人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になりました。

2歳になりました。_c0120176_653863.jpg

2007年4月19日。生後4日。入院先の病室にて。

2歳になりました。_c0120176_6111496.jpg

2009年4月16日。2歳。バーゼルの自宅にて。

妊娠中は 3ヶ月入院 したり、生まれてからは ここ にもあるとおり、始めのころはおっぱい飲むのも、飲ませるのもヘタっぴで、ryuの体重がどんどん減ってしまい、搾乳機で搾乳し、哺乳瓶で飲ませてたときもあったっけ。黄疸も生まれてから1ヶ月経っても引かなくて心配したな…。懐かしいー。

そして、5ヶ月の時にはスイスへ。
初めてのおすわりも、遅くてやきもきした初めてのハイハイも、たっちも、誕生日 も、初節句も、あんよも、おっぱい卒業も、「ママ」って言ってくれたのも、トイレでおしっことうんちができたのも、みーんなスイスに来てから。育児という観点からもスイスは思い出深い国となりました。

+++

ご無沙汰していた日本人ママさんによるベビーシットを再開することにしたので、今日はその間にケーキを焼こうと思っていたのですが、着いたとたん大泣き。仕方が無いので慣れるまで残ることに。ちょっとしたら慣れてきて、ランチもおやつもモリモリ食べ、お姉ちゃんたちと一緒に遊んでいたのですが、何となく帰るタイミングを逃し、結局他のママたちがピックアップしに来るまで子供たちとずっと一緒に遊んでました。

ケーキは夕食の準備をした後、大急ぎで焼きました。いつものロールケーキ。分量の8掛けにしてみたけど、もう気持ち少なくでもいいかも。

週末はいよいよ誕生日会です。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-04-17 08:11 | 育児(長男;2歳)  

<< チョコレート博物館。 コントレックスとヴィッテル。 >>