小3長男、夏休みの課題。

小3長男、2学期が始まって1週間が経ちました。

学校&給食ってありがたい!!笑。

今年の夏は、こんな課題にしました。

・オオムラサキの標本

c0120176_2295831.jpg

・日時計

c0120176_22101462.jpg

・毎年恒例、「10分で読める伝記 3年生」の感想文

c0120176_2211946.jpg

・毎年恒例、「Z会わくわくワーク 2016年度 3年生 夏休み復習編」

c0120176_22214053.jpg

今年の夏休みは とんだ幕開け でしたが、7月末には学校の水泳講習にも参加して進級できたり、8月前半は塾の夏期講習に参加したり、長野・岐阜への家族旅行、私の実家に1週間滞在・・・など、まずまず充実したものとなったかな。

毎年新学期早々にある水泳大会(25m平泳ぎ、25mクロールリレーに出場しました)も終わり、今月末にある運動会へ向けて練習も始まったみたい。

そして、なんと。今学期は学級代表を務めることになったらしいです。
きっといい経験になるね。

2学期も、元気に、充実した毎日を送れますように・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-09-06 22:22 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

カルディのビッグトマト缶がかわいすぎて。

c0120176_23283969.jpg

愛用していて必ずストックしている La Preziosa トマト缶の ビッグトマト缶カルディ で目撃し、かわいすぎて衝動買いしてしまいました(^^;

ビッグトマト缶の中には、

・通常サイズのトマト缶2つ(ダイスとホール1つずつ)
・通常非売品のモンスーロのパッケリ
・パルメザンチーズ
・バジルペースト
・料理研究家ヤミーさんのレシピカード3枚

が入っていました。

ビッグ缶は何入れにしようかな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-09-05 23:42 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ホワイトシェルのコンポートアレンジ。

c0120176_2393291.jpg

海のイメージで、貝がらを使ったコーディネイトのアレンジを作りました。

花材は

・レモンオーラ
・デンファレ
・ヒメヒマワリ
・アガパンサス
・ブラックベリー
・セルリア
・キイチゴ

今回はグルーピングで。

ヒマワリ、デンファレ、ヒメヒマワリをグルーピング。

その後からグリーンと実ものを。

最後に貝がらをお花の間にあしらって夏らしく。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-09-04 23:15 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる4

c0120176_22153846.jpg

今年の夏は「自然と日本の歴史に触れてみる」というテーマで、

木曽路~高山~白川郷~松本

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

国宝 松本城 を見学するべく、最終日は塩尻から松本へ。

松本城は大人気のようで、整理券を貰って、時間まで 松本市立博物館縄手通り中町通り などを散策。

c0120176_22355525.jpg

そして、約1時間かけて松本城を見学しました。

狭間の多さに長男は驚いていました。

そして、いよいよ帰路へ。

途中に 山辺ワイナリー に寄って

c0120176_22434304.jpg

ワインを数本買って。

今回の「自然と日本の歴史に触れてみる」というテーマはなかなかよかったかも。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-09-01 22:46 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる3

今年の夏は「自然と日本の歴史に触れてみる」というテーマで、

木曽路~高山~白川郷~松本

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

3日目は午前中はキャンプの撤収。

お昼前にはキャンプ場を後にし、白川郷へ!

白川郷は、10年ぶり
以前行った時は結婚2年目、まだまだダンナさんと2人の生活をエンジョイしている頃でした(^^;

c0120176_23302847.jpg


c0120176_23303576.jpg


c0120176_2330432.jpg


c0120176_2335028.jpg

初めて見る合掌作りの家に子どもたちは驚いたようでした。
長男は「冬の、雪が積もった時に来たい!」と。
それは相当な覚悟が必要なような・・・?(^^;
民宿もたくさんあったので、機会があったら民宿に宿泊してみてもいいかもしれないなー。

夜は塩尻のホテルに予約していたので、途中通過した上高地に「近年中に絶対に来る!」と心に誓いながら急いでホテルに向かったのでした。

つづく。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-28 23:41 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる2

今年の夏は「自然と日本の歴史に触れてみる」というテーマで、

木曽路~高山~白川郷~松本

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

2日目の午前中は 無印良品南乗鞍キャンプ場 で開催されている アウトドア教室 の「日時計作り」に申し込んでいたのでそちらに参加。

午後から高山へ。

まずは腹ごしらえ!ということで、たまたま前を通りかかって、そのビジュアルに衝撃を受けたので エム (M) で「飛騨牛とび肉塩そば」を。

c0120176_19263724.jpg

いわゆる高山ラーメンではなく塩味で、とび肉は口に入れたらあっという間にとろけてしまいました。

ぶらぶら散策。

c0120176_19342188.jpg

買い換えたいと思っていたお椀や、長男が学校のお友だちとお土産の交換こを何人かと約束したらしいのでお土産買ったり、買い食いしたり。さるぼぼちゃんと記念撮影したりも。

c0120176_19342565.jpg

長男とダンナさんは 高山陣屋 の見学もしました。
暑かったので次男と私は涼しい場所で休憩(^^;

スーパーで買い出しをしてから 南乗鞍キャンプ場 へ。

夜はラクレット!スイスから一時帰国したお友だちが持って来てくれた本場のチーズで!

c0120176_19474477.jpg

匂いがすごいけど、やっぱりおいしいスイスのチーズ♪
家では匂いが気になっちゃってできないのですが、キャンプ場ではやりやすい(笑)
スイスに居たころは 平気で自宅で ラクレットチーズフォンデュ もしてたのにね(^^;

食後は アウトドア教室 の「夜の自然探索」に申し込んでいたので、長男と私はそちらに参加。

c0120176_19524660.jpg

月の横には土星と火星が輝いていました。

つづく。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-20 20:02 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

無印良品のキャンプ場、南乗鞍キャンプ場へ!

c0120176_11372966.jpg

この夏の旅行テーマは「自然と日本の歴史に触れてみる」。

もちろんキャンプを楽しみます!

今回お世話になったのは 無印良品 が運営する キャンプ場 の1つ、岐阜県高山市の子ノ原高原にある 南乗鞍キャンプ場

予約する前にネットでいろいろとサイト情報を調べ、センターハウス とサニタリー棟に近くて便利なFサイトのF22を予約しました。キャンプ場のサイトマップは こちら

c0120176_1148254.jpg

写真ではわかりにくいのですが、写真左側は坂になっていて、その下にはお隣のF21があります。子どもたちが遊んでいて転げ落ちでもしたら大変なので、テントとシェルターは気持ち坂寄りに設営。

c0120176_11562599.jpg

最近は子どもたちも設営のお手伝いをしてくれるのでとても助かります。

c0120176_12111072.jpg

テントから乗鞍岳が綺麗に眺められました。

c0120176_12224065.jpg

センターハウスは 嬬恋 同様、キャンプにあったらいいな食材とグッズの販売がありました。

c0120176_1211975.jpg

c0120176_1212586.jpg

↑の写真、壁冷蔵庫の右側に青いのれんがかかっていますが、これは 露天風呂 への出口。
南乗鞍キャンプ場へはかなりの山道を登るので、お風呂のために下山するのが少々面倒なのですが、南乗鞍キャンプ場には露天風呂があります!いつでも、すぐにさっぱりすることができます♪ただし、ドライヤーはヒューズが飛んでしまうという理由で使用禁止なので要注意。

サイト設営完了後は子の原高原でフリスビー遊び!

c0120176_1281711.jpg

夜は家から仕込んで行ったスペアリブやらさつまいも、来る途中の道の駅で仕入れたとうもろこし、たまねぎなどをBBQしていただきました。

2日目。

ダンナさんの強い希望で、またまた 朝から炭を熾してハンバーガー。

途中の道の駅で仕入れたいんげん焼いたり、トマトときゅうり、カップスープ。

c0120176_122893.jpg

c0120176_1232658.jpg

この日の午前中は、キャンプ場で開催される アウトドア教室日時計作り に申し込んでいたので、朝食後にセンターハウスへ。

c0120176_1239391.jpg

できあがりはこちら。

c0120176_12414864.jpg

この他にもたくさんのアウトドア教室が開催されています。
センターハウスにて開催教室や、申し込み状況を確認することができます。

c0120176_1244267.jpg

今回は日時計作り以外に、夜の自然探索 に長男と私の2人で参加しました。夜の森だなんて、自分たちでは絶対に行かないのでワクワクドキドキ。月の光がこんなにも明るいものなんだということ、森の静けさ、動物たちの音を体感しました。

子どもたちは昼も夜も遊びながら自然を満喫。

c0120176_12584354.jpg

やっぱりキャンプはいいなー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-18 13:00 | キャンプ | Comments(0)  

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる1

今年の夏は「自然と日本の歴史に触れてみる」というテーマで、

木曽路~高山~白川郷~松本

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

まず最初に立ち寄ったのは長野県塩尻市の 奈良井宿
中山道沿いに、約1キロに渡って古い町並みが残っている宿場町。

c0120176_12154220.jpg

ちょうどお盆で、お祭りの準備が行われていました。

c0120176_1218595.jpg


c0120176_1219451.jpg

松屋茶房 でちょっと休憩。

c0120176_12205461.jpg

さわや漆器店斉藤漆器店 でお土産として、漆塗りの木曽ひのきの菜箸や、ちょうど買い換えたいと思っていた自宅用のお箸などを。

c0120176_12295039.jpg

次に立ち寄ったのは奈良井宿から車で20分くらい行ったところにある、長野県木曽郡木曽町 福島宿
福島宿には、四大関所のうちの1つ、福島関所 があるとのことで、見学してきました。

c0120176_1524883.jpg

関所の役割や、どのように運営されていたのかが、小学生でもわかるようにQA形式で説明が書かれていたので小3長男にもわかりやすかったみたいです。

見学後は、予約していた無印良品の 南乗鞍キャンプ場 へ!

つづく。

+++

私は15日~19日が夏休み。今年から8月11日が山の日で祝日となり、ダンナさんの会社は11日から16日までが夏休みで、それに合わせて12日に有休を取ったので、私は11連休!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-17 19:53 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

大阪日帰り出張。

c0120176_22144414.jpg

2回目の育児休暇から復帰して早1年3ヶ月。

所属している部が主幹元となっている複数製品の、広告宣伝費の予算をちょうど1年前くらいから任せてもらうようになり、費用対効果を分析しながら予算を使っています。

1つ数百万円する製品なのですが、その導入事例を作成するのも1つのお仕事。

今回は新しい導入事例を作成するために、大阪のお客様先まで伺い、取材させていただきました。

4時過ぎに取材は無事終わり、その後は一緒に行っていた担当営業さんとその部長と3人で新世界へ。

ビールにハイボールに串揚げ(≧▽≦)

c0120176_2221365.jpg

話しが弾み過ぎて?気が付いたら8時過ぎてました・・・(^^;

c0120176_22222649.jpg

大慌てで新大阪に向かい、帰路へ。

c0120176_22243677.jpg

なんと終電でした・・・!

あぶない、あぶない!

今回取材にご協力いただいたお客様ならではの、魅力ある事例になるよう、がんばります!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-11 22:30 | 仕事 | Comments(0)  

夏だー!2年ぶりのネイル。 kirei

c0120176_2112378.jpg

2年ぶりにネイルしてきました。

最近、プライベートではサンダルのことが多く、足のネイルが淋しいな~と感じたので足のついでに手も。

c0120176_21124061.jpg

足も手も、ボヘミアン風なデザインで。

来週末から夏休み!

それまで出張とか企画書作って決裁申請するとか、いろいろ調整とか、お仕事山積みですが、久しぶりに綺麗な自分の手元・足元見るとテンションあがるので何とか頑張れそうです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-02 21:21 | ヘルス&ビューティ | Comments(0)