人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小1長男が、今一番好きな習い事。

小1長男が、今一番好きな習い事。_c0120176_105780.jpg

小1長男、まだ年長さんだった今年の1月に そろばん教室の体験レッスンを受け、習い始めてちょうど半年経ちました。

長男がお世話になってるそろばん教室は週4日開講されていて、「そろばんはトレーニングなので、少なくとも週に2回はおけいこに来てください」と入会した時に先生に言われました。本人が行きたいというので、ほぼ週4日通っています。今、そろばんが一番好きな習い事らしいです。(来年、私が仕事復帰する時には学童替わりになるかしら?(^^;)

テキストは ちびっこそろばん0 からはじまり、今は ちびっこそろばん5 まで進みました。

こちらは入会した時にいただいたプラスチックと紙でできたミニそろばん。

小1長男が、今一番好きな習い事。_c0120176_11634.jpg

玉がお金で、数字が書かれているので、子どもにもわかりやすくなっているようです。これを使ってそろばんの基本的な考え方を学んだようです。

ちびっこそろばん5から掛け算が出てくるらしく、このミニそろばんではもう計算できなくなるとのことで、本当のそろばんを用意しました。

奇数月にそろばん検定があるのですが、3月に14級、5月に13級、そして先日10級の試験を受けました。

小1長男が、今一番好きな習い事。_c0120176_1111713.jpg

さてさて、結果はいかに!?

《7月22日追記》無事10級になりました(*^^*)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2014-07-20 01:25 | 育児(長男;小1)  

<< 毎年恒例!海の日はキャンプ! 夏休みになったけど。 >>