人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろばん教室の体験レッスンを受けてきました。

そろばん教室の体験レッスンを受けてきました。_c0120176_129254.jpg

長男が年長さんになったころ、友だちが「小さいころからそろばんすると、"エアそろばん"ができるようになって、とてもいいよ!」と教えてくれたので、そろばんに興味がありましたが、次男出産や長男小学校受験やらでそれどころではなくなり時は過ぎて行きました。

そして、やっと色々と落ち着いてきたので近所のそろばん教室に体験しに行ってきました。

ここのそろばん教室は園児からOKで、年中さんの子も通っているとか。
体験に行った時にちょうどその年中さんの子もいて、3ケタx2ケタのかけ算を解いていたのにびっくり!年長さんの子はわり算をしていました。

年長さんも20人弱通っているとのこと。
昨年の11月に入会した子が多いそうです。
小学校入学に向けてなのかな?

+++

体験では、先生が1人、つきっきりな感じで見てくれました。
実際に使用している幼児向けのワークブックと、ミニ・そろばんを使って50分間みっちりと。

数字の練習から始まり、そろばんの玉の動かし方、簡単なたし算とひき算。

そろばんを身に付けるためには、少なくとも週に2回はおけいこに来てほしいそうです。

本人はゲーム感覚のようで、とても楽しかったと言っています。

さてさて。

新年度に向けて、習い事の整理をしなければ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2014-01-23 13:15 | 育児(長男;6歳)  

<< 次男、3ヶ月になりました♪ おそろい。 >>