人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の本。

今月の本。_c0120176_23221321.jpg

幸い、子どもたちは本が好きなようです。

今月小2長男用の新しい本は

算数図鑑
カンペキ! 小学理科

今月の本。_c0120176_23283122.jpg

スター・ウォーズ 反乱者たち(1)

を選んでみました。

算数図鑑は、通信教育でちょうど立体の展開図を学んでいるので基礎的なことが体感で来てよかったかな。分数も概要は理解した模様。

4月から3年生になり、理科が始まります。
今は小学1・2年向けの理科と社会の問題集を時間がある長期休みや週末にしてみていますが、「カンペキ! 小学理科」は更に詳しく調べてみたくなった時用に。私の記憶はもう曖昧で、長男に間違ったことを教えたくないっていうのもあります(^^;

スター・ウォーズは最近映画が公開された影響で(笑)
残念ながら私もダンナさんも今までスター・ウォーズを見たことがなくて全然知らないのですが、小2長男、この本がかなり気に入ったようで、まだまだ冬休みで時間があるのでペットボトルとアルミホイルでR2-D2やチョッパーを作ったり、卵ケースで宇宙船作ったりと工作を楽しんでいます。あと、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も観に行きたいと。いきなり見てもわかるのかな??

2歳次男は長男も大好きだった

バムとケロシリーズ
うずらちゃんのかくれんぼ
こぐまちゃんシリーズ

が大好きで、寝る前も何冊も読んでと言ってきます。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





by eenymeeny | 2016-01-06 23:54 | 育児全般  

<< 田植え・稲刈り体験、完結。 新年のアレンジ。 >>