人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園初日と2日目。

保育園初日と2日目。_c0120176_9224248.jpg

昨日から保育園。

初日のお見送りのときは状況がわかっていなかったためか泣かずにバイバイできましたが、私が居なくなってからやっぱり泣いてしまったらしい。。。

でも、泣き止んで先生に笑顔を見せたり、ちゃんとおトイレもできたそう。

でも、たまに思い出して泣いたりも。まだ2歳7ヶ月だからしょうがない。

私がお迎えに行ったときには午前中のお散歩からまだ戻っていませんでしたが、お散歩から帰ってきたら私が居たのでとても嬉しそうに「お散歩行ってたの」と言いながら駆け寄ってきました。

家に帰る道のりで

「初めての保育園、どうだった?楽しかった?」と聞いたら

「楽しかった!」といい、

泣いていたことを先生から聞いていたので「ちょっと寂しかった?」と聞いたら

「寂しかった…。えーん、えーん、しちゃったの…」と。。。

「そっかー。でも、お友達と一緒に遊べて楽しかったでしょ?これからもっと、もっと楽しくなってくると思うよ。また明日も行こうね。お友達と一緒にいっぱい遊ぼうね」と言ったら

「うん!」と。

初日の様子を見た園長先生から「3日目からはお昼までに時間を伸ばしてみましょうか」と提案していただきました。

+++

2日目。

保育園に行くよー、と準備は初日と変わらず。

でも、保育園に着いたら靴を脱ごうとせず、私の手をぎゅっと掴んで「ママと一緒に居るのー」と。

「ママはお仕事に行かなくちゃいけないの。。。お仕事から帰ってきたらまた一緒に遊ぼ」と言ったら

「ryuくんも一緒に会社でお仕事するー」と。

「保育園でお友達と一緒に仲良く遊ぶことがryuくんのお仕事なんだよ。保育園のあとに学校に行ってお勉強して、それから会社なんだよ。順番。順番。だから、保育園で先生のお話を聞いて、お友達と遊ぼ」と言ってお別れ。

家に帰るとき「ryuに寂しい思いをさせて、私自身ちょっと辛い思いをしてまで、私、働かなくちゃいけないのかなぁ」とちょっと思ったりもしましたが、今保育園に行かなくてもそのうち幼稚園や学校に通うことになるわけだし、いつかは必ず通る道。幼稚園に通うよりもちょっと早く寂しい思いをさせてしまう分、私もしっかり頑張らないと!子育てに手が掛からなくなったころの私自身のためにも。。。

+++

ウェブカメラで園の様子をリアルタイムで見れるのですが、今はみんなで並んで椅子に座って先生の絵本の読み聞かせを聞いている模様。ちゃんとryuも座って聞いているみたいです。あ、おやつの時間になったみたい。テーブルに移動して席に着きました。こんな風に園の様子が見れるのは便利で安心ですね~。

+++

写真は、実家のそばの公園にて。
髪、めちゃくちゃクリクリ(^^;
最近写真撮るとき舌出すのがブームらしい…。

by eenymeeny | 2009-11-17 10:16 | 育児(長男;2歳)  

<< 曾おじいちゃんと曾おばあちゃん。 TDLと保育園デビュー。 >>