<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

小2長男、はじめての・・・(//∇//)

c0120176_2316384.jpg

先日、長男の小学校で音楽会がありました。

入学直後の1ヶ月間、毎日子どもたちの登下校に一緒に付き添ったので、同じ登校班のお母さんたちとは本当に仲良くさせていただいています。しかも、そのうちの4人は上にお子さんがいて、同じ学校の卒業生だったりもするので色々と教えて貰って本当に助かっています。

音楽会にもみんなで一緒に行ったのですが、そのうちの1人のお母さんからコソっと「これ、娘が作ったんだけど、迷惑じゃなかったら受け取って」と言われて、包みを差し出されました。

なんと!バレンタインの手作りチョコ(//∇//)

「クラスの他の子にはあげてないから~(^^)」と。

しかもメッセージ付き!

長男、ママとおばあちゃん以外からのバレンタインは初めてだし、もちろん手作りチョコも初だし、親の私がビックリです!

私はお返しのことで頭がいっぱい(^^;

私はもうすっかり「男子のママ」になってしまっていて、最近の女子が喜ぶものとか、本当にわからなくなっているので、こういうのに詳しい、女子力の高いお友だちに貴重なアドバイスを貰いましたので、それにしたがってお返しプレゼントを用意したいと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-23 23:29 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

小2長男、そろばん4級。

c0120176_2225518.jpg

実は、去年の11月、全珠連珠算検定 の4級にチャレンジしました。

4級では、かけ算、わり算、見取算の3種目とも100点以上で合格。

検定の約1週間後、お教室の入り口に検定試験の合格者一覧が張り出されます。
今までは毎回名前があったのに、11月の試験では長男の名前はなく、そこで初めて不合格だったことを知った長男。泣きながら私のケータイに電話をしてきました。

かけ算とわり算は合格点に達していましたが、見取算が合格点を取れずに、年長さんからそろばんを始めてこれまでの約2年間で11回検定試験を受験しましたが、初の不合格となったのでした・・・。

それから2ヶ月後の1月。また4級にチャレンジしました。

今回もかけ算とわり算は1問間違えの140点で、見取算は5問間違えの100点でギリギリ合格!(^^;

無事3級の勉強が開始できることとなりました。

3級からは伝票が始まるので、伝票ホルダーやケース、今までは問題集に直接回答を書き込んでいましたが、これからは問題集を何度も繰り返し解くようになるため、回答を記述するノートなどを用意するように指示されました(って、お教室で買うのですが、笑)。

検定試験では、今までの3種目に加え、伝票算・暗算・応用計算のうち2種目を選択して、5種目とも100点以上で合格となります。

小学3年生以下で、3月検定までに3級以上に合格した生徒は、毎年夏に開催される、そろばん連盟主催の「低学年優秀生徒表彰式」に招待されるらしいのですが、今年の夏に招待されるには、チャンスは1回。本人はやる気満々なのですが、はたして!?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-22 23:06 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

家族でインフルエンザ・・・

会社でインフルエンザの予防接種ができるとのことで、ここ数年予防接種をしていませんでしたが、今シーズンはうけてました。

水曜日。

4月からプリスクールに通い始めて10ヶ月半。まだ1度も「お迎えコール」がなかった次男の初お迎えコール・・・!

その数日前から咳をしてたし、鼻も出てたので「とうとう来ちゃったか~」という感じでしたが、とりあえずお義母さんにお迎えに行っていただき、私が帰宅後に小児科へ。

私もちょっと頭痛がし始めていて、夜は次男と私が一緒に寝てるので次男の風邪が移っちゃったかなと思い、一緒に受診。

小児科では、念のため次男のインフルエンザ検査を行い陰性だったので、先生が「お母さんも風邪かな」という判断で2人で風邪薬を処方してもらって帰宅。

木曜日。

次男はお薬が効いていつもの元気モリモリに。

私は・・・頭痛は治まらないどころか酷くなるし、関節は痛いし、熱は上がるし・・・で、育児も家事もすべてダンナさんにお任せして1日中寝てました。

金曜日。

やっぱり体調がおかしい。
長男も熱が出たので、2人で耳鼻科へ。

私は熱が出始めてもう2日目だったのでインフルエンザ検査をして貰ったら・・・

なんとインフルエンザA型でした!!

熱で病院に行って寝込んだという記憶がないので、人生初インフルエンザとなりました・・・。
予防接種までしたのにな・・・。

長男はまだ熱が出始めて12時間経っていなかったので夕方に改めて検査することに。

タミフル処方してもらって帰宅。

夕方、お義父さんに長男を耳鼻科に連れて行っていただき、やっぱりインフルエンザA型でした・・・。

土曜日。

今度はダンナさんが調子悪いと。

病院に行ったらやっぱりインフルエンザA型でした・・・。

次男は相変わらず元気なので、ダンナさんのご両親にお迎えに来ていただき、ダンナさんの実家に避難。
私は熱は下がったけどまだ頭痛が残っていたので、夜まで残った3人、ひたすら寝てました・・・。

日曜日。

次男はダンナさんの実家に避難させ、またまたひたすら3人で寝てました。
この日は私の母が夕飯を作って父と2人で高速飛ばして持って来てくれました。
飲み物やらいちごやら、先日行っていた沖縄旅行のお土産も。
滞在時間は3分ほど(しかも玄関、笑)で、とんぼ返りしてました。
本当にありがたい・・・(>_<)

夜には私もかなり復活。

週が明け、次男はいつも通りプリスクールへ。

私はほぼ復活していたので洗濯したり掃除したり。ダンナさんと長男はゴロゴロ。

そして、明日、やっと平常運転です。

1週間もかかってしまいました・・・。

恐るべし、インフルエンザ!
もう怖くてマスクが手放せません!

そして、予防接種が役立たずってこともよく分かりました・・・
来シーズンはどうしようかな・・・

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-17 22:48 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

気持ちばかり焦る。

c0120176_1711372.jpg

もう2月。

塾の新年度がぼちぼち始まる季節らしいです。

進学塾が開催している無料の全国模試とか、長期休み期間中に開催される講習にはぼちぼち参加させたりしていますが、まだ本科生にはなっていない長男。

4年後、当日の試験の結果が合格点に達していなくても附属の中学に進学はできるのですが、外部の子たちと同じ日に受験はしなければならなく、後日に結果(合格点に達していたかいなかったか)も知らされるそうです。つまり、それなりに準備はしておかなければならないということで・・・。

でもまだ低学年だし、勉強以外の習い事だったり、まだまだキャンプにも家族みんなで行きたいしってことで、長男と話し合って「小学3年は本科生にはならない」と決めました。

でも・・・学校の同じクラスには1年生のころから塾に通っている子も多く、「最近塾に通い始めた」という話しを新たに聞くと焦ってしまい、揺らいでしまう弱い母・・・。

+++

塾といっても、いろんな塾があり、親が良かれと思っても子ども的に好きじゃなかったりもするので、2年生は夏と冬の講習は別のところに行ってみました。

夏は大手中学受験塾と地元の塾。
冬は大手中学受験塾。

長男は大手中学受験塾の方が好きだそうです。
通塾するのは地元の塾の方が近くていいのにな、と親的には思ってしまったのですが・・・。

今度の春休みには大手中学受験塾の春期講習、3年生の夏休みには、別の大手中学受験塾の夏期講習を考えています。

4年生からは本科生かな・・・と漠然と思っているので、3年生の間に、長男が「ここ!」と思えて親も納得の塾を決められるといいのだけど。

+++

写真は、五郎丸な兄弟。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-11 17:15 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

今シーズン、初スキー

c0120176_1545244.jpg

今シーズン初のスキーに行ってきました。

本当はお友だち家族と一緒に1泊で行く予定だったのですが、今猛威を振る舞っているインフルエンザの影響で、残念ながら我が家のみで、急遽日帰りにしました(;;)

行先は今回も 佐久スキーガーデン パラダ

シーズン初ということで、小2長男は朝一番で MAパラダスキースクール へ。

気になったので1本目を見学していたのですが、昨シーズンで3歩前進したのにシーズンオフ中に2歩下がってしまったような滑り・・・。

「まぁ、しょうがないかな・・・」と、あとはコーチに託して私は下山。

90分のレッスン後、ダンナさんと何本か滑ってましたが、かなり改善されていたので流石プロ!

お昼後、1分でも長く滑りたい長男は、おやつにも休憩せずに、ひたすら滑っていました。結局20本くらい滑ったんじゃないのかなぁ?

レンタルスキーでストックも一緒に借りていたのですが、ストックを持っているがゆえに、どうも上半身に力が入り過ぎているような気がしたので、私はショートスキーで両手が空いているので、私が一緒に滑った時にストックを預かって滑ってみました。それで力み過ぎていたのが理解できたみたいです。よかった、よかった。

中級レベルの レガートコース は転ばないで滑られるので、あとはターンをもう少し綺麗に、パラレルができるといい感じ。

長男の自信につながればいいなーと思い、「○○検定」好きな小2長男のためにスキージュニア検定ってものをちょっと調べてみようかなと思案中。

2歳次男はスキーウェアを新調して、そり遊び。

c0120176_1440565.jpg

怖かったのか、4回くらいしか滑りませんでした・・・。
スキースクールは3歳からOKなので、来年からはスクールに入れたいんだけどな(^^;

今シーズン、あと2、3回行けるといいなー。

お友だち家族とのスキー旅行、再計画しなくちゃ!

帰りがけにいつもの ジンガラ でたらふく食べて、ツルヤリンゴジュース やら ふじりんごバター やら無添加の野菜ふりかけなど、いつもの食材を調達して帰宅。

楽しい時間はあっという間。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-07 15:24 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

2歳次男、保活完全終了。

c0120176_2344425.jpg

次男、2歳3ヶ月。 の記事にも書きましたが、やっぱり長男がお世話になった認可保育園に次男も通わせたいと思い、去年の秋に平成28年度入園の申し込みをしていました。

第一希望は長男が通った保育園。
 (H28年度の追加募集予定人数は2人)
第二希望は自宅マンション目の前の、去年新しくできた保育園。
 (H28年度の追加募集予定人数は0人)
第三希望は5年前くらいにできた、自宅から徒歩10分くらいの保育園。
 (H28年度の追加募集予定人数は6人)

H28年度の申し込みに行った時は、上記の第一希望と第二希望のH27年度入園待機中で、第一希望はウェイティングリストの3番目、第二希望は4番目と聞いていました。

第一希望の園はH28年度は追加募集が2人と聞いていたので、H28年度にまた申し込みをしてもこのままでは誰かが転園とかして欠員がでないと入れないし、もし我が家の持ち点よりも点数が高い方が入園を希望されたらそちらが優先されるのでどうしたものかと思っていたのですが、担当してくださった役所の方はとてもよい方で、「ただ・・・現在のウェイティングリスト1番目も2番目の方も、mokoさんが第一希望の園、第一希望じゃないですし、もし第一次受付期間時に申し込まれていたらきっとその方たちは希望の園に入れてたような点数をお持ちの方たちなんですよ」と、こっちが「えっ?そんなことまで教えてくれるの?」と思うようなことまで教えてくれました。

H28年度の申し込みはどうなるかは実際に申し込みが締め切られるまでわかりませんが、このままのウェイティングリストだったら第一希望の園に入れる望みはあるのかーと思い、ドキドキしながら3ヶ月ちょっと過ごしていました。

そして、結果が送られてきました。

次男、4月から第一希望の認可保育園に通えることになりました!

役所から結果発送完了と聞いていて、その翌日、任意団体が運営している掲示板では結果を受け取った方がいたのを仕事中に確認していたので(笑)、我が家にも届いているに違いないと思い、次男のお迎えに行く前に自宅ポストを確認し、通知が届いていたのでその場で開封して入園承諾書と入園名のところに第一希望の園の名前が書いてあるのを確認し、大喜びしながら次男のお迎えに行きました(笑)

ダンナさんにはもちろん、前日に実母から「保育園の結果、そろそろじゃない?」と連絡があったのでお迎えに行く途中、興奮しながら実母に報告。

もし今回第一希望の園に入れなかったら、園長先生に頼み込んで、系列の無認可にどうにか入れていただくしかないとまで思っていたので、本当によかったです・・・(T-T)

ということで、これにて次男の保活は完全終了!

その後、そろばんから帰宅した長男に伝えたら、泣きそうになりながら一緒に喜んでくれました。やさしいな・・・。

長男が使っていた園服も園バッグも取っておいたので節約にもなって助かります(笑)

+++

次男、足をクロスさせるのが「かっこいい」と思っていて歯を磨くときもカッコつけポーズ(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-04 00:38 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)