人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵中ワインの季節。

発酵中ワインの季節。_c0120176_16565788.jpg

この時期にしか飲めない発酵中のワイン、Sauser(これは南ドイツやスイスドイツ語圏の言い方で、ハイジャーマンでは「Federweisse」と言うらしい)の季節になりました。

日本から後輩ちゃんが遊びに来ているのでいつものお店、ドイツの Fünfschilling にていただき、しかも1リットルお持ち帰りしました!(FünfschillingのTOPページにも別ウィンドウで「Sauserの季節になりました!」って書いてありますね~)

Weiss(白)だけではなく、Rot(赤)もあります。
私はWeiss、後輩ちゃんはRotを。
「ジュースみたいだけどおいしいー」と飲んでいました。

そして、売店でWeissを1リットル、友達に頼まれていた分2リットル、そしてまだイチゴが売られていたのでイチゴ星人、ryu之助のためとチョコフォンデュのために2パックゲット。

今見たら、去年 としていることが全く一緒(^^;
しかも、ブログの日付がちょうど1年違いで更にビックリ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-09-09 16:58 | バーゼル・スイス情報  

<< 昼も夜もフォンデュ。 「なんで?攻撃」、スタート。 >>