人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に帰ってきました。

バーゼルからフランクフルト経由で日本に帰ってきました。

我が家と同じ駐在組で同じ時期に帰国となった友達家族と同じフライトだったので、フランクフルトでの5時間も割とあっという間に過ぎ、子供たちも楽しく過ごせたようでよかったです。

成田に着いたとき、ryuの第一声が「人、いっぱい~」だったのが笑えました。

バーゼルを発つとき、友達が空港まで見送りに来てくれ(しかも、お昼休みを使って見送りに来てくれた旦那さまも数名!)、思い出のいっぱい詰まったアルバムをいただきました。あの場でアルバム後部のみんなからの寄せ書きを見たらきっと涙が止まらなくなると思ったので、フランクフルトで。案の定、涙、涙、涙。

スイスの携帯は9月いっぱいの契約でまだ有効だったので、成田へのフライトの前にバーゼルの友達へ電話。見送りに来てくれた後の話しやryuがとっても慕っていた友達の娘さん、Kちゃんと話したりしていたらいろいろな思いがこみ上げ、ゲート前のラウンジで人目もはばからずに涙。。。

私にとって人生12回目の引越しですが、やっぱり辛い…。

見慣れてしまって新鮮さは無くなってしまい、旅行で新しい町を訪れても勿体無いことに徐々に感動も薄くなってしまっていたヨーロッパの町並みですが(7月にパリに立ち寄った 際にも何とも思わなくなってしまっていた私…笑)、機内で「天使と悪魔」見て、その美しさを、すばらしさを、残っていること・残そうとしている人々の凄さを改めて感じました。失って気がつく、みたいな。。。
映画の中に出てくる「スイス」にもイチイチ反応したり。しばらくは(永遠?)そうなんだろうなー。

バーゼルは、実はダンナさんが赴任になるときに初めて知った町でしたが、本当にとても素敵な町でした。スイスアルプスも湖もない町なので観光ルートからは思いっきり外れていますが、緑豊かで国際的、ドイツ・フランスと国境も接しているので、なかなか刺激的な日常を過ごすことができました。

そんな素敵な環境で、素晴らしい友達と一緒に2年間楽しく過ごすことができたことに感謝しているところです。


大好きなスイスは、また絶対に、絶対に訪れたいと思っています。

大切な友達は、また絶対に、絶対に地球のどこかで会いましょう!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

by eenymeeny | 2009-10-03 05:43 | 日常 :: 日本  

<< マイホームに戻ってきました。 またね!スイス! >>