<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ニコライ・バーグマン風なBOXアレンジ

c0120176_22182033.jpg

今月は、最近よく見かける Nicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン) 風な BOXアレンジ

花材は

・アリシア(濃い色のバラ)
・エミーラ(薄い色のバラ)
・スカビオサ
・スプレ―カーネーション(グリーン)
・星咲きカーネーション
・スプレーマム
・ブプレリューム

ポイントは、箱の高さを常に意識し、配色を考えてアレンジ。
あと、グルーピングしないこと!

なかなか素敵に出来上がりました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-23 22:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

1つ目の目標、珠算3級。

c0120176_23271054.jpg

年長さんの冬から習い始めた そろばん。

今年の1月にそろばん4級に合格 し、3月に3級を受験しましたが、やはり一発合格はならず、5月に2度目のチャレンジ。

家でも練習した甲斐があったのか、合格できました!

3級ではこんな問題を解いていました。

c0120176_23334966.jpg

私はそろばんは全くわからないので、そろばんでどうやって小数点の計算をするのか、わかりません・・・(筆算みたいな感じなのかなぁ?)。
「すごいなぁ」と、ただただ感心するのみです(^^;

前年度中に、小学3年生以下で3級以上に合格した生徒は、そろばん連盟主催の「優秀生徒表彰式」に招待されるのですが、これで来年(!)開催される表彰式にお呼ばれされることになりました。頑張ったね!
3月に受かってたら今年の表彰式だったんだけど…まぁまぁまぁ(^^;

+++

約2年ちょっと、そろばんの練習を頑張ってきましたが、「珠算3級合格」は1つの目標でした。

今後どうしたいのか長男と話し合いましたが、本人は初段までは頑張りたいと。
長男が小1の時、そろばん教室で何かと気にかけてくれていた同じ小学校の6年生のお兄ちゃんが初段まで取ってから辞めたのが影響しているんだと思います。

某大手中学受験塾の先生と面談した際にそろばんの話しになって、その先生から「そろばんはいいので続けてください」と言われたこともあり、とりあえずこのまま続けることにしました。

2級は見取算でマイナス計算が入ってくるとか?で、更に難易度アップのよう。

長男、7月の検定試験はどうしようかとそろばんの先生に早速相談したそうで、2級の勉強はしつつも、7月の検定試験は 珠算検定 ではなく 暗算検定 を受けることにしたようです。暗算4級のテキスト代が請求されました(^^;

もう母ができることは、家で自主練する用の 問題集 買ってあげ、そろばんの練習をしている時間は次男を静かにさせて集中できる環境を整えてあげることだけです(^^;

目標に向かってがんばって!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-19 23:59 | 育児(長男;小3) | Comments(2)  

ベランダでラベンダー。

c0120176_23175434.jpg

今年も去年に引き続きベランダで苗からラベンダーを育てています。

去年はどうやら水をあげ過ぎてしまったようで、根を腐らせてしまったようで・・・。

今年は ラベンダー を参考に、水は控えめにしてみています。

そして今日、初めて収穫。

c0120176_23215857.jpg

以前使ったオリーブオイルの空き瓶に挿してみました。

うん、いい感じ。

収穫ができて、なんだか、とってもうれしい!

もっと、もっと収穫できるように、引き続き大切に育てたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-15 23:25 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

12周年。

c0120176_22555593.jpg

5月15日が 結婚記念日 の私たち。

14日は家族でディズニーランドに行って、夜は実家に泊まったので15日は特に何もしなかったのですが、別の週末にダンナさんが Sens & Saveurs を予約してくれたので、2人のたからものたちはおじいちゃん・おばあちゃんにお願いして、久しぶりに2人でおでかけしました。

おでかけ前日。

おばあちゃん(ダンナさんのお母さん)から「2人だけででかけて、そんなに何時間も間が持つの?」と心配?されたりもしましたが(汗)、久しぶりに2人でゆったりとした時間を過ごすことができ、前日のおばあちゃんの心配は全くの杞憂となりました。

c0120176_23113597.jpg


c0120176_23114395.jpg


c0120176_23115114.jpg


c0120176_2312454.jpg


c0120176_23121348.jpg


c0120176_23122031.jpg


c0120176_23123175.jpg

おしゃべりしながら、3時間くらいかけてお食事をいただき、その後は丸の内と銀座をお散歩してから帰宅。

みんなでワイワイもいいけど、たまには夫婦水入らずでゆっくりとした時間もいいなと思いました。

たまにケンカもするだろうけど、これからも楽しく、充実した毎日を一緒に過ごせるといいな。

これまでの12年間、ありがとう。

これからもよろしくね。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-13 23:20 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

パワーストーンブレスレット。

c0120176_2148454.jpg

2012年は心身ともに、本当に辛い1年でした。

理由は「2人目が欲しいのに、なかなか授からない」

ブログにはあまり暗くなるようなことは書かないようにしていますが、当時のブログを見てもやっぱり病んでる投稿がいくつかある・・・(^^; (これ とか これこれこれ

なぜかこのブログで一番人気の記事「19w~出産まで。」にも

【・・・私がどれだけの思いで2人目を願っていたか…。

子宮内膜症の手術をはじめ、仕事から帰ってきてから漢方を毎日30分かけて煎じて飲んだり、鍼灸に通ったり、ザクロのしずく飲んだり、布ナプキンに変えてみたり、身体を冷やさないように大好きなコーヒーはガマンしたり、冷たい飲み物は飲まないようにしたり、その他にもどれだけ努力してやっと授かったのか、・・・】

と書いていますが、「その他」の1つとして、子宝パワーストーンブレスレットも着けていました。

ツイッターお友だち、もりもりさんがされている TEARDROP安産・子宝ブレスレット と、近所のパワーストーンのお店で作った子宝パワーストーンブレスレット2つを重ね着け。

子宝のお願いは叶ったので以降は着けていなかったのですが、仕事に復帰して1年経ち、これからももっといろいろと頑張っていきたいなと思ったので、またパワーストーンブレスレットをもりもりさんにお願いすることに。

以前のブレスレットもそのままにしておくのは勿体無いないので、「仕事運や出会い運UP」でリメイクをお願いしました。

できあがりがTOPの写真のブレスレットたち。

今回新しく作成していただいたものにはラリマーとゴールドルチルクォーツを入れていただくようにリクエストして、あとはもりもりさんにオマカセ。

以前のブレスレットからローズクォーツを再利用し、インカローズをプラスしていただいて、かなり素敵な、かわいらしいブレスレットとなりました。

リメイクブレスレットは、センターにカーネリアンオーラ、両脇にカーネリアン、アメジスト、レッドルチルクォーツを中央に寄せて、あとは水晶にするタイプにしていただきました。

これからはこの2つのブレスレットを重ね付けして、仕事に育児に家事に、今まで以上に頑張りたいと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-06 22:12 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

パリ色のオールドローズブーケ。

c0120176_15284254.jpg

こちらは4月に作ったアレンジ。
パリのお花屋さんで作ってくれるバラの花束をイメージしているそうです。

花材は

・イングリッシュローズ(バラ)
・ダマスクスイブミオラ(バラ)
・ルージュロワイヤル(バラ)
・イブピアッチェ(バラ)
・ライラック
・ローズゼラニウム

葉の処理をしてからスパイラルに束ね広げていきます。

綺麗にラッピングして仕上げましたが、帰宅後は花器へ。

c0120176_15345267.jpg

バラが満開になったあとは吊るして乾燥させ、ドライフラワーにしました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-04 15:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)