<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

スノーピーク 雪峰祭 2015 秋へ!

c0120176_228442.jpg

年に2回、春と秋に開催される snow peak雪峰祭

いつもは近所の SPORTS AUTHORITY で開催される雪峰祭にふら~っと行くのですが、今回はsnow peak本社、Headquartersで開催される雪峰祭に行ってみたいね~、とダンナさんと話していました。

ということで、宿泊予約開始時間前からパソコンの前でスタンバって何とか無事Headquartersの宿泊予約を取り、スノーピーク 雪峰祭 2015 秋 へ行って参りました!

そして、宿泊予約が取れた後は、ひたすらHeadquartersでの過去の雪峰祭情報収集。

前日入りする方も多いようですが、我が家はダンナさんも私も仕事があるし、長男も学校があるので、金曜日に早めに就寝して深夜に出発することに(^^;

交代で運転し、結局朝6時ごろにHeadquartersに到着したのですが、9時から開始される雪峰祭受付にはすでに列が!

c0120176_22101041.jpg

皆さんお早いー!

最後尾に我が家もベンチを置きました。

c0120176_2211427.jpg

8時から開始されるキャンプフィールドチェックインの列も出来始めていたので、こっちはサーモスの水筒で順番確保。

c0120176_22152012.jpg

受付開始時間までは、Headquartersは区画がないキャンプフィールドなのでどこに設営しようかとキャンプフィールドの状況を見たり、車内で休んだり。

8時にキャンプフィールドのチェックインをして アメニティードームメッシュシェルター を立てて場所を確保してから、9時に雪峰祭の受付。

雪峰祭の受付をしたら、受付済みの証、もみじ型のうちわを持ってナチュラルライフスタイルストアへ。

ストアでは雪峰祭限定商品、ほおずき ドレスシート をゲット。

雪峰祭の目玉イベント、『アウトレット販売』で ワンアクションローテーブル竹 があったらいいね~と言っていたのですが無かったので、雪峰祭のもう1つの目玉イベント『B級品抽選販売』であることを期待しつつ、一旦サイトへ戻って設営の続き。

お昼は、無料で振る舞われた『雪峰祭おにぎりときのこ汁』。

c0120176_22473182.jpg


Headquartersのキャンプ場では定番の草そり遊びに加え、餅つき大会やシャボン玉遊び、特大紙ひこうき、アウトドア積木など、雪峰祭ならではのお楽しみイベントが盛りだくさんで子どもたちもとても楽しそうでした。

c0120176_2259437.jpg


c0120176_2259699.jpg

『B級品抽選販売』でワンアクションローテーブル竹があったので入札したけどハズれてしまい、結局買えず仕舞い(^^;

c0120176_2254721.jpg

素直に、近所のSPORTS AUTHORITYに行きますかね~。

久しぶりの1泊キャンプで慌ただしかったけど、楽しいキャンプでした。

今年はこれでキャンプ納めかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-27 23:01 | キャンプ | Comments(0)  

boa mesa 2015 クリスマスのメニュー。

c0120176_2251737.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 クリスマスのメニュー」。

ウェルカムドリンクは Teat(ティート)

c0120176_22533580.jpg

Teatとは、ドライフルーツをそのまま茶葉にしたような紅茶で、実?茶葉?もいただくことができます。
今回はそのTeatに少し、シロップを足してほんのり甘く。

前菜は7種。

c0120176_2332391.jpg

ガラスのお皿とアフタヌーンティーのような3段トレイを使って。

c0120176_2375818.jpg

右奥から時計回りに

・ラップサラダ
・大分どんこ乾しいたけのファルシ
・里芋ピュレの生ハム巻き
・玉ねぎだけのキッシュ

3段トレイは

c0120176_2311688.jpg


上から

・ハムのムースのサンドイッチ
・赤いキャロットラペ
・チョリソーとトマトのピュレ

毎回前菜グランプリが開催されるのですが、今回の私の中のグランプリは「大分どんこ乾しいたけのファルシ」!

お次はスープ。
「サーモンと白身魚のクネルのブイヤベース風」

c0120176_2316882.jpg

百合根が本当にスープと合ってて、とてもおいしかったです!

メイン。
「鶏もも肉のしっとりポワレ 雑穀リゾットとミモレットのモルネーソース」

c0120176_23195281.jpg

鶏もも肉には SOY&CO の『カシスしょうゆ』を絡めてあるのですが、このお醤油もかなりおいしい!レッスン後に即売会があって1本連れて帰ってきました!

デザート。
「紅茶のケーキ 小さなプレゼント」

c0120176_23293100.jpg

紅茶のケーキなのですが、蓋を開けてみると・・・

c0120176_2330203.jpg

ガルバドス風味のリンゴ!

毎度毎度のことですが、今回もおいしゅうございました!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-26 23:32 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2015 クリスマスのメニューへ。

c0120176_22455546.jpg

3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2015 クリスマスのメニュー」のレッスンにお友だちと行ってきました。

今回のインテリアテーマカラーはピンク、シルバー、ブラック。
私の母が好きそうな組み合わせー。

クリスマスなので、テーブルには様々なキャンドル。

c0120176_2322061.jpg

壁には大きなリース!

c0120176_22481981.jpg

シンプルだけど存在感ありあり!

c0120176_2345755.jpg

とても楽しく、美味しいレッスンでした!

お料理は次回!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-19 23:06 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

連休はデイキャンプ。

c0120176_22295840.jpg

体育の日の連休。

本当は2泊3日のキャンプに行きたかったのですが、稲刈りもあったし、長男のレゴスクールも通常通りあったので、月曜日に近所の大きな公園でデイキャンプ。

すごく混むのがわかっていたので、8時には現地に到着し、場所を確保。

今回は ヘキサタープ を立てて、お座敷スタイルに。
※タープの2重になっている箇所の1枚が破れているのを発見・・・。とりあえず修理かな。

9時前にはすべてセッティングが完了したので、周りはもうお肉焼き始めていたけど、我が家は遊ぶことに。

次男は台車を押して公園内を自由に歩き回っていました。

c0120176_22350331.jpg

お昼はお肉ー!

前日にコストコでお肉調達して下ごしらえしておいたので、あとは炭火でジュージュー。

c0120176_22365569.jpg

デザートは稲刈りの皆勤賞でいただいたリンゴを使って焼きリンゴ。

c0120176_22382517.jpg

お座敷スタイルにしたので、レジャーシートに転がってのんびりと過ごした連休最終日だったのでした。

c0120176_22403940.jpg


+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-14 22:41 | キャンプ | Comments(0)  

稲刈りしてきました。

c0120176_2246187.jpg

6月に田植えをし、その後何回か田んぼに行って草取りや虫の観察などをしましたが、今週末は稲刈りをしてきました。

今回は、稲刈りと、脱穀、もみすりを体験。

c0120176_0103630.jpg

まずは、既に刈られて乾燥されている稲を使って脱穀ともみすり。

c0120176_22534969.jpg

業務では機械で行われていますが、体験ということで、すべて手作業。

脱穀も大変だったし、もみすりはかなりの力がいるので、お米1合分もできないほど本当に大変でした。

次男もちょっとお手伝い。

c0120176_0151016.jpg

次はいよいよ稲刈り。

c0120176_016455.jpg

かまをお借りして、小2長男、上手に稲を刈っていました。

作業が一通り終わったころにはお腹もペコペコ。

収穫祭が行われました。

豚汁とおにぎりが参加者全員に振る舞われました。

c0120176_0205283.jpg

全6回の「田植え・稲刈り体験」でしたが、皆勤賞の方には賞状、パルシステムのタンブラー、果物セットが贈られました!

c0120176_0235438.jpg

本当は野菜セットが贈られることになっていましたが、先日の豪雨の影響で供給が不安定な状況だそうです。生産者の方々から直接農業のお話しを聞くこともできて、小2長男にも刺激になったかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-12 00:27 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

育児休業から復帰後、初出張。

c0120176_22213749.jpg

5月に育児休業から復帰後、初めて出張に行きました。

といっても、日帰りですが(^^;

行先は静岡。

静岡のお客様先に15時のアポで、2時間弱お客様先に滞在し、17時から一緒に行った営業部長と営業課長と3人で静岡でビール飲んでから帰ってきたので、家に着いたのは11時ごろ。

久々の客先でお客様の生の声を聞けたし、営業さんとの親睦を深められて本当によかった!

帰りに駅でお土産を買ったのですが、静岡と言えばお茶。

なので抹茶のクッキーを買ったのですが、よく見たら「宇治抹茶」って書いてあった・・・。

まぁ、富士山の絵が描いてあるのでいっか!

プリスクールのお迎えと子どもたちの夕飯&お風呂をしてくれたダンナさん、お疲れさまでした(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-06 22:29 | 仕事 | Comments(0)  

JAL工場見学~SKY MUSEUM~ に行ってきた!

c0120176_21505658.jpg

長男も小2になり、工場見学に行って理解できる年になってきたと思うので、今年から行き始めた工場見学。

4月にグリコの工場「グリコピア・イースト」を見学 し、第2弾として「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」に、飛行機大好きな実母と実父と5人で行ってきました。次男は年齢制限のため、ダンナさんの実家でお留守番・・・。

こちらも大人気の工場見学で、予約は半年前から受付開始で、週末は予約受付開始直後に埋まってしまう状況。4月に、予約開始時間前からパソコンの前でスタンバって取れました!

受付開始時間に行き、工場見学コース開始時間までの間は展示エリアを見学したり

c0120176_2154873.jpg

パイロットの制服を着てみたり

c0120176_21562299.jpg

操縦席に座ってみたり。

c0120176_2253544.jpg

時間になったら部屋に入って「航空教室」。

羽田空港の概要説明や飛行機の飛ぶ仕組みなどを、子どもにもわかりやすいように解説してくださいました。

30分ほどレクチャーがあって、また展示エリアを見学したり、ショップで買い物したりして、いよいよ格納庫へ。

c0120176_22362051.jpg

通路を抜けたらこんな光景でした。

c0120176_22435240.jpg

ちょうど機内の椅子の取り換え作業を行っているところでした。

下に降りて、整備中の飛行機のすぐそばで見学したり

c0120176_22505597.jpg

格納庫の目の前を離陸する飛行機を見たり。

c0120176_2253294.jpg

とても楽しい工場見学でした!

まだまだ飛行機を見たい、撮りたいという長男のため、工場見学の後羽田空港へ。

展望デッキで飛行機を見ていたら嵐の大野くんがデザインした「JAL FLY to 2020 特別塗装機」発見!

c0120176_22592599.jpg

わーい!わーい!

と大はしゃぎしながら写真を撮って、工場&飛行機見学を終えたのでした(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-05 23:03 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

とらやパリ35周年祭

c0120176_235530100.jpg

とらや パリ店」が2015年10月6日で35周年を迎えるとのことで、とらやパリ35周年祭 が開催されています。

あと、9月末から10月いっぱいまで、限定お菓子が販売されています!

c0120176_23554160.jpg

「ローズ・ド・パリ」と「ポワールキャラメル羊羹」は売切れてたので、「羊羹 au ショコラ」と「Yokan à la carte」を。

「羊羹 au ショコラ」は、風味はチョコ、食感は羊羹。
「Yokan à la carte」はこれから賞味します!

「エッフェル塔の夕暮れ」も気になるなー。こちらは全店で販売されているらしいので、今度また近所のとらやを覗いてみようかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-04 23:08 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

小2長男、そろばん5級。

c0120176_22341121.jpg

小2長男、そろばんを始めて約1年半ちょっと。

2ヶ月に1回 全珠連珠算検定 を受けていて、9月には5級にチャレンジしていました。

かけ算、わり算、見取算、それぞれ150点満点で、わり算が合格点ギリギリの100点でしたが、何とか合格。

そろばん教室でだけでなく家でも練習プリントをしていますが、私もダンナさんもそろばんはできないので、長男が「やり方がわからない」と躓いても教えてあげることができません・・・(^^;

なので「解くとき、1つ1つ手順を声に出してやってみて」と言ったり、特に途中にゼロがあると桁間違えることが多いようだったのでよく確認しながらやってみたり、時には2時間連続で教室に行って先生にじっくり見てもらったり・・・。

毎年夏に行われる、小学3年生以下で珠算・暗算3級以上の合格者が招待される「低学年 優秀生徒表彰式」に来年招待されたいらしいので(カッコいいメダルがもらえるそうで、それが欲しいらしい)、来年の春までに4級、3級と合格できるよう、サポートしてあげたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-02 22:58 | 育児(長男;小2) | Comments(0)