大阪日帰り出張。

c0120176_22144414.jpg

2回目の育児休暇から復帰して早1年3ヶ月。

所属している部が主幹元となっている複数製品の、広告宣伝費の予算をちょうど1年前くらいから任せてもらうようになり、費用対効果を分析しながら予算を使っています。

1つ数百万円する製品なのですが、その導入事例を作成するのも1つのお仕事。

今回は新しい導入事例を作成するために、大阪のお客様先まで伺い、取材させていただきました。

4時過ぎに取材は無事終わり、その後は一緒に行っていた担当営業さんとその部長と3人で新世界へ。

ビールにハイボールに串揚げ(≧▽≦)

c0120176_2221365.jpg

話しが弾み過ぎて?気が付いたら8時過ぎてました・・・(^^;

c0120176_22222649.jpg

大慌てで新大阪に向かい、帰路へ。

c0120176_22243677.jpg

なんと終電でした・・・!

あぶない、あぶない!

今回取材にご協力いただいたお客様ならではの、魅力ある事例になるよう、がんばります!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-11 22:30 | 仕事 | Comments(0)  

夏だー!2年ぶりのネイル。 kirei

c0120176_2112378.jpg

2年ぶりにネイルしてきました。

最近、プライベートではサンダルのことが多く、足のネイルが淋しいな~と感じたので足のついでに手も。

c0120176_21124061.jpg

足も手も、ボヘミアン風なデザインで。

来週末から夏休み!

それまで出張とか企画書作って決裁申請するとか、いろいろ調整とか、お仕事山積みですが、久しぶりに綺麗な自分の手元・足元見るとテンションあがるので何とか頑張れそうです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-08-02 21:21 | ヘルス&ビューティ | Comments(0)  

何日も安静生活を送れるわけもなく。

c0120176_2129568.jpg

ということで、泣く泣く毎年恒例のお友だち家族との海の日2泊3日キャンプはキャンセル。

初日は病院に行ったあとは大人しく過ごしていましたが、元気な小3と2歳boysがじっとしていられるはずもなく、長男が「カブトムシドーム に行きたい!」というので、「アスレチック広場は絶対に行かない」と約束して、長野県佐久市にある パラダへ。

夏も冬もパラダ(^^;

昆虫体験学習館 では世界中のカブトムシやクワガタを見たり、予約はしていなかったのですが国蝶である オオムラサキの標本作り が体験できるとのことでやってみたり

c0120176_21381652.jpg

希望通り カブトムシドーム では放し飼いされているカブトムシを堪能し、最後にはニジマスのつかみ取りも。

c0120176_2140555.jpg

その後、またまたいつもの ツルヤ で買い物し、ジンガラ で早めの夕食を頂いてから、小諸の温泉、あぐりの湯 でさっぱりしてから帰宅。

急な予定変更でしたが思い掛けずに夏休みの自由研究のネタ(標本作り)ができて、まぁ、よかったかな(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-07-20 21:51 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

ビックリアクシデントで始まった夏休み。

c0120176_22392816.jpg

1学期終業式だった先週の金曜日。

仕事をしながら、「もう少ししたら下校時間だな~」と思っていた時に、私のケータイに学校から電話。

副校長先生が「学校で怪我をし、頭から出血してしまいました。掛かりつけの病院はありますか?そちら、もしくは校医の外科に連れて行きたいと思います。学校、もしくは病院に来てもらえますか?」と。

この日は11時半下校で、その後はダンナさんの実家に行くことになっていたのでおばあちゃん(お義母さん)に連絡し、病院に行っていただくことに。

その後も教頭先生や保健担当の先生から電話があり、しばらくパニック状態に。
ちょうど課会で私が発表中だったのですが、そんなこんなで課会は中止に。

病院ではレントゲンと念のためCTもし、結局は3針縫う怪我・・・。

終業式の後の掃除の時間に、校庭で草取りをしていて、立ち上がったときに頭を鉄骨にぶつけてしまったのだそう。ぶつけた時は血が出てることに気が付かず、そばにいたお友だちが気が付いて、大慌てで先生を呼んでくれたのだそうです・・・。

帰宅後、長男に会った時には学校所有のポロシャツを着ていて、長男が被っていたカラー帽子と着ていたポロシャツはビニール袋に入れて持って帰ってきていたのですが、ビニール袋から出してビックリ。血まみれでした・・・。痛かっただろうな・・・。かわいそうに・・・。

学校から病院まではタクシーで向かったそうで、お義母さんが病院に到着するまで保健担当の先生がずっと付き添って下さったそう。長男の気が紛れるようにといろいろとお話ししたそうです。

後から聞いたママ友情報によると、養護教諭が「大至急保健室へ!」と校内放送で呼び出され、長男が病院に緊急搬送された後の帰りの会では、長男の怪我の話しが学年全体に共有されたそうです・・・。

お騒がせしましてすみません・・・。

翌日からお友だち家族とキャンプに行く予定にしていたのですが、急遽キャンセル。
長男は怪我よりもキャンプに行けなくなったことがとても悲しかったようで、病院で号泣していたそうです・・・。

長男と電話で会話した時も、第一声が「キャンプに行けなくなっちゃったー泣」だったので、よっぽど悲しかったのでしょう。「また連れて行ってあげるから、ね!?」となだめるのが大変でした。

翌日の土曜日と今日、消毒しに病院に行き、土曜日には抜糸予定。

夏休みが始まり、学校の水泳特訓も始まりましたが、抜糸するまでそれも参加できず・・・。

・・・と、ビックリアクシデントで幕開けした夏休み。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-07-19 23:15 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

相葉ちゃん中華をいただきに、幕張本郷まで。

c0120176_2273322.jpg

嵐の相葉ちゃんのご実家が中料理屋さんを営んでいるとのことで、嵐好き♪な小学校のママ友4人でランチをしに行って参りました。

本当は5月か6月にでも行こうと言っていたのですが、私の仕事が忙しくてお休みを取れるような状況になく、やっと今週行けたのでした・・・。

4人のうちの1人、先日お誕生日会のホストをしてくれたママさんは嵐のファンクラブ会員で、毎年ライブにも参加できているお方。事前にレストランの予約も試みてくれたのですが、もう予約いっぱいとのことで、ランチには早過ぎる時間に出発し、到着したのはオープン前の10時半過ぎ。それでもTOP写真のようにすでに行列。

それから待つこと約2時間。乾杯できたのは12時50分。

c0120176_22185046.jpg

待っていた間にお土産を含む全お料理・飲み物の注文はしていたので、次から次にお料理が運ばれてきました。

c0120176_2223352.jpg

中華サラダと春巻。

c0120176_22243361.jpg

五目あんかけ揚げそばと焼き餃子。

c0120176_22261726.jpg

海鮮チャーハン、小龍包。

撮り損なったのですが、から揚げも。

デザートに杏仁豆腐。

c0120176_2228142.jpg

みんなお土産にから揚げと春巻をお買い上げ。

店内にどうも相葉ちゃんに似た女性がいらして、お会計でレジをされたので勇気を出して「お母様でいらっしゃいますか?」と聞いてしまいました(^^;

そしたら「はい♪」と。

顔の輪郭は相葉ちゃんそっくりで、髪型も左右対称ではあるけど似た感じ。綺麗な方だったので思わず「とってもお綺麗ですね!!また食べに来ま~す♪」と言ってお店を後にしました。

+++

いっぱいおしゃべりして、おいしいものいただいで、かなり満足な、久しぶりの自分のための有給でした!

これを機に「美味しいもの・楽しいことツアー部」結成となり、これからの活動が楽しみ♪

企画して、なかなかお休みが取れなかった私に声をかけ続けてくれたお友だちたちに感謝!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-07-13 22:38 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

お誕生日会におよばれ。

c0120176_22451433.jpg

週末、小3長男、学校のお友だちのお誕生日会におよばれし、行ってきました♪

小学生になって初めてのお誕生日会。

しかも、私自身、小3は日本ではなくアメリカだったので、日本での誕生日会というのはどのようなものなのかよくわからず、とりあえずググったり(^^;

ちょうどお誘いを受けた翌日は1学期末PTAで学校に行ったので、同じくおよばれされたママさんとも相談したり。

結局、ちょっとしたプレゼントとクリスピークリームドーナッツを差し入れとして持って行きました。

+++

お昼に集まり、この日のために新調したという流しそうめんマシンやからあげ、ポテトサラダなどをお昼にいただいたそうです。

その後は、ベイブレードやwii、近くの公園で水鉄砲や水風船などで遊んだり、ケーキやアイスクリームをいただいたようです。

帰りにはお土産をいただき、お迎えに行った帰りにはずっといろいろと話してくれました。

とっても、とっても幸せな時間だったようです。

男子5人集まると大変な騒ぎだったと思いますが、ホストしてくださったお友だちママ、お疲れでませんように・・・!

本当にありがとうございました♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-07-11 23:00 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

boa mesa 2016 韓国風メニュー

c0120176_1572215.jpg

若林三弥子先生主宰のお料理教室、boa mesa の「boa mesa 2016 春から初夏の韓国風メニュー」。

3ヶ月に渡るレッスンの最終日に行って参りました。

ウェルカムティーはコーン茶。

c0120176_1516188.jpg

今までコーン茶って家で作ったことがなかったのですが、香ばしくて美味しくて、水出しできるティーバッグがあるとのことで、早速買ってみて家で作っています。

前菜6種。

c0120176_15205279.jpg

右奥から右回りに

・おかひじきとえのきだけのビビン麺風
・長芋とオクラのキムチ
・豚キムチボール
・キンパ(韓国風海苔巻き)
・アスパラガスとわかめのナムル風
・豆腐と明太子のチヂミ(中央)

三弥子先生考案の「マルチ韓国風ダレ」を作っておけば、いろいろと韓国料理に活用できます!家でも早速作ってみようと思い、先生おススメのコチジャン買ってきました(^^;

お肉料理。プルコギ!

c0120176_1531726.jpg

このプルコギにかけてあるタレも「マルチ韓国風ダレ」がベースとなっています。

お次は「イカのコチジャン炒め」。

c0120176_15321292.jpg

もちろん、こちらにも「マルチ韓国風ダレ」が使われています♪

ご飯は、参鶏湯。

c0120176_15331178.jpg

材料を圧力鍋に入れて10分加圧→自然減圧するだけで、簡単にできる参鶏湯。これは冬にもよさそう。

デザート「マッコリ風味の冷しるこ ~なかよし~」

c0120176_15345438.jpg

今回も、デザート考案者、アシスタントのゆうこりんさんのお人柄が出ている一品で、とても美味しかったです♪

+++

次回はスペイン料理だそう。楽しみー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-07-09 15:37 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

カラーのスタイリッシュブーケ。

c0120176_14381564.jpg

5月の話しですが、カラーを使ったスタイリッシュブーケを作成しました。

花材は、

・カラー
・ギボシ

カラーは、葉が取られてお店に並べられるのでカラーの葉って見たことがないのですが、ギボシは本当のカラーの葉に似ているそうで、なので一緒に使うことが多いんだそうです。

ポイントは、実際にブーケを作成し始める前に、カラーの向きを茎の曲がり方を確認しながら分けておくこと。

そして向きに注意しながら、少しずつ長さを変えながら束ねます。

このアレンジを作ったのは、ちょうどお義母さんのお誕生日の日。

レッスンの後にダンナさんの実家に向かい、プレゼントしました。
喜んでいただけたのでよかった♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-07-02 14:43 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ニコライ・バーグマン風なBOXアレンジ

c0120176_22182033.jpg

今月は、最近よく見かける Nicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン) 風な BOXアレンジ

花材は

・アリシア(濃い色のバラ)
・エミーラ(薄い色のバラ)
・スカビオサ
・スプレ―カーネーション(グリーン)
・星咲きカーネーション
・スプレーマム
・ブプレリューム

ポイントは、箱の高さを常に意識し、配色を考えてアレンジ。
あと、グルーピングしないこと!

なかなか素敵に出来上がりました。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-06-23 22:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

1つ目の目標、珠算3級。

c0120176_23271054.jpg

年長さんの冬から習い始めた そろばん。

今年の1月にそろばん4級に合格 し、3月に3級を受験しましたが、やはり一発合格はならず、5月に2度目のチャレンジ。

家でも練習した甲斐があったのか、合格できました!

3級ではこんな問題を解いていました。

c0120176_23334966.jpg

私はそろばんは全くわからないので、そろばんでどうやって小数点の計算をするのか、わかりません・・・(筆算みたいな感じなのかなぁ?)。
「すごいなぁ」と、ただただ感心するのみです(^^;

前年度中に、小学3年生以下で3級以上に合格した生徒は、そろばん連盟主催の「優秀生徒表彰式」に招待されるのですが、これで来年(!)開催される表彰式にお呼ばれされることになりました。頑張ったね!
3月に受かってたら今年の表彰式だったんだけど…まぁまぁまぁ(^^;

+++

約2年ちょっと、そろばんの練習を頑張ってきましたが、「珠算3級合格」は1つの目標でした。

今後どうしたいのか長男と話し合いましたが、本人は初段までは頑張りたいと。
長男が小1の時、そろばん教室で何かと気にかけてくれていた同じ小学校の6年生のお兄ちゃんが初段まで取ってから辞めたのが影響しているんだと思います。

某大手中学受験塾の先生と面談した際にそろばんの話しになって、その先生から「そろばんはいいので続けてください」と言われたこともあり、とりあえずこのまま続けることにしました。

2級は見取算でマイナス計算が入ってくるとか?で、更に難易度アップのよう。

長男、7月の検定試験はどうしようかとそろばんの先生に早速相談したそうで、2級の勉強はしつつも、7月の検定試験は 珠算検定 ではなく 暗算検定 を受けることにしたようです。暗算4級のテキスト代が請求されました(^^;

もう母ができることは、家で自主練する用の 問題集 買ってあげ、そろばんの練習をしている時間は次男を静かにさせて集中できる環境を整えてあげることだけです(^^;

目標に向かってがんばって!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

# by eenymeeny | 2016-06-19 23:59 | 育児(長男;小3) | Comments(2)