<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

コナミの上級対抗水泳競技大会に初参加。

c0120176_2348797.jpg

小2長男、まだ KONAMIのスイミング でベストスイマーの手前、2級ですが、コーチから勧められたので、スイミングスクール会員が対象の、全国各地域で開催される上級対抗水泳競技大会に初めて参加しました。

長男が参加した上級対抗水泳競技大会には、7つのKONAMI施設が参加。
長男が所属する施設からの参加者は100人を越える大所帯でした。

出場するレースは2つまで自分で決められるので、今回は「25m 背泳ぎ」と「25m 自由形」に出場することに。

その2つのレース以外に、もし長男が小1・小2の4人で1チームを構成する「100m フリーリレー」に出場するならば参加者が4人揃うので、施設としてレースにエントリーできるとのことで、他の3人の子たちに迷惑をかけてしまうのでは?と不安に思いつつも、レースにも参加することに。

11月はこの競技大会に向けた特別特訓に参加したり、熱で倒れて当日お休みするなんてことにならないように、できることはして備えました。

↓は、「25m 背泳ぎ」のスタート時の長男(白いスイミングキャップ)。

c0120176_0223278.jpg

初めて水泳競技大会に参加する長男の、初めてのレースだったのですが、コーチがつきっきりでサポートしてくださったので、長男も安心して挑めたようです。

結果、「25m 背泳ぎ」は先週の計測時よりも0.01秒早いタイムで、学年別順位の小2でなんと1位でした!

「25m 自由形(クロール)」は10月のタイム計測時よりも+0.61秒の23秒台で小2で3位。競技そのものでは9位くらいでした。

そして「100m フリーリレー」は第3泳者として頑張り、2位でした!

次回のレッスンの時に表彰式が行われ、1位から3位までの子が貰えるメダルと賞状をいただけるそうです。

次男も観客席からいっぱい応援していたし、途中からはおじいちゃん、おばあちゃんも応援に駆けつけてくれ、いい大会となりました。

+++

長男がまだ3歳くらいで、初めてKONAMIに体験レッスンに行った時の社員コーチは異動もなく、今でも指導してくださっています。

長男はなかなか顔を水につけられなくて

(一番始めの「水中移動5メートルと顔つけ3秒」の 20級 に合格するのに7ヶ月[進級テスト7回]も掛かったのが長男の顔つけ拒絶具合を物語っている・・・)

そのコーチから「絶対にできるようになります!根気よく指導しますので!」というようなお言葉をその時いただきました。

今回の競技大会も引率してくださって、長男が「25m 自由形」のスタートラインに立った時、そのコーチが「○○!」と大きな声で長男の名前を呼んで、気合いを入れて下さりました。

長男がスイミングを始めて約5年。

私たち親だけでなく、このコーチも変わらず長男の成長を見守ってくれて、怖がって顔を水につけられなかった長男が競技大会で入賞するまでに指導して下さったんだなぁと改めて思って、しみじみとしてしまいました。

タイムを計測する水泳大会に初めて出場しましたが、賞状だけでなくメダルまでもいただける結果となり、親は「頑張った!よくやった!!」と思っていたのですが、当人は「全部1位が良かった・・・」と、悔しさの方が勝っているようで、もう次回の大会の話しをしています・・・(^^;

まぁ、悔しいという気持ちは大切だと思うので、自分が納得行くまで頑張って!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-30 00:32 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

JAXAの『筑波宇宙センター』に見学に行ってきた!

c0120176_22392161.jpg

今週1週間、学校がお休みな長男。

社会科見学ということで、つくばにある JAXA筑波宇宙センター に長男、パパ、私の3人で施設見学に行ってきました。(次男はいつも通りプリスクール・・・)

この見学ツアー、10月にリニューアルされて今は大人は1人500円かかりますが、ガイドさんによる説明と、専用バスに乗って棟間を移動して、宇宙飛行士養成棟宇宙ステーション運用棟 の「きぼう」運用管制室を窓越しに見ることができます!

まずは13分間のビデオ上映でJAXAや筑波宇宙センターの概要説明。

c0120176_22414240.jpg

それから専用バスに乗って、広大な敷地内に複数ある棟のうちの1つ「宇宙飛行士養成棟」へ。

宇宙服や

c0120176_22513234.jpg

日本の宇宙飛行士の肖像写真

c0120176_22524714.jpg

有名な「閉鎖環境適応訓練設備」や

c0120176_2254037.jpg

宇宙食、宇宙で生まれたメダカの子孫(今生きてるのは22世だそうです)

c0120176_22571754.jpg

などを見学。

またバスに乗って移動し、宇宙ステーション運用棟 へ。

実際に国際宇宙ステーションと交信している運用管制室を見学できるということで、それはもう大興奮!

こちらの棟は機密がいっぱい?ということで完全撮影不可。
棟の入り口でカメラや撮影機能のあるケータイなどは没収されました・・・。

でも、正しく、こんな感じ でした。

運用管制室正面にはスクリーンが3つ。

私たちが見学した時は、中央には何かの計測データのログがつらつらと。

右側には、おそらくNASAジョンソン宇宙センター(JSC)の宇宙ステーション管制センターの様子。

そして左側は真っ黒。
国際宇宙ステーションはグリニッジ標準時(GMT)なので、私たちが見学した時間は国際宇宙ステーションは午前3時過ぎ。宇宙飛行士のプライバシーのために、就寝時などはモニタリングしないで、スクリーンはオフにするそうです。

またバスで広報棟に戻り、見学ツアーはここで終了。
70分のツアーでしたが、あっという間に終わってしまいました。

厚生棟にあるJAXAの社食で腹ごしらえ。

c0120176_23311419.jpg

JAXA宇宙センターミュージアムショップ で子どもたちお揃いの新H-IIAロケットTシャツなどの買い物をしてから、無料で見学できる展示館「スペースドーム」へ。

c0120176_23382735.jpg

国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデルや宇宙ステーション補給機「こうのとり」の試験モデルなどが展示してありました。

c0120176_23494295.jpg

「きぼう」は細部まで再現してあるようで、これ、実際の「きぼう」の壁にも貼ってあるんだろうな。

c0120176_2353317.jpg

今、国際宇宙ステーションに長期滞在中の 油井さん とツーショットの小2長男。

c0120176_23455438.jpg

2時間近くも見学してしまいました。

小2長男、大きくなったらなりたいものの1つに「宇宙飛行士」が今のところありますが、少しは刺激になったかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-26 22:25 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

スイミング、背泳ぎ25m

c0120176_2394974.jpg

先月に KONAMIのスイミング4級のクロール25mに合格 し、今月は背泳ぎ25mに挑戦しました。

ちょうど1年前、小1の11月に、同じく背泳ぎ25mの8級に合格した時は33.15秒で、3級でクリアしなければいけない34秒をギリギリですがクリアできていたので気になっていたのはタイム。

今回の背泳ぎ25m、26秒台で、無事、3級合格!

クロール同様、ちょうど1年で7秒ほど早く泳げるようになったようです。

すごいなぁ。

来月は平泳ぎ25m。
平泳ぎはタイムを測ったことがないので未知数。
40秒切って、2級も一発合格できるといいね~。

応援!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-25 23:22 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

半年遅れの誕生日プレゼント。

c0120176_12165786.jpg

小2長男のお誕生日 プレゼントとして、長男はおじいちゃん・おばあちゃんに日本の歴史漫画をリクエストしていたのですが、そのころ販売されていたものは発行されてから年月が経ったものが多く、どれをお願いしようか悩んでいました。

そんな時、新しい歴史漫画がそろそろ発売されるとの情報を入手したので、実際に購入手続きをするダンナさんに「待った!」としていたのですが、このたび、約半年遅れでプレゼント。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

特典つきのセット をダンナさんが見つけ、そちらにしてみました。

私が学生のころは「いい国作ろう、鎌倉幕府」でしたが、今は1192年ではない、など、このシリーズは最新の歴史に対応されているそうです。

従来の歴史漫画のようなハードカバーではなくこちらはソフトカバーで、かつ、二回りほど小さく、内容も小2でもスラスラ読めるようで、あっという間に3巻読んでしまいました。

いい本、買ってもらえてよかったね!

中3までアメリカで、高校では世界史を専攻した私。
日本史は良くわからないので(汗)、私も子どもたちと一緒に勉強したいと思います(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-24 12:40 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

次男、傘デビュー。

c0120176_23203964.jpg

プリスクールから帰る時に雨だったら、今まではエルゴで抱っこして帰ってましたが、もう2歳になったので今日は傘デビューしてみました!

スイスに居た時に、当時毎週のように行っていたドイツ・レーラッハ(Lörrach;スイス・バーゼルに程近い、国境沿いの街)で見つけて一目惚れし、長男用に買った、先端からロケットが飛び出ている宇宙模様の傘。

c0120176_23243315.jpg

小2長男はもうとっくの昔にこの傘を卒業していますが、大事に取っておいてました。
次男もこの傘、気に入っているようです。

プチバトーの ヨットパーカ も長男のお古ですが、まだまだ着れるので活用しています。2人目はお下がりばかりだわね(^^;

長男も2歳になってすぐに傘デビュー したんだなー。
懐かしいなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-18 23:34 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

次男、2歳になりました。

c0120176_23344578.jpg

もう3週間も経ってしまいましたが、次男、2歳になりました♪

2人目は早いっ!

次男の誕生日は私の誕生日の翌日。

まだイマイチ「誕生日」を理解していないので?私の誕生日に一緒にお祝いしました。
(来年以降はどうするかな・・・2日連続ケーキを買うのも消費できないので、私の誕生日は置いておいて、次男の優先かな・・・笑)

+++

平日だったので、ケーキ以外は特に何も企画していなかったのですが、帰宅したら玄関にお誕生日パーティ券が子ども用チェアに置いてありました。

c0120176_23361545.jpg

そして、リビングには「おたんじょうびおめでとう」の飾り!

c0120176_23374710.jpg

ダイニングテーブルにはパーティのスケジュールが書かれた紙が置いてありました。

c0120176_23385697.jpg

朝は私と小2長男と一緒に家を出ていて、その時には何もなかったので、長男が学校から帰宅後、スイミングに出かけるまでの僅かな間にセッティングしたみたい。

長男が一生懸命準備している姿を想像したらママは感動のあまり号泣・・・。

そして、ママが泣いているのを見て1歳364日の次男が「ママ、だっーぶ(大丈夫)?」と。

かわいい息子たちと毎日過ごせて、とても幸せです。

+++

2歳になった次男、2歳になった途端イヤイヤ期に突入・・・!

長男はイヤイヤ期がそんなに無かったので、「これか!」と驚く&疲れる毎日です・・・。

プリスクールの保育士さんからも「次男くん、始まりましたねー!でも、これも成長の印なので、ママ、がんばってくださいね。プリスクールでもサポートしますので!」と言われる始末(^^;

長男が2歳のころ、お友だちに「長男くんは育てやすい子だね~」と言われてた意味がやっと理解できました・・・。

まぁ、永遠ではないはずなので、頑張ります・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-15 23:52 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

今年もライフスタジオで撮影。

c0120176_239199.jpg

今年も家族のキロクとして、ライフスタジオ で撮影していただきました♪

毎年恒例となっているライフスタジオでの撮影。
もう4回目となりました。

長男も写されるのに慣れて、カメラマンさんのリクエストに上手に応えていました。

2歳になったとたん、イヤイヤ期に突入した次男は大変でした・・・。

写真撮られるものイヤ、長男とおそろいの洋服に着替えるものイヤ、撮影場所を移動するものイヤ。0歳の時から撮っているので3回目ですが、一番大変だったー。

いつもは、私もカメラマンさんの隣りで一緒に撮影しているのですが、今回は次男をあやすことに専念する必要があり、自分のカメラでは全く撮れず・・・。

c0120176_23155425.jpg

でも、サスガプロ。素敵な写真をたくさん撮っていただけました!

さてさて、来年はどこのスタジオで撮影してもらおうかな♪
来年はダンナさんのご両親、古希直前なので、一緒に撮ってもらってもいいかもな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-09 23:25 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

スイミング、クロール25m

小2長男、KONAMIスイミング で4級になり、いよいよ基準タイムにチャレンジとなりました。

25mのクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライで学年ごとの基準タイムが設けられていて、それをクリアしたら進級できるようになります。

基準タイムはこちら。

c0120176_2329226.jpg

先月、4級のクロール 25mにチャレンジしました。

実は9級もクロール25mタイムで、当時小1だった長男は29.44秒でした。
(小1で9級は36秒以内で合格)

それ以降、タイムは計っていないのでどのくらいで泳げているのか全く分からなったのですが、22秒台で無事、合格!

c0120176_23251548.jpg

9級に合格したのが小1の10月だったので、ちょうど1年で7秒近く早く泳げるようになったことになります。

週に1回通ってるだけなのに子どもってすごいなぁ。
っていうか、このタイム、本当かなぁ?
身長伸びたし、体力も多少付いたからでしょうか?

今月は背泳ぎ25mにチャレンジすることになります。
ちょうど1年前、小1の11月に8級に合格した時は33.15秒でした。
この1年でどれくらいになってるのかな。

+++

1級のバタフライ 25mのタイムをクリアしたらいよいよベストスイマーになります。

ベストスイマーは4種目での50mタイム測定になり、タイムによってブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナのワッペンを貰えます。

長男の2年生の目標が「ベストスイマーになる」なので、今年度の目標達成も可能な状況になってきました。

すごいよ、すごいよ~!

がんばれっ!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-05 23:59 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

入間航空祭でブルーインパルス。

c0120176_2117423.jpg

航空自衛隊入間基地 で開催された 入間航空祭 に行ってきました。

お目当ての ブルーインパルス は13時過ぎから約1時間ほど。

c0120176_2136399.jpg

次々と アクロバット飛行 を披露してくれました!

c0120176_21291697.jpg

c0120176_213381.jpg

c0120176_212922100.jpg

c0120176_21332518.jpg

一番好きな技、バーティカルクライムロールは鳥肌もの!すごかった!!!

そして、アクロバット飛行の後に航空機展示場へ。

c0120176_21393282.jpg

子どもたちも興奮しながら様々な機体を見学していました。

お天気もとてもよく、いい休日だったなー(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-03 21:42 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

仮装してハロウィン・レッスン!

c0120176_0393016.jpg

次男が通っている英会話スクールでハロウィン・レッスンがありました。

子どもたちはもちろん、先生達もパパ・ママも仮装して!
先生たちはピーターパンとティンカー・ベル!

通常はpeekaboo songでレッスンが始まりますが、この日はHalloween Songで。

教室はショッピングモール内にあるので、一旦教室から出て教室の周りをぐるっと一周して、途中、「Trick or Treat!」と言ってお菓子を貰ったりも。

ゲームの時間は、TOPの写真でも何人かが手にしているJack-o-Lanternの顔を作りました。

次男の衣装はネットで買おうと思っていたのですが結局買いそびれてしまって、ハロウィン・レッスン前日の、長男のサッカーのお迎えの後にお義母さんにドンキに連れて行ってもらってカウボーイのコスチュームをゲット。

たまーに次男の英会話レッスンに付き添うことのある長男が「ハロウィン・レッスンに付き添いたい」というので、たまたま持っていた、昔着ていた dpam のカウボーイ風パジャマを思い出し、試しに着させてみたら裾がちょっとちんちくりんだったけど、まぁOKかなということで、首には赤いバンダナ巻いて長男もカウボーイに。

c0120176_0505649.jpg

長男のパジャマ、Jack-o-Lanternでほとんど隠れていますが、ちゃんと鉄砲もついてます(^^)

レッスン最後にまた「Trick or Treat!」と言ってお菓子を貰ったのですが、その時に奇跡が!
2歳になったばかりの次男、1回だけ「トリック・オー・トリート!」と!先生たちも、私もダンナさんもビックリして、何とかもう1回次男の「トリック・オー・トリート!」を聞こうと、先生たちもパパ・ママも「もう1回??」と言ってみましたが、奇跡は1回だけでした(^^;

+++

実はこの日、次男のプリスクールでもプリスクールの周りを仮装して歩く「ハロウィン・パレード」を行っていました。1歳児クラスの次男たちは任意参加で、実際は2歳児さんから。

我が家は英会話スクールのハロウィンに参加したのでプリスクールの方には参加できなかったのですが、プリスクールの方もかなり盛り上がったみたい。

来年度、認可保育園にまたチャレンジしているのでどうなるかわかりませんが、来年度も引き続きプリスクールに通うことになったら、ちゃんと前もって準備しないとね!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-01 23:07 | 日常 :: 日本 | Comments(0)