人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オススメ!アインジーデルン!

オススメ!アインジーデルン!_c0120176_7314587.jpg

中央スイス地方にある Schwyz(シュヴィーツ州;「スイス」という国名の由来になった州) に位置する、「地球の歩き方 スイス」にはさらっとしか載っていない村、 Einsiedeln(アインジーデルン)

アインジーデルンは中世の頃から現在も重要な巡礼地として多くの参拝者が訪れる修道院の村で、キリスト教徒の方たちには聖地。バーゼルからチューリッヒ経由で車で1時間半、チューリッヒからは30分ほど。

そして、アインジーデルンでもクリスマスマーケット(Einsiedler Weihnachtsmarkt。公式サイトはこちら)が開催されます。他の町は1ヶ月ほど開催されますが、アインジーデルンのはたった10日間!(2008年は11月29日~12月8日まで)

ということで、行ってまいりました。

感想としては、バーゼルの次に(笑)ステキなクリスマスマーケット!!
村のSBB駅から Kloster Einsiedeln(修道院) までの道のりと、修道院前の広場にて開催されています。

バーゼルのクリスマスマーケットは町の中心にある Historisches Museum Basel の前、BarfüsserplatzTinguely-Brunnen(タンゲリー噴水) のある Theaterplatz ということで、修道院前で開催されているアインジーデルンの方がやっぱり雰囲気がよかったなー。

屋台の種類はバーゼルのものと似ていますが、食べ物の屋台ですばらしいお店を発見!!

オススメ!アインジーデルン!_c0120176_7421113.jpg

これは「Fackelspiess」という、太くて長い串に味のしっかりとついた豚肉が巻かれていて、それを炭火で焼いて、最後に丸いパンを刺したもの。 CHF 10と、少々高いですが、絶品!!お肉は柔らかいし、とってもジューシー。駅から修道院までの道の途中にあり、多くの人が食べているのを目撃して「あれ、気になる!!」とダンナさんが屋台に突進。ビンゴ!でした。コレ、バーゼルでもあるといいのになぁ。

あと、いつものGlühwein(グリューワイン)ですが、私たちが今まで訪れた他の町のクリスマスマーケットではRot(赤)しかありませんでしたが、ここにはWeiss(白)が!試しに白にしてみました。カットされたパイナップルが4、5個ほど入っていて、香辛料もきつくなく(というか、入ってないかも。)、とってもフルーティ。これも、とってもおいしい!!赤よりも飲み易いです。

+++

修道院も中に入って見学することができます。中は写真撮影禁止だったので、写真は 公式サイト をご覧ください。中に入った第一印象は「スイスの世界遺産、ザンクト・ガレン修道院 に似てる!」でした。ザンクト・ガレン修道院では薄いグリーンの彫刻がポイントとして使われていましたが、グリーンがちょっとオレンジかかったピンクになったような感じ。

+++

そして、今の季節にタイムリーな Lebkuchenmuseum(レープクーヘン博物館) (公式サイトは こちら)もあります。入場料無料。売店あり。試食もさせてくれます。駅から修道院までの道に看板が出ていて、そこを曲がったらすぐ左手にあります。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2008-12-08 08:22 | 旅行 :: スイス  

<< Viva!円高!Viva!圧力鍋! ハーレーに乗ったサンタがやってきた! >>