学校のお友だちと遊ぶ約束することが増えてきた

c0120176_2254562.jpg

長男の学区は広いし、下校時間が若干遅めなので、平日にお友だちと遊ぶのがちょっと難しい・・・。

2年生のころから徐々にお友だちと週末とか学校がお休みの日に遊ぶことが増え、3年生になって、更に、週末遊ぶ機会が増えてきました。家同士がちょっと離れているので、送迎は親がするので、結局は親同士が連絡取り合うのだけど。

公園で遊ぶこともあるけど、家で遊ぶこともあり、もちろん我が家で集まることもあって、その場合、マンションの共有スペースを予約。先日もマンションの共有スペースで ベイブレード とかカードゲーム、鬼ごっこ等して、とても楽しそうでした。

c0120176_2373350.jpg

お友だちと仲良くしているのを実際に見ると一安心。

4年生になったら自分たちだけで、自転車で行動できるようになるので、もっと活発になるのかなぁ・・・?

親としてはちょっと心配ですが、見守りたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-11-15 23:09 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

大好き、長野のツルヤ。

c0120176_2211623.jpg

長野方面に行ったら、必ず寄るスーパー、ツルヤ

ツルヤの オリジナル商品 がなかなかクオリティが良くて、ついつい色々と買ってしまいます。

毎回必ず買うのは、無添加の野菜ふりかけと プレミアムふじりんごバター

あと、なぜか、ドイツ・Breitsamer の菜の花 結晶蜜が、近所の成城石井よりもお安く買えるので、いつもツルヤで調達しています。

大好きな 信州りんごジュース はリニューアル中とかで休売中でした・・・。子どもたちも大好きなリンゴジュース。12月から再開するみたいなので、次買えるのはスキーに行った時かな?

今回は新しく、写真の調味料、

・肉野菜炒めのたれ
・とんかつソース
・いろいろ使える万能だし酢

を買ってみました。

これらも。

c0120176_229559.jpg

・りんごかりんとう
・燻製ミックスナッツ

りんごかりんとうは美味しかったのでリピ。

燻製ミックスナッツは見た瞬間、「これは絶対においしいはず!」と思ったので、いきなり2袋を買い物かごへ。
案の定、パパに大好評でした(^^)

+++

次男の英会話のクラスに最近新しいお友だちが来ました。以前は長野に住まれていたそう。
ツルヤの話しをしたら「おぉ、通ですね~!」と盛り上がりました(^^)

大好き、ツルヤ♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-11-14 22:36 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

平林寺の紅葉。

c0120176_22455523.jpg

お天気が良かったので、平林寺 に紅葉を見に行ってきました。

c0120176_22463721.jpg

山門や仏殿辺りはとても綺麗に葉が色付いていました。

c0120176_22464690.jpg

散策路があって、グルっと一周散歩しましたが、奥の方はまだこれからな感じでしたが、寒過ぎず、気持ちいい散歩ができました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-11-13 22:51 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

boa mesa 2016 真夏のスペインバル祭り!

c0120176_12203440.jpg

すっかりブログに載せるのを忘れていました・・・。

8月に行った若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 真夏のスペインバル祭り!」。

boa mesaを始めて10年!壁には素敵なお皿の飾りがかけられていました。

c0120176_12333744.jpg

今回はバルということで、いつもとはちょっと違った感じのテーブルコーディネイト。
お食事で使われる小物たちがテーブルの上に綺麗に並んでいます。

c0120176_1234230.jpg

c0120176_12592935.jpg

c0120176_12593318.jpg

ウェルカムティーは、Art of Teaアプリコットエスケープ(Apricot Escape)を水出しで。

c0120176_136758.jpg

いつものようにお料理のデモンストレーションの後、お料理がテーブルに並ばれ、テーブルはこんな感じに。

c0120176_1334034.jpg

c0120176_13142040.jpg

お料理を、三弥子先生が綺麗にお皿に盛りつけてくださいました。

c0120176_13203514.jpg

手前右から時計回りに

・トマトクリームとマスカルポーネのディップ
・ホタテのグリル オクラと梅のピュレ添え
・パプリカのピペラド 燻製鯖のマリネとグリル野菜添え
・豆まめガスパチョ
・トマトとブルーベリーのガスパチョ

・ソパデアホ

c0120176_13314390.jpg

熱々のだしを注いで。

・アボカドとコンビーフのトルティージャ

c0120176_13383127.jpg

・鯵のブニュエロ

c0120176_13395148.jpg

・ごぼうのアヒージョ

c0120176_1342188.jpg

・タコと雑穀と枝豆のパエージャ

c0120176_1345422.jpg

そしてデザート。

・ブルーベリーとローズのデザート ~アリスのティータイム~

c0120176_13493575.jpg

なんと11品!

コンビーフって今まで買ったことがなかったのですが、トルティージャがかなりおいしく、子どもも好きそうな同じだったので再現してみたいなと思ってます。

雑穀のパエージャもかなり好きなお味。作ってみたいけど、次男が混ぜご飯系が好きではないみたいで、白米はかなり食べるのに、炊き込みご飯はさっぱりなので、作れるのはもう少し先かな・・・。

そして、ガスパチョが美味し過ぎて、またまた バイタミックス が欲しくなったのでした(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-11-03 13:57 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

御朱印集め、はじめました。

c0120176_22351812.jpg

以前から気になっていた御朱印集め。

先日長野に行った時 に参拝した 善光寺 にて御朱印帳を購入し、御朱印を2種、いただきました。

善光寺でいただける御朱印は

・善光寺(本堂)
・御詠歌
・山門(文殊菩薩)
・びんずる尊者(撫佛)
・おやこ地蔵

の5つ。

私は「善光寺(本堂)」と「御詠歌」の2つをいただいてきました。

「御詠歌」は、

 身はここに 心は信濃の 善光寺 みちびきたまへ 弥陀の浄土へ

と書かれています。

詠んでいるだけでありがたい気持ちに。

これから少しずつ、集めて行きたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-10-31 23:00 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

かぼちゃを使ったハロウィンアレンジ。

c0120176_22282624.jpg

ハロウィン!ということで、今月はハロウィンのテーブルアレンジを作りました。

テーブルセンターとして使えるように、両面構成。

花材は

・キャラメルアンティーク(バラ)
・フレア(スプレーバラ)
・バラの実
・コニカル(オレンジ、赤)
・トウガラシ
・ペッパーベリー
・アイビー
・かぼちゃ
・りんご
・テラコッタ(小2つ、大1つ)

テラコッタやかぼちゃ、りんごにワイヤーや竹串を付けて配置した後、両端にアイビー。

キャラメルアンティークとフレアをグルーピングで挿し、実ものをアレンジ。

表はこんな感じ。

c0120176_22333049.jpg

裏はこんな感じ。

c0120176_22334611.jpg

とてもカラフルで、いい感じに出来上がりました。

Happy Halloween!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-10-30 22:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ベストスイマーになって早9ヶ月。

c0120176_16494777.jpg

小3長男、今年の2月に コナミのスイミング でベストスイマーになって早9ヶ月。

毎月タイムの計測になり、4種目毎にブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイアモンド・・・と決められた基準タイムがあり、それをクリアしたらワッペンが貰えるという仕組みになりました。

4種目x 5ステージで、ワッペンが20個にもなり、それを全てキャップに縫い付けてたら大変なことになるのでゴールド以上が貰えたら縫い付けるという約束をしました。

2月:バラフライ
3月:お休み
4月:バタフライ
5月:クロール
6月:平泳ぎ
7月:背泳ぎ
8月:バタフライ

と記録チャレンジし続け、8月に初めてのゴールドワッペンゲットできました。

そして、また上級対抗水泳競技大会の季節に。

長男、また参加したいとのことなので、エントリーしました。
去年参加した時 はまだベストスイマーではなかったので25mのレースに参加しましたが、今年は50mレース。

今年はいろんな意味でなかなかハードな水泳競技大会になると思うけど、実力を出し切れるといいな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-10-28 17:14 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

次男3歳!長野の三才駅で記念写真。

c0120176_22151839.jpg

次男、3歳になりました♪

1歳から保育園に通っていますが、体調崩してお休みしたのは1回だけ。元気にすくすく育ってくれて、本当に嬉しいし、助かります。

次男が1歳のころ、お友だちから長野県にある「三才駅」のことを教えて貰い、次男が3歳になったら絶対に行こうと決めていて、週末、ちょうど次男の3歳の誕生日に行ってきました!

「三才駅」は、しなの鉄道北しなの線の小さな駅。
でも、日曜日だったせいか、次から次に、記念撮影をする親子が来ていました。

窓口が空いている時間帯には「三才駅記念入場券」を購入することができます。

c0120176_22251475.jpg

長男が記念スタンプを押してくれました。

c0120176_22263821.jpg

とってもいい記念になりました!

c0120176_22295241.jpg

プレゼントですが、

グランパ+グランマには「ラジコンカー」を次男本人がリクエストしておりまして。
なんと、HUMMERのカッコいいラジコン をプレゼントしてもらいました!

おじいちゃん・おばあちゃんからは商品券。

弟夫婦からは、大工さんごっこができる 木のおもちゃ をいただきました。

みなさん、ありがとうございました♪

+++

前日は私の誕生日でした。

以前立ち寄った時には予約がいっぱいで食事をすることができなかった ヴィラデスト を、ダンナさんがかなり前から予約をしてくれていて、行ってきました。

c0120176_22354683.jpg

いよいよ30代最後の年に突入です、笑

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-10-26 22:36 | 育児(次男;3歳) | Comments(0)  

2歳次男の運動会。

c0120176_23382167.jpg

先週末、2歳次男がお世話になっている保育園で運動会がありました。

昨年通っていたプリスクールでは、せっかくいろいろと準備していたのに雨天中止となってしまったので、次男にとっては初めての運動会!

今回の運動会のプログラム。旗のようなデザイン。
長男がお世話になっていた頃から感心していたのですが、このクオリティ!

c0120176_23511843.jpg

園児1人に1部ずつ配布されます。

c0120176_23513061.jpg

前日、おうちで「よ~い!」と言ったらこのポーズ。

c0120176_23413129.jpg

気合い十分!

そして迎えた当日。

しかーし。

前日までの気合いはどこへやら。
入場行進では号泣して、先生に抱えられての行進でした(^^;

c0120176_2345463.jpg

でも、何とか徒競走の時には復活して、ちゃんとゴールテープ目指して走っていました。
「競争」ということをイマイチ理解していないようで、途中からジョギングのようになり、お友だちに「お先にどうぞ~」って感じでしたが(^^;

c0120176_23572958.jpg

次の出番はお遊戯。先生が作ってくれた、赤い忍者カニの衣装を着て。

c0120176_043390.jpg

次男、ちゃんと最初から終わりまで、しっかりと踊れました!

c0120176_0272839.jpg

次の玉入れは、何があったのか、完全に放棄・・・。

c0120176_0303868.jpg

先生が玉を持って来てくれても拒否・・・。

うーん、何があった??

その次は、パパの出番。
長男の時も毎年のように先生に依頼されて出場していた、保護者と先生方の「クラス対抗リレー」に、今年もまたまた依頼されたので出場したのでした。

c0120176_0361672.jpg

気が付いたらアンカーのたすきしてました(^^;

パパの「星チーム」は、パパの3人前くらいまでは1位だったのですが、2人前くらいで、「月チーム」の走るのが早い、長男の年中・年長さんの時の先生に抜かれてしまい、結局パパもそのまま2位をキープでゴール。

次男の最後の種目は親子競技の「戦国 国盗りゲーム」。
この親子競技も毎年いろいろと考えられていて、楽しめる種目。

私が参加したので写真はないのですが、保護者と園児がペアになり、クラスが3チームに分かれてのリレー。保護者と園児それぞれが兜をバトン替わりにかぶり、保護者が園児をおんぶして地図の置いてある目標地まで走って、正しい地図のパーツをはめて戻って、次の人に兜をパスする、というもの。

閉会式のあとは、担任の先生からメダルとお土産を。

c0120176_0414531.jpg

お土産は絵本、色鉛筆、おりがみ、お絵かきボードなど。

次男、初めての運動会でしたが、玉入れ以外はしっかりと参加していて頼もしかったなー。

来年からは園指定の体操服を着て、ハチマキをしての参加。
運動会は子どもの成長をとても感じられるので、来年が楽しみです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-10-13 00:56 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

小3長男の運動会。

天気予報が悪くてどうなることかと思っていた長男の運動会。

朝の時点で雨は降っていなかったので、何かと強行気味?な長男の学校のことなので決行するのかなーと思いながら、一斉連絡メールを待っていたら、当日朝5時40分過ぎに「本日、運動会実施します。天気が崩れることが予想されるので、午前中に得点種目と応援合戦を繰り上げます。雨天用プログラムは受付で配布します」とのメール。

母的には、前日、仕事から帰ってきてからお弁当の準備をしていたので助かった、笑!

c0120176_23271076.jpg

ピーマンの肉詰め、しいたけの肉詰め、キャベツ厚焼き玉子、海苔玉子焼き、さつまいもの甘煮、枝豆の蒸し炒め、ちくわのマヨネーズ炒め、ソーセージ、おにぎり、おいなりさん。

開会式。

今学期は、学級代表の長男。
全クラスの学級代表が前に出て選手宣誓をしました。

c0120176_23383197.jpg

次の長男の出番は小トラックリレー。

長男の学校では、いわゆる100m徒競走があるのは6年生だけで、他の学年は全員参加のリレーがあります。小3は小トラックリレーで、1チーム4人で、オープンコースの小トラックをバトンパスして競争します。

長男はトップバッターでした。

c0120176_23444018.jpg

長男は2番目にバトンパスができ、結果も2位でした。
小トラックなのでコーナーの走りがみんな大変そうでした。

お次は「台風の目」

c0120176_23485058.jpg

これもリレーで、頑張って1位でした!

そして今年は念願のリレーの選手に選ばれ、3色対抗リレー(3色 x 2で6コース)に出場できました!ぱちぱち!

1・2年の時のクラスではいつも3位。
1位と2位の子が代表選手に選ばれるので、いつも補欠だった長男・・・。
1年生の時 は補欠の意味が理解できていなかったようで「補欠に選ばれた♪」と喜んで学校から帰ってきて。
2年生の時は補欠の意味がわかっていたので悔し泣きし。

クラス替えのあった3年では、見事選手の座をゲットできて、代表に決まった日には、毎日下校時にバス停に着いたらする『帰るコール』の時も大喜びで興奮して電話してきたね!ママもとっても嬉しかった!

リレーは低学年の部と高学年の部に分かれています。
低学年の部は、1年男子→1年女子→2年男子→2年女子→3年女子→3年男子の順で走るので、3年生の長男は同じクラスの女の子代表(しかも同じマンション♪)からバトンを受け取るアンカーでした。

c0120176_23563232.jpg

長男のチームは、1年生の女子から2年生の男子へのバトンパスがうまく行かずにバトンを転がしてしまい(涙)、長男がバトンを受けた時には5位のチームとは半周近い差があって、結局最後にゴール・・・。

同じクラスの女子代表の子は、1・2年も同じクラスで、長男と同じく2年間補欠で今年は2人とも代表になれたので一緒にすごく喜んでいました。リレーはその子のママと一緒に、隣りで観戦。何とも言えない結果に、ママ同士顔を見合わせて「2人は頑張った!!こんなに差が開いた状態でバトンを受け取っては、どうしようもできないよ~」と励まし合ったのでした・・・(;_;)

そしてお昼休み。

雨雲チェックをしていて、どうも雨が降りそうだったので、校舎内に移動してお弁当を食べることにし、食べていたらやっぱり雨が降ってきて、結局昼食後のプログラムは中止となり、体育館で閉会式。保護者は教室に待機し、閉会式の様子を各教室にあるモニターで見るという、珍しい?貴重な?経験をしました(^^;

長男的には色々と悔しい運動会だったみたいなので、また来年がんばって!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-10-03 00:15 | 育児(長男;小3) | Comments(0)