人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園から帰宅後の新しい習慣。

園から帰宅後の新しい習慣。_c0120176_0525212.jpg

私が仕事復帰するまでは熱心にいろいろと「教育的なこと」していましたが、やっぱり復帰してからは手をかけられなくなってしまっていたというか、私も仕事で疲れちゃっててサボっていたというか・・・(^^:

スイスにいた時からずっと していた こどもちゃれんじ も、手を付けていない教材が溜まる一方で、とうとう今年度はこどもちゃれんじと こどもちゃれんじEnglish の両方とも解約してしまいました。

しかし。

「もうあと1年半で小学生じゃな~い!」ってことに気が付き、これはちょっとサボり過ぎていた!と反省し、保育園から帰ってきたあとの生活パターンを見直すことにしました。

+++

帰宅するのは大体18時過ぎ。

大急ぎで夕飯の準備をしなくてはいけないので、今まではその間ムスコには好きな仮面ライダーとか戦隊モノ、ポケモンなどの録画を見せてしまっていたのですが、ここ1か月ほどは「くもん出版の幼児ドリル を4ページしてから遊ぶ」というルールにしています。

今は

・やさしいめいろ
・クレヨンおけいこ せかいのこっき
・やさしいひらがな
・やさしいすうじ

の4冊から、ムスコに好きなものを2冊選ばせています。

その甲斐あってか、今までは私が書いた見本が手元にないと名前を書くことができませんでしたが、今は見本がなくても書けるようになりました。日付も毎日書くので、数字も上手になってきました。

本人は保育園からの帰り道に「今日は〇〇と◎◎するっ!」と自分からいうので、楽しんでいる模様。

いいことだ。

これからも毎日続けたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2012-10-27 01:07 | 育児(長男;5歳)  

<< boa mesa 2012 ク... ダッチオーブン。 >>