<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

1歳9か月の次男にも「たからもの」。

c0120176_23225118.jpg

長男が0歳の時に成田空港で見つけた「たからものTシャツ」。

アルザスのワインハイキング で着せてたり、スイスでかなりヘビーユースしていて、日本人のみならず、欧州人にもかなり好評だったこのTシャツ。

長男が着ていたものはもうヨレヨレになってしまって処分してしまっていたのですが、ダンナさんが海外出張行った時に次男用にまた成田で買って来てもらっていました。

そして最近着ています。

プリスクールでも、マンション内でも、スーパーでも、「あら、かわいい!」と言われる率の高いこのTシャツ。

CRYING IS MY BUSINESS
私は子供
泣くのが仕事


+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-30 23:33 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

今夏のベランダ住人。

c0120176_23122124.jpg

キャンプで捕ってきた、今夏のベランダ住人。

今年は例年ほど捕れなくてオスメスの1ペアのみ。

卵孵すかなー?

今年こそはちゃんと卵のケアをしてあげて、ちゃんとカブト虫にさせよう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-29 23:15 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でカンパーニュと豚まん。

c0120176_9111222.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室17回目。

この日は

・カンパーニュ
・豚まん

を作りました。

c0120176_91114100.jpg

カンパーニュはもちろんいつもの美味しさでしたが、豚まんも美味しかった!!

私、大阪 551蓬莱 の豚まんが好きなのですが、生地はそんな感じ。具も生姜が聞いていて好みの味ー!

教室で作って持ち帰った分は家族みんなで食べて、帰宅後3分で無くなりました(笑)
もちろん、その後もリピートで作りました♪
自宅でこんな豚まんができるだなんてうれしー(≧▽≦)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-26 09:22 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

ベランダ菜園、その後。

c0120176_16585716.jpg

キャンプに行っていた3日間の間にイチゴがほんのり色づきました!

水遣りできないので心配していたキュウリも実がなっていました。

c0120176_16593254.jpg

そして、小2長男が学校で育て始め、引き続き家でも育てている枝豆もいい感じに実がふっくらと。

c0120176_1701147.jpg

収穫が楽しみです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-23 17:01 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

3連休はお友だち家族とキャンプ!

3連休。

今年もお友だち家族と一緒に2泊3日のキャンプ!
ゆずの里 に行ってきました。

午前中は田んぼで草取り&案山子作りがあったので、キャンプ場にはちょっと遅めの3時着。

先に着いていたお友だち家族が アメニティドームメッシュシェルター を立ててくれていたので、あとは我が家のアメニティドームと、今回は HDタープ“シールド”・ヘキサ を立てることに。

サイトはこんな感じに。

c0120176_12135.jpg

初日の夜は、友だちが調達してくれた大きいマグロのカマや牡蠣、私がコストコでゲットして下ごしらえをして持参した牛肉の塊、さやいんげん、DONQのバゲットなどなど。

c0120176_171794.jpg

その後はマシュマロ焼いて、花火して、シャワー浴びて就寝。

2日目。

朝はご飯!

前回のキャンプ@新潟 では コロダッチオーバル で炊きましたが、今回は フィールドクッカー PRO.1 の中鍋で。こちらの方が早く炊けていいかも。

c0120176_116829.jpg

おかずは鮭やキャベツ、ソーセージなどをフライパンで焼いたり。

朝食の後は、子どもたちお待ちかねの川遊び!
キャンプ場の隣りに遊べる川があり、子どもたちの大好きスポットです。

c0120176_1203054.jpg

ちょっと奥にある滝まで行ったり、カニを探したり。
とても暑かったので足だけ水に入れてた次男も気持ちよさそうでした。

着替えてから越生の方へ。
黒山三滝 とその手前にある釣堀で釣り!

c0120176_1264853.jpg

c0120176_1293358.jpg

キャンプ場に戻る前に いなげや で食糧や飲み物を調達。

2日目夕食のメニューはスペアリブ、ローストビーフ、ソーセージ、白とうもろこし、さやいんげん、ホットドッグ、バゲットなどなど。

c0120176_1342663.jpg

スペアリブ、塩コショウだけだったのにうまー!子どもたちにも大好評であっという間に平らげてしまいました。

早めに夕食を済ませられたので、夕食後に虫取り。
次男も虫取り網持って参加。

c0120176_140030.jpg

その後は初日同様、マシュマロ焼いて、花火して、シャワー浴びて就寝。

3日目。

朝食にご飯炊いて、卵かけごはん!
おかずはソーセージやらキャベツと玉ねぎの炒め物やら。

お天気で汗だくになりながら撤収作業を行い、またまた川へ!
存分に遊んでから、近くでお昼におうどん食べてから帰路へ。

楽しく、おいしい3日間でした!

いつも遊んでくれるお友だち家族にも感謝です♪

+++

今回、ちょっとした事件が・・・。

初日の夜に焼いた厚切り牛肉。
ちょっと余ったのでメッシュシェルター内のテーブルの上にアルミホイルかけて就寝しました。

翌朝。朝早起きの次男に付き合って5時半くらいにメッシュシェルターに行って水でも飲もうと思ったら、アルミホイルがめくられて、中にあったはずの肉の塊が消えている!!

夜中に起きてカブト虫を捕りに行くとパパたちが言っていたので、カブト虫を捕った後にまたワインでも飲んで、お肉をつまみにしたのかと思ったのですが、みんなが起床後に聞いてみたら食べてないと・・・。

キャンプ場内には「ねこに注意。食糧に気を付けてください」と張り紙があったので「ねこが食べた?」とも思うのですが、あんなに大きな塊肉だったし、しかもお皿の周りは足跡も肉汁がこぼれた形跡もなく綺麗にしていたので「本当にねこ?」という感じ・・・。

犯人はだれだ!?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-22 01:53 | キャンプ | Comments(0)  

きゅうり、その後。

c0120176_22372899.jpg

きゅうりがすごい勢いで成長しています。

初めて育てているのでどうしたらいいのか分からず、そのまま成長させていたら、小さな苗だったのが、こんなになりました。。。

ネットで調べたら側枝と雌花は摘み取るみたい。

よくわからなかったのですが、適当に先端を摘み取って、芯止めしたつもり・・・。

c0120176_22373767.jpg

花は咲くし、小さい実はなるけど、なかなか実が大きくならないのは葉っぱや茎に栄養分を取られていたのかもしれません。

摘葉したし、肥料も追加であげてみたので、そろそろちゃんとした実ができるかな?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-14 22:49 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

今週末も・・・もう、いいよね!?

c0120176_024421.jpg

小2長男、今週末もクラスのお友だちとザリガニ釣りをする約束をして帰ってきたので、日曜日に家族そろって学校近くの公園へ。

この公園、先週の生活科の時間にクラスで行ってザリガニ釣りをした公園。

朝9時に待ち合わせして、1時くらいまで、途中ちょっと休憩しながらずっとザリガニ釣り。

1歳8ヶ月の次男も一緒に。

c0120176_025119.jpg

サスガ次男。

全く怖がらず(^^;

ここ10日間で4回もザリガニ釣りをしている長男。

もう、十分満喫したよね!?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-13 00:10 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

やったー!!成功したよ♪

c0120176_2292261.jpg

1歳8ヶ月の次男。

先週はトイレでちっちに成功し、七夕の昨日、トイレでプープーに成功しました!

夕食後、お尻を手で押さえて何かを訴えるような感じだったので「トイレ、行く?」と聞いたらうなずいたのでトイレへ。

すんなりと補助便座に座ったので、長男の時にもしてたように、ハグしながら「大丈夫だよ~、大丈夫だよ~。うーん、だよ~」と声をかけました。

私が「うーん、だよ」と言ったら次男も「うーん!」と言いながら頑張ってました。かわいいわー。

次男も私の肩に手を回したら上手く力が入れられたようで。

「えらいよ~。えらいよ~!やったね!!」とすごく褒めてあげました。

プリスクールでもちっちは成功しているらしく、家でプープーも成功したことを先生に伝えたらとても褒めてくれていました。

まぁ、これからがスタート。

オムツが取れるよう、気長に頑張ります!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-08 22:20 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

ホシノ天然酵母で紅茶のぱんとフォカッチャ。

c0120176_022633.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室16回目。

この日は

・紅茶のぱん
・フォカッチャ

を作りました。

フォカッチャはHBで今までも作ったことがありますが、やっぱりホシノで焼くフォカッチャは弾力が違うなぁ。モチモチ!

子どもたちもかなり気に入ったようで、持ち帰った分はあっという間に無くなりました(^^;

紅茶のぱんはオレンジピールがアクセント。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-07 00:05 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

田植え体験-草取り&今週、3度目のザリガニ釣り。

c0120176_004395.jpg
(↑素人が手で植えたので真っ直ぐではない。。。)

本日も田んぼに行ってきました!

今日は草取り&ザリガニ釣り。

稲は順調に大きくなっていました!

草取りということだったのですが、なぜか今年は雑草が生えてないとかで、前回に続き、今回も稲の間の土を踏んで、雑草が生えにくくする作業と、固まって?生えてる稲の植え替えを行いました。

そして田んぼ作業後は、田んぼのすぐ隣りにある水路でザリガニ釣り。

今日は集合時間よりもかなり早くに着いたので、実は先にちょっとザリガニ釣りをして、開始時に我が家のバケツにはすでに4匹ほどがガサゴソしていました(^^;

超本気モードの2人(笑)

c0120176_04154.jpg

12匹ほど捕れましたが、ペアだけ家に持って帰ることにして、あとはリリース。

c0120176_0131689.jpg

小さいバケツにガサゴソ、ガサゴソ。

c0120176_075268.jpg

次男もザリガニに興味津々で、驚いた顔をしたり、ケラケラ笑ったりしていました。
いい刺激になったかなー?

田んぼにはまた2週間後に行きます!
次回も草取り。そして案山子作りをします。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-05 00:14 | 日常 :: 日本 | Comments(0)