<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

春休み。今年も学校のお友だちとキッザニアへ!

c0120176_23441038.jpg

意外と長い春休みに突入!

ってことで、仕事はお休みして、長男と同じクラスのお友だち4家族で今年も キッザニア へ!

8時過ぎには到着したのですが、既に受付するための列ができていて、かなりの混雑!

今回お仕事体験したのは

観光バスのお客さん
ハンバーガーショップのキッチンスタッフ
クライミングビルディングでクライミング体験の生徒
食品開発センターで食品開発者
パイロット
トラベルセンターでツアープランナー
ソフトクリームショップのお客さん

の7つ!去年の春休み は4つだったので今回はかなり効率よく回れたなぁ♪

予約までの空き時間で、自ら申し込んで参加した「トラベルセンターでツアープランナー」が一番楽しかったようです。

あと、初めてキッザニアに行った時 に初めて体験したアクティビティがパイロットだったのですが、当時はベソかきながらしぶしぶしていたようですが(フォトサービス の写真では引きつった顔になっている・・・)、今回はとても楽しんだようです。

2歳5ヶ月になった次男はプリスクールでした。
キッザニアは3歳からOKなアクティビティもあるので、次は次男も連れて行ってみようかなぁ。
無謀かしら?(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-30 00:12 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

仕事に復帰してからもう少しで1年。

c0120176_2149211.jpg

2度目の育児休暇から復帰してあと1ヶ月で1年になります。

会社の規則で、産休・育休に入る前の部署に戻ることになっていますが、私が所属していた部門は解体となったので、業務を引き継いだ部門に復帰しました。

もうかれこれ10年ほど携わっている自社商品のマーケティング。

商品は進化しているけど、人も多少入れ替わっているけど、知っている商品、知っている仲間たちの元へ戻れたのですんなりと復帰できました。

以前一緒に仕事していた人たちからも「あれ、復帰してまだ1年経ってないんだー!全くそんな感じしないね~」と言ってもらうほど。

+++

私は「飲みニケーションってあるよね」、と、ちょっと古い考えを持っているので(昔の上司にそう育てられたというのが正しいかも、笑)、復帰してからは無理のない範囲で、積極的に参加しています。幸いなことに色々な方に声をかけてもらえるので、時間短縮勤務の身ですが、ダンナさんの協力のもと、月に2、3回くらい飲みに行っています(^^;

先週も、営業部を束ねている営業本部長から「飲みに行こう!」と誘っていただいたので、隣りの課の課長さん、女先輩と4人でホルモン食べに行きました♪

普段会社では話せないようなことも話せるし、色々と情報を仕入れられるし(笑)、意外な一面を垣間見れたりもするし、何より、より親しくなれるので、その後の仕事も進めやすくなったりするなと実感します。

正直なところ、前回の育休復帰後は、「またいつ育休に入るかわからない・・・」と心のどこかで思っていたので、どこか消極的な自分がいましたが、今は自分のキャリアを考えながら積極的になれています。

もうすぐ1年。

ますます頑張りたいと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-23 22:13 | 仕事 | Comments(0)  

チューリップのブーケ。

c0120176_2245180.jpg

桜の開花宣言もあり、もう春はすぐそこですね~(^^)

ということで、アレンジも春!!

チューリップでブーケを作りました。

花材は

・フォックストロット(八重チューリップ)
・フラッシュポイント(八重チューリップ)
・ヒヤシンス
・スイートピー

ブーケは久しぶりで、すっかりやり方を忘れていました(^^;

スパイラルに花材を足し、終わったらビニールテープでまとめて、仕上げにリボンを。

スイートピーの香りが部屋中にしていて、何ともいい気分♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-22 22:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

コストコで必ず調達するもの。

c0120176_083182.jpg

オッタビオ グレープシードオイル!

boa mesa の若林三弥子先生がグレープシードオイルを愛用されていて、使い始めてからご自身の人間ドックでの結果が色々と改善されたと聞き、自分や家族の健康のために身体によい物を使いたいなと思い、それ以来ずっと我が家も基本グレープシードオイル。

今は、オリーブオイルとごま油は風味を加える時に使う程度で、炒め物も揚げ物もグレープシードオイル。

サラダ油は全く使わなくなりました。

グレープシードオイルはコレステロール0%で、ビタミンEとポリフェノールがたっぷりで身体にとても良いそうです。

4本セットで売られているのですが、家の在庫が残り1本になったら必ずコストコに行って調達するくらい、我が家には必要なものです(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-21 23:27 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

立派な大根。

c0120176_025415.jpg

小2長男が学校で育てていた大根を持ち帰ってきました。

話しには聞いていたのですが、こんなにも大きくて立派に育っていました!
持って帰って来るのが大変だったそうです。

そして、無農薬で育てていたためか、土の上の部分には大きな虫食いの穴!

その日の夜は、この大根をお味噌汁にしていただきました。

c0120176_0282097.jpg

自分で育てた大根は、少々苦がったそうです(^^;
ママはとても美味しいと思ったよ〜♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-20 00:30 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立。

c0120176_2394537.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立」。

ウェルカムドリンクは NOOKS FOODS のカシスドリンク。お湯で割っていただきました。

c0120176_23104646.jpg

前菜は5種。
ARITA PORCELAIN LABJAPANSNOW 正方皿・スノー プラチナ に乗せて。

c0120176_2316411.jpg

右奥から時計回りに

・トマトの土佐酢マリネ
・小袖稲荷
・筍の菜の花味噌
・春キャベツとゆばの桜海老ロール
・だしがらとじゃこのクロカンテ(中央)

揚げ物。

c0120176_23234749.jpg

・究極のきぬとしっとりたらこの椀仕立て

カラフルなぶぶあられとたらこがいい感じ!!
お出汁はもちろん「幸せをよぶおだし」。
美味しいし、とっても興味があるけど、毎日使うにはちょっとお高いのでまだ未購入です(^^;

焼き物。

c0120176_23304018.jpg

・だしがらお焼き

上にも書いた「幸せをよぶおだし」のだしがらを使ったお好み焼きです。お好み焼きもこんな感じにするととってもお上品な感じ。

蒸し物。

c0120176_23364499.jpg

・ふわふわつくねとセリ 檸檬のおかげ

セリの根っことつくね種を蒸しいためしたもの。絶品でした!!

お食事最後。

c0120176_2342093.jpg

・燻製三種の春待ちプレート

燻製の部分アップ。

c0120176_23433979.jpg

かんぱち、帆立、牡蠣の燻製は、これまた絶品!
キャンプでしてみてもいいかもしれません♪

デザート。

c0120176_23454231.jpg

・ぎゅうひもち 桜の便り

中は桜あんと桜の花の塩漬けが入っています。

・・・と、今回も美味しく、見た目も楽しく美しいメニューでした!

次回は韓国料理だそうです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-17 23:50 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立へ。

c0120176_22505178.jpg


3ヶ月に1度のおたのしみ、若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 春を待つ創作和食のお献立」のレッスンにお友だちと行ってきました。

と言っても、前回のクリスマスメニューはクールの初期の10月に行って、今回はクールの最後の方だったので、約5ヶ月ぶりでした。

今回のインテリアテーマカラーは白をメインに、ポイントはシルバーとブラック。

2016年は有田焼創業400年ということで、有田焼創業400年事業 が開催されていて、三弥子先生が 有田まちなかフェスティバル の「幸せテーブルセミナー」というイベントに参加され、今回の食器もARITA PORCELAIN LABの「JAPAN SNOW」でした。

私の実母の実家が有田で有田焼のお店をしていて、私は生まれた時から有田焼に囲まれて過ごしているのでなんとも嬉しい組み合わせ!

c0120176_2321935.jpg

古伊万里のようなデザインももちろん素敵ですが、最近の有田焼はこんなにもモダンでカッコいいデザインのものもたくさんあるんですよ♪

生地は鎌倉の有名な生地屋さん、スワニーさん のもの。

珍しく、テーブルが露わになっていました!(笑)

お料理は次回!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-13 23:08 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

バレンタインのお返し。 kawaii

c0120176_22101718.jpg

前回のブログ にも書きましたが、小2長男、クラスの女の子に人生初!手作りチョコをいただきまして(^^)

長男と一緒にお返しを買いに行こうと話していたのですが、街中をうろうろするのが好きではない長男。一任されちゃいました。。。

ということで、私1人で、はじめはちょっとしたお菓子とハンドタオルでも~と思って探していたのですが、ふとお返しのお菓子について検索してみたら、お菓子に意味があることを初めて知り・・・。

どうしよう、どうしようとうろうろして、結局 Berry DECO のアイシングクッキーと、あめや えいたろうスイートリップ にすることに。

ちょっと多めに買って、実際にプレゼントするものは長男に選ばせました。

長男が選んだのはクマさんのアイシングクッキーと バービーとコラボした期間限定のスイートリップ

これに手書きのメッセージカードを添えてお渡しする予定です。

ママもドキドキ。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-03 23:19 | 育児(長男;小2) | Comments(0)