boa mesa 2012 クリスマスレッスン ~インテリア編~

c0120176_2329432.jpg

若林三弥子先生が主宰されている boa mesa は、お料理はもちろんですが、毎回テーマにあったテーブルコーディネイトとインテリアも見どころの1つ。5歳児もいることだし、実際にマネすることは難しいのですが、かなりいい刺激になります(^^)

昨日のブログ にも書きましたが、今回のテーマカラーはミントブルー、ブラック、シルバー。クールでおしゃれな感じでした♪

三弥子先生のご自宅には、玄関の正面に階段兼ディスプレイスペースがあり、そこはこんな感じになっていました。

c0120176_23312465.jpg

3つの小さなワイヤーツリーやキャンドル、タッセルが入っていた筒箱、そして一番上にはポートレートアーティストITSUKOさんのハッピーイメージ ポートレート。(私もITSUKOさんにお願いして、今度私のポートレートを描いていただけることになりました♪)。

テーブルコーディネイトやクリスマスツリーに使われた材料と同じもので作成された、三弥子先生手作りのフレーム作品2つ。

c0120176_06501.jpg


c0120176_071864.jpg

このテーブルセンターも三弥子先生の手作り。
「これはディキャンタですか??」と思わず聞いてしまいましたが、こういう花器があるのだそう(確かに言われてみれば、オシャレなインテリアショップで見かけたことがある!)。それにキャンドルホルダーをつけられたそうです。

そして、ダイニングテーブルを見届けている壁面には、インテリア書道家 MICHIKOさん による「欒」(まどいる)という作品。

c0120176_010413.jpg

「欒」(まどいる)の「木」はテーブル、「糸」は服を纏った人、「糸」と「糸」の間の「言」は会話を表しているそうです。つまり、テーブルを人が囲んで、話しがはずんでいる・・・。まさにボアメーザ!という感じの素敵な文字です。

「欒」(まどいる)の下にあるキャビネット上にもクリスマスインテリア。
キャンドルとルームフレグランス。
こんな素敵な空間でいただくお食事は、とてもおいしかったです!

さっそく教えていただいた1品「三日がかりの牛ホホ肉 絶品赤ワイン煮込み」を再現してみようと、仕込み始めました♪
costco には牛ほほ肉は売ってなかったのでモモシチューミートですが(^^;

そんなお料理のお話はまた次回!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-29 00:29 | 料理&スイーツ  

<< boa mesa 2012 ク... boa mesa 2012 ク... >>