人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺小屋に感謝。

寺小屋に感謝。_c0120176_615874.jpg

友達の自宅での「寺小屋」の風景。

バーゼルでのryuの日本語環境と言えば、基本的にダンナさんと私の会話、毎日の絵本の読み聞かせ、それと週1回の子ども会(今年の春夏は天気が悪かったり、他の用事があったりでほとんど参加できていない…)。あとは日本語を話す友達と遊んだり、時たま見るDVDやSkypeでおじいちゃん、おばあちゃんと話したり。それだけ。

そして、ryuが1歳になるちょっと前から「寺小屋」には参加させていただいていますが、みんなが持っている貴重な日本の絵本の読み聞かせや、手遊び、お遊戯などを友達とすることによってryu、そして私自身が受けた刺激・影響は計り知れません。

そんな「寺小屋」に参加できるのもあと3回ほど。

毎回、毎回、感謝して、大切に。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-09-03 06:40 | 育児(長男;2歳)  

<< 感傷に浸る。 今年もアルザスでワイン・ハイキング! >>