人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りしてきました。

稲刈りしてきました。_c0120176_2246187.jpg

6月に田植えをし、その後何回か田んぼに行って草取りや虫の観察などをしましたが、今週末は稲刈りをしてきました。

今回は、稲刈りと、脱穀、もみすりを体験。

稲刈りしてきました。_c0120176_0103630.jpg

まずは、既に刈られて乾燥されている稲を使って脱穀ともみすり。

稲刈りしてきました。_c0120176_22534969.jpg

業務では機械で行われていますが、体験ということで、すべて手作業。

脱穀も大変だったし、もみすりはかなりの力がいるので、お米1合分もできないほど本当に大変でした。

次男もちょっとお手伝い。

稲刈りしてきました。_c0120176_0151016.jpg

次はいよいよ稲刈り。

稲刈りしてきました。_c0120176_016455.jpg

かまをお借りして、小2長男、上手に稲を刈っていました。

作業が一通り終わったころにはお腹もペコペコ。

収穫祭が行われました。

豚汁とおにぎりが参加者全員に振る舞われました。

稲刈りしてきました。_c0120176_0205283.jpg

全6回の「田植え・稲刈り体験」でしたが、皆勤賞の方には賞状、パルシステムのタンブラー、果物セットが贈られました!

稲刈りしてきました。_c0120176_0235438.jpg

本当は野菜セットが贈られることになっていましたが、先日の豪雨の影響で供給が不安定な状況だそうです。生産者の方々から直接農業のお話しを聞くこともできて、小2長男にも刺激になったかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





by eenymeeny | 2015-10-12 00:27 | 日常 :: 日本  

<< 連休はデイキャンプ。 育児休業から復帰後、初出張。 >>