<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

次男も蛙。

c0120176_2348294.jpg

長男も2歳前にカメラ小僧となっていました が、次男もカメラ小僧になっている今日この頃。

先日のキャンプ では私の PowerShot G10

c0120176_23531159.jpg

こんな写真とか

c0120176_23531384.jpg

こんな写真を

c0120176_23553518.jpg

撮っていました。

なかなかいいんじゃない??

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-30 23:56 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

小2長男、5級バタフライ合格。

c0120176_21503697.jpg

先日の KONAMI のレッスンは検定日。

5月に6級 平泳ぎ 25mをクリア して、短期教室を入れて5回目の5級 バタフライ 25mのチャレンジ。

チャレンジ5回目にして無事、合格!

これで中級コースは終わりで、次は上級コース。

4級 ― クロール25m
3級 ― 背泳ぎ25m
2級 ― 平泳ぎ25m
1級 ― バタフライ25m

のタイムチャレンジになります。

がんばろ~!

+++

いつも長男を指導してくださっているコーチにお声掛けいただき、また、長男も希望したので、初めてKONAMI主催の 上級対抗水泳競技会 に出場することにしました。以前、KONAMIから競技会の案内お手紙を貰っていて、競技会が開催されるのは知っていたけど、「ウチはまだまだ~」と思っていたのですけど・・・(^^;

個人では一人2種目までエントリーすることができるそうなので、今回は25mクロールと25m背泳ぎに出場することに。

それに加え、小2男子の人数が所属施設として揃ったのでリレーもエントリーできるようになったとかで、リレーも出場することに。

リレーって・・・責任重大(^^;

1人は長男と同じ4級になったばかりの子で、あとの2人はとても速い子たちらしい。。。足を引っ張らないように、っていうか、熱で欠場なんてことにならないようにせねばっ!!

競技会開催1ヶ月前から、競技会に出場する子どもたち向けの特別レッスンが4回あるそうです。
出場する種目を中心に、リレーに出場する子は飛び込みとかターンとかの練習もするらしい。

「競技会」なので結果が伴うけど、コーチも「達成感も得られるし、とてもいい機会になると思います」って言ってたし、体調管理をしっかりとしてちゃんと当日参加し、楽しんで欲しいなー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-29 23:18 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

snow peak way 2015 in 関東-2、その2

c0120176_23431859.jpg

初日にテントを立てた場所からわずか20mくらい横にずれただけで荒船山が望めるように。
最高に気持ちの良い空間となりました♪

今年のsnow peak wayは去年よりもイベントが増えてました。

受付時に紙コップに【ウェルカムドリンク】をいただき、その紙コップに【紙コップデコレーション】を行ったり

c0120176_20482150.jpg

【紅茶カフェ】で紅茶が無料で振る舞われたり

c0120176_2047817.jpg

去年もあった【スノーピークカフェ】と一緒に、キャンプ関連の書籍を読める【あおぞら文庫】があったり

c0120176_20593655.jpg


c0120176_2121765.jpg


c0120176_2164882.jpg

スタッフさんがコーヒーを淹れてくださるのですが、淹れる台、snow peakのペグを溶接して板を挟んだもの!

c0120176_2194272.jpg


c0120176_2193344.jpg

シェラカップに淹れられたコーヒー、とてもおいしかったです!!

そして、お約束の【紙ひこうき大会】!

c0120176_21105651.jpg

今年の景品はこちら。

c0120176_21121446.jpg

ステン湯たんぽ
ソリッドステートランプ さくらんぼ
LEDランプ イマジノス
シングルマグカップ

今年も景品ゲットを狙っていましたが・・・残念ながら家族みんな予選敗退・・・(;;) まぁ、2年連続で入賞して景品いただける だなんて、そんないいお話しは無いわよね~(^^;

ランチは佐久まで行っていつもの ジンガラ へ。

帰りにお気に入りの長野スーパー、ツルヤ で少し買い出しをして、この日も前日と同じ 荒船の湯 でさっぱりしてからキャンプ場に戻りました。

サイトに戻ったら、テーブルの上にこんな置手紙が。

c0120176_21413896.jpg

他の参加者の皆さん、とても洗練されたサイトだったので、何も期待することなく夕飯の準備。
この日はチーズフォンデュとスペアリブ。

c0120176_21444690.jpg

それから、今夜も【焚き火トーク】へ。

【焚き火トーク】会場のすぐそばには、デコレーションした紙コップを使った【キャンドルドーム】。

c0120176_21481016.jpg

テント内がとても幻想的な空間となっていました。

c0120176_21482880.jpg

(通常、テント内火気厳禁です!)

山井社長のあいさつで【焚き火トーク】が始まり、まずは【快適サイトコンテスト】の発表&解説があってから、【焚き火トーク】が行われました。

この日は前日よりも少し寒かったので早々に退散。

テントの中で長男が大好きなUNOを何回かしてから就寝・・・。

そして、イベント3日目。

10時半から閉会式だったので、早めに朝食を済ませ(この日はベーグルとカップスープで簡単に)、閉会式前にできるだけ撤収準備。

子どもたちは今回新しくできたお友だちと一緒に遊んでいたし、お天気がかなりよくて朝露で少し湿っていた幕類も完全に乾かしてたたむことができ、お友だちのママさんが次男の面倒も見てくださって(我が家は手際が悪いようで夫婦で撤収作業をしないと終わらない…汗)、撤収作業もスムーズにできました。

そして閉会式。

c0120176_215352100.jpg

【焚き火トーク】の燃え残った薪は、10月の連休に開催される、今年最後のsnow peak way、新潟のHEADQUARTERSへと運ばれるのでした。

荷物をすべて車に積み、お友だち家族と記念撮影をしてから、キャンプ場出口へ。
サイトから出口までの道の途中にsnow peakの社員さんたちが立ってお見送りしてくださいました。そして、こちらも窓を開けてお礼。

こんなかわいらしい、アスタリスクの飴ちゃんをいただきました!

c0120176_2301293.jpg

今年も楽しく、新しい出会いのあったsnow peak way。

どうぞ、来年も参加できますように・・・!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-27 22:23 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2015 in 関東-2、その1

c0120176_036402.jpg

snow peak way 2015 in 関東-2 の会場、内山牧場キャンプ場 は、なんと予約のいらないキャンプ場。

シルバーウィークで仕事はお休みだったし、内山牧場キャンプ場は区画ナシのフリーサイトなのでなるべく早く行っていい場所をゲットしたいね、ということで、イベント前日に行ってみることに。

サスガ連休&バイカーさんの聖地ということで、キャンプ場に着いた3時ごろには結構な混み具合だったのですが、何とか アメニティードームヘキサタープ(M) を設置できるスペースを確保。

snow peakの前日入りスタッフさんたちも設営されていました。

スペースの関係&翌朝にはお引越しをしようと考えていたので メッシュシェルター は立てなかったのですが、タープだけではなんとなく心細くて・・・。シェルターは必須だわ!!

翌朝。イベント当日。

朝ご飯は、またまたダンナさんの強い希望で朝から炭熾して炭火焼ハンバーグのハンバーガー。

c0120176_051359.jpg

ハンバーグは牛蒡入りの。三弥子先生のレシピです。

c0120176_058136.jpg

朝食の準備をしていると、イベント参加者らしき車が1台・・・また1台・・・と。
皆様、早いっ!!7時過ぎです。

朝食後、お引越し。
前日に「もし空くならばそこに引越ししたいなー」という、仮住まいから20mほど横に行った場所をダンナさんが見つけていて、そこに設営されていたキャンパーさんは撤収されるとのことでそちらへお引越し。仮住いからは林の影になって見えないけど、20mほど横に移動するだけで荒船山が望めるように!

当日2番目到着のご家族を見て「長男のレゴスクールでお父さんを見かけたことがあるなぁ。間違いないよ」とダンナさんが言うのでお声掛けしたところ、本当にレゴスクールがご一緒の方でした!長男とは1学年違いなのでクラスは違ったのですが、時間帯が同じでした♪

ということで、イベント開始前に早速お友だちができて、我が家のお隣に トルテュ Pro. を設営されました(^^)

我が家はメッシュシェルターも立て、いつもの、こんな感じに。

c0120176_1154093.jpg

今回は、小2長男がここ1年くらいずーーーーーっと欲しがっていた ハンモック&スタンド を新規導入!

c0120176_1185059.jpg

日本橋に行った時に IDEE で見かけて、折りたたんだ時にコンパクトになるのでいいかな、と。

次男も気に入ったようで、長男とハンモックで遊んでいたらそのままお昼寝に突入・・・。
気持ちよかったのかな!?

そして遅ればせながら我が家もイベントの受付。

c0120176_1371320.jpg

今回は紺のストラップ、紺の手ぬぐい、あと焚き火トークの際に使う、願い事を記載する木の棒を1人1本ずついただきました。

c0120176_1382983.jpg

お昼はパスタ、夕飯は友だちがスイスから一時帰国した際に持ってきてくれたラクレットチーズをバゲットに乗せたり、スペアリブを炭火で焼いたり。

c0120176_1271527.jpg

開会式は19時から。
夜の開会式はsnow peak way初の試みだったそう。

FIELD BARも営業開始!snow peak本社がある新潟の地酒をはじめ、お酒やらソフトドリンクが振舞われました。

c0120176_1395866.jpg

点火式があり、そのまま【焚き火トーク】へ突入。

c0120176_1402779.jpg

お友だちになったご家族もまだ小さいお子さんがいるので一緒に早々に退散し、子どもたちを寝かしつけてから我が家の 焚火台 L を使って、自分のサイトで大人の焚き火トーク!

自宅からお互いの家が見えるほどご近所だったり、パパ同士が同じ業界の人だったり・・・と、前日に初めてお声掛けしたとは思えないほどゆったりと、心地よい時間を過ごすことができました。

こうして初日は過ぎて行ったのでした。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-25 01:41 | キャンプ | Comments(0)  

snow peak way 2015 in 関東-2へ!

c0120176_0143020.jpg

去年も参加 させていただいた snow peak way

今年も申し込み、抽選で当たったので行ってきました!

抽選で当たったのは「snow peak way in 関東-2」。

「snow peak way in 関東-1」も申し込み、どちらか当たればいいなぁと思っていたのですが、結果、関東-1はハズレてしまいましたが、関東-2には参加できることに。

社員の方によると、関東-1は倍率3倍、関東-2は倍率2倍だったそうです。

「snow peak way in 関東-2」の会場は長野県にある 内山牧場キャンプ場

イベント前日にキャンプ場へ向かい、なんと前日入りしたのでした。

3泊4日、お天気もずっとよく、とても楽しく、気持ちのいい連休となりました!

詳細は次回にでも。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-24 00:22 | キャンプ | Comments(0)  

最近のレゴスクール。

c0120176_130235.jpg

役割分担をしていて、長男の レゴスクール の付き添いはダンナさんのミッションなので最近行ってなかったのですが、久しぶりに次男と一緒に3人で行ってきました。

今日は扇風機から来る風の力だけを使って、紐で吊るされているブロックを持ち上げる装置を作っていました。

ギアにはラチェットも付いていて、ギアを制御していました。

うん、去年よりも確実に内容がレベルアップしている・・・。

3年生になった時の教材は、いよいよあの「マインドストームEV3基本セット」で、コンピュータープログラミングも始まるし、今はその前座だものね・・・。すごいなぁ。

今、とても楽しいらしいので、楽しみながら色々と学んでほしいなー。

長男がレッスン中、次男もレゴで遊んでいました。

c0120176_1484662.jpg

自由に遊べるように置いてある duplo でも遊んでいましたが、やっぱり一番好きなのは、リモコンで動くレゴでできた車(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-20 01:57 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

11ヶ月ぶりの再会。

c0120176_23462047.jpg

ちょっと前のことになりますが、今ニュージーランドに住んでいる妹ちゃん夫婦が一時帰国していました。去年の10月 に結婚式で帰国していたので11ヵ月ぶり。

妹ちゃんは長男と(いい意味で)同レベルになって遊んでくれるので長男のお気に入りさん。次男は、始めは様子を伺ったような感じでしたが、徐々にエンジンがかかってきて、騒がしく遊んでいました。

そして、子どもたちにとっての従妹ちゃんが年末に生まれる予定!

次男用に買ったけど、もう全く乗らなくなった Stokke スクート とそのオプションの パラソルスクート ソフトバッグ は海を越えてニュージーランドに行く予定。

その他にも、長男の時はケチって 手動搾乳機 にして大変な思いをしたので、次男の時に奮発して買った 電動搾乳機 とか、男女関係ない洋服、おもちゃ、絵本なども。

あと、アナ・スイの子ども服、アナ・スイ・ミニ は我が家には無縁なので、いつもデパートでショップの前を通り過ぎるたびに「かわいいなぁ」と思って眺めるだけだったけど、妹ちゃんから「大歓迎♪」と言ってもらったので、mokoおばちゃん、いよいよ買ってしまうと思います!!(≧∇≦)

異国の地での出産は大変なのを友だちを見ていて知っているので、大変だとは思うけど応援!

+++

弟くん、日本に来る前にお仕事でイタリアに行ってまして。
こんなにお土産持って来てくれました・・・。

c0120176_23462475.jpg

シチリア産のチーズとか、サラミとか、ハムとか、ポルチーニ茸の瓶詰とか、写真には写ってないけどチョコレートとか、チップスとかワインとか!ワイン、結構高級なものだったので、ダンナさんの実家にあるワインセラーに仕舞いました。そんなに気を遣わなくていいのに・・・。

でも、久しぶりにたくさんの欧州ものに囲まれて嬉しくなったダンナさんと私は、また「スイスにまた住みたい病」を2人で発症したのでした(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-19 00:21 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

boa mesa 2015 夏の地中海メニュー

c0120176_23161827.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 夏の地中海メニュー 和のエッセンスで」。

地中海メニューですが、「和のエッセンス」というところがポイント。
京都の だし工房 宗達 さんと三弥子先生のコラボおだし、幸せをよぶおだし がふんだんに使われているのです。

それでは、ウェルカムドリンク。

クランベリーコーディアル。炭酸水で割って。

c0120176_23275743.jpg

夏の暑い日にピッタリなドリンクという印象。

前菜5つ。

c0120176_23342949.jpg

上から順に

・大葉のグラニテ
・モッツアレラブファロのだし仕立て
・タラモサラータ

c0120176_23353382.jpg

・パプリカと雲丹のムース
・帆立と長芋のサラダ

どれもとてもおいしかったのですが、私は特に「パプリカと雲丹のムース」が好きでした。今回は珍しく? Vita-mix ではなく バーミックス でした。バーミックスならおうちにあります!!(笑)

パスタ。

c0120176_23423268.jpg

・海苔ソースのフジッリ

これが絶品!子どもも好きそうなお味!

いただきものの海苔があったので、翌日に早速作ってみようと思ったら、よく見たら味付き海苔で断念・・・。味ナシ海苔買って来なくちゃ。結局おうちにあった材料でパスタになったのでした・・・。

お魚料理。

c0120176_2345275.jpg

・すずきの生ハム締め トマトと梅のソース

生ハムで包んでおくだけでこんなにも美味しくなるのねー!ってくらいおいしかったです。
こちらの生ハム、イベリコの24か月熟成の、おいしい生ハム。
成城石井で入手できるとお聞きし、自宅近くにある成城石井を覗いたらありました!なんだか嬉しい♪

メイン。

c0120176_23512981.jpg

・なすとあわ麩のムサカ テリーヌ仕立て クスクス添え

テリーヌの形で洋風な見た目ですが、生麩が入ってたりで、絶妙な感じで「和」。

あとクスクス!
クスクスってパサパサしているイメージでしたが、このいただき方は本当においしい!
今までおうちでクスクスなんて買ったことなかったけど、買って作ってみたいくらいおいしかったです。

デザート。

c0120176_23552971.jpg

・そよ風のワインゼリー ヘネラリーフェのバラ

ワインゼリーはカバを使って、上にザクロのシロップがかかっています。
バラはザクロのシャーベット!

はぁ、おいしゅうございました~!
子どもたちを見てくれていたダンナさんに感謝です。

次回はクリスマスメニュー!
10月に行ってきます!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-17 23:58 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2015 夏の地中海メニューへ…

c0120176_22404355.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 夏の地中海メニュー 和のエッセンスで」のレッスンにお友だちと行ってきました♪

地中海メニュー?? しかも和のエッセンス??ということで、どんなおもてなしお料理なのかワクワクしながら三弥子先生のお宅へ。

今回のコーディネイトはほとんどすべて Zara Home!いつもと違って、マネしやすい!?(^^;

ちなみに、今回のコーディネイトで最初に決まったのは、フランスから送られてきた REVOLお魚ちゃん だそうです。

c0120176_22512241.jpg

壁はシンプルにグリーン。

c0120176_2301793.jpg

メニューは次回のブログで!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-16 23:02 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

次男、1歳6ヶ月健診。

c0120176_22212349.jpg

自治体が行ってくれる1歳6ヶ月健診に行ってきました。

って、もう1歳10ヶ月なんですけどね(^^;

掛かりつけの小児科(マンションの下)では、健診の対象期間になったら、その前月にメールで申し込みをし、抽選に当たったら健診の予約ができる、というシステム。

1歳6ヶ月も、1歳7ヶ月も、1歳8ヶ月も、1歳9ヶ月も、4回もハズレたのでした・・・。

1歳6ヶ月健診は1歳6ヶ月から2歳になる前日までに受けなくてはいけないので、今回ハズレたら別の小児科を探さなくてはいけないなぁと思っていたので、1歳10ヶ月で当たってよかったです。

身長は84cm、体重は12kg。
順調のようです。

歯は上が6本完全に生えてて、7本目、8本目がちょっと生えています。
下は8本。

なんでもよく食べます。食の細い長男よりも食べる時もあります。
今日の夕飯はブロッコリーリゾットだったのですが、3杯も食べました・・・。
ミューズリ―入りヨーグルトとかチーズ、バゲットも好き。
和食は、お味噌汁が好き。特にお豆腐のお味噌汁はおかわりします。

2週間くらい前に牛乳デビューしました。とっても好きなようで、「もっと!もっと!」と言いますが、ご飯が入らなくなると困るし、お腹の負担のことを考えて控えめに・・・。でも、まぁ、これで小学生になって給食の時に困らなくて済むかなっ!

夏休みに九州・岡山に行ったり、キャンプに行ったりでトイレトレーニングが後退してしまったのですが、また最近教えてくれるようになってきました。今日はプリスクールで、自ら「プープー」と言って、おトイレでできたそうです!親の都合はいけないなぁと改めて思ったのでした・・・。

結構いろいろとしゃべるようになってきました。
ママ、にぃに、パン(パンとアンパンマンの2つの意味で言っている)、バイバイ、ワンワン、たい(何かをしたい時、欲しい時に言う)、ちょうだいなどの単語に加えて「ママがいい」と二言も言えるように。
意思の疎通ができるようになってきて益々楽しくなってきました。

プリスクールは好きみたい。
朝は、パパが連れて行ってるのですが、毎朝元気に玄関でバイバイしてくれます。
長男は長期休み後の登園の時には泣いて嫌がってましたが、次男は夏休み後の最初の登園時、何もなかったようにクラスルームに入って行ったり。

写真はプリスクールの工作の時間に作ったおさかなとオバケ。
夏はプール遊びがありましたが、準備運動でミッキーマウスマーチを元気良く踊っていたそうです。

踊りといえば、音楽に乗って踊るのが大好き。
最近の一番は、NHKで夕方している Let's天才てれびくん の「めしどき むしゃりずむ」。プリスクールから帰宅後、両腕を動かして「踊りたいからテレビつけて!」と要求されます。

日中はもう卒業しましたが、夜寝る前はまだおっぱい飲んでます。
長男は、徐々に回数は減らしてはいましたが、1歳6か月の時に、ある日突然「もういいっ!」となり、「わぁ、あれが最後の授乳になっちゃった・・・」と少し淋しい思いをしました。次男もある日突然欲しがらなくなるかなと思っているのでそのままずるずると・・・。健診でも「まだ1歳だし、日中飲んでるわけではないし、別に頑張って辞めなくてもいいよ」と言われたので、タイミングは次男に任せたいと思います。

習い事は英会話の1つだけ。
来年度もプリスクールだったら英語のレッスンが本格的に始まるので、それの準備として行かせています。
1歳8か月のキロク にも書いていますが、Good Bye Songの中に出てくるshake your hands、wave your handsもちゃんとその通りにしますし、「Seven Steps」では、ウチが通っているスクールではもう少しゆっくりで、sevenの後に「Jump!」が入るのですが、そのJumpのタイミングでジャンプしたりも。次男が1年生になる時には、小学1年生から英語の授業があるので、英語が嫌にならないように、継続させたいと思っています。
あと、去年国際結婚した妹ちゃん のところに、年末に赤ちゃんが生まれる予定で、子どもたちにとっての従妹ちゃんとの会話は英語になるかもしれなく、従妹ちゃんと話せるためにも英語はしっかりやらないとね!って、おじさんとは既に英語なんだけど・・・(^^;

来月にはもう2歳になる次男。
お誕生日プレゼントは何にしよう??

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-08 23:26 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)