人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキにはまってます。

ロールケーキにはまってます。_c0120176_7274063.jpg

今週末は、ダンナさんの仕事仲間(っていう言い方はちょっと違うけど、まぁ、いっか。)でもあり、ご近所さんでもある一家が泊まりに来ることになっていたので予定を空けていたのですが、急遽来られないことになり、手持ち無沙汰な週末…。しなくちゃいけないこと、したいこと(例えば、scrapbook 作る、とか)はたくさんあるのですけどね~(^^;大変なことはついつい後回しになってしまいます…。

ということで、いつ壊れてもおかしくないくらい最近パソコンの調子が悪い(HDアクセスにとても時間がかかる、ファンが時折すごい音で回る、etc)ので、本当に壊れてしまう前に膨大な数の写真をDVDに焼いたり、ゆっくりコトコト豚の角煮作ったり、最近個人的にちょっとブームになりつつあるロールケーキ焼いてみたり。

写真は何日か前に焼いたイチゴのロールケーキ。
今日はイチゴとマンゴーにしてみました。

参考にしているお菓子本、おいしい!生地 に載っているロールケーキのレシピ(30cm x 30cm)と、持っている ロールケーキ型 のサイズ(26cm x 28cm)が違うので、生地が厚くなってしまい、巻くのがちょっとたいへん。一度ちゃんと計算しないとなぁ。生地が厚過ぎて、あまりクリームを入れられないよ!

+++

日曜日から夏時間になりました。
日本との時差は今までは-8時間でしたが、-7時間になります。

早くもっと暖かくなあれ!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-03-30 07:54 | 料理&スイーツ  

<< 勇気を出して行ってみました! 誕生日プレゼント、第2弾。 >>