人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨宵はこの素晴らしいワインで。

昨宵はこの素晴らしいワインで。_c0120176_7364954.jpg

昨日、家族ぐるみでお付き合いさせていただいている友達宅で我が家と同じ日に日本に帰国することになった もんちっちさん家 と我が家の「sayonara party」を開催してくださるとのことで、子ども会のお別れ会のあとお邪魔してきました。

この3家族、今年2月に一緒に Grindelwald(グリンデルワルト;標高1034m)スキー旅行に行ったり、ラクレットパーティやピザパーティ、餃子パーティなどで「ワインを愛する会」みたいな感じになっております。

そして、この写真に写っているのが「sayonara party」の主役たち。
神の雫」 でも取り上げられた、ブルゴーニュ(ジュヴレシャンベルタン)で Lou Dumont というドメーヌを営まれている仲田晃司さんの「天地人」をはじめ、素晴らしいワインがずらり。

左から

・Lou Dumont Corton Grand Cru 2003
・Confuron Gindre Echezeaux Grand Cru 2004
・Les Forts de Latour 1997
・Château Pichon Longueville Baron 1994
・Lou Dumont Charmes-Chambertin Grand Cru 2001
・Lou Dumont Nuits Saint Georges VV 2004
・Lou Dumont Corton-Charlemagne 2004

グラン・クリュのものが3本も!!

…と書きましたが。

「神の雫」はスイスに居ながら20巻までは読みましたが、申し訳ないことに私はワインの知識は全くありません…(^^; しかも書き方も違ってるかもしれないし…。

でも、Château Pichon Longueville Baron 1994がこの中で一番好きでした。

実はホストの友達は妊婦さんで、もうかなりお腹も大きくなっているのにワインに合うとてもおいしいお料理も用意してくださっていて、あまりにもおいしくて写真を撮ることを失念。大失態。今度詳しいレシピを教えてもらおうっ。

+++

こうして3家族が集まってワイワイするのがこれから難しくなると思うととても淋しくあります。

でも、いつかまた必ず、地球のどこかで!!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-09-20 08:56 | 日常 :: スイス  

<< ルツェルンの交通博物館。 これからお別れ会。 >>