<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

スイミング、バタフライ25m

なんだか最近月末の恒例となっている小2長男の スイミング の進級テストのキロク。

小2長男の「今年度中にベストスイマーになる!」という目標が実現できそうなので親としても注意深く見守っているので仕方ない(^^;

で、今月はいよいよ最終級、1級のテスト。

バタフライ25mを、小2なので37.0秒よりも早いタイムで泳げれば合格。

バタフライは初めてのタイム計測なのでどのくらいなのか予想もつかなかったのですが、25秒台で無事合格!

c0120176_14373257.jpg

無事、ベストスイマーとなりました!!

2歳9ヶ月でスイミングに通い始めて、20級から1級合格までちょうど6年。

始めは水を嫌がり、20級だけで9ヶ月、進級テストは7回もかかりました・・・

c0120176_14484331.jpg

ここまで長かった・・・(T-T)

これでスイミングを始める時の「4種目泳げるようになる」という親の目標も達成されました。
私はそんなに泳げないので、「がんばったなぁ、すごいなぁ」と思います。

長男、いつまでスイミングを続けるつもりなのかわかりませんが、体力向上のためにも、「もういい」と本人が言うまで続けさせてあげようと思っています。

来月のレッスンからはベストスイマーさんということで、水着とスイミングキャップを新調しました。

c0120176_1451644.jpg

「ミラーゴーグルが欲しい!」と以前から言っていたのですが「ベストスイマーになったらね~」と我慢させていて、水着新調と一緒に買ってあげようと思ったのですが残念ながら売り切れ・・・。またの機会に。

これからは4種目の50mと100m/200m個人メドレーの練習・記録挑戦になります。

50mってキツそうだな・・・(^^;
がんばっておくんなまし~。

+++

2歳3ヶ月の次男に「プール、行く~?」と聞くと「○○(自分の名前)、プール、いく~!」と答える今日この頃。

ふとした時にプールのことを思い出すようで、「○○(自分の名前)、プール、いくよ~!」と何の前触れもなく言ったりも。

2歳6ヶ月になったら保護者同伴なしのクラス「リトルスイミング」に通えるようになるので、それまでに毎日のシャンプーで泣かないようになってくれればいいのだけど(^^;(お風呂は大好きだけど、水が頭と顔に掛かるのが大嫌い・・・)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-31 15:16 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

スター・ウォーズに夢中。

c0120176_12313742.jpg

今月の本 としてスター・ウォーズ 反乱者たち(1) を選びましたが、とても面白かったのか、それ以降スター・ウォーズに夢中になっている小2長男。

常にスター・ウォーズの話ししてるし、私が髪の毛をサイドアップにしてベージュのワンピース着てたら「クワイ=ガン・ジン だ!!」と大騒ぎするし、冬休みには 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 も映画館に観に行ったし、LOFTで行われてたスター・ウォーズ特集コーナーからはなかなか離れないし。

そして、時間があるとスター・ウォーズの工作しています。

c0120176_12445830.jpg

c0120176_12504693.jpgこれはR2-D2とチョッパーが宇宙船に乗っている図だそうです。

普段、私のポリシーでキャラクターものの洋服は絶対に買いませんが(笑)、スター・ウォーズがとても好きなのがすごく伝わってくるので、これ→を HusHusH で見かけた時につい長男のサイズの在庫があるか店員さんに聞いて、なかったので他店から取り寄せて貰っちゃいました。
ついさっき入荷連絡が来たので、取りに行かなくちゃ!(^^)

長男、喜んでくれるかなー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-25 13:24 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

次男、2歳3ヶ月。

c0120176_0313698.jpg

最近、子どもたちと一緒に9時ごろにベッドに行き、寝かしつけたら起きたいと思っているのですが結局そのまま寝落ちしてしまう毎日です。。。ブログも全く更新できてない(^^;
ちゃんと毎日のキロクしたいんだけど・・・。ダンナさんが仕事から帰って来るときも全く気が付かない、ダメな嫁です・・・。

次男、2歳3ヶ月になりました。

なんでも小2のおにいちゃんのマネをしようとするので、近所の公園に遊びに行った時に鉄棒で逆上がりしたいと言って鉄棒にぶら下がってみたり

c0120176_0365517.jpg

アンパンマンの室内ジャングルジムの上に手を放して立ったりとか、先日雪が降ってその後歩道が凍ってツルツルになったところを滑ってみたりとか、2歳にしては結構危なっかしいことをしてくれます・・・

言葉も結構出てくるようになりました。最近は

・○○(次男の名前)、ママ、すき~!
・○○(次男の名前)、これ、やだー!

などの3言や、ウケるのが

・イオン、いく~?
・イオン、いこっかー!

次男、もともと家にある、長男用に昔買ったおもちゃの電子ピアノが大好きでしょっちゅう弾いて遊んでいるのですが、近所のイオンにある楽器屋さんのおもちゃでない電子ピアノが好きで、デモンストレーションで触れるようになっている電子ピアノに向かって突進して行ったり、ゲームコーナーにあるバスや電車などの乗り物系が大好きで(TOPの写真)。イオンがとても楽しいようです(^^;

ちょうど1年前くらいから毎週通っている 英会話 の効果が会話にも表れ始めました。レッスン内で歌に合わせて、例えばshake your handsのところではちゃんと手をブラブラさせたり、seven stepsのjumpの箇所でジャンプしたりは以前からしていましたが、最近は

・please
・here you are
・thank you

などが適切な場面で出てくるようになりました。そろそろ認可保育園の結果が送られてくる時期ですが、もし来年度も引き続き今のプリスクールに行くことになって、9時~14時が英語漬けの毎日になっても尻込みせずに過ごしてくれるといいのだけど・・・。

そう、認可保育園。

いろいろと考えて、やっぱり長男がお世話になった認可保育園に次男も通わせたいと思い、去年の秋に申し込みしました。

第一希望は長男が通った保育園。
 (来年度の追加募集予定人数は2人)
第二希望は自宅マンション目の前の、去年新しくできた保育園。
 (来年度の追加募集予定人数は0人)
第三希望は5年前くらいにできた、自宅から徒歩10分くらいの保育園。
 (来年度の追加募集予定人数は6人)

認可保育園超激戦区なのに第三希望までしか書かなかったという・・・(^^;

第一希望に入れるといいのだけど・・・。
もし今回第一希望に入れなかったら、園長先生に頼み込んで、同系列の、認可ではない保育園に、年少さんまでには何とか入れていただこうと思っています。

どうなることやら~。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-24 23:03 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

ガーデン風アレンジ。

c0120176_2258524.jpg

まだまだ寒い(というか、ここ1週間ほどかなり寒くなってきた)ですが、今が一番春のお花が出回る時期だそうです。

今年初めてのアレンジは、花材を平行に挿して、お庭に咲いているかのようにアレンジをする「ガーデン風アレンジ」。

花材は

・オレンジプリンセス
・ラナンキュラス
・スイトピー
・ムギ
・ヘデラベリー

ということで、もうチューリップです。

全て上向き平行に挿し、同種のお花は同じ高さにならないようにアレンジしました。

オアシスを隠すために、最後にはモスを乗せて。

スイトピーのとてもいい香りがしています!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-17 23:03 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

田植え・稲刈り体験、完結。

c0120176_23474490.jpg

すっかりキロクを残すのを忘れていました。

田植え・稲刈り体験、完結編。

去年参加した 田植え体験

6月に 田植えを体験し、夏には 草取りや生き物観察 などをして、10月に稲刈り をしました。

そして、それが精米され、自分たちがデザインしたラベルがつけられて11月に送られてきました。

とてもおいしくいただいています。

c0120176_23503937.jpg

小2長男にはいい経験になったかな。

次男も、もう少し大きくなったらまた体験に参加したいなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-13 23:57 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

今月の本。

c0120176_23221321.jpg

幸い、子どもたちは本が好きなようです。

今月小2長男用の新しい本は

算数図鑑
カンペキ! 小学理科

c0120176_23283122.jpg

スター・ウォーズ 反乱者たち(1)

を選んでみました。

算数図鑑は、通信教育でちょうど立体の展開図を学んでいるので基礎的なことが体感で来てよかったかな。分数も概要は理解した模様。

4月から3年生になり、理科が始まります。
今は小学1・2年向けの理科と社会の問題集を時間がある長期休みや週末にしてみていますが、「カンペキ! 小学理科」は更に詳しく調べてみたくなった時用に。私の記憶はもう曖昧で、長男に間違ったことを教えたくないっていうのもあります(^^;

スター・ウォーズは最近映画が公開された影響で(笑)
残念ながら私もダンナさんも今までスター・ウォーズを見たことがなくて全然知らないのですが、小2長男、この本がかなり気に入ったようで、まだまだ冬休みで時間があるのでペットボトルとアルミホイルでR2-D2やチョッパーを作ったり、卵ケースで宇宙船作ったりと工作を楽しんでいます。あと、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も観に行きたいと。いきなり見てもわかるのかな??

2歳次男は長男も大好きだった

バムとケロシリーズ
うずらちゃんのかくれんぼ
こぐまちゃんシリーズ

が大好きで、寝る前も何冊も読んでと言ってきます。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-06 23:54 | 育児全般 | Comments(0)  

新年のアレンジ。

c0120176_11402511.jpg

新年あけましておめでとうございます。

新年のアレンジを作りました。

花材は

・松
・千両
・マム
・グロリオサ
・金柳

ポイントには水引と羽根を。

今年もよい1年になりますように・・・!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-01 11:42 | フラワーアレンジ | Comments(0)