<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

次男、2歳半になりました

c0120176_13145976.jpg

早いもので次男ももう2歳半!

新しい保育園での生活もすっかり慣れたようです。よかった、よかった!

最近お迎えに行く時間に絵本やパネルシアターを聞いていることが多いのですが、集中して聞いているので「最後まで聞かせてあげたいな」と思って終わるまで廊下で、次男には気が付かれないように待機しています。先生たちも私がそう思っているのを感じて下さっているのか、他の子のお迎えはお話しの途中でもその子を呼んでますが、私が来ているのに気が付いても次男を呼びません。ありがたい配慮です。

長男が大好きで、なんでもマネしたがります。
そして、長男と同じことができると思っているので、危なっかしい・・・。
最近の口癖は「○○も、プールとそろばん、いくの!パチパチ、するの!」と。まぁ、そろばんはまだ難しいとして、そろそろKONAMIに行かせたいと思っているのですが、オムツが外れないとなぁ・・・と思っているので「プール行きたいなら、パンツマンにならないと~♪」と言っています。

そんな中、先日、長男の習い事のお迎えに行った時に、初めて布パンツででかけてみました。はじめは布パンツの感覚が嫌だったのか、かなりグズグズ言ってましたが「にぃにもパンツマンだよ!かっこいいね~♪」と言って。

帰宅後、そのまま夕食も食べたのですが、お風呂に入る直前に失敗・・・(;_;)

今年の夏には絶対にはずしたいので、トレパンマン試してみようかなぁとも思っています。ちなみに、長男の時に使っていた布オムツ を取っていたのでチャレンジしてみたのですが、サイズが合わず断念。

お風呂でチッチがしたくなった時はモジモジしながら「トイレ!!チッチ!」と必ずいうので、オムツだったらしてもいいと思っているのかも?よくわからないけど、とりあえず夏には取れるようにがんばろー!

「チューリップ」の歌が大好き。とても上手に最初から最後まで歌います。
先日、夜中に突然「さいた~、さいた~」と歌い始めたのでビックリして起きたのですが、次男は寝てました・・・。寝ながらでも歌うという・・・(^^;

あと「まだまだカブはぬけません」としょっちゅう言っています。好きなフレーズのようです。

食事は エジソンのお箸 でするようになりました。ミニトマトもつかめるように。保育園でも3学期からはマイお箸持参で給食はお箸で食べるようになるのでちょうどよかったかな。
そして、フォークやスプーンは嫌がります・・・。これからは外食する時はケースに入れて持ち歩かなくちゃ。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-24 14:10 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

小3、9歳になりました。

c0120176_16485294.jpg

新学期になり、クラス替えがあったり、学年始めPTAがあったり、仕事も大忙しでなかなかブログ書けませんでした・・・。

そんな中、私の故郷、九州で大地震があり、親戚はみな無事だったのですが、そわそわした毎日です・・・。
やっぱり 3.11のこと を思い出してしまい、私はたった1回の震度5弱であんな怖い思いをしたので、それが何度も何度もって、もう、恐ろし過ぎます・・・。

+++

そんな中、長男の誕生日でした。

もう9歳!

今年は週末がちょうど誕生日だったので、子どもたちは初めて、ディズニーシー に行こうと予定していたのですが、肝心な長男の体調がイマイチだったので、自宅で過ごすことに。
急遽、ケーキ屋さんに誕生日ケーキを注文し、お祝いしたのでした。

今年もまたまたたくさんのプレゼントをいただいた長男。
おじいちゃん・おばあちゃんからは 【天体望遠鏡】。
グランパ・グランマからは 【スター・ウォーズのDVD】。
ニュージーランドに住んでいるアンクル・アンティからは 【スター・ウォーズ英和辞典】。
パパ・ママからは 【電動歯ブラシ】。←本人のリクエスト!

最近は次男の面倒もよく見てくれるようになったし、【頼めば】色々とお手伝いもしてくれるようになりました。

でも、相変わらずとても甘えっこくん。
そろそろお風呂を毎日1人で入ってくれるとちょっと嬉しいんだけどな・・・(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-21 17:17 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

レゴスクール、発表会。

c0120176_2212611.jpg

小2・3(7・8歳)クラス「World of Science(ワールド・サイエンス)」の最終回は、2レッスンかけて作った作品の発表会でした。

最近は次男の習い事に付き添っていて、同じ時間帯にある長男のレゴの付き添いは行ってなかったのでかなり久しぶりに参観しました。

1年間かけて学んだ歯車やてこの原理、車輪、ギア比率などを取り入れて、みんな思い思いの作品を発表していました。

長男はマジックハンドとヨットを作って発表していました。

c0120176_2265820.jpg

マジックハンドはちゃんと物を挟めていました。

女の子はブロックのレゴタイヤをローラーと見立てて、ローラーと連動するハンドルをまわして濡れた洗濯物を絞って脱水するローラー脱水装置とか、女の子らしい作品を作っている子も。こういう子が大人になって商品開発とかの仕事に携わったら・・・と想像したら将来が楽しみになりました(←すっかりおばさん目線、汗)。

+++

小3でも引き続きレゴスクールには通うことにしました。

次はいよいよ「World of Robotics(ワールド・ロボティクス)」で、【マインドストームEV3基本セット】と【EV3ソフトウェア】 を使ったレッスンになり、コンピュータープログラミングやロボットデザインが始まります。

さてさて。

どんな楽しい学びが待っているのかなー(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-07 22:26 | 育児(長男;小2) | Comments(1)  

新しい園での生活がはじまりました。

c0120176_22583111.jpg

長男もお世話になった園に、4月1日から次男もお世話になり始めました。

入園前のオリエンテーションで慣らし保育のスケジュールを決めたのですが、次男はすでに1年間保育園に通っているので、5日間でスケジュールを組んでいただきました。

●慣らし保育初日。9時~11時。
送迎は私+翌日から送迎をしてくださるおじいちゃんとおばあちゃん&春休み中の長男。

担任の先生はどなたかなーとワクワクドキドキしながら行きました。
次男のクラスは18人の園児がいて担任の先生は3人。
主担任は、長男の担任にはなったことがなかったのですが、ベテランの安心できる先生でした!

登園時は予想通り号泣してましたが、サスガベテラン先生、「あら~~!!お兄ちゃんの小さいころにそっくり~♪」と言いながら、別の子をおんぶ紐でおんぶしていたのですが、次男を抱きかかえて、あやしながら教室奥へと。

2時間後にお迎えに行った時は楽しそうに、最前列で先生の読み聞かせを聞いていました。
午前のおやつタイムでもしっかりと牛乳も飲み、落ち着いた様子だったようです。

●慣らし保育2日目。9時~11時。
送迎はおじいちゃんおばあちゃんに。

朝家を出る時が大変で、登園時も大変だったようですが、お迎えに行った時は機嫌よくしていたそうです。

この日は園で「新入園児を祝う会」がホールで行われ、名前を呼ばれた次男は大きい声で「はい!」と返事をしたそうです。

●慣らし保育3日目。9時~12時。給食スタート。
この日も送迎はおじいちゃんおばあちゃん。

朝家を出る時も保育園でも泣かずに行けたそうです!すごい、すごい!

給食もしっかりと食べたようで、連絡帳の【給食】の欄は「旺盛」に丸がしてありました(^^;
あそびの時間では、一列の汽車ぽっぽになって園内を探索したそうです。園は3階建てなのですが、階段も元気よく登っていたようです。

+++

こちらの園は保育士さんがしっかりと連絡帳に書いてくれ、園での様子がわかるのがとても嬉しい!

昨年度お世話になっていたプリスクールの連絡帳は、罫線だけの普通の小さいメモ帳で、1ヶ月に2、3回くらい、「おやつをこぼしたので着替えました」とかしか書いてくれなかったので園での様子はわからなく、お迎え時にあえて先生に聞いていました。

+++

明日、慣らし保育4日目は9時~3時で、お昼寝スタートします。

環境の変化に順応してくれて、本当に助かりますし、頑張ってるなぁと思います。

本当にありがとう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-05 23:33 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)