<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ザリガニ釣り三昧。

c0120176_22415041.jpg

先週の金曜日。

小2長男が学校のお友だちと近所の公園で日曜日にザリガニ釣りをする約束をして帰って来たので行ってきました。

1時間半くらいで合計15匹くらいゲット。

c0120176_237419.jpg

結構捕れるもんですね~。

1歳次男も参戦。

c0120176_238711.jpg

なんでもお兄ちゃんと一緒にしたがります。
こうやって下の子はたくましく育つのですね~(^^)

そして、明日は学校の生活科の授業で近所の別の公園に行きザリガニ釣りをするそうです。

そして、そして、今週末は田んぼでザリガニ釣り!

ザリガニ釣り三昧な今週です(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-29 23:10 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

おっ!今度はイチゴの花が!

c0120176_18131659.jpg

小2長男が大事に育てている きゅうり とイチゴ。

今度はイチゴに花が咲きました!

このイチゴはペチカという品種。

6月初めにホームセンターで苗が売ってて「今頃イチゴ??」と思ったのですが、このペチカという品種は四季成り性の品種で、長く収穫できるそうです。

美味しい実がなるといいな♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-28 18:14 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でドーナツとセーグルフルーツ。

c0120176_2202090.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室15回目。

この日は

・ドーナツ
・セーグルフルーツ

を作りました。

ドーナツは3種類、まん丸、ツイスト、パン粉をまぶしたソーセージロール。

c0120176_225714.jpg

あぁ、揚げたてってなんておいしいんでしょう~!

c0120176_2251574.jpg

あ、もちろん、セーグルフルーツも美味しく焼けました!
セーグルとはライ麦のことです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-26 22:08 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

6月末・・・ということは、夏休みまでもう少し。

c0120176_2372967.jpg

6月ももう終わり・・・。

ということは、WMにとって恐怖の?長期休みまでもうすぐ・・・!

去年は育児休暇中で家にいたので問題なく乗り切りましたが、仕事に復帰した今年はどう乗り切るのか、対策を考えなければいけません。しかも、小2長男、学童に行ってないし。

新年度になって1学期終業式と2学期始業式の日にちが確定し、夏休み中に学校である水泳講習の日程もわかった時点で、自宅最寄駅から電車で3駅お隣に住んでいるダンナさんのご両親と家族会議をしました。

●最初の3週間は午前中、学校で水泳講習があるのでそれに行く。
一旦帰宅して電車でおじいちゃん・おばあちゃんのおうちがある駅まで行く。
駅までおじいちゃん・おばあちゃんに迎えに来てもらう。
スイミングやそろばんがある日はその時間までおじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごす。
習い事にはおじいちゃん・おばあちゃんに連れて行ってもらう。
習い事からの帰りはいつも通り。

●学校での水泳講習がない後半は、通勤方面が一緒のダンナさんと一緒に朝家を出る。
おじいちゃん・おばあちゃんの駅で降りて、おじいちゃん・おばあちゃんのおうちで習い事の時間まで過ごす。
習い事にはおじいちゃん・おばあちゃんに連れて行ってもらう。
習い事からの帰りはいつも通り。

というのを基本の過ごし方にすることに。

そして2学期始業式の日に学校に持たせなければいけない「夏休みに取り組んだこと」。

今年は自由研究として 長男のお誕生日に妹ちゃんがプレゼント してくれた「ビタミンCの研究」をする予定。

自由工作。

去年は こんなことこんなことこんなこと をしましたが、今年は県の施設で小学生向けに開講されている講座の中で長男が興味を示した講座があるので、往復はがき買って来て申し込む予定。抽選なので行けるかどうかわかりません。当たるといいな~。当たらなかった時のために、何か他にも考えておかないと。

ってか、去年は頑張った なぁ(^^;

読書感想文は今年もするつもり。
10分で読める伝記 2年生」も手配済です。

長男の希望もあり、「今年中に(KONAMIで)ベストスイマーになる」という長男の目標の達成の手助けとしてKONAMIの 夏の短期教室 に1クラスだけ申し込みました。

あと・・・長男本人の希望もあり、今年の夏から塾の夏期講習にちょっと行かせることに。既に申し込みもしました。
今年の夏は2つの塾の夏期講習に参加し、長男にそれぞれの塾の雰囲気を感じさせようかと。学校以外で勉強するのは初めてなのでいい刺激になるといいな。

お盆の週は私もダンナさんもお休みなのでそれぞれの田舎、九州と岡山に行く予定で、飛行機のチケットも手配済み。

夏休み中にもキャンプに何回か行きたいと思っていて、2週末分はキャンプサイトの予約もしました。

・・・と、こんな感じで夏休みの予定を立てました。

無事乗り切れますように・・・!

写真は記事と全く関係ありません・・・。
足広げてソファでお昼寝(夕寝)中の次男です。笑

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-25 23:57 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

田植え体験-草取り&生き物観察

c0120176_23432110.jpg

先日の田植え に引き続き、今回は草取り&生き物観察で田んぼへ行ってきました。

雑草はそんなに生えてなかったので、これから生えてこないように田んぼの端から端まで、稲の間の土を固くするためにみんなで歩いたり。

そして生き物観察。
講師の先生に説明していただきながら、ラインセンサス調査法で観察しました。
網ですくって調味料入れに入れて運び、バットに広げて。

c0120176_23323834.jpg

無農薬なので、他の田んぼではなかなか見ることのできない生き物もちらほら。

配布された「田んぼの生きものラリー」や「田んぼの環境診断チェックシート(水田に棲息する生きものによる田んぼの豊かさ指標)」などを見ながら観察し、カブトエビやコミズムシ、ガムシ、ゲンゴロウ、アメンボ、などなど18種類くらい発見。

「田んぼの環境診断チェックシート」によると、ナマズやゲンゴロウ、ガムシ、アオガエル、ホタル、サンショウウオ幼虫、イモリなどがいる水田は良くって、外来種であるサカマキガイやアメリカザリガニ、ウシガエルなどは良くないそう。

c0120176_23391269.jpg

普段あまり見ないような虫を見れて楽しかったようです。

観察を終えたら田んぼに帰してあげました。

次回の田んぼ作業は草取り&ザリガニ釣り!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-24 23:52 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ハート型のテーブルアレンジ kawaii

c0120176_2253386.jpg

4種類のバラを使った、ハート型のテーブルアレンジを作りました。

花材は

・アリシア(一番濃いバラ)
・エミーラ(中間色なバラ)
・ブリトーニ(淡いピンク)
・ピンクチュチュ(フリフリなバラ)
・アルケミラモリス
・センニチコウ
・ブラックベリー
・アイビー

一見無造作に配置されているように見えるバラですが、グルーピングして、計算して挿しています!

赤いセンニチコウとグリーンのブラックベリーがアクセント。

最後にアルケミラモリス。
ライトグリーンが入ることで綺麗なコントラストとなり、とてもかわいく、ゴージャスに仕上がりました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-23 22:52 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

きゅうりの成長に驚く毎日。

c0120176_2322345.jpg

先日、ホームセンターに行ったときに、長男が育てたい!というのできゅうりとイチゴの苗を買ってきました。

帰宅後、プランターに一緒に植え、その後、母(私)が頑張ってネットを張りました。

毎日ちゃんとお水をあげていたら、きゅうりはあれよあれよと大きくなり、つるも伸びて自らネットに絡まってました!きゅうり、すごいっ!

そして、今日は黄色い花が!

c0120176_23230100.jpg

長男も毎日の成長が楽しみなようです。

枯らさないように、ちゃんと育てよう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-21 23:25 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でパンブランオーレとエピ

c0120176_2383337.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室14回目。

この日は

・パンブランオーレ
・エピ

を作りました。

エピってパン屋さんでよく見かけるし、たまに買ったりもするけど、作るには思いっきりハサミでちょっきんちょっきんするんですね~。ビックリしましたー。

+++

平日はブログの更新する時間が全然取れない~!
やっぱり2人の子どもがいて1時間時短勤務って結構ハード・・・。

仕事に復帰して1ヶ月。
感覚もほとんど戻ったし、私の采配で使っていい予算も貰えて、忙しいながらも楽しんで仕事しています。

平日はバタバタだけど、もう少しペースが掴めて来たらブログ更新頻度も高くなるはず!(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-17 23:18 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

田植えしてきました!

c0120176_21371974.jpg

長男も小学2年生になって色々なこともわかるようになってきているので、様々な経験をさせてあげたいなぁと思っている今日この頃。

そして「ほぼ毎日口にしているお米はどのように作られているのか」というのはもっとも経験させてあげたいことの1つでした。

ネットで田植え体験できるところを探して、田植え、草取り、稲刈り・・・と一通り体験できるのを パルシステム で見つけたので、そちらに申し込み、先日田植えをしてきました!

ダンナさんは1000円ちょっとの田植え用の長靴を買いそれを履いて、長男はもう履かない靴下で田植え体験。

約1時間ほどかけて、自分たちのノルマ分の田植えをしました。

長男は「楽しい、楽しい」と言いながら。よかった、よかった!
普段、泥の中に入ってOKなことってなかなかないしね・・・(^^;
ダンナさんも「意外と楽しいなぁ!」と言っていました。

2週間後に草取りと、無農薬なので珍しい虫も居るらしく虫観察をするためにまた田んぼに行きます!

どのくらい成長してるかな~?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-09 21:57 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

復帰後の目標面談しました。

c0120176_23382379.jpg

仕事復帰4週目。

今日は上司と目標面談でした。

前の上司からは何かあるとすぐに「時短だから!」と言われていたけど、今の上司からはまず始めに「時短と言ってもmokoさんの場合は1時間だけだし、評価する時にマイナスにしないから」と言ってもらえて、涙が出るほど嬉しかったです。

今の上司は、以前は隣りの課の大先輩で、一緒に仕事をしていたこともある方。
同じ課になるのは初めてで、もちろん直属の上司になるのは初めて。

育児休業前を知っているためか「2人目だからワーク・ライフ・バランス(WLB)の感覚はすでに持ってるだろうし、生活を大切に。休む時は休んでいいからね。mokoさんが仕事好きなこと知ってるから、仕事もしっかりとしてくれるだろうし。とても期待しているから」と。

面談のあと、こんなにありがたい気持ちで会議室をあとにしたのはどれくらいぶりだろう。

そして、その期待に応えたい、と心から思っています。

年内にカットオーバー予定の全社プロジェクトがあり、ウチの課担当部分のリーダーにもなりました。

がんばるぞ!!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-02 23:50 | 仕事 | Comments(0)