人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「単位展」に行ってきた。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_1064147.jpg

土曜日に学校があり、その振り替え休日だった月曜日。

それに合わせてお仕事をお休みしていたダンナさんと3人で六本木の 東京ミッドタウン で開催されている「単位展」に行ってきました(次男は保育園。汗)

この企画展では、長さや重さ、時間、通貨など様々な「単位」を体験し、実感し、遊んでみる、というもの。

まずは「りんごってどのくらい?」で、センサーの上に両手で大きさを示し、人によって感覚が違うということを認識。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10192792.jpg

長男、何回かやってみましたが、「それはグレープフルーツくらい」とか「それはグリンピースくらい」とか「デコポン」とか言われ、最後にやっと「ジョナゴールド 中」になりました(^^;

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10263685.jpg

お次は身近な長さの単位。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_1030334.jpg

重さ。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10441054.jpg

時間。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10334355.jpg

台の上に乗って、その乗っている間に地球の自転でどれだけ移動したかを計算する、という面白いコーナーもありました。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10355388.jpg

25秒で9425mも東に移動するんですね~。

ピクセル数が大きいと画像は鮮明で

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10415931.jpg

ピクセル数が小さいと粗い、とか。

「単位展」に行ってきた。_c0120176_10422394.jpg

大人も楽しめる、とても楽しい展示でした!

今年、2年生の算数で「単位」を勉強する長男。
何かのきっかけになればいいな。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



by eenymeeny | 2015-04-21 10:55 | 日常 :: 日本  

<< 「boa mesa 2015 ... レゴスクール、復活。 >>