<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ひまわりバスケットアレンジ。

c0120176_23143241.jpg

8月ももう終わり。

ここ1週間くらいスカッとしないお天気で、もう夏は過ぎ去ってしまったかのようですが、夏のお花と言えばひまわり。

ひまわりを使ったアレンジを作りました。

花材は

:ひまわり(ゴッホ)
・ヒメヒマワリ
・アガパンサス
・デンファレ
・ブラックベリー
・アワ
・キイチゴの葉

バスケットを斜めにして手前にお花、奥に切った茎を挿して、ひまわりのブーケがバスケットに置いてあるようなイメージでアレンジを作りました。

その境目にはラフィアのリボンを
ちょうどそのリボンで束ねているような感じに。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-31 23:43 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

小2長男に久しぶりに絵本を。

c0120176_2231177.jpg

長かったような、あっという間だったような夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期。

色々と頑張ってやっていたけど、結局学校に「夏休みに取り組んだこと」として出すのは半分くらい・・・。詳細は別記事に書くとして・・・。

今月、長男向けに絵本を買いました。
最近は 学習漫画「サバイバルシリーズ」 とか ドラえもんの学習シリーズ とかばかり欲しがるので、読み物系は久しぶり。

おつきさまのやくそく
あかいセミ
きょうはなんのひ?

今、長男がやっている通信教育では毎月推薦図書が掲載されているのですが、これらは8月と9月に紹介されていたもの。長男は今のところ国語よりも算数の方を得意としているので、国語ももっとできるようにと思って、初めて推薦図書を買ってみました。

絵本だけど、なかなか深い。

早速長男にも読ませてみましたが、案の定、長男は深くは読んでいなかったので一緒に読んで、主人公の気持ちなどをひも解いてみたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-30 22:53 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

無印良品のキャンプ場、カンパーニャ嬬恋に行ってきた!

c0120176_2258120.jpg

夏休みもあと1週間!

夏休み最後の思い出として、前から行きたいと思っていた 無印良品 が運営する キャンプ場 の1つ、群馬県嬬恋村のバラギ高原にある カンパーニャ嬬恋キャンプ場 に2泊3日で行ってきました。ダンナさんと私、2人とも月曜日お休みして、土日泊。

c0120176_22592318.jpg

チェックインは センターハウス で。
受付と一緒にショップもあり、冷えた飲み物、氷、卵、牛乳、キャベツ、玉ねぎ、アイスクリームなどの食材、蚊取り線香やキッチンタオルなどのキャンプにあったらいいなグッズと 無印良品CHUMSsnow peak などの製品も。

c0120176_2362065.jpg

キャンプ泊の人には無印のマイバッグが配布されます。無印の店頭にもあるスタンプ台がセンターハウスにあるので、自由にポンポン!

c0120176_23135513.jpg

今回は久しぶりに我が家だけのキャンプ。
アメニティドームメッシュシェルター で。雨も降るような予報だったので メッシュシェルターシールドルーフ をかぶせて、テントとは メッシュシェルタートンネル で連結しました。つながっていると快適、快適!

無印のキャンプ場では、様々な アウトドア教室 が開催されています。

小2長男の夏休み自由工作にいいかなと思って初日の午後に カメラ作り に申し込み、参加しました。

c0120176_23202144.jpg

キャンプ場敷地内の森の中に大きなタープが設置されていて、その下で行われました。
講師の方によるカメラの仕組みの説明後に実際のカメラ作りをした模様。かなり本格的なカメラが完成しました!これはよい自由工作になりました!去年同様、色画用紙にまとめて学校に持っていく予定です。

夕飯は自宅から仕込んでいた厚切りステーキやらバゲット、現地で調達したトウモロコシやらインゲンやらキュウリ、トマトなど。

1歳次男も0歳からキャンプを楽しんでいるので、テントの中でもこの余裕。

c0120176_23235856.jpg

2日目の朝は、ダンナさんの強い希望で、普段は朝は ギガパワープレートバーナーLI で済ませてしまうところ炭を熾して、自宅から仕込んできたハンバーグを炭火で焼いてハンバーガー。

c0120176_23285520.jpg

嬬恋キャベツと、前日に TSURUYA で調達したリンゴジュースと共に。

ゆったりと自然を楽しんだり、ちょっと買い出しに行ったり、長男はアウトドア教室で アイスクリーム作り に挑戦したり。完成したアイスクリームはみんなでおいしくいただきました♪

アイスクリーム作りはキャンプのお楽しみイベントと思って予約したのですが、単に作るだけではなくアイスクリームの歴史とか乳成分の量とかで種類があるとかの知識も教えてもらった模様。色画用紙にまとめたいと言っているので、こちらも自由工作?研究?として提出することにします。

c0120176_23355394.jpg

夜ごはんは、先日スイスから一時帰国してたお友だちが買って来てくれたラクレットチーズでラクレット!さすがにキャンプ場にラクレットマシンは持って行けないので、フライパンにアルミホイル敷いて。

c0120176_23423276.jpg

スイスのチーズ、やっぱり最高においしい!!
ゆでたジャガイモや炭火でちょっと焼いたバゲットと一緒にいただきました。
あとはスペアリブとかトウモロコシとか。

3日目。

長男は「あと1泊、2泊、したーい!」と言っていましたが撤収作業開始。

小2長男が手伝ってくれたり、1歳次男も割と1人遊びをしてくれたので、いつもよりも1時間早く、10時半ごろにはチェックアウトできました。

帰りにまた TSURUYA に寄って リンゴジュース やら ふじりんごバター やら無添加ふりかけを調達し、ランチはいつもの ジンガラ に行ってから帰宅。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行ったのでした・・・。

とても素敵なキャンプ場だったのでまた行きます!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-26 23:52 | キャンプ | Comments(0)  

立派なきゅうりがなった!

c0120176_0524955.jpg

数日留守にしたことが何回かあったので心配していたきゅうり。

でも、立派なきゅうりがなりました♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-22 00:54 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

素敵な有田焼。

c0120176_2243979.jpg

親戚が有田で有田焼のお店をしていまして、今回九州でお店に立ち寄って有田焼を買ってきました。

夫婦茶碗。

ブドウの描かれた華山の葉型中鉢。

キリンとクジラのカップは子どもたちにとプレゼントしていただきました。
これから徐々に涼しくなってくるので、スープカップにもってこいの大きさ。

大事に使います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-17 22:50 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

夏休みは九州と岡山へ。

c0120176_23324965.jpg

私もダンナさんも夏休みだった先週。

子どもたちをひいおばあちゃんに会わせるためと、別のひいおばあちゃんの初盆のために九州と岡山へ。

九州では叔父が空港までお迎えに来てくれていて、そのまま 水族館 マリンワールド海の中道 に遊びに行ったり、ひいおばあちゃんと次男は初対面したり、親戚で食事したり。

九州→岡山は新幹線で移動。

c0120176_2339926.jpg

駅にはダンナさんがお迎えに来てくれていました。
ダンナさんは仕事の関係で岡山から合流!

岡山では、親戚の、長男と同い年の男の子も一緒で、みんなでひいおばあちゃんの初盆やスイカ割り、BBQや花火をしたり。

子どもたちにはご先祖様を大切に、親戚を大切に、と常に言っています。
そのためか、「なむ~するよ~」と子どもたちに声をかけると、1歳の次男もちゃんと小さい、小さい手を合わせます。

今年はちょうど戦後70周年。

私の祖母は長崎に原爆が落とされたときに佐世保にいたそうです。
もし、長崎ではなく佐世保に落とされていたら、実父も私もこの世にはいませんでした。

ダンナさんの祖父は広島に原爆が落とされる数日前まで広島にいて、家庭の事情で急遽岡山に帰省されていたそうです。もしそのまま広島にいたら、お義母さんもダンナさんもこの世にはいませんでした。

ちょうどこの時期に九州と岡山に行けて、お参りができて、普段なかなか会えない親戚とも交流を持ててよかったなぁと思います。

c0120176_23431845.jpg

そして、土曜日にダンナさん、次男、私の3人は帰宅。

長男は引き続きおじいちゃんとおばあちゃんと田舎に残って、田舎の夏を満喫しています。
同い年の親戚の男の子も一緒なので2人で一緒に遊んでいる模様。
今日は午前中お勉強して、それから蛙釣りをしたそう。
蛙釣り・・・ママは無理だわ(^^;

数日後に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に帰京する予定です。

ということで、次男は束の間の一人っ子。

にぃにに怒られるので普段は触れない妖怪ウォッチ&妖怪メダルで遊んでます(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-16 23:46 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

ホシノ天然酵母でタイガーブレッドとモンキーブレッド。

c0120176_23565626.jpg

ホシノ天然酵母 を使ったパン教室18回目。

この日は

・タイガーブレッド
・モンキーブレッド

を作りました。

実は作るまでどんなパンなのか知らなかった私(^^;

モンキーブレッド。

c0120176_23584858.jpg

生地を丸めて、シロップに漬けてからクグロフ型へ入れて焼きます。

初めて食べたけど、めちゃくちゃおいしー!

タイガーブレッドは、パンの上にカリカリ触感のトラ模様となる別生地を乗せて焼いたもの。
今回はプレーンパン生地でしたが、ベーコンとかブラックペッパー混ぜ込んでもおいしそう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-08 00:05 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

スイス・バーゼルのお友だちとホームパーティ。

c0120176_23142553.jpg

「夏休みは一時帰国する海外在住のお友だちが多くて再会できて嬉しいー♪」と先日書きましたが、スイス・バーゼル在住のお友だち家族も一時帰国していて、そのお友だちを囲む会を日本帰国組2家族、計3家族でしました!

お友だちのおうちでホームパーティ!

素敵な計らいで、流しそうめん!

小2長男は興奮しておりました!

一時帰国中のお友だち家族には、次男と1ヶ月違いの次男くんがいて、1歳同士、一緒に過ごしておりました。

c0120176_23174093.jpg

かわいい。

そして、大人は真昼間から飲んだくれ(^^;

c0120176_2319069.jpg

楽しい時間はあっという間で、気が付いたら21時をまわっており、翌日仕事なので名残惜しく解散。

久しぶりに会っても家族ぐるみでワイワイ楽しく過ごせる友だちがいる幸せだなぁと思う今日この頃。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-04 23:24 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

お友だち家族とキドキド、etc。

c0120176_23325931.jpg

香港から一時帰国している、スイスで一緒だったお友だち家族と一緒に キドキド へ!
こんな暑い日は外で遊ぶと危険なので、室内で遊べるのは本当に助かります。

去年の年末に一緒にクリスマスパーティをした ので、半年振りの再会だったけど、子どもたちはすぐに意気投合して一緒に仲良く遊んでいました♪

買い物したり、Eggs 'n Things で一緒にパンケーキ食べたり、お祭り見たり、お好み焼き食べたり(食べてばかり!?)、楽しい時間はあっという間・・・。

次会えるのはまた年末年始かな??

夏休みは海外在住のお友だち家族で一時帰国する家族が多いのでいろんなお友だちに会えて嬉しい!
中には妊娠中から知っている子どもたちもいるので、みんなの成長が見られるのも楽しいです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-08-02 23:43 | 日常 :: 日本 | Comments(0)