人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップと梅干しレシピ2012

梅シロップと梅干しレシピ2012_c0120176_21172970.jpg

まずは【梅シロップ】のレシピ。

参考にしたのは パルシステムに掲載 されてたもの。

≪材料≫
青梅…1.5kg
氷砂糖…1.5kg

1.青梅を洗う
2.水けを拭き取る
3.なり口を竹串を使って取る(爪楊枝では弱くって上手く取れなかった・・・)
4.ジップロックに入れて凍らせる(2日ほど冷凍庫に入れた)
5.ガラスの保存瓶に、氷砂糖と凍らせた梅を交互に入れる(写真のように)
6.毎日、瓶をコロコロと転がして、溶けるのを促す
7.砂糖が溶けきったら完成!

梅シロップと梅干しレシピ2012_c0120176_21173397.jpg

【梅干し】のレシピ。
土用干しはしないつもりなので、正しくいうと【梅漬け】かも・・・

参考にしたのは、パルシステムで南高梅を注文した時に一緒に付いてきたレシピ。

≪材料≫
黄色くなった梅…1kg
塩…180g
もみしそ(市販のもの)…300g
焼酎…100cc

1.保存容器に50ccの焼酎を注いで回し消毒。その後焼酎は破棄
2.梅を水洗いする
3.水けを拭き取る
4.なり口を竹串を使って取る
5.梅に残りの焼酎、50ccをまぶす
6.保存容器の底に塩を入れ、梅と交互に入れる(写真のように)
7.大き目のラップを用意し、蓋のように掛け、その上に重石(空瓶に水を入れることで対応)を乗せる
8.漬け汁(白梅酢)が上がってくるまで、涼しいところで保管
9.もみしそを隙間に入れ込む(ここの辺りから我流です・・・)
10.土用干しが面倒くさいので、ネットで見た「ビンに入れたまま土用干し」(保存容器のまま、日の当たる場所に出しておくだけ)

と、こんな感じで作ってみました。

梅シロップは実際に飲んでいますが、とてもおいしくできました。

梅漬けはまた味見していません(^^;
いつ味見していいのかよく分からない、というのが正直なところ・・・。
もうちょっと待った方がいいのかな?

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



by eenymeeny | 2012-08-23 21:48 | 料理&スイーツ  

<< トライアンギュラー おいしいオリーブオイル >>