小2長男、そろばん5級。

c0120176_22341121.jpg

小2長男、そろばんを始めて約1年半ちょっと。

2ヶ月に1回 全珠連珠算検定 を受けていて、9月には5級にチャレンジしていました。

かけ算、わり算、見取算、それぞれ150点満点で、わり算が合格点ギリギリの100点でしたが、何とか合格。

そろばん教室でだけでなく家でも練習プリントをしていますが、私もダンナさんもそろばんはできないので、長男が「やり方がわからない」と躓いても教えてあげることができません・・・(^^;

なので「解くとき、1つ1つ手順を声に出してやってみて」と言ったり、特に途中にゼロがあると桁間違えることが多いようだったのでよく確認しながらやってみたり、時には2時間連続で教室に行って先生にじっくり見てもらったり・・・。

毎年夏に行われる、小学3年生以下で珠算・暗算3級以上の合格者が招待される「低学年 優秀生徒表彰式」に来年招待されたいらしいので(カッコいいメダルがもらえるそうで、それが欲しいらしい)、来年の春までに4級、3級と合格できるよう、サポートしてあげたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-02 22:58 | 育児(長男;小2)  

<< とらやパリ35周年祭 次男も蛙。 >>