人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月の離乳食 -パン粥-

8ヶ月の離乳食 -パン粥-_c0120176_22331096.jpg

長男の時は無知過ぎて気にしていなかったアレルギーですが、今回は慎重に進めています。

小麦は大丈夫そうと感じたので、長男に食べさせまくっていた「パン粥」を次男にもあげ始めました。

作り方はとても簡単。

8ヶ月ごろの1回量である

・食パン(耳は除く)・・・15g
・パルシステムの裏ごし野菜シリーズ(にんじん or かぼちゃ or コーン)・・・1個
・裏ごしカテージチーズ・・・20g
・BFの コンソメ野菜スープ・・・1袋
・お湯・・・50gくらい

をお鍋に入れて、火を通すだけ。

こんな感じになります。

8ヶ月の離乳食 -パン粥-_c0120176_2343135.jpg

これでエネルギー源、ビタミン・ミネラル源、タンパク質源すべてを取れます!

これに うらごしりんごももと白ぶどうのジュレトマトとフルーツのデザートももとりんごのデザート などを少量小皿に取り分けて、デザートとしてあげたりしています。この時期、菌が繁殖しやすいので、瓶詰でりんごやその他のフルーツが取れるのはとても助かります!

+++

長男の時はスイスだったのでパルシステムの裏ごしシリーズなんて便利なものはなかったし、日本よりも食材に季節があって かぼちゃは秋にしか出回らない し、ほうれん草は固い、魚も新鮮なものがあまり売っていない・・・という状況だったので、日本から送ってもらった ほうれん草と小松菜 とか 白身魚と緑黄色野菜 とかまぜてたなぁ。あまりにもパン粥ばかりあげていたので、拒否された時期もあったっけ。昔のブログ でも悩んでるね・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2014-06-29 23:31 | 育児(次男;0歳)  

<< なげいれ -バランスよく、ガラ... バニラアイスと一緒に・・・♪ >>