人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え体験-草取り&生き物観察

田植え体験-草取り&生き物観察_c0120176_23432110.jpg

先日の田植え に引き続き、今回は草取り&生き物観察で田んぼへ行ってきました。

雑草はそんなに生えてなかったので、これから生えてこないように田んぼの端から端まで、稲の間の土を固くするためにみんなで歩いたり。

そして生き物観察。
講師の先生に説明していただきながら、ラインセンサス調査法で観察しました。
網ですくって調味料入れに入れて運び、バットに広げて。

田植え体験-草取り&生き物観察_c0120176_23323834.jpg

無農薬なので、他の田んぼではなかなか見ることのできない生き物もちらほら。

配布された「田んぼの生きものラリー」や「田んぼの環境診断チェックシート(水田に棲息する生きものによる田んぼの豊かさ指標)」などを見ながら観察し、カブトエビやコミズムシ、ガムシ、ゲンゴロウ、アメンボ、などなど18種類くらい発見。

「田んぼの環境診断チェックシート」によると、ナマズやゲンゴロウ、ガムシ、アオガエル、ホタル、サンショウウオ幼虫、イモリなどがいる水田は良くって、外来種であるサカマキガイやアメリカザリガニ、ウシガエルなどは良くないそう。

田植え体験-草取り&生き物観察_c0120176_23391269.jpg

普段あまり見ないような虫を見れて楽しかったようです。

観察を終えたら田んぼに帰してあげました。

次回の田んぼ作業は草取り&ザリガニ釣り!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





by eenymeeny | 2015-06-24 23:52 | 日常 :: 日本  

<< 6月末・・・ということは、夏休... ハート型のテーブルアレンジ >>