<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

パスポート、取得!

c0120176_16522259.jpg

スイスから帰国してもう7年経ってました。

私と小3長男は更新、3歳次男は新規取得しました。

うふふ。楽しみ♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-30 23:30 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

保育園のクリスマス音楽会。

c0120176_16391421.jpg

先日、次男の保育園でクリスマス音楽会がありました。

プログラム。

c0120176_1639175.jpg

2歳児クラスなので、年少さん、年中さん、年長さんのように合奏やオペレッタはまだまだできませんが、お歌とお遊戯をしっかりとしていました。

まずは合唱。「山の音楽家」

c0120176_16392144.jpg

続いてお遊戯で「てんとう虫のサンバ」

c0120176_16423036.jpg

男の子の服装は白の長袖シャツまたはポロシャツ、黒いズボンという指定があり、先生が作ってくださった赤いかぼちゃパンツ、蝶ネクタイ、モールと厚紙で作った触角、背中のてんとう虫を身にまとい、しっかりと舞台の上で踊っていました。

先生に引き渡すときから泣いていたのですが、結局直前まで泣いていたそうで(汗)、でも本番はペアの子と踊れててよかった♪

演目が終わって舞台前までお迎えに行き、客席に来た時には誇らしげな表情でした。

c0120176_16473814.jpg

成長したなぁ。

帰宅後は、みんなで次男の合唱とお遊戯を何度も何度も見ました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-29 16:50 | 育児(次男;3歳) | Comments(0)  

サンタさんへのお手紙。

c0120176_141441.jpg

今年はサンタさんにお手紙と、クッキー&ミルクを用意しました。

小3長男が「サンタさんには英語でお手紙書いた方がいいよね?」と言うので、ちょっとサポートしてあげながら書きました。

そして、小3長男は

・サンタさんからは「MINECRAFT: Wii U EDITION
・グランパ&グランマからは「ベイブレード バースト 超改造セット ヘビーVer.」と「高学年の小学生ピタゴラス
・おじいちゃん&おばあちゃんからは「HEADの"RADICAL26"

3歳次男は

・サンタさんからは「アンパンマンのギター
・グランパ&グランマからは「男の子脳を刺激するピタゴラス
・おじいちゃん&おばあちゃんからは「アンパンマン じはんき

を貰いました!

プレゼント、いっぱい、いっぱい貰えてよかったね!

+++

子どもたち(特に次男・・・)が触ったり、落としたりして、クリスマスマーケットで買いそろえた大切なオーナメントたちが壊れたらイヤだな・・・と思ってここ3年くらいクリスマスツリーを出していませんが、来年は出そうかな。。。クリスマスツリーがないと雰囲気が出ない・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-25 14:37 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

クリスマスアレンジ「北欧の森」

c0120176_16105691.jpg

今日はクリスマスイブ。

今月は、「北欧の森の風景」をイメージしたアレンジを作りました。

花材は

・コチア
・サンゴミズキ
・ラナンキュラス
・ユーカリポポラス

≪コニファー類≫
・ブルーバード
・ブルーアイス
・ヒノキ

≪実もの≫
・バーゼリア
・ジェードパール
・プルモサス
・松かさ

・オーナメント(スターアニス、トナカイ)

今回花器として使ったのは、ブリキのトレイ。
トレイに大小のオアシスを配置し、コニファーを挿してベースを作成。

コチアとサンゴミズキで森の木を作り、ラナンキュラスや松かさ、実ものをアレンジして、最後にユーカリポポラス。

スターアニスをアレンジにちょこんと乗せて、トナカイピックも中央に。

c0120176_1610591.jpg

Happy Holidays!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-24 16:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ダリアを使った、バッグ型ブーケ。

c0120176_114163.jpg

またまた随分をアップするのを忘れていました・・・。

9月に作ったバッグ型ブーケのアレンジ。

花材は

・みっちゃん
・マジックフレーズ
・ブリトーニ
・アリシア
・セダム
・ゲイラックス
・アイビー

薄めのオアシスをバッグ型にカットし、それをチキンワイヤーですべて覆い、ハンドルのワイヤーを取り付けてからアレンジ開始。

メインのみっちゃん、それからスプレーバラ3種をグルーピングして。

横からの見た目はこんな感じ。

c0120176_11101887.jpg

ダリアのみっちゃん、かなりの存在感で、素敵なバッグブーケの完成です!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-12 11:11 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

今更ですが、ふるさと納税してみました

c0120176_22572412.jpg

興味はあったのですが、まだしたことがなかった「ふるさと納税」。

家族ぐるみで仲良くしてもらっているいくつかのお友だち家族からも進められたので、今年初めてしてみました!

手始めに、私の生まれた佐賀県に。

そして、やっぱり毎日の食卓用のお米12kgとお肉1kgにしてみました(笑)

今年は さとふる でしてみましたが、会社の後輩ちゃんおススメの自治体(お礼の品ともいう・・・汗)の取り扱いがないので、来年は ふるさとチョイス を使ってみようかと思案中。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-04 23:16 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

コナミの上級対抗水泳競技大会に2016年も参加。

c0120176_145134100.jpg

小3長男、今年の2月に コナミのスイミング でベストスイマーになって早9ヶ月。

そして 去年に引き続き 今年も上級対抗水泳競技大会に参加しました。

去年と大きく違うのは距離。

去年は2級だったので25mのレースに出場しましたが、今はベストスイマーということで50mになります。

去年は「25m 背泳ぎ」と「25m 自由形」に出場しましたが、今年は「50m バタフライ」と「50m 背泳ぎ」に出場しました。

c0120176_1521553.jpg

50mレースということで、やっぱり後半は疲れが目立ってましたが、長男は2レースとも最後まで頑張って泳ぎ切りました!

バタフライは学年で10位、背泳ぎは学年で8位でした。

また1つ、良い経験ができたかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-03 15:07 | 育児(長男;小3) | Comments(0)