4人で存分に楽しみました~!

朝から夜までずっと付き合ってくれて、私が苦手なスター・ツアーズに長男と一緒に乗ってくれたりもしたグランマには感謝です♪私1人だったら半日も持たなかった・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-20 23:08 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

どこでもひっくり返る。

c0120176_945415.jpg

自我が強くなってきている1歳4ヶ月次男。

気に入らないこと、思い通りにならないことがあるとどこであってもひっくり返ります・・・。
家でする分には、まぁ、かまわないけど、道端やお店でするのはやめて~!
長男はそんなことしなかったのでちょっと驚いています。

先日も、自宅マンションのエントランスホールでひっくり返ってました・・・。

将来「こんなだったんだよ~。あの頃は大変だったわー」と見せるために証拠写真を撮ってみました(^^;

頭打たないように気をつけなくちゃ。
自転車用のヘルメット、ずっとかぶせてようかしら・・・。

そして、やっぱり Swimava(スイマーバ) の空気入れを右手に持っている次男なのでした・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-11 09:53 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

初ヨシケイ。

c0120176_1314527.jpg

今週1週間、ヨシケイ の「1週間お試しセット」を注文しています!

月曜日は初日でした。

献立考えなくていいし、キャベツやニンジンはカット済みなので楽ちん!

栄養士が1週間の栄養を考えてくれているので栄養面では安心です。

ただ1つ気になることが・・・。

外食や給食では仕方がないと思っていますが、震災後、放射能が気になるので自宅で調理する際に使う野菜は はたちょく九州 から取り寄せたり、スーパーで関西より西のものを使っている我が家。

初日はキャベツが千葉、人参は茨城。
2日目は白菜が茨城、えのき茸は長野、人参は茨城、かぼちゃはメキシコ。

ちょっと気になる・・・。

あと既に利用している方に「量がちょっと少な目かも」と聞いていたので「1週間お試しセット」は4人分を申し込んだのですが、昨夜4人分を作って感じたのは、我が家は今は3人分でいいかな、ってこと。1歳4ヶ月の次男にはまだ別のもの食べさせてるし、私も夕飯はそんなに食べないので結構な量が余ってしまいました。今週のお試しは4人分でお願いしちゃってるので金曜日まで4人分で配達されるけど、改めて注文する時は3人分にしよう。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-10 13:22 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

1歳4ヶ月の次男。

c0120176_16291626.jpg

次男も1歳4ヶ月になりました!

もう体重と身長は・・・全然測定に行っていません(汗)
明日ショッピングセンターに行く用事があるので測ろうかな~(^^;

最近はもうほとんどハイハイしなくなりました。
むしろ、てとてとてと・・・と小走りをするように。

「ジャンプ!」と言ったらちょっと膝を曲げてジャンプするしぐさを。ちょっと飛べる時もあれば、不発に終わって尻もちついたり。

お風呂に入ったら、風呂桶を手渡してくれます。

会話というか意思の疎通が大分できるようになってきました。
「ご飯だよ~」と声をかけるとテーブルの自分の椅子までてとてとやってくるし、「おでかけするよ~」というと玄関まで行って靴を履かせてとせがむようなしぐさ、「お風呂入るよ~」と言ったら脱衣所まで行って着ている服を引っ張ったり。

逆に次男が何かお願いしたいことがあったら指を挿してうーうー言ったり、来て欲しかったりする時は指を行きたい方向に挿しながら首を傾げたり。

届かないところは背伸びして触ろうとするようになりました。触られたくないものは本当に届かないところにいておかなければいけません。

エレベーターのボタンやお風呂のドアにも届くので、ボタンは押すし、まだお風呂の途中なのにドアを開けたりします。ドア開け遊びを始めたら内側から鍵をかけるようになりました(^^;

自我がかなり強い感じです。気に入らないことがあったら頭を壁にぶつけたり、道端でもひっくり返ったり。長男は道端でひっくり返ることがなかったのでビックリしています・・・。

絵本は相変わらず好きなのですが、最近特に好きな絵本は

がたん ごとん がたん ごとん
にじいろの さかなと おともだち
アンパンマンのどうぶつたんけんたい
たべたのだあれ
くだもの
いちご
ぷれいぶっく

どれもこれも長男が大好きだった絵本。おでかけするときにも絵本を持って行きますが、その時は こどもちゃれんじ baby 1歳5ヶ月号 の付録だった「ミニミニおでかけずかん」を次男自ら持ちます。

Swimava(スイマーバ) の空気入れが大好き。
遊んでる時も、にぃにの習い事のお迎えに行く時も、お風呂に入る時も持ち歩いています。。。

c0120176_12533316.jpg

歯は上4本、下3本。

習い事は ベビーパーク英会話 の2つ。でも、来月から保育園も始まるので、ベビーパークは休会する予定です。

次男との平日べったり生活も残りあと1ヶ月・・・。
ちょっと淋しくなってきました・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-05 16:59 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でイングリッシュマフィンとメロンパン。

c0120176_23353676.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室11回目。

この日は

・イングリッシュマフィン
・メロンパン

を作りました。

全粒粉を入れて、クッキー生地がこんがりとなるまで焼くメロンパン。

翌日、早速自宅でメロンパンを焼いてみました。
クッキー生地はよくパン屋さんで見るような感じにしたかったので、焼き時間を少しだけ短くしました。

オーブンに入れる前。

c0120176_2345870.jpg

こんな感じに焼き上がりました!

c0120176_23453816.jpg

全粒粉入りなので、中はこんな感じ。

c0120176_23464327.jpg

ダンナさんにも子どもたちにも大好評で7つ作ったのにあっという間に完食。
また作って!とリクエストされたのでまた作るね~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-03 23:52 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

桜の和風アレンジ。

c0120176_15502367.jpg

3月になりました!

まだまだ寒いですが、少しずつ春の足音が聞こえてきているのかな!?

今回は桜を使って和のイメージなアレンジを作りました。

花材は

・ケイオウサクラ
・ラナンキュラス
・スカビオサ
・スイートピー
・フリージア
・リューココリーネ

「和のイメージ」ですが、和花はケイオウサクラだけで、他は洋花です。
色使いとかで和っぽくできるんですね~。

スイートピーは紫と薄紫のバイカラーで、それだけで華やかな感じ。

桜の替わりに桃を使って雛祭りのアレンジにもできるそうです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-02 15:58 | フラワーアレンジ | Comments(0)