<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

スイミング、平泳ぎ25m

c0120176_11335632.jpg

月末、KONAMIスイミング で進級テストの週。

今月は平泳ぎ25mにチャレンジでした。

平泳ぎは過去にタイム計測したことが一度もなかったのでどのくらいで泳げるのか全く分からなかったのですが、2年生の基準タイム40秒に対し、

c0120176_11391672.jpg

33秒台で無事合格!

先週は久しぶりに扁桃腺炎でダウンしていて病み上がりのところ、本当にかんばりました!

来月はいよいよバタフライ 25mにチャレンジ!

37秒よりも早いタイムで泳げたら合格となり、小2長男が今年度の目標としていた「ベストスイマーになる」を達成することができます。

1月、2月、3月と3回チャレンジできるので、引き続きがんばろう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-30 11:45 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

たくさんのサンタさんがやってきた!

c0120176_0502843.jpg

子どもたちのもとに、今年もたくさんのサンタさんがやってきました。

サンタさんからは

・ポケモンカード【ポケモンカード熱復活、長男用】
・おさるのジョージの首からさげるポーチ【ジョージ大好き、次男用】

グランパとグランマからは

大乱闘 スマッシュブラザーズ【ゲーム大好き、長男用】
・バイオリン【なぜかバイオリンに目覚めた、次男用】
アンパンマン はじめてのおしゃべり48【アンパンマン大好き、次男用】

おじいちゃんとおばあちゃんからは

・ポケモンカード【ポケモンカード熱復活、長男】
キッズペディア 世界遺産【おにいちゃんの図鑑が好きで「昆虫」と「自動車・飛行機」をいつも見てる、次男用】

海外に住んでいる妹夫婦からは

TVにつなげるデジタル顕微鏡「アイクロップス」

子どもたち、大興奮です。

いい子にしててよかったね♪

Merry Christmas!!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-26 00:59 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ツリー型バスケットを使って。

c0120176_23294969.jpg

ツリー型バスケットを使ってクリスマスのアレンジを作りました。

バスケットの形をフル活用して、クリスマスツリーに見立ててます。

花材は

・スプレーバラ(タマンゴ)
・プルモサス
・リンゴ
・コットン
・ライムクリスタル
・ヒムロスギ
・ヒノキ

クリスマスのアレンジを作る時のポイントは葉選びだそう。
違った感じの葉を数種類選んでからお花を決めるんだそうです。

まだまだlittle monsterの2歳児がいるので今年も 自慢のクリスマスツリー は出せなくてこちらのアレンジで雰囲気だけでも。来年は久しぶりに出せるかな??

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-23 23:39 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

大輪ダリアのオータムアレンジ。

c0120176_2341614.jpg

すっかりアップするのを忘れていました・・・。

11月は大きなダリアを使ったアレンジを作りました。

花材は

・ダリア(黒チョウ)
・スプレーバラ(アンティークレース)
・モカラ
・ワックスフラワー
・ヒペリカム
・ジェイドパール

中央にダリアを2輪挿し、ヒペリカムで曲線を作り、アレンジそのものを三日月型にしています。

和モダンなイメージで。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-20 23:07 | フラワーアレンジ | Comments(1)  

小2長男の「町探検」で私まで!(^^;

c0120176_2231406.jpg

小2生活科で行う「町探検」。

この日はお仕事をお休みして安全確保のボランティアをしてきました。
私が付き添ったのは、自衛隊の施設に「探検」に行くグループ。

なんとそこには日本に7つしかないロンドンオリンピックの金メダルのうちの1つが!

子どもたちが順番に首からさげてみて、最後に「お母さんもどうぞ♪」と言ってもらえたので、お言葉に甘えて。

汗と涙の賜物。

金メダルはずっしりと重かったです。

ちなみに、この日長男は私が付き添ったグループとは別のグループで、ペットクリニックに探検に行っていました(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-14 22:37 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

今月の絵本。

c0120176_2395452.jpg

もう12月!ということで、今月の絵本はお正月をテーマにしてみました。

もうすぐおしょうがつ
しめかざり
子どもと楽しむ行事とあそびのえほん

3冊ともパルシステムにてゲット。

2つ目と3つ目はどちらかというと私向けかな(^^;

お花を習い始めて自分でしめ飾りを作ることが多くなったけど、知らなかったことがたくさん載ってました。今後はもっと心を込めて作ろうと思える絵本。

ここ数週間のベッドタイム絵本は次男セレクトの「The Very Hungry Caterpillar」と「からすのパンやさん」。もう少ししたら「もうすぐおしょうがつ」を提案してみたいと思います。

+++

パルシステムはなぜか本が安く買えるので結構チェックしています。
季節にあった本特集もあるのがいい感じ!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-11 23:34 | 育児全般 | Comments(0)  

次男、2歳1ヶ月。

c0120176_23293415.jpg

こちらの写真は、先日の長男の水泳大会 に向かう電車内でのダンナさんと2歳次男の足元。

色々とマネをしたい時期のようで、パパの足元をマネしています。

お風呂では私が長男や次男の背中を洗うのをマネしているのか、まだまだ小さい手にボディソープをたらし、優しく私の背中をなでなでしてくれます。

これが最高に癒されるし気持ちいい!!

長男が勉強しているのをマネして 以前から次男も一緒にえんぴつ遊びをしていました が、2歳になったので次男にもワークブックを買ってみました。長男の時は公文ばかりだったのですが、今回は 学研 のにしてみました。

c0120176_23293954.jpg

今のところ、楽しんでやってくれています。

c0120176_23404374.jpg

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-03 23:41 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)