<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

グリコの工場「グリコピア・イースト」を見学!

c0120176_9305033.jpg

長男も小学2年生になったので、見聞を広めるために工場見学・社会科見学に行かせたいなぁと思い、本屋さんで見つけた「工場見学 社会科見学 首都圏」の巻頭特集「超大人気!予約の取りにくい見学施設」に載っていた『グリコピア・イースト』の予約が取れたので【工場見学・社会科見学 第1弾】として行ってきました。

ポッキーのチョコレートを付ける工程は企業秘密とかで見学することはできなかったのですが、私たちが行った日に製造していた トマトプリッツ と5月から新発売されるプリッツ新しいお味「シチリアレモン」の製造ラインを見学することができました。長男は長いオーブンや異物が混入していないかのX線検査などに興味を持ったようです。

見学最後には、希望者に有料(500円)でジャイアントポッキーにデコレーションの体験ができて、長男は参加。

c0120176_941166.jpg

チョコペンと好きなスプリンクルやノンパレル3種でデコレーション。

帰りにはグリコピアオリジナルパッケージの プリッツ<サラダ> とポッキーのシューターをお土産にいただきました♪

敷地内には売店があって、ぐりこ・や 限定の商品が買えます。復刻版ビスコやレインボーポッキーなどをゲット。

c0120176_9455346.jpg

今年のゴールデンウィークもお友だち家族とキャンプに行くので持って行ってみんなでいただきたいと思います♪

「超大人気!予約の取りにくい見学施設」に載っていた『JAL工場見学 SKY MUSEUM』の予約も既に取ってありますが、その前にどこか行けるかな?

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-30 09:54 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

「田植え・草取り・稲刈り体験」に参加するよ!

c0120176_952145.jpg

以前から長男に田植え体験をさせたいと思っていたのですが、ちょうど パルシステム で「田植え・草取り・稲刈り体験」の参加者募集があるのを見つけ、応募し、無事参加できることになったので、先日オリエンテーションに行ってきました♪

6月に田植え、6月と7月に計3回草取り、10月に稲刈り&収穫祭。

1歳半次男はまだできないので、作業を行うのはパパと長男の予定。

参加費は2000円で、稲刈り後には2~3kgのお米もいただけるそう。

田んぼは無農薬なので、他の田んぼでは見ることができない生き物を見ることもできるらしく、草取りの日には生き物観察やザリガニ釣り、案山子作りなども行うそうです。

長男にとって楽しい経験になるといいな♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-28 10:02 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

次男、1歳半になりました。

c0120176_9541629.jpg

次男、1歳半になりました!
あと6ヶ月で2歳だなんて早いっ!

体重と身長は・・・わかりません(汗)
そろそろプリスクールで測定があるんじゃないかな??(←他人任せ。汗)
服は80cmがぱっつんな感じで、90cmを着せています。

今月からプリスクールに通っていますが、日中はみんなと仲良く遊んでいるみたいです。
次男の通っているプリスクールは年齢ごとに分けられていなく、縦割り保育。
登園すると既に登園しているおねえちゃんたちが「○○(次男の名前)~!おはよう!」と呼びながら駆け寄ってきてくれます。お迎えに行った時も私に気が付いたおねえちゃんが「○○のママがお迎えに来たよ~!」と。帰る時には「See you!!」と言ってくれます。縦割り保育っていいかも!

でも、登園時には必ず泣いてしまいます。まぁ、まだ仕方ないかな。長男もずっと泣いてたし。長男は年少さんとか年中さんになっても、長期休み明け後に登園したら愚図ってたしなぁ(^^;

お迎えに行くと、私を見つけたら満面の笑みを浮かべて駆け寄ってきます。昨日はたまたまダンナさんが早く帰って来れたので一緒にお迎えに行ったのですが、パパとママを見つけた途端こちらに駆け寄ってきて、嬉しくて感動したかのように両手で両目を押さえていました。イメージとしては、何かで優勝して嬉しくって顔に手をやる時の様な感じ。その愛らしい姿にその場にいた保育士さんたちもみんな大ウケでした。こんな動きは教えていないので本能なんだろうなぁ。iPhoneでビデオ取ればよかったなぁ。

午前おやつも給食も午後おやつもきちんと食べている模様。
ちなみに本日の給食は

・にんじんご飯
・中華スープ(たまご)
・豚焼肉バーベキューソース
・切り干し大根の煮物

美味しそう(^^)

日中はお散歩に行ったり、製作もしている模様。
写真は現在のプリスクールのクラスに飾られている作品たち。
次男の「足型こいのぼり」は一番下の一番左。イチゴは一番右です。

お昼寝もばっちり2時間はしているみたいです。

プリスクールは裸足保育。登園したら靴と靴下を脱ぎ、帰りに靴を履くときに靴下も履くのですが、裸足がいいみたいで、帰宅したら靴を脱いで、そのまま玄関で靴下も自分で脱ぎます。

手遊びが上手になってきました。
「グー チョキ パー」「むすんで ひらいて」「いとまきのうた」「あたま かた ひざ ポン」など、歌に合わせて手をぐるぐるさせたりしています。
チョキはまだできないけど、じゃんけんもできるようになりました。

周りの人が言ってることはかなり理解している模様。「これ、○○に渡して」、「お片づけして」などはかなり正確にしてくれます。先日もプリスクールから帰る時にちょうど上の子たちが遊んでいたおもちゃを片づけていたので「○○も一緒にお片付けしよっか。レール、ボックスに入れて」と言ったらちゃんとしていました。

1歳4ヶ月のキロク にも書いた「おでかけするよ~」と言ったら玄関まで走って行ったりすることに加え、「ゴミを捨てる」も理解したみたい。先日なんて、私が食べたポッキーの袋を自らゴミ箱まで持って行って捨ててくれました(^^;

言葉を発するのはちょっと遅いのか発するのは「はいっ!(返事と何かを誰かに渡すときにいう)」、「(うなずきながら)うんっ!」「バイバイ」「たべる」「いらない」くらい。長男はこのころは結構単語を発していました が、まぁ、次男が話し出すのを楽しみに待つとしましょう。

長男がママやパパから怒られて泣くと、次男も一緒に泣きます・・・。大好きなにぃにが泣いていると次男も悲しくなっちゃうのかな?

歯は遅め。上が4本しっかりとあって、その両脇に5本、6本目がやっと顔をのぞかせています。下は3本。

あと好きなのがNHKの「わしも」のオープニング曲「わしものうた」(笑)
両手をあげて、左右に揺れて踊ります。
「カタカタカタカタ わしも~♪」 作詞はクドカンなのね~。

1歳6ヶ月健診、かかりつけの小児科に申し込まなくちゃ!
ウチの自治体では、健診とは別に1歳6ヶ月で歯科健診も受けられるのでそれは予約済。来週行ってきます。フッ化物塗布もしてもらおう!

幸い、生まれてから1年半、熱を出したことがありません。
鼻水と咳で病院に行ったのが2回。健康優良児。本当にありがたいことです。
長男の習い事送迎などで生後直後から、しかも 6ヶ月ではキャンプに連れて行ったり、あちらこちら連れまわしているからたくましくなってるのかしら(^^;

元気にすくすく大きくなあれ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-24 11:18 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

「boa mesa 2015 春から初夏へのシノワズリ」

c0120176_9525321.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 春から初夏へのシノワズリメニュー」。

今回は中華ということで、器などは中国が原産のイチョウをモチーフにしたものを。

お箸は Christofle のもの。いつか欲しいわぁ!

箸置きは三弥子先生ご愛用 美命 のものです。
完全受注生産で2個セットから購入できるそうです。

テーブルセンターにはお料理に使うスパイスと、観賞用のお茶(お味はイマイチらしい)など。

では、前菜。今回は5品。

c0120176_10123993.jpg

右手奥から時計回りに
・そらまめと海老のミニ春巻き
・キャベツと豆苗の中華風甘酢漬け
・セロリのバンバンジー
・アスパラガスとお刺身 ラー油ジュレ
・ニラ玉春雨

今回は器が凝っていました!
まずは春巻きと甘酢漬け。サーブされた時は1つの器に重なっていて、甘酢漬けをいただくときは上のガラス器を取っていただきます。

c0120176_10163498.jpg

「アスパラガスとお刺身 ラー油ジュレ」も。

c0120176_102051.jpg

ジュレが入った器が重なって置いてあるので、それを取ってからアスパラガスとお刺身を、ジュレに付けていただきます。

前菜どれも美味しかったのですが、特に好きだったのはこちら「ニラ玉春雨」。

c0120176_12281284.jpg

そしてやっぱりここで Vitamix(バイタミックス) 登場(笑)
余談ですが、小型になった S30 が新しく発売されたそうで。従来のは結構大きくて、それが気になってたんだよね~。音はどうなんだろう?

セロリのバンバンジーも2番目に好きだったのですが、ダンナさんがセロリNGなので、これはやっぱりキュウリで復習してみましょうか。

主菜1つ目の「白い海鮮とじ」。

c0120176_12474917.jpg

主菜2つ目の「いかバーグとおかぎじき」

c0120176_12503339.jpg

おかひじきって初めて食べましたが、普通のひじきと全然違うんですね~。食べやすいし、いろいろと使えそう。近所のスーパーにも普通に売ってました(今までスルーしてました。汗)。今度買ってみようかな。

主食「トンポーローカレー」。
予告のあったカレーがここに!なんと中華風のカレー!

c0120176_12552161.jpg

そのままいただいても美味しかったのですが、三弥子先生から「ラー油ジュレをかけても美味しいわよ~」と言われ、取って置くように言われていたラー油ジュレをかけてみたら・・・これまた絶品!

点心に「杏仁豆腐 芽吹きのイチョウ」。

c0120176_1301082.jpg

杏仁豆腐の上に片抜きされたメロンのシロップ漬けが乗せてあるのですが、なんとイチョウ型!

c0120176_1325379.jpg

デザート担当のアシスタントさん、ゆうこりん、サスガです!

毎度毎度ですが、楽しく、美味しい一時でした♪
次回はまた3ヶ月後!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-23 13:05 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

「boa mesa 2015 春から初夏へのシノワズリ」へ。

c0120176_11274891.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 春から初夏へのシノワズリメニュー」のレッスンにお友だちと行ってきました♪

当初は「次回はカレーだよ~」と 前回のレッスン で予告されていたのですが「中華に変更しました」と連絡があり、どんなメニューなのかワクワクしながら向かいました。

今回のインテリアは 今道しげみさん の作品。

c0120176_11162784.jpg

c0120176_11163539.jpg

最近流行り?のキャンパスプリントにアクリルカバーがされていました。

(最近、作品としての写真は撮ってないなぁ。一眼レフもそんなに触ってないし・・・)

お部屋のコーナーにはお料理と同じお皿のサイズ違いを使って、グリーンを基調にナチュラルな感じで。テーブルに活けられているピオニーが晴れます♪

c0120176_11252360.jpg

メニューは次回のブログで!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-22 11:29 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

「単位展」に行ってきた。

c0120176_1064147.jpg

土曜日に学校があり、その振り替え休日だった月曜日。

それに合わせてお仕事をお休みしていたダンナさんと3人で六本木の 東京ミッドタウン で開催されている「単位展」に行ってきました(次男は保育園。汗)

この企画展では、長さや重さ、時間、通貨など様々な「単位」を体験し、実感し、遊んでみる、というもの。

まずは「りんごってどのくらい?」で、センサーの上に両手で大きさを示し、人によって感覚が違うということを認識。

c0120176_10192792.jpg

長男、何回かやってみましたが、「それはグレープフルーツくらい」とか「それはグリンピースくらい」とか「デコポン」とか言われ、最後にやっと「ジョナゴールド 中」になりました(^^;

c0120176_10263685.jpg

お次は身近な長さの単位。

c0120176_1030334.jpg

重さ。

c0120176_10441054.jpg

時間。

c0120176_10334355.jpg

台の上に乗って、その乗っている間に地球の自転でどれだけ移動したかを計算する、という面白いコーナーもありました。

c0120176_10355388.jpg

25秒で9425mも東に移動するんですね~。

ピクセル数が大きいと画像は鮮明で

c0120176_10415931.jpg

ピクセル数が小さいと粗い、とか。

c0120176_10422394.jpg

大人も楽しめる、とても楽しい展示でした!

今年、2年生の算数で「単位」を勉強する長男。
何かのきっかけになればいいな。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-21 10:55 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

レゴスクール、復活。

c0120176_17184070.jpg

実は、去年の秋にサッカーをはじめた ころから レゴスクール は休会していました。

というのも、小1(6歳)クラス「My World Inventions(マイ・ワールド・インベンション)」の指定教材は大きいブロック「デュプロ」で、自宅では普通のレゴブロックで遊んでいる長男には徐々に物足りなくなってしまったらしく、本人の興味も薄れて行ってしまって・・・。

年度終わりに、次年度の教材を使った体験会があり、レゴスクールの先生から「一度試してみて!」と言われて参加してきました。

小2・3(7・8歳)クラス「World of Science(ワールド・サイエンス)」では、長男の期待していた、普通のレゴブロックで、小さい歯車やモーターなどを使ったレッスン。長男も俄然ヤル気になり、長男の強い希望で4月から復活することに。

そして今週のレッスンのお題は「扇風機」。
基本となる扇風機の形があり、その扇風機よりも

・同じようにハンドルを回しても羽根が早く回るように
・ハンドルと羽根の回る方向が同じようになるように

改良するというものでした。

こちらが長男の作品。

c0120176_17313817.jpg

歯車の数を2つから3つに増やし、羽根と連携している歯車を一番小さい歯車に替えていました。

てこの原理や運動エネルギーなど、科学的原理が学べるようになっているそうです。

今年は飽きずに、頑張って続けてくださいな。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-20 17:42 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

長男の誕生日。心の成長にほろり・・・。

c0120176_9563814.jpg

長男の8歳のお誕生日でした。

週末のパーティー用に サーティーワン‘オラフ’ハッピースノーマン を注文してあるけど、当日にもせめてケーキは欲しいなぁと思って長男に何ケーキがいいか聞いたら「フレイバーメープルシフォン!それだったら次男も一緒に同じケーキ食べられるでしょ?(^^)」と。

ほろりとしたママはリクエスト通りシフォンケーキを買って来ましたが、長男が習い事に行っている間に、長男が大好きなショートケーキも買って来ちゃいました・・・。

心優しく育ってくれている長男。

ママはとても、とても嬉しいです。

+++

8歳の誕生日プレゼントは

・パパとママからは「ブレイブボードRipStik」と膝&肘カバー

・グランパ・グランマからは「妖怪ウォッチ2 真打

・おじいちゃん・おばあちゃんからは日本の歴史漫画。(購入待った中)

パパ・ママ、グランパ・グランマ、おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントは長男のリクエスト通りです。

・ニュージーランドに住んでいる妹ちゃん夫婦からは「ジャマイカ」と「ビタミンCの研究

c0120176_10483243.jpg

「ジャマイカ」はとても気に入ったようで、ケーキ食べながら遊んでいました(^^;
親からしてみても、音が出ない&電池が要らないおもちゃって貴重!「ビタミンCの研究」は夏休みの自由研究にしてみてもいいかも♪

みなさん、素敵なプレゼントをありがとう!

扁桃腺炎になりやすいというのがあるけどそれ以外はいたって健康だし、たまにケンカするけど弟想いで一緒に遊んだりお世話をしてくれたりするし、お勉強もそれなりに頑張っているし、すくすくと成長してくれていることに感謝です。

今年も健康で充実した1年になりますように・・・!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-17 10:56 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

1歳次男、今日から通常保育。

c0120176_1018475.jpg

4月1日から約2週間かけて慣らし保育をしていた1歳次男。

今日から朝8時~夕方6時までの通常保育になりました。

10時間か・・・。

うーん、長い・・・。

なんだかちょっぴり試練な感じですが、私の仕事復帰まであとちょうど4週間。

次男には保育園生活に慣れてもらって、毎日楽しく登園してもらわないと。

ダンナさんからは「日中時間できてよかったね!何するの?」と言われましたが、小学2年生の母でもある私は、今日から3日連続学校に行かなくてはならないのですよ、っと!

13日(今日)は下校時の安全確保。
14日は学年始めPTA。
15日は通学班集会!

ついでに書くと、

18日は年に数回ある土曜登校(お弁当あり)。
20日(翌月曜)は振り替え休日。
28日はPTA総会。
とどめは5月1日の授業参観日!

3週間の間に7つも学校関連のイベント!

この時期はワーキングマザー泣かせですな・・・。
来年からどーしましょ・・・(^^;

写真は、長男が春休みだった時、次男の登園に付き添ってくれていた時のものです。
次男の手には精神安定剤(笑)の木製のアイスクリーム!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-13 10:33 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

学年末PTAで学年担当先生が読んでくださった絵本。

c0120176_1261818.jpg

長男の1年生学年末PTAで学年担当の先生がPTA冒頭に保護者に読んでくださった絵本。

おこだでませんように

あまりにも胸に刺さり、またじっくりと読みたいなと思って図書館で借りてきました。

5月に私は仕事復帰するけど、学童には行かない長男。
なので、目に付いたことはいろいろとガミガミと言ってしまっていたここ数ヶ月・・・。

長男も7歳の割には頑張っているのにね・・・。

反省です・・・。

そんな長男も今日から2年生。

+++

長男;小2」のカテゴリ、作りました。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-08 12:21 | 育児(長男;小1) | Comments(0)