<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

初夏のカサブランカアレンジ

c0120176_19345353.jpg

もう夏のような暑さの今日。

カサブランカをメインに使った夏っぽいアレンジを作成しました。

花材は

・カサブランカ
・アンスリューム
・アルストロメリア
・ギボシ
・ナルコラン
・ドラセナ
・ヤツデ
・ベアグラス

最初に大きなカサブランカを最初に挿し、ギボシ、ヤツデ、ドラセナをグルーピングし、アンスリュームなど他の花材を挿しました。

グリーンと白のコントラストが綺麗なアレンジになりました!

先日お誕生日だったお義母さんに明日プレゼントする予定です。
気に入ってもらえるといいな~♪

+++

私が今通っているのは代官山にある grace(グラース) というフラワーアレンジメント教室。今までにいくつかフラワーアレンジメント教室に通いましたが、ここのレッスンで行うアレンジスタイルとか使う花材が一番好きで、今はグラースに落ち着いています。

代官山に買い物に行った時、たまたますれ違った方がお花の入ったレッスンバッグを持っていて、バッグの上から顔をのぞかせていたアレンジが素敵だったので、そのレッスンバッグに書かれていた教室名を検索して教室を知ったのでした(^^)

毎回、Paris Style の素敵なアレンジです。

私自身、入会できるまで半年以上待ったのですが、現在また体験レッスンと新規入会受付が休止となったみたい。再開は2017年だそうです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-30 19:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

お弁当も復活!

c0120176_22282618.jpg

仕事に復帰して3週間。

お弁当も復活しました!

こちらは本日のお弁当。

・茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
・大根の煮物
・ちくわのマヨネーズ炒め
・人参と胡桃のマリネ
・金時豆の甘煮
・自家製浅漬けキュウリ

ダンナさんの分と2つ。

長男の行く予定の中学校は毎日お弁当なので、今からお弁当作りに慣れておかないと~

+++

ダンナさんにも曲げわっぱのお弁当箱買ってあげたいなぁ。今はお弁当箱持ってないので長男が遠足とかに持って行くのに入れています(^^; やっぱり少し少ないみたい。確か500mlだったと思うのでそりゃー、少ないだろうなぁ。

はんごう弁当 とかどうだろう?890cc入るみたい。

ちなみに、私のは 二ッ重丸弁当。670cc入るらしい。私にはちょうどいいサイズです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-29 22:38 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

小2長男、スイミングで平泳ぎマスター。

c0120176_2333218.jpg

長男の KONAMI のスイミングのキロク、すっかり忘れてました(^^;
小学生になる直前の春休みに 25mクロール泳げて12級、一発合格した んだっけ。

先日、2年生になって2回目のテストの日でした。

そして6級を合格して、5級になりました!

1年生では

11級 ― 背面キック12.5m
10級 ― 背泳ぎ25m
9級 ― クロール25mタイム
8級 ― 背泳ぎ25mタイム
7級 ― 平泳ぎグライドキック7m

をクリア。

そして、今月挑んだのは

6級 ― 平泳ぎ25m。

平泳ぎは今までとは足の動きが異なるのでちょっと時間がかかりましたが、3回目のチャレンジで無事合格!

頑張った、頑張った!

5級ではいよいよバタフライ。
身体くねくねさせてドルフィンキックするのはちょっと難しそうだけど頑張ってー。

5級のバラフライ12.5mをクリアしたら上級コースとなり、

4級 ― クロール25m
3級 ― 背泳ぎ25m
2級 ― 平泳ぎ25m
1級 ― バタフライ25m

のタイムチャレンジになります。

小2での合格タイムは

4級 ― クロール25m(30.0秒)
3級 ― 背泳ぎ25m(34.0秒)
2級 ― 平泳ぎ25m(40.0秒)
1級 ― バタフライ25m(37.0秒)

9級のクロール25mタイムと8級の背泳ぎ25mタイムは年齢毎に合格タイムが設けられていて、当時小1だった長男は

9級 ― クロール25mタイム:29.44秒(小1は36秒以内で合格)
8級 ― 背泳ぎ25mタイム:33.15秒(小1は39秒以内で合格)

でした。

つまり、クロール25mと背泳ぎ25mは9級と8級で小2の合格タイムをギリギリですがクリアしています。

ウワサによると、9級と8級で合格タイムをクリアしてたら飛び級になるらしく・・・。
もしウワサが本当ならば、5級合格したら一気に2級になれる。。。とか?

学校でも再来週から体育の授業が水泳になります。

今年の長男の目標が

「ベストスイマー(1級合格後のステージで、4種目の50mと100m/200mの個人メドレーの記録に挑戦する)になる」

らしいので、たくさん練習して、目標達成できるといいね!

ママは応援しているよ♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-28 23:03 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

仕事復帰して2週間たちました。

c0120176_1514421.jpg

仕事に復帰してあっという間に2週間経ちました。

1週目。

初日と2日目は会社に出社して挨拶とかPCの設定。

3日目から3日間は展示会で朝から夕方までたちんぼ!2年ブランクあるので、裏方業務をメインに、海外のお客様が立ち寄られて説明を求められたら接遇担当の同僚に呼ばれて英語で説明したり。。。

実は、イベント2日目(復帰4日目)には長男の小学校で引き渡し訓練。。。
サスガに「お休みしたい」とは言い難いのでダンナさんに行ってもらいました。

復帰1週目でいきなり展示会で終日立ちっぱなしでクタクタなところ、土曜日には長男の遠足。
お弁当持たせて6時半に家を出発させるという、とどめのパンチで本当にクタクタな1週目でした・・・。

2週目。

一筋縄にはいきませんでした。

月曜は土曜日遠足だったので振り替え休日だった長男。ダンナさんのご両親にお世話になりました。

そして水曜からダンナさんが3泊4日の出張!
夕方から就寝までは私担当なので、普段は、子どもたちの朝食準備と次男登園はダンナさんのミッションなのですが、すべて私1人でしなければいけません。まぁ、出張は結構前から分かっていたので覚悟はできていたのですが、なんと水曜日の夕方から長男が扁桃腺炎に・・・!

復帰2週目にも関わらず、金曜には絶対に絶対に絶対に休めないミッションがあったので、木曜の午前中はダンナさんのご両親に看てもらい、木曜の午後から実母が泊りがけでヘルプに来てくれました。

両方の両親のおかげで2週目を無事終えることができ、金曜の夜には長男の喉にあった膿をうがい薬を浸した綿棒で取ってあげたら長男も少し復活し、何とか今日の土曜日。夜にはダンナさんも帰ってくる!

3週目はどんな1週間になるのかな・・・。
木曜日に長男の小学校で警察の方が来校されて交通安全教室が開催されますが、それはおじいちゃんに行ってもらう予定です・・・。

+++

隣の部が扱っている海外製品の社長さんが来社して、こちらの社長&取締役とかとのTOPミーティング&ビジネスミーティングをするとかで、普段お目にかかることもないような方々が参加するミーティングの通訳というミッションが金曜日にありました。

私がお休みしている間にかなり組織が変わり、社長も変わり、登場人物もその海外製品自体もよくわからない状態・・・。依頼されてからずっとちょっと胃が痛かった(^^;

でも、無事に終わり、ミーティングの責任者からも「ああいうミーティング、楽しくないですか?もっとこういう機会を作りましょう」と言っていただけ、ホッ。確かに復帰草々かーなーりの刺激になった!

2年ぶりの仕事で、いきなりこんな貴重な機会を貰えたのは英語のおかげ。
育児休暇中にTOEIC受けなおして有効なスコア持っててよかった(笑)

そして英語ができるのは両親のおかげ。
両親には感謝しています。

ビジネス英語、頑張るぞ~!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-23 15:51 | 仕事 | Comments(0)  

育児休業終了。仕事復帰しました。

c0120176_22201857.jpg

GWも終わり、私の約2年間に渡る産前・産後休業、および育児休業も終わりました。

長男の時は3年間仕事から離れ、日本からも離れ、育児とスイスでの生活を満喫しましたが、次男の2年間は文字通り「育児休業」でした(笑)

長男の学校や習い事などがあるので、どうしてもそれらを中心に行動せざるを得なく、次男はそれに合わせておじいちゃんやおばあちゃんと過ごさせたり、付き添ったり。

休業中に次男にしてあげたかったことが色々とあったのですが出来なかったことが多いのが心残り・・・。

そして、今月から次男の朝の保育園登園はダンナさんのミッションになりました。
長男が登校する時間に私も家を出て、マンションの下まで一緒に行くようになりました。

+++

仕事復帰するにあたり、また社会とつながれる喜びとワクワクするような気持ちももちろんありますが、子どもたちと過ごす時間が減ってしまう寂しさと心配もあります。

長男はちゃんと学校から家に帰れたかな。
ちゃんと手洗いうがいしておやつ食べてから習い事に行けたかな。

次男は泣いてばかりじゃないかな。
ちゃんと給食食べたかな。
ちゃんとお昼寝できたかな。

これからバタバタな毎日だけど、帰ってきてから寝るまでと週末は思いっきり子どもたちと向き合いたいと思います。

+++

復帰初日と2日目は復帰の挨拶にまわったり、パソコンの設定をしたり。

「待ってたよ~」と多くの方に言われてほっとしています。

3年休んでしかもその間スイス在住だった長男の復帰時よりも今回は仕事の感覚取り戻す時間が少なくて済みそうな予感。

長男の時の復帰後は「またいつ休業するかわからない・・・」といつも心のどこかで思っていたけど、もうそれもないし、実際にないはずなので(笑)、これからはしっかりとキャリアプランを立てて、それに向かって頑張っていきたいと思います。

+++

完全に放置している scrapbook を休業中に少しは進められるかなとも思っていましたが、日々のことに追われ、全く手を付けることができませんでした(^^; もう忘れちゃってるよ・・・汗。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-12 22:46 | 仕事 | Comments(0)  

シーズン初キャンプ@Snow Peak HQ新潟

c0120176_1285034.jpg

GW。

キャンプシーズン幕開けに、お友だち家族と一緒に2泊3日で新潟県三条市にある Snow Peak HEADQUARTERS キャンプ場 に行ってきました。

チェックイン時間の9時前に三条市に到着したので、ちょっと足を延ばして 弥彦神社 へ。

c0120176_1402120.jpg

おやひこさま、今年は大正の御再建・御遷座から数えて100年だそうです。

先に新潟入りしていたお友だち家族と合流して、いざSnow Peak HEADQUARTERS キャンプ場へ。

フリーサイトなので、空いている場所、空きそうな場所を見て回り、今回もCサイトの左端に。

アメニティドーム 2つ、メッシュシェルター 1つ、HDタープ“シールド”・ヘキサ(M) 1つ。

c0120176_153193.jpg

こどもの日もあったので、鯉のぼりをメッシュシェルターに飾りました(^^)

新潟ということで、現地でお米を調達して コロダッチオーバル でお米を炊いたり、寺泊 で新鮮な魚介類を買って来て炭火で焼いたり、新潟の味覚を堪能したのでした!

c0120176_1585184.jpg

子どもたちはキャンプ場でお友だちになった子たちと一緒に木登りや、草ソリ、サッカーやハンモックを楽しんでいました。

前回のキャンプ まではまだ歩けなかった次男も楽しそうでした(^^)

c0120176_23221.jpg

寺泊に行ったときに子どもたちは日本海を初体験!

c0120176_2412518.jpg

余談ですが、生後5ヶ月でスイスに引越しした長男の初海は フランス・マルセイユに行ったとき の地中海だったりする・・・なんてこったい └((´э`))┘

2日目の夜、次男が寝たころに雨が降り始めましたが、朝には止んで、撤収時には快晴で雨で濡れたテントも乾いて助かりました。

どうやら超晴れ男な次男。
キャンプでも、先日行ったディズニーランド でも、予報が雨でも晴れか曇りになります。一緒にキャンプに行くお友だち家族からも「晴れ○○(次男の名前)神様」と呼ばれています(^^;

最終日、撤収後、キャンプ場近くの「こくわ屋藤兵衛」へ。半ハンカレーをいただきました。

c0120176_2283157.jpg

美味しかったです(^^)

楽しい時間はあっという間。
自然を満喫しながら美味しいものを食べて、飲んで、笑って、笑って!

楽しい時間をありがとう♪

次回キャンプは6月!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-08 02:33 | キャンプ | Comments(0)