人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レゴスクール、復活。

レゴスクール、復活。_c0120176_17184070.jpg

実は、去年の秋にサッカーをはじめた ころから レゴスクール は休会していました。

というのも、小1(6歳)クラス「My World Inventions(マイ・ワールド・インベンション)」の指定教材は大きいブロック「デュプロ」で、自宅では普通のレゴブロックで遊んでいる長男には徐々に物足りなくなってしまったらしく、本人の興味も薄れて行ってしまって・・・。

年度終わりに、次年度の教材を使った体験会があり、レゴスクールの先生から「一度試してみて!」と言われて参加してきました。

小2・3(7・8歳)クラス「World of Science(ワールド・サイエンス)」では、長男の期待していた、普通のレゴブロックで、小さい歯車やモーターなどを使ったレッスン。長男も俄然ヤル気になり、長男の強い希望で4月から復活することに。

そして今週のレッスンのお題は「扇風機」。
基本となる扇風機の形があり、その扇風機よりも

・同じようにハンドルを回しても羽根が早く回るように
・ハンドルと羽根の回る方向が同じようになるように

改良するというものでした。

こちらが長男の作品。

レゴスクール、復活。_c0120176_17313817.jpg

歯車の数を2つから3つに増やし、羽根と連携している歯車を一番小さい歯車に替えていました。

てこの原理や運動エネルギーなど、科学的原理が学べるようになっているそうです。

今年は飽きずに、頑張って続けてくださいな。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2015-04-20 17:42 | 育児(長男;小2)  

<< 「単位展」に行ってきた。 長男の誕生日。心の成長にほろり... >>